人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マステファンの聖地★mt factory tourへ!

先日、マスキングテープ・mtで有名な
カモ井加工紙さんの工場見学会、
「mt factory tour」へ行ってきました。

マステは好きでいくつか集めていたものの、
こういうツアーがあることは知らなかったのですが
いつもブログを拝見させてもらっているブロガーさんに教えていただいて
いそいそと申し込んだところ、見事当選✨


マステファンの聖地★mt factory tourへ!_c0331446_20314694.jpg

3月下旬、まだ肌寒かった。
カモ井加工紙株式会社さんのある倉敷では
この「mt factory tour」が行われる約1週間は
全国からファンが訪れるということで
街をあげてツアーを盛り立てている様子。


マステファンの聖地★mt factory tourへ!_c0331446_20001919.jpg

ちょっとわかりづらいですが、
お店の軒先に「mt」のフラッグが掲げられています。
これはサポートショップと言われていて、
ツアーPASS(参加証)とその店が提示した条件をクリアすると
mtとコラボしたオリジナルマスキングテープなどがもらえます💕

サポートショップは今年は18店。
私は日帰りだったので、レストランや雑貨屋さんなど
絞って数店行くのが精いっぱいだったのですが
1泊して全店まわられる方もいらっしゃるそう(*^^*)
期間中は、mtとコラボしたホテルも。

マステファンの聖地★mt factory tourへ!_c0331446_20000402.jpg


そしていよいよ、このバスに乗ってカモ井加工紙さんへ。

マステファンの聖地★mt factory tourへ!_c0331446_19453907.jpg

工場内は撮影禁止だったのですが、
ドアや用具入れなどがマステでコーティングされていて、
本来なら殺風景なはずの工場がとてもカラフルで
ときめきました✨

「mtができるまで」の工程や
商品がひとつひとつラッピングされて
出荷の様子までを見せてもらったあとは自由行動。

mtの歴史がわかる史料室や、
デザイナー居山さんの作品などの展示スペースへ。

マステファンの聖地★mt factory tourへ!_c0331446_21311141.jpg

マステでコーティングされた自転車!



マステファンの聖地★mt factory tourへ!_c0331446_20313887.jpg



マステファンの聖地★mt factory tourへ!_c0331446_20334242.jpg

今まで開催されたmt展のポスターも
どれも可愛くって、ついついパチリ(^^♪

でも、何といっても一番テンションがあがるのが
さまざまなマスキングテープが一堂に会したmt shop。


マステファンの聖地★mt factory tourへ!_c0331446_20102728.jpg
入口に置かれた買い物かごも可愛い!

マステファンの聖地★mt factory tourへ!_c0331446_20101539.jpg
私はこちらのかごを✨

マステファンの聖地★mt factory tourへ!_c0331446_20114958.jpg


マステファンの聖地★mt factory tourへ!_c0331446_20164377.jpg


マステファンの聖地★mt factory tourへ!_c0331446_20163529.jpg

こちらはラッピング用のマステ。

マステファンの聖地★mt factory tourへ!_c0331446_20113838.jpg


マステファンの聖地★mt factory tourへ!_c0331446_20100656.jpg


マステファンの聖地★mt factory tourへ!_c0331446_20092344.jpg


マステファンの聖地★mt factory tourへ!_c0331446_20165093.jpg



マステファンの聖地★mt factory tourへ!_c0331446_20115853.jpg

壁紙用も。

マステファンの聖地★mt factory tourへ!_c0331446_20093841.jpg

ツアー限定のマステ💕

本当にどれもこれも素敵で(これはごくごく一部なのですが)
さすがにひと際賑わっていました。

ほか、旧デザインをグラム買いできる量り売りのコーナーや
マステの試し貼り、缶バッジやオリジナルノート作りができたり、
食堂では名物の「ふるいち」のうどんが食べることができたり
いろいろと盛りだくさんのツアー(*´ω`*)

ほんと、「可愛い❣」しか口にしないというボキャブラリーのなさ(^^ゞ

楽しみました(-_^*)💕

どんなに可愛くても、今まで他でみたことのあるマステは我慢して
幅が細いものや広いものなどめずらしいものを厳選して買ったはずなのに
あまりにもはしゃぎすぎたのか、帰ってきて並べてみたら、
同じデザインのものが( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
(これもごく一部です(^^ゞ)

マステファンの聖地★mt factory tourへ!_c0331446_22090417.jpg

マステだけでなく、倉敷の街も楽しめることができて
とっても楽しい1日でした💖

このツアーを教えてくれたブロガーさま♡
そして攻略法やお店を教えてくれた
インスタのフォロワーさまに感謝です♬
ありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡

今回初参加の私、
マステファンのなかではまだまだだなぁと思いましたが
みんな “ココ” を通過点にして
さらなる魅力にハマっていくのかも知れません╰(*´︶`*)╯




Commented by qoo3rin at 2017-04-16 18:37
shinoさん、こんにちは^ - ^
マステのレポ楽しく読ませてもらいました♫
以前、テレビでカモ井加工紙さんの工場内の至るところにマステが貼られてるのを見たことがあります。すごくセンスが良くて可愛くて〜印象に残ってます。
工場だから、すごい種類と数のマステですよね。きっと私も、マステを目の前にしたら舞い上がっちゃいそう〜
美観地区内のお店も協賛されてて、本当に街全体でマステ祭り♪って感じなんですよね(*^^*)
(私は倉敷市民じゃないけど)また良かったら倉敷にお越しくださいね^ ^

あと↑の和義さんのエッセイを読ませていただきました。shinoさんの文章を読んでると情景が思い浮かび、shinoさんと和義さんの出会いにあたたかな印象を感じました。
shinoさんってすごい方なんですね。そんな方とブログで繋がっていることが不思議だし、ご縁に感謝してます♪
Commented by robetissage at 2017-04-18 00:49
くぅさん♡

くぅさん!ほんとに素敵なツアーを教えてくださって
ありがとうございました~╰(*´︶`*)╯
カモ井さん、本当に外観もなかも普通の工場なのに
センス良く貼られたマステ、ほんとに可愛いかった♬
如竹堂にも行きましたよ~!
本当に倉敷の街も素敵で楽しかったです(*^^*)

エッセイも読んでいただけて嬉しいです💕
和義さんのルックスに躊躇していたこと…笑
敢えてそこは強調しなかったけど最初はかなり抵抗してました(^^ゞ
でもそんな和義さんとの出会いから、くぅさんとも出会えて、
こんな機会をも与えていただけて…本当に感謝しかありません✨


by robetissage | 2017-04-14 22:37 | 雑貨 | Comments(2)

校正士ときどき物書きをやっています。音楽サイトYUMECO RECORDSにて「虹のカケラがつながるとき」連載中★日本語の美しくて奥深いコトバを紡ぐ人でありたい。


by shino