人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今晩はコラーゲンたっぷりのぼたん鍋

篠山から猪肉を送っていただいたので
今晩はぼたん鍋✨

江戸時代は冬を乗り切るための薬食だったという猪肉。

牛肉や豚肉に比べて、高たんぱく質、低脂肪、低カロリー。
また、猪の脂身にはコラーゲンも豊富で
ビタミンB2などのビタミンB群が多いことから
美容やダイエットなどにもいいのだそうです💕

今晩はコラーゲンたっぷりのぼたん鍋_c0331446_23175635.jpg
ぼたん鍋は、ごぼうと味噌が決め手!

あっさりしていて、でもコクがあって美味しい(*^▽^*)

猪肉は煮込めば煮込むほど
柔らかさや旨味が増してくる不思議なお肉(^_-)-☆

また、うどんを入れてみそうどん、
焼いたお餅を入れても美味しいです💕

ちなみに、イノシシ年の知人は猪肉は食べないのだとか。
というのも、共食いになるから037.gif

それを言ったら、ウシ年の人やトリ年の人はどうなんでしょうね(*´▽`*)
同じ理由で食べない人もいるんだろうな~(/ω\)

豚肉好きの私。
ブタ年でなくてよかった(*≧m≦*)プププw




にほんブログ村
Commented by milk--love at 2016-02-11 00:13
こんばんは☆彡(^-^*)/
わ~美味しそうですね~~(@^▽^@)
ぼたん鍋って、まだ食べたことないの~

私、鶏肉、豚肉大好きです。
特に鶏肉loveなんです(*^-^*)
鳥年じゃなくてよかった~(^▽^笑)
Commented by robetissage at 2016-02-11 01:14
ミルクママ~♡

私も2、3年前まで食べたことなくて。
でもこの時期になると猪肉専門店に食べに行く人もいて
気になってたから感動でした~ヽ(*^ ^)ノ
コラーゲンもビタミンもたっぷりなのが嬉しいです(*^^)v

鶏肉loveってなんか可愛い💕
豚肉loveって、パンチ効いてるな~(=^m^)




Commented by kazu04nori10 at 2016-02-11 04:40
kuriさん★こんばんは♪ヽ(´▽`)/
猪の肉。わざわざ取り寄せて作るんですね。
私の父は、猟をしていて。山では畑を荒らす厄介者の猪を、頼まれて檻を仕掛けて捕獲していました。その後、自分で捌いて。大きいものはかなり大変らしいのですが。

そんなわけで、猪鍋。よく食べさせられましたねぇ。まぁおいしいけど。当時はあんまり、興味もなく。猪の肉。鍋だけでなく、部位によっては焼いて食べたり。とても懐かしいです。今食べれば、もっと味わって食べるのにね。

猪以外も、雉だの鳩だの鴨だの。鹿の生肉とか。父的にはおいしいから、食べてみろって。皆に食べさせたくて仕方ないわけですね。おかげで、いろいろ珍しいもの食べさせてもらったんですが。

そうか、猪年の人は共食いになるのか。主人は(猪年)だから、あんまり好きじゃないのかも。納得です。( ^∀^)

Commented by a-mio at 2016-02-11 22:08
あらぁ、私は丑年なんですが、
うん、牛は苦手です(笑)
うちのお肉は、もっぱら鶏か豚!

私も先日、お友達から猪肉を頂いて
冷凍庫にあるんです。
味噌鍋が美味しいと言われたのですが、
ごぼうも必須なのですね(^_^)v
いいこと教えてもらいました。ありがとう♡
Commented by robetissage at 2016-02-11 23:10
kazuruさん♡

わぁ~!わかります(*´▽`*)
子どもにとってはちょっと大人の味ですもんね(*^^)v
私も大人になって初めて味わう猪肉は未知の味でした。
雉肉、鴨肉、カエルの肉…いろいろ食べたけど
さすがに鹿の生肉はないですね~(^^ゞ
猪肉は、すき焼きや水炊き、焼肉も美味しいんですよね~。
お父様のkazuruさんへの気持ちがすごく伝わってきます♡


Commented by robetissage at 2016-02-11 23:25
あみおさん♡

わぁ、あみおさんは牛が苦手なんですね(/ω\)
やっぱり共食い説は有力なんだな~ヽ(*^ ^)ノ

あみおさんも近々ぼたん鍋ですね♡
すき焼きも美味しいそうですが、
やっぱりごぼうは必須だそうです(*^^*)
子どものころは食べる機会がなかった猪肉。
大人になったんだなぁと感じる一品です✨
by robetissage | 2016-02-10 23:54 | 美味しいもの | Comments(6)

校正士ときどき物書きをやっています。音楽サイトYUMECO RECORDSにて「虹のカケラがつながるとき」連載中★日本語の美しくて奥深いコトバを紡ぐ人でありたい。


by shino