タグ:ゴールドシップ ( 3 ) タグの人気記事

2015年有馬記念★ゴールドシップ引退式

2015年、どんな年でしたか?

毎年、この有馬記念が終わると
今年も終わった…と何ともいえない気持ちになります。

ラストランを迎えた白い怪物ゴールドシップが
最後にどんな走りを見せてくれるか、
今年6勝、うちG1を2勝しているラブリーデイは
そして北島三郎さんのキタサンブラックは…
と話題満載の有馬記念でした。

勝ったのは・・・
ゴールドシップではなく、ゴールドアクター✨

c0331446_22142951.jpg

★画像はお借りしました★

この馬は、大牧場の出身ではなく、
従業員2名という小さな牧場で生まれたそうです。
小さいころは隣りの馬房の馬にいじめられていたとか(^^ゞ
気の優しい馬だったのでしょうか。
昨年の菊花賞で3着に入ったのち、
体質や体調を見ながらじっくりと乗り込まれ
約9か月ぶりの函館で復帰戦を勝利。
そして今日、13戦目の有馬記念。
豪快な走りっぷりで4連勝!


ラストランは残念ながら8着だったゴールドシップ。
3コーナーを上がっていく姿に大歓声。
このまま突き抜けてくれるかと思ったけど…。

全レースが終了後、中山競馬場で行われたゴールドシップの引退式。

今浪厩務員と北村助手にひかれ、機嫌よく、
神妙な面持ちでスタンド前を歩くシップ。
いつもとは違う、ライトに照らされたスタンド、ターフに
シップは何を感じとっていたんだろう。

「ありがとう!」

ゴールドシップに、そして、
もともと細身でありながらシップを担当してから5㎏も痩せたという
今浪さんへ声援が飛んで…
今浪さんの涙にもらい泣き。

一昨年のジャパンカップまで主戦をつとめた内田騎手。
苦悩のなか、優勝した2013年の宝塚記念のインタビューでは
「馬も生き物なんです」というコメントは
改めて心に響く言葉でした。

「お山の大将」的な気性の激しさと敏感な性質で、
周囲に気になる馬がいると立ち上がって威嚇したり、
騎手をなめたりするゴールドシップに、刺激をということで
横山典弘騎手、岩田騎手などがその後手綱をとったけれど
気分で走ったり走らなかったり。
今年の宝塚記念では、立ち上がりゲートを出なかったことも(^^ゞ
やんちゃで、関係者もファンもハラハラさせられっぱなしでした。

c0331446_07320093.jpg
★画像はお借りしました★

c0331446_07315261.jpg
★画像はお借りしました★



ラストランの有馬記念の鞍上は、
この馬のことを一番わかっている内田騎手でと
須貝調教師は決めていたそうです。
そんなエピソードにも胸を打たれるものがありました。

「ゴールドシップと一緒に喜んで、悔しんで、愛してくれて
ありがとうございました」と涙の須貝調教師。

ゴールドシップへの想いを聞かれ、言葉を詰まらせた
内田騎手に応えるように、いなないたシップ。
大怪我から復帰した内田騎手に重賞勝利、
そして皐月賞をプレゼントしてくれた…
シップへの溢れる想い。

シップは、きっと全部わかっているのかもしれないな。

関係者との写真撮影では、ごねて写真撮りをさんざん嫌がり
(最後までシップらしい037.gif)
今浪さんに説得された末、ようやく観念。

c0331446_22155264.jpg

★画像はお借りしました★


最後まで魅せてくれたゴールドシップ。

記憶に残るいい引退式でした・・・。


今後は、日高のビッグレッドファームで種牡馬になります。

シップに似たやんちゃで個性的な子どもに出会えるのが
今から楽しみです。



にほんブログ村

[PR]
by robetissage | 2015-12-27 23:56 | お馬さん・競馬 | Comments(0)

ゴールドシップの頭のなか


やってしまった(ー_ー)!!!

宝塚記念の第一声(一一")
歓声が悲鳴に変わった瞬間・・・。

両隣に馬が入った途端暴れ出し
2度目に立ち上がった瞬間、
ゲートが開き
まさかの出遅れ。
そして15着でゴール007.gif

何があったの?

人間の定規ではまったくはかれない
ゴールドシップの頭のなか。

鞍上の横山騎手はレース後
彼に聞いてみないとわからない。

宝塚記念三連覇の偉業とか
断然の1番人気とか
ゴールドシップにとってはどうでもいいことなんでしょうね。

勝ったのは、今年3連勝の上がり馬ラブリーデイ。
そして、2着には応援していた牝馬デニムアンドルビー、
3着にも牝馬のショウナンパンドラ。

ゴール前、後方から果敢に牡馬をごぼう抜きするデニムアンドルビー053.gif
かっこよくて思わず叫んでました(^^ゞ
クビ差、惜しかった(>_<)。。。
勝ってほしかった。。。
応援していた昨年のダービー馬ワンアンドオンリー
そしてトーセンスターダムも残念・・・

あとからスタートの様子を見ると
暴れるゴールドシップを冷静に見ている馬たち(^^ゞ

不完全燃焼な思いも捨てきれない宝塚記念でしたが

これも競馬・・・?
そして、これもゴールドシップ。。。

横山騎手
これもアイツの個性と思ってもらえば…

須貝調教師
見捨てずに見守ってほしい…
もちろんですとも!!!

担当の今浪厩務員の心労を思うと心が痛みますが(>_<)

でも、こんな個性派、こんなレース、見たことない!
…ん?いた、いた!オルフェーヴルもそうでした037.gif
あの阪神大賞典も衝撃でした!
さすがステイゴールド産駒^^

勝ち方も負け方も破天荒!!!

次は、どんなパフォーマンスを見せてくれるのか
ますます、目が離せない003.gif

そして全馬ともに、充実した秋を迎えてくれることを願っています。









[PR]
by robetissage | 2015-06-29 23:31 | お馬さん・競馬 | Comments(2)

やっぱり怪物!ゴールドシップはすごかった~

GW2日目の今日、京都競馬場へ
伝統の長距離戦、天皇賞(春)を観に行ってきました(≧▽≦)

私の本命、キズナは直線伸びずに7着…。
キズナ~~~(>_<)!

でも、勝ったゴールドシップのパフォーマンスはすごかった!!
まず、ゲート入りを嫌がり、尻っぱね!笑
挙句の果てに目隠しをされ、ようやく自分のペースでゲートに入り
最初は後方で待機、2周目に向こう正面から徐々に進出開始、
直線ではラクラク抜け出しての勝利!

3歳時の菊花賞以来、成績が振るわない京都競馬場。
ファンもゴールドシップは京都競馬場では走らないと思っていた…(@_@)!

次元の違う、すごいレースを見せてもらいました。

厩務員さんの今浪さんが、無事に、そして飄々と勝って戻ってきたシップの顔を
何度も何度もなでておられた姿にもらい泣き。

本当にいいレースでした(*^-^*)

キズナは残念だったけど、怪我とかしていないといいけど(;_;)
そして、オルフェーヴルのライバルだったウインバリアシオン…
大事に至らなくて本当によかった…。

今日の天皇賞、まさにゴールドシップ劇場!
これからもきっとずっと、
語り継がれていくんだろうな。

おめでとう!ゴールドシップ♡






[PR]
by robetissage | 2015-05-03 22:30 | お馬さん・競馬 | Comments(0)

校正士ときどき物書きをやってます。日本語の美しくて奥深いコトバを紡ぐ人でありたい。斉藤和義さんやGRAPEVINE、お馬さんが好き★


by shino
プロフィールを見る
画像一覧