人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「かさこ塾」第1回目を終えて…まずは人生の棚卸しから

先週7日(木)から始まった「かさこ塾@京都」。

第1回目を終えて、しみじみ思ったのは
思いきって来てよかったということでした。

平日は仕事をしているため、昨年開催されたときも
日中は厳しいなぁとあきらめたのです。
今回もずっと無理だと思っていたのですが、
残席わずかと聞いて、今行かなければきっと後悔する!と思った。
・・・そして私、最後の一席だったのか、すべり込みセーフだったようです(*´з`)

かさこ塾、前半は、昨年の4月に2時間短縮の講義
「好きを仕事にするセルフブランティング&ブログ術」のお話。

好きなことを情報発信して、人生を楽しく。
好きなことでお金を稼げるようになる。

そのためには、自分を商品化する。
自分の存在価値を世の中に発信していく。

1年経って、初めて聞いたときよりも
より心に浸透しているのが自分でもわかりました。

基本は、好きをテーマにブログを作成する。
何といっても、好きなことじゃないと続けられないですもんね(*^^*)

1分という限られた時間のなかでの自己紹介や
「本気で好きなことを発見するワークシート」として
12の質問に答えていくというワーク。
これは誰に見せるものでもなく、
自分の本心をどんどん思いつくままに書き込むというもの。
答えていくうちに、自分の意外な答えに驚いたり
いろいろ気づくこともあったり…面白かった。

そして、宿題が出ました。
まずはその発信の基本となるブログを作ること。
印象的なペンネーム。
ユニークな肩書き。
そして、経歴書作成。

かさこさん「別にやらなくてもいいですよ」と言ってくださるのです。
でもそうすると、みなさん俄然「やらなくては!」と思う。と仰っていましたが
私はどうしても肩書きが決まらなくて。
今、保留中です<*(_ _)*>

経歴書は完成しました(*^^)v
こちらは履歴書+プライベートな出来事を含めた
まるで人生の棚卸し!
こちらは、たびたび棚卸していたので割とスムーズでした(^_-)-☆
割と変化のない人生を歩んでいると思っていても、
ざっと振り返っただけで、
転機と思われる出来事が4回もあってびっくりでした(*ノωノ)

思い出しついでに、金券詐欺グループに狙われたことや
見知らぬ男性の膝のうえに座ってしまったこと
その記事はコチラ→
その他珍事件も思い出されて笑ってしまった(*≧m≦*)プププw

かさこさんのセルフマガジンより
「かさこプロフィール すごろく」
こんな感じで思い出してみると楽しいです★

「かさこ塾」第1回目を終えて…まずは人生の棚卸しから_c0331446_23285080.jpg
人生の棚卸し…
子どものころ何が好きだったか、
そして、私の場合、今も好きなことは、
実はずっと変わってないということに気づいたのです(-_^*)💕

明後日は、第2回目。
さらにもう少し踏み込んだ内容になりそう。
今はまだ、うすぼんやりとしか見えていない輪郭が
少しずつでもカタチになるよう…
しっかりと自分と向き合ってみようと思います(*˘︶˘*).。.:*♡

そうそう、肝心なことを忘れていました!
かさこさん♡
ブログやTwitterでは過激なことをつぶやいておられるので
そのパワーに圧倒される方もいらっしゃるかも知れませんが
実際お会いすると、とってもイケメンで物腰柔らか(*´з`)
お話されている感じや声が、堺雅人さんにそっくり!真田丸💕

講義後の食事会の様子(≧▽≦)
私は奥のほうにいるのでわからないですね~( *´艸`)

「かさこ塾」第1回目を終えて…まずは人生の棚卸しから_c0331446_00042031.jpg








にほんブログ村
Commented by bonteblog at 2016-04-13 21:57
kuriさんこんばんはー!

うー!
ますます興味津々‼
かさこ塾行きたい気持ちがどんどん大きくなってます!
ホントに今度は参加したい!

次のお話、早く聞きたいですー。(>_<)
Commented by robetissage at 2016-04-14 10:22
ちゃこさん♡

わぁい(≧▽≦)
ちゃこさんに興味持ってもらえて嬉しいです✨
次回はぜひちゃこさんも(*^^*)

今日はいよいよ第2回目。
どんどんハードルが上がっていくけど
楽しみながらしっかり聞いてきます~(*^^)v


by robetissage | 2016-04-12 23:47 | 資格・講義 | Comments(2)

校正士ときどき物書きをやっています。音楽サイトYUMECO RECORDSにて「虹のカケラがつながるとき」連載中★日本語の美しくて奥深いコトバを紡ぐ人でありたい。


by shino