人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人の修学旅行★鞆の浦散策


司馬遼太郎さんの『竜馬がゆく』を読んでから、
ずっと心に残っていた憧れの地・鞆の浦。

大人の修学旅行★鞆の浦散策_c0331446_22293524.jpg
坂本龍馬が乗った「いろは丸」が
紀州藩の明光丸と衝突・そして沈没…。

日本初の蒸気船の衝突事故で、
ここ鞆の浦で4日間にわたり談判が行われました。
龍馬は万国航法を持ち出して、最終的に
紀州藩から7万両の賠償金をとったそうです。
司馬さんの描く龍馬が、紀州藩を相手に交渉するその様子。
実際とは違うのはわかっているけど
とても爽快で豪快でかっこよかったのです💓

その談判の場所にもなった福禅寺対潮楼。
江戸時代に創建された客殿で国の史跡に指定されています。

大人の修学旅行★鞆の浦散策_c0331446_23154312.jpg




大人の修学旅行★鞆の浦散策_c0331446_23204149.jpg


大人の修学旅行★鞆の浦散策_c0331446_23173116.jpg

大人の修学旅行★鞆の浦散策_c0331446_23221937.jpg


大人の修学旅行★鞆の浦散策_c0331446_23164584.jpg

大人の修学旅行★鞆の浦散策_c0331446_23171261.jpg
ここは、いろは丸展示館。
館内には、いろは丸から引き揚げられた陶器や船内の装飾品の一部、
沈没の状況などをしめす模型などが展示されています。

龍馬は、いろは丸にはミニエー銃400丁、金塊などを積んでいたと主張し
莫大な賠償金を手にしたそうですが…
過去4回にわたって、引き上げられた遺品のなかに
そのようなものはいっさい見つかっていないそうです。。。

はじめから、積んでいなかったのでは?
もしそうだとしたら、龍馬という人は大した人だな。。。

本当にすごい人です✨✨

いろは丸は今も福山市宇治島沖水深27メートルの海底に沈んでいます。

大人の修学旅行★鞆の浦散策_c0331446_23171957.jpg

鞆の浦は、最近では西島秀俊さん主演のドラマ『流星ワゴン』、
長澤まさみちゃんと高良健吾くんの映画『潔く柔く』(主題歌は和義さんの『かげろう』)のロケ地にもなりました。
また、『崖の上のポニョ』の舞台だともいわれているそうです。

大人の修学旅行★鞆の浦散策_c0331446_23191037.jpg



大人の修学旅行★鞆の浦散策_c0331446_23175017.jpg

大人の修学旅行★鞆の浦散策_c0331446_00004168.jpg

大人の修学旅行★鞆の浦散策_c0331446_23192160.jpg
常夜灯

大人の修学旅行★鞆の浦散策_c0331446_23170167.jpg




大人の修学旅行★鞆の浦散策_c0331446_03031607.jpg

この左に見えている黄色い3階建ての建物が
『流星ワゴン』で使われていました。


大人の修学旅行★鞆の浦散策_c0331446_23182625.jpg

バスの運転手さんが、とっても親切で、
美味しいお店を教えてくださいました。

「たいてい何でもおいしいから」と「鯛亭」さん(*^▽^*)

大人の修学旅行★鞆の浦散策_c0331446_23193189.jpg
鯛茶漬け💓


大人の修学旅行★鞆の浦散策_c0331446_23195067.jpg
新鮮な鯛の美味しさが存分に味わえる一品。
ほかにもアナゴ丼や鯛めしなどなど
ランチメニューも充実していました。

鞆の浦の街並みも素敵でしたが
出会う人たちの優しさに感激です💓

そうそう、昨日、私は福山市のことを
何にもないと書いていたのですが、
何気なく見た福山市のホームページ!Σ(゚д゚lll)ガーン


大人の修学旅行★鞆の浦散策_c0331446_22071315.png
ごめんなさい(/ω\)






にほんブログ村

Commented by haneymoon at 2015-12-26 14:25

🎀 kuriちゃぁぁん💝

福山へ修学旅行
してきたのね〜っ❣️(^ ^*)💓

流星ワゴン🌟✨✨
私も大好きで見てたよぉ〜っ🙆💕

イイ雰囲気のところだよね〜っ😊💞

鯛茶ーーッ💖( ̄+ー ̄)🍴

食べたぁぁーーいッ💝🐈✨✨
Commented by robetissage at 2015-12-26 15:03
ハニーちゃん♡

そうなの、とってものどかで穏やかでいい街だったよ💓
みんな優しくてあったかかった♬
でもこんな街に、忠さんがいたら、
きっと浮いちゃうだろうなぁ(´▽`*)
鯛茶、絶品だったよ(*^^)v



Commented by JKJasmine at 2015-12-27 08:40
ライブに絡ませた地方旅行って良いですよね。東京にいた頃は、気付かない楽しみ方でした。
ライブレポートものどかな風景写真も楽しませていただきました。
大人の修学旅行って、どこかで聞いたようなフレーズですね!笑
Commented by robetissage at 2015-12-27 20:00
Jasmineさん♡

ライブを兼ねての旅行♪
これ、本当に楽しいですね~ヽ(*^ ^)ノ
鞆の浦は、天気が良かったこともあり南国の雰囲気で
のんびり海を見ながら、一瞬ここはどこ?って思うくらい
こじんまりとしていて、いい街でした(*^-^*)

…大人の修学旅行(*´∀`)気づかれました(^^ゞ


Commented by Miyu at 2018-06-29 21:59 x
せっちゃんの福山ライブのことを検索したら辿り着きました。
鞆の浦から5キロくらいの所に住んでます。
昨日のリーデンローズのライブの熱がまだ余韻を残してます(*´ω`*)
先祖代々福山市民ですけど、ほんとに何もないですw
高校の先輩に寺岡呼人さんが居るのが自慢ですw
Commented by robetissage at 2018-06-30 00:52
Miyuさん♬
はじめまして!コメントありがとうございます(*≧▽≦*)
先日のリーデンローズ、行かれたんですね~✨
ほんと今回のツアー、いつにも増して楽しすぎますよね💖
あとを引く面白さ!思い出してニヤニヤしてしまう(*´∀`*)
福山は寺岡呼人さんの出身地なんですね!
鞆の浦もあるし、フジケンの出身地でもあるし、大好きな場所です💕
7月末には、広島のライブにも行きますよ~(^_-)-☆
by robetissage | 2015-12-25 23:54 | 日々のこと | Comments(6)

校正士ときどき物書きをやっています。音楽サイトYUMECO RECORDSにて「虹のカケラがつながるとき」連載中★日本語の美しくて奥深いコトバを紡ぐ人でありたい。


by shino