人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キタサンブラック優勝で祭りに湧いた菊花賞!

秋のG1にふさわしい見事な快晴のなか、
3歳馬の最後の一冠をかけて行われた菊花賞。

テレビやニュースでもう結果をご覧になった方もいらっしゃるかも✨
優勝したのは、あの北島三郎さんの馬キタサンブラック。
そして、私の応援馬の1頭でもあります。
(キタサンブラックの父「漆黒のイケメン♡ブラックタイド」はコチラ)

今年の1月にデビュー戦を勝ち、今日で7戦目。
3歳のクラシックレースである、皐月賞、日本ダービー、
そして菊花賞とすべて順調に出走できたことは
馬はもちろん、厩舎関係者の方々の苦労の賜物。
折り合いも不安がなくて素直な性格なんでしょうか。
3000mの長い距離と2度の急な坂越え、
そして騎手の追い出しのサインに見事に応えて
気持ちよさそうなキタサンブラックに
ゴールの瞬間、大きな拍手が起こっていました✨✨


キタサンブラック優勝で祭りに湧いた菊花賞!_c0331446_23243466.jpg
勝ったら「まつり」を歌うと公約されていた北島三郎さん。
馬券を獲った人もそうでない人も
淀のターフに轟いた圧巻の「まつり」に盛り上がりました(*^▽^*)
さすが大御所、その集客力はハンパなかった!
今日は、お父さんお母さんが多かったのも
きっとサブちゃん効果だったんでしょうね037.gif

そして、私のもう1頭の応援馬、ブライトエンブレムは
2度めの坂、3コーナーあたりでの不利に泣き、
直線追い上げたものの7着(>_<)
あとでレース映像を観たら、かなり危なくて!( ̄□ ̄)!!!
本当に無事にまわってきてくれてよかった(;_;)

無事に戻ってきてくれさえすれば、次があるから。

キタサンブラック優勝で祭りに湧いた菊花賞!_c0331446_23244103.jpg
でもブライトエンブレムは、菊花賞のパドックで
「ベストターンドアウト賞」に選ばれました!
これは、もっとも美しく手入れされている馬を担当する
厩舎スタッフの努力を称え表彰されるもの。
厩舎の皆さま、担当の本田厩務員、おめでとうございます💓

まだ3歳の馬が未体験の距離3000mに挑み
二度の急坂を越えるタフなコースを無事走り切ったことに感動✨✨
惜しくも届かなかった馬も、全力を出し切れなかった馬も
闘いの疲れを癒やして、また次のステージへ。

キタサンブラックはその血統から
長距離は向かないのではと言われていたのです。

実況をされていた方の、
「限界を超える…そもそも限界などなかった」という言葉に
うなづいてしまった私です(*˘︶˘*).。.:*♡




にほんブログ村
Commented by meru103 at 2015-10-27 10:35
昨日、テレビの番組で観ました。
サブちゃん、喜んでましたね♪
替え唄も良かったです(=^m^)クスクス
Commented by robetissage at 2015-10-28 00:36
メルママさま♡

テレビで熱唱ぶりが放送されてましたね~♪
本当にすごい集客力!
お父さんお母さん世代がいつにも増して多かったのも
サブちゃん効果ですね(^_-)-☆
by robetissage | 2015-10-25 23:31 | お馬さん・競馬 | Comments(2)

校正士ときどき物書きをやっています。音楽サイトYUMECO RECORDSにて「虹のカケラがつながるとき」連載中★日本語の美しくて奥深いコトバを紡ぐ人でありたい。


by shino