人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いよいよ明日から祇園祭(前祭)の宵々々山!

連日、暑い日が続いています💦
明日からは、いよいよ祇園祭(前祭)の宵々々山です!
宵々々山には、通りにたくさんの屋台が出て街は大にぎわいなのです。
今年は、ちょうど連休なので、どのぐらいの人出になるんだろう(^^ゞ

今日は、会社帰りに鉾や山を観に行ってきました。
金曜だったからか、すでに盛り上がっている様子(≧▽≦)

いよいよ明日から祇園祭(前祭)の宵々々山!_c0331446_23503071.jpg

長刀鉾


いよいよ明日から祇園祭(前祭)の宵々々山!_c0331446_23500330.jpg

月鉾☽✨


いよいよ明日から祇園祭(前祭)の宵々々山!_c0331446_23501749.jpg

保昌山💖

いよいよ明日から祇園祭(前祭)の宵々々山!_c0331446_23503893.jpg

祇園祭のミニ山鉾が可愛い!


大阪を震源地とする地震、
そして西日本豪雨から、1週間。
被害にあわれた方々…心からお見舞い申し上げます。
当たり前だと思っていたことが、決して当たり前ではないということ。
心に刻みました。

そして、無事に祇園祭が行われていることにも感謝。
無病息災を心から願います。








Commented by NT-patientless at 2018-07-17 12:15
はじめまして
京都を離れて長くなったので
京都に居た頃は祇園祭なんて興味も何にもなかったのに
宵々山(宵々々々山にも)の文字や四条通りを歩いていた時の
コンコン チキチン コン チキチン♪の偽物音でさえ恋しい感じ

今は懐かしがってますけど山鉾巡行は
阪急デパート(現マルイ)のガラス張りエレベーターから
辻廻しを見たのが唯一の記憶なんですけどね

怒られるのを承知で言えば京都の蒸し暑さでさえ恋しい・笑
Commented by robetissage at 2018-07-17 21:01
NT-patientlessさん🎵

はじめまして!コメントありがとうございます✨
それからインスタグラムの方にも、たくさんのいいね 嬉しいです💕
祇園祭(前祭)の巡行が今日無事に行われました。
巡行は休日と重なったときに数えるほどしか観たことはないのですが
山や鉾建ての様子を見ると、夏が来た!って思いますね(≧▽≦)
今年の蒸し暑さ、すごいですよ~!笑


by robetissage | 2018-07-13 23:25 | 日々のこと | Comments(2)

校正士ときどき物書きをやっています。音楽サイトYUMECO RECORDSにて「虹のカケラがつながるとき」連載中★日本語の美しくて奥深いコトバを紡ぐ人でありたい。


by shino