人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きゅうりの馬に乗って…

お盆のお供え物のひとつ、精霊馬。
きゅうりとなすを馬と牛に見立てたもので、
ご先祖さまの魂はきゅうりの馬で素早く現世に帰ってきて、
なすの牛に乗り、ゆっくりと天界に戻っていくと言われています。

亡くなった人を想うときに思い出すその顔はどうしていつも笑っているんだろう。

昨年92歳で亡くなった祖母は、亡くなる直前まで
エステに行ったり美容院に行ったり、
いつもきれいにしていてピンクが似合う、
可愛くて女子力、美意識の高い人でした。

きっと、そういうきれいだった姿を覚えていてほしい、
心に留めていてほしいと願っているんだろうなぁ。
おばあちゃんらしい(*^^*)

いつも心のなかで手を合わせて、
亡くなった父とともに話しかけているけど、
可愛がってもらったこと、いつも見守ってもらっていることに感謝して、
心静かに偲びたいと思います。


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

Commented by haneymoon at 2015-08-13 11:14
kuri chan💓(*^ー^)ノ〜✨

私の大好きだったおばあちゃん
もね、90歳でお星さまに
なってしまったのだけどね⭐️

やっぱり、お化粧とか
ヘアケアを欠かさない人
だったんだぁ〜( ̄▽ ̄*)a

そぉ〜いうのって
とっても素敵だよね〜💓

私もそんな素敵な
おばあちゃんになりたいなぁ〜✨

ならなくっちゃね〜(-_^*)❤️


Commented by robetissage at 2015-08-13 22:25
ハニ~ビ~ちゃん♡

ほんと、一緒だね~✨

おばあちゃん、入院中も鏡を枕元に置いて
髪をとかしたりピンで留めたり
本当に可愛かったなぁ。。。

女子力って大切だよね💓
見習わなきゃね(*´▽`*)
Commented by kazu04nori10 at 2015-08-14 15:45
なくなった父が、きゅうりの馬に乗り、やってきて、今頃、
実家のテレビの前でお酒飲んじゃあ、居眠りしてるかと思うと
笑えます。帰りはなすの牛。。。さらに笑えます。

まだ、亡くなって1年半程なので、私の夢の中では、いつも
普通にこっちの世界にいるので、あなたは、何?幽霊なの?
ここにいていいの?といつも夢の中で不思議な感じがします。

kuriさんのおばあさま、素敵ですね。
高齢にも関わらず凛としてらっしゃったのですね。
私も見習わなきゃな。。。

死に方は生き方。という言葉。いつも頭にあって。
日々どう生きるか。が大切ってことですよね。潔く生きたい
(逝きたい)です。
Commented by robetissage at 2015-08-15 11:48
kazuruさん♡

きゅうりの馬となすの牛…。
亡くなった方の魂が、一刻も早くみんなに会いたいと戻ってきてくれて
名残惜しい想いで帰っていく様子を想像してしまいます♪

私も父が亡くなってからしばらくの間は、気のせいか
声が聞こえるような気がしていました。
(怖がりなので姿は見えなかったけど…父なら姿を見たかったな)

日々どう生きるか…私も丁寧に潔く生きたいと思います✨


Commented by kazu04nori10 at 2015-08-15 13:38
そうですね。私には丁寧さが足りなかった…(汗)
丁寧に、潔く。感謝いっぱい。の日々。
これが目標。ですね。

Kuriさんのお父様も。きっと、声がきこえるくらい近くで。いつも見守って下さってるんですね。心強いですよね。
Commented by robetissage at 2015-08-16 00:46
kazuruさん♡

ありがとうございます♪
私も大ざっぱなので、丁寧にっていつも
自分に言い聞かせてます(^_-)-☆



by robetissage | 2015-08-12 23:11 | 日々のこと | Comments(6)

校正士ときどき物書きをやっています。音楽サイトYUMECO RECORDSにて「虹のカケラがつながるとき」連載中★日本語の美しくて奥深いコトバを紡ぐ人でありたい。


by shino