人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界の終わり…アベフトシに捧ぐ

ずいぶん前に書いたこの記事を

今も変わらず読んでいただきありがとうございます。

2023.02.02



私は6年前の2009年7月22日を決して忘れない。

この日が近づくと心がざわめいて心が揺れて…

日ごろ、言っても仕方のないことは言わないようにしているけど
この日だけは、心のなかでだけど、言わずにはいられない。。。

なんで死んでしまったの?

なにがあったの?

世界の終わり…アベフトシに捧ぐ_c0331446_03490287.jpeg

THEE MICHELLE GUN ELEPHANT(ミッシェル・ガン・エレファント)
ギタリスト アベフトシ(安部太) 急性硬膜外血腫で逝去。




今でも想う。

2003年の、ミッシェル・ガン・エレファント解散の
最後のステージで、
アベはいったい何を想っていたんだろう?

どこか心がここにないような…
こんな顔、今まで見たことなかった。


ありがとう の言葉だけが
いつまでも響いている。


世界の終わり…アベフトシに捧ぐ_c0331446_03472779.jpeg

私にとって、ロッカーと言えばアベだった。
プライベートなんて、どうでもいいと思っていた。
破天荒で派手な生活なんだろう、きっと。

ステージで、とびきりかっこよければ、
そんなこと私にはどうでもよかった。
世界が違う人だと思っていたから。

だから、アベが亡くなったとき、
地元広島に戻っていたこと、
先に亡くなったお父さんの家業を継いで
ペンキを塗っていたと知ったとき

愕然とした。


世界の終わり…アベフトシに捧ぐ_c0331446_01120839.jpg


そんなアベを、表舞台に上がらせてくれた
吉川晃司さんには感謝しかない。

25周年記念のライブでギターを弾いてくれないかと
声をかけてくれて

ギタリストがギター弾かないでどうするんだよ。
ペンキ塗るのは本分じゃないだろう?と。

でもアベは、何でアイドルの後ろでギターを弾かなきゃいけないんだと。
(昔はアイドルぽい感じでしたね、確かに)

吉川さんに、逃げてるだけなんじゃないのか?と言われ
キレて蹴りを入れるアベを、
吉川さんも殴り返すというめちゃくちゃなエピソード。

お互い泥酔状態でその日はそれで終わり

翌日、謝ってきたアベに、
吉川さんが「一発ずつだからおあいこだ」と言ったという。
…なんてマンガみたいな二人。
実は似たもの同志だったのかもしれないな。

以来、吉川さんのことをアニキと呼び、
2009年8月のライジングサンでもギターを弾くことが決まっていたアベ…

その1か月前に逝ってしまった。


世界の終わり…アベフトシに捧ぐ_c0331446_01121212.jpg

ギタリストはギターさえあれば、
どこででも演っていけると思っていた。
でもアベは、唯一無二の、
こいつのためにと心底思える人の後ろでしか
弾きたくなかったのかもしれない。


俺はミッシェル・ガン・エレファント以外は
全然やってみたいと思わない。
俺のギターはこのバンドだからこそいいんであって、
ほかではダメだと思う。

チバは最も信頼できる奴、
尊敬してるし、カッコいい。
あいつの横でずっとギター弾いていたいと思うからね。

 
本当に不器用でまっすぐな人だったんだと思う。


世界の終わり…アベフトシに捧ぐ_c0331446_22391758.jpeg

  08年、シーナ&ザ・ロケッツ広島公演に飛び入り参加

アベが亡くなった2日後のフジロックでのチバ。

「今日のライブは俺たちの大親友だったアベフトシに捧げます」


亡くなってから知ったこと。

私はチバとアベが不仲になったのだと誤解して

チバを頑なに封印していた時期があったけれど


たまに二人は一緒にいたり

The Birthdayの広島公演を観に来たりして

解散後も彼らの交流はあったこと。

アベ危篤の知らせを受けたチバたちが、

広島の病院に駆けつけていたと知って

涙が止まらなかった。。。


志半ばで、きっと無念だっただろう。

もっともっと生きていてほしかった。

チバの隣りでかっこいいギターをかき鳴らしてほしかった。

今はもう何を言っても仕方がないけれど、

せめてアベのことを伝えていきたい。
アベがいつまでも生き続けられるように。



*******

今日はMANNISH BOYSのライブ。
アベはせっちゃん(斉藤和義さん)と同じ歳。
2人に面識はあったのかな?

今晩はGUINESSでアベを偲びます。

《アベを書いた過去のブログはコチラコチラ



世界の終わり…アベフトシに捧ぐ_c0331446_01122061.jpg







にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャン応援へ
にほんブログ村


Commented by haneymoon at 2015-07-23 08:47

kuri chan 🌟

6年前にそんな
悲しいことがあったんだね。

でも何故、素敵な人って
皆、早くこの世から
旅立ってしまうのだろうね … 。

神さまは、ときに残酷だ。

but・・

素敵な人だから
あっちの世界からのオファーが
スゴくて、早く呼ばれちゃった
のかもネッ (-_^*)a

そぉ〜でも思わないと悲しすぎる
もんね ♪

そしてやっぱり ・・
フトシさんって名前も素敵 💓

だってね … 。
私の好きな人と
同じ名前なんだもん
❤️(*☻-☻*)

今頃きっとアベさんは、
あっちの世界でも
ギターかき鳴らしてるよぉ

kuri chan ありがとう ❤️

って・・・微笑みながら 🌟
Commented by robetissage at 2015-07-24 00:49
ハニーちゃん♡

ええぇ~っ、そうなの?
フトシさん(´▽`*)?
私も、このフトシさんのほかにももう一人
思い出のフトシさんがいるんだよ(笑)
すごい偶然だよね。

亡くなってとても悲しい気持ちには変わりはないけど
でもいつまでもかっこいい姿のまま
みんなの記憶に残るなんてうらやましくもあるよ。
by robetissage | 2015-07-22 02:22 | 音楽 | Comments(2)

校正士ときどき物書きをやっています。音楽サイトYUMECO RECORDSにて「虹のカケラがつながるとき」連載中★日本語の美しくて奥深いコトバを紡ぐ人でありたい。


by shino