人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『一日一生』酒井雄哉さんのことば

少し前の雑誌を整理していたら
『日経WOMAN』(あらゆる節約ワザや暮らしを楽しむヒントが詰まっています)に
2年前に87歳で亡くなった天台宗大阿闍梨酒井雄哉(さかいゆうさい)さんと
村木厚子さんの対談記事を見つけました。

酒井さんは1926年大阪生まれで40歳で得度。
天台宗の僧侶で、比叡山延暦寺の7年間かけて
約4万キロを歩くなどの厳格で過酷といわれる荒行
「千日回峰行」を80年と87年の2度満行。
高倉健さんが座右の銘にされていた
「行く道は精進にして忍びて終わり悔いなし」は
酒井さんが送られたことばだそうです。

著書「一日一生」は私も持っているのですが、
村木さんは無罪の罪で逮捕・拘留されていたときに
この本に出会い
「一日が一生と思って生きる」
「今日を大切にしなかったら明日はない。今が一番大切」
という言葉に救われたとおっしゃっています。

そして、酒井さんは、
村木さんのこの事件のことをどう捉えたらよいのでしょうか?との質問に

それは仏様に人生の作文を書かされたんだね。
あのね、僕は30代の頃、すべてが真っ暗だったの。
商売に失敗して借金を抱えていたし、奥さんが自殺したし。
何をする気力も起こらなくてね。(中略)
それが大阪から歩いて、なぜか比叡山まで来ちゃった。
その時に、仏様は僕にも用事を与えてくれていたんだと思った。
生きることは、与えられたお役目を全うして人生の作文を提出することなんだってね。

以下、酒井さんのお言葉から

そもそもね、命も仏様からの借り物。
借りているんだから返さないといけない。
全部が自分の物で失ったと思うから落ち込んだりするけれど、
授かりものをお返ししたと思えば、失敗したって何したって執着しないから、
悩むこともないよ。

僕は40歳で比叡山に来た時、後に先生と呼ぶ人に
「これからをどういきるかという大局を見なけりゃだめ。
細かいことは気にしないでいい。
自分の人生の本線だけを決めればいい」と教えられたんです。
本線が決まれば、やるべきことが分かるし、腹も据わる。

年齢を重ねることは素晴らしいことだよ。
いつだったか、中国で会ったある宗教局長が女性でね、すっぴんで若く見えるし、
つーっと落ち着いていてべっぴんさんに見える。
その人が、「物事にこだわるから老ける」と言うの。
こだわりすぎず、自然に生きているのが一番美しいんだってね。
年齢よりも器量なんだろうね。

目の前の人は皆、お師匠さんだと思っているの。
自分に都合のいいことを言ってくれる人が、
自分にとって「いい人」なんだよな。
嫌なことを言う人にも何かが見つかる。
そう考えるとね、生活の中にいくらでも教科書はあるんだ。
それでも悩むなら、深呼吸すればいい。
丹田にぶーっと力を入れると、腹が据わって落ち着いて、
私は何をうろうろしていたんだろうと思うよ。
落ち着くと正しい判断もできるしね。

**********

酒井さんの言葉は、とても温かくて、ストンと腑に落ちました。

どんなに嫌なことがあっても失敗して落ち込んでも
今日の自分は今日でおしまい。
明日は新しい自分が生まれるから、「一日が一生」。
自分にとっては「今」しかないのだから、
ただ今を大事にして、明日頑張ればいいのかなって。

酒井さんが亡くなったのは、2年前の9月23日。
そして、亡くなる3日前の言葉を記した記事を見つけました。

人間って、何か持っているようでいて、
何も持っていないんだな。


日付は、なんと今日と同じ9月20日。

私が酒井さんの記事に惹かれたのも
何か引き寄せられたような気がするのです。


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


Commented by haneymoon at 2015-09-20 01:22

kuriちゃぁぁん💓😊

スゴォーーくッ
大切なことがたくさん
詰まってる記事だね✨(*゚▽゚*)💕

一日一生

そんな風に歳を重ねて
いきたいなぁって
思ったよぉ〜🙆✨

素敵なことを教えてくれて
ありがとね💞✨

kuriちゃぁぁん✨(*^ー^)ノ〜💖


Commented by robetissage at 2015-09-20 02:16
ハニ~ちゃん♡

酒井さんは、ほかにも
ありのままを正直に、生きている間は一生懸命でいればいい。
ともおっしゃっているんだよ~(*^▽^*)

いろいろ悩んだり考えたりすることがあっても、
「一日一生」でとにかく今を頑張ろうね(^_-)-☆


Commented by outisalon at 2015-09-20 07:45
kriさーん おはようございます♪

自分の人生の本線を決める
年齢よりも器量
一日一生

今を大切に

大切なことを再確認する
うれしい朝になりました(*^_^*)
素敵な言葉を教えてくださり
ありがとうございまーす♡

Commented by robetissage at 2015-09-20 11:30
なちゅらるさん♡

おはようございます♬
私も、深呼吸するように
酒井さんの言葉を受け取りました✨
無理をしないで、今できることを
ちゃんと頑張ればいいんですよね(^_-)-☆

でも、大阪から比叡山までかなりの距離!
驚きました(≧▽≦)
Commented by kazu04nori10 at 2015-09-20 23:23
今日は、なんだかなぁ。。。の1日だった。。。
そんな日だって、一日一生。。。
ってことですね。。。

何だか、すんごい人なのに。凡人の私にも
スっと入ってくるお言葉。。。

自分に都合のいいことを言ってくれる人が、
自分にとって「いい人」なんだよな。。。。
これ。昔大好きだった人が言ってたこと。

若い私にはよくわからなかったけど、
すごく響いた言葉。だんだんわかるようになってきた。
なつかしいことも思い出させてもらって。

kuriさんに、酒井さんにありがとう。。。です。
Commented by fuyusakura1 at 2015-09-21 00:01
kuriさん、こんばんは。
心にしみる、素敵な言葉を伝えてくださり、ありがとうございました。
日にちをかえて、もう一度じっくりと読み返させていただきたいなと思いました。^^
Commented by robetissage at 2015-09-21 12:06
kazuruさん♡

そうなんですよね、すっと入ってくるお言葉。
1日1日をきちんと積み重ねていくこと、
普通の何もない毎日をきちんと生きること。
それだけでいいんだと改めて思いますね(*^^*)

自分にとっての「いい人」…
いろいろ考えさせられる言葉…深いです(^_-)-☆


Commented by robetissage at 2015-09-21 12:22
fuyusakura1さん♡
私も酒井さんのお言葉は、心の中にす~っとしみわたりました。
「身の丈に合ったことをくるくると繰り返すだけでいい」ということもおっしゃっていて
みんな、そのままでいいんだよ。って、
何だか、ものすごい安心感を感じてしまいました(*^^*)



by robetissage | 2015-09-20 01:00 | 日々のこと | Comments(8)

校正士ときどき物書きをやっています。音楽サイトYUMECO RECORDSにて「虹のカケラがつながるとき」連載中★日本語の美しくて奥深いコトバを紡ぐ人でありたい。


by shino