人気ブログランキング | 話題のタグを見る

27時間テレビと『走って行こう』

ちょうど今、27時間テレビで
せっちゃん(斉藤和義さん)の『歩いて帰ろう』がテーマ曲として使われてますよね。
最近、某クルマのCMでも使用されているけど、なぜ今ごろ?
なんか理由があるんでしょうか(^^ゞ
総合司会ナイナイの『めちゃイケ』のテーマ曲だから?
CMに入る前に流れる、たったワンフレーズのためになぜか観てしまってます037.gif

今、主にしている仕事は校正(元原稿との文字の誤字脱字を正すこと)や、
校閲(原稿などの内容を調べること)なのですが、
元々のきっかけは、アルバイトで入った某雑誌社での誌面作り。
その後、校正だけでなく、文章作成や原稿整理、進行管理など
いろいろと臨機応変に対応してきたのですが
一昨年、通信教育で改めて校正の基礎を学び直そうと一念発起。

いや~、期日までに課題を提出することの大変さ。
もっと早くに手をつけていれば…という一夜漬け的な性格は
学生のころから変わっていなくて我ながら嫌になりました(^^ゞ

添削をしてくださる方の励ましの言葉に何度救われたことか。
以前、豊川悦司さんが某通信教育のCMで
「俺にはもう優しくしてくれる人なんて・・・いたぁ!!!」って
CMありましたよね003.gif まさにこんな感じでした。

逆に実務のように、原稿に内容確認の疑問出しをして、
校正者の立場を逸脱していると厳しい意見をいただいて落ち込むことも…。

そんなこんなで何とか修了できたのですが
このたび、なんと優秀修了者の一人に選んでいただきました072.gif
27時間テレビと『走って行こう』_c0331446_21401442.jpg

記念品は野村保惠さんの『本の品格』と図書カード( *´艸`)

校正って地味な仕事だと思っていたのですが、
この本のはじめにこんな言葉が書かれていました。

 百万部を売ったとか、何々賞を受賞したという話に目が向けられているけれど
 その本を売るために、その土台を支えている縁の下の技術の一つが校正であり
 文字がある限り校正を担当する校正者という人間は不可欠なのだと。

この賞をいただいたこと、そしてこの言葉は
これからの活動の励みになりそうです。

今までのんびり歩いてきたけど、少しだけペースを上げていこうかな?

ちなみにせっちゃんの歌には『走って行こう』という曲もあるんですよ。
・・・残念ながら、Youtubeはありませんでした(/ω\)




斉藤和義「君の顏が好きだ」

にほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャン応援へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村



Commented by fuyusakura1 at 2015-07-25 23:50
おめでとうございます!
これまで努力されてきた結果ですね。^^
(一夜漬けだろうがなんだろうが、きちんと提出し続けていらっしゃったことが素晴らしいと思います!)
これからぜひ頑張ってください☆☆☆
Commented by robetissage at 2015-07-26 01:37
fuyusakura1さん♡

ありがとうございます~(≧▽≦)
きっと締め切りには追われる運命なんですね(^^ゞ
これから、少しずつパワーアップしていこうと思ってます(^^)/
Commented by Apiroze-h at 2015-07-26 02:09
私・・校正してるところを見る機会があり・・
校正って・・本当に根気がいるし集中力がないと
出来ない仕事だと思いましたよ~(-∀-`; )

私のような性格のタイプは絶対無理な仕事です・・。
原稿と照らし合わせて・・なんて言うんですかね・・
パシャパシャと早い手つきで見てるじゃないですか・・

黙々と丁寧で几帳面な人でないと、出来ないですよね~♪
いや~本当にそうだと思います・・。校正がちゃんと
出来てないと、印刷した後、誤字脱字などなど

あったら・・もう大変ですもんね(*´∀`)♪
Commented by outisalon at 2015-07-26 08:12
すごい!!
おめでとうございまーす\(^o^)/
☆感動☆
応援しています!頑張ってくださいね♡
Commented by miel12 at 2015-07-26 10:26
kuriさん、おめでとうございます!
日々、こつこつと努力されてきたことが評価されたのですね!
休まず提出するのは大変だったことと思います。
これからのご活躍を期待しています。
Commented by robetissage at 2015-07-26 15:27
Apiroze-hさま♡

校正も見る原稿によって、全然疲労度が違うのです(笑)
私はふだん大ざっぱで飽き性(^^ゞ
仕事のときだけは、集中と見逃さない!を心がけています(^^)v
でも、やっぱり睡魔には勝てなくてブラックコーヒーを飲んだり
不審者のようにうろついてみたり。
最近は目を開けたまま一瞬夢を見ることも…(=^m^)ㇷ゚ㇷ゚

Commented by robetissage at 2015-07-26 15:33
なちゅらるさん♡

ありがとうございます~♪
応援していただけてとっても嬉しいです★
ちょっとずつペースを上げて頑張っていきます(*^^)v

Commented by robetissage at 2015-07-26 15:43
カモミールさん♡

ありがとうございます~!
まさかこんな賞をいただけるとは思ってなかったので
一気にモチベーションが上がりました♡
これから徐々に加速していきたいなと思います(^^♪

Commented by haneymoon at 2015-07-26 21:04

kuri 姫 chan 💓

スゴォーーイ ✨
表彰されたのぉ〜 🌟 ヽ(^ ^*)ノ✨
やったねーーッ 🌟

おめでとォーーッ ❤️

やっぱり
努力した人が最後には笑う
ってことだね ✨✨

神経が疲れる仕事だと思うから
たまには、思いっきり
自分へのご褒美してあげて

ネッ❤️ kuri chan (-_^*)〜🌟
Commented by robetissage at 2015-07-26 22:36
ハニーちゃん♡

ありがとう~(*^^)v

うんうん、美味しいもの食べてライブ行って…♬
自分へのご褒美の方が多すぎるような気もするけどね(^^ゞ
by robetissage | 2015-07-25 22:22 | 日々のこと | Comments(10)

校正士ときどき物書きをやっています。音楽サイトYUMECO RECORDSにて「虹のカケラがつながるとき」連載中★日本語の美しくて奥深いコトバを紡ぐ人でありたい。


by shino