人気ブログランキング | 話題のタグを見る

THE King ALL STARSxThe Birthday★贅沢な夜を堪能

昨日は梅田クラブクアトロで
5周年を記念して豪華なイベントが行われました。

THE King ALL STARSxThe Birthday★贅沢な夜を堪能_c0331446_23360908.jpg

加山雄三さん率いるTHE King ALL STARSとThe Birthdayの対バン!

まずは、久々のThe Birthdayから。
観客とのコール&レスポンスを楽しみながら
サングラス越しのチバがニヤリと笑ってるのがわかる。
この季節にしか聴けない「SAKURA」「抱きしめたい」のあと
5月に発売されるアルバムの告知を
ドラムのキュウちゃんがしたところで、
チバが「いいね、…春終わったね」と。
みんながチバを見つめていると今度は「初夏だね」って(^-^;
みんな、えっ…( ;∀;)と苦笑。
さすがに初夏は言いすぎでしょ(^^ゞ
「でも次は『木枯らし6号』って歌なんだけどね」と
みんなの反応にはおかまいなしのチバなのでした。
新曲「24時」ではハンドマイクで踊るチバ。
そこへ、フジケンも踊るの!?と思わせておいての
クセのある変態っぷり炸裂のギター(≧▽≦)!
ドヤ顔のフジケン、本人はキメてるんだろうけど
なぜか笑ってしまうのでした(*^^)v

THE King ALL STARSxThe Birthday★贅沢な夜を堪能_c0331446_18103534.jpg
The Birthday


そして、THE King ALL STARSのステージ。

バンド結成のきっかけは震災後の2013年、
仙台での野外ロックフェスティバルに

加山さんが出たいと思ったことから、

フェスでおなじみのメンバーが集結することになったのだそうです。

加山さんが敬愛するエルヴィス・プレスリーが

「THE KING」と呼ばれていたこと、

加山さんのイニシャル「K」、今なお進化し続けている現役であること「ing」、
また、スターミュージシャン13名(=KING)が集まったことにちなみ、

THE King ALL STARSと名づけられたこのバンド

楽しみ以外の何ものでもありませんでした。



THE King ALL STARSxThe Birthday★贅沢な夜を堪能_c0331446_18104128.png



THE King ALL STARS☆出演メンバー
Vo/Gt 加山雄三、Gt 佐藤タイジ(シアターブルック)、Gt 名越由貴夫(Co/SS/gZ)、
Gt 古市コータロー(ザ・コレクターズ)、Dr 武藤昭平(勝手にしやがれ)、
Bass ウエノコウジ(the HIATUS)、Key 高野勲、Key 山本健太、

Tp タブゾンビ(SOIL&“PIMP”SESSIONS)


錚錚たる顔ぶれ✨


でもそれ以上に加山さんのオーラがすごい!

みんなが束になってかかってもとても適わないくらい、上回る存在感。

先日の誕生日で80歳になられたそう!

加山さんの前では、ロック界では大御所のメンバーたちも

お釈迦様の手のひらの上といった感じ。

すべてをあたたかく包みこまれているような

終始そんな雰囲気に包まれていました。


そしてもうひとつ。

私にとってはミッシェル・ガン・エレファント解散以来、

チバ、キュウちゃんと、ウエノコウジが同じステージに立つことが

秘かな楽しみでした。


ウエノが現れた瞬間、

えっ!?ウエノってこんなにかっこよかったっけ???

当時はあまり見てなかったかも(^^ゞ

抜群のスタイルにスーツ姿で、

その佇まいのかっこよさに、ふっと隣りにアベがいる画が浮かんできて

ミッシェルって本当にかっこいいバンドだったんだとしみじみ。


THE King ALL STARSxThe Birthday★贅沢な夜を堪能_c0331446_23514017.jpg


贅沢でちょっと感慨深い夜でした。





The Birthday「抱きしめたい」



by robetissage | 2017-04-24 23:43 | 音楽 | Comments(0)

校正士ときどき物書きをやっています。音楽サイトYUMECO RECORDSにて「虹のカケラがつながるとき」連載中★日本語の美しくて奥深いコトバを紡ぐ人でありたい。


by shino