人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祇園祭(後祭)の鉾建てと坊や

今日、関西も梅雨明けしました。

とたんに雲一つないほどの快晴!暑いです~(>_<)

そんななか、祇園祭後祭(あとまつり)の山鉾巡行(24日)に向けて
鉾建てが行われていました。
祇園祭(後祭)の鉾建てと坊や_c0331446_22391341.jpg
釘をいっさい使わず、木と縄だけで鉾を組み立てていく縄がらみ。
どの部分とどの部分を固定するかもきちんと決められていて
縄をかける順番も細かく複雑に決められているそう。
決して外れないよう、木槌で叩きながらの組み立てには
緊張感が漂っていました。
祇園祭(後祭)の鉾建てと坊や_c0331446_22390209.jpg
蛤御門の変で焼かれてしまい、昨年150年ぶりに復活した
大船鉾(おおふねほこ)。

祇園祭(後祭)の鉾建てと坊や_c0331446_22385815.jpg
ちなみにもう終わってしまったことを意味する「あとのまつり」ということばは、
この後祭からきているといわれているそうです。
「前祭」に出ている有名な鉾を見逃したことを残念がってそう言ったとか。
諸説あるようですが。

こんな可愛いものも。
この子、何て言うんでしたっけ?
工事坊や?安全坊や(*´∀`)??
祇園祭(後祭)の鉾建てと坊や_c0331446_22390529.jpg

熱中症、気をつけてくださいね!


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村




Commented by haneymoon at 2015-07-21 00:38

kuri chan 🎵 (^_^*)ノ

京都も暑そうだね〜 ☆
東京も暑いよぉ( ̄O ̄;)
干物になっちゃいそうなくらい
w( ̄▽ ̄*)a

連休も終わり
また明日から仕事だね〜☆
お互い頑張ろうね〜 ♪( ´▽`*)

ふぁいとォーーッ ❗️❗️

☆おやすみ ☆

♪ (=´∀`)人(´∀`=) ♪ kuri 姫 ♡
Commented by robetissage at 2015-07-21 18:15
ハニーちゃん♡

本当に暑くてたまらないね~(一一")
ひからびそう(;´∀`)

連休明けの今日はだるくて
眠くてたまらなかった(-_-)
でもいつもハニーちゃんのコメントに
元気をもらってるよ(^_-)-☆
ありがとう~💛
by robetissage | 2015-07-20 23:20 | 日々のこと | Comments(2)

校正士ときどき物書きをやっています。音楽サイトYUMECO RECORDSにて「虹のカケラがつながるとき」連載中★日本語の美しくて奥深いコトバを紡ぐ人でありたい。


by shino