タグ:かさこたかさん ( 7 ) タグの人気記事

「かさこ塾@京都」初日…きっと偶然は必然なんだと思う。

楽しみすぎてワクワクする(≧▽≦)!

4月7日の「かさこ塾」初日&食事会を終えての率直な感想♡

でも、実はきっと、そうだろうなという予感がありました(*^^)v
多少の緊張はあったけれど、かさこさんの貴重な講義や
そこで出会う人たちは、私にとってすべて必然であるという確信。
今が、私のベストなタイミングなのだと感じていたので
20名の塾生の方々も初対面だという気がしなかった。
昨年4月の2時間の「ブログ術講義」でお友だちになった方や
2月の「セルフマガジン講座」でお会いした方もいらっしゃって心強くもありました。

同志というか、仲間というか、もちろんみんな、自立した大人なんだけど
きっとここにたどり着いたのもご縁で、
その経緯はいろいろあったんだろうなと勝手に自分と重ね合わせて
親近感を覚えてしまいました。

「かさこ塾」は昨年京都で第1回目が開催されたので、
今回は2期、そしてかさこ塾としては22期生となるのだそう。
実は、22という数字は私の生まれた日であり、
せっちゃんの生まれた日、アベの亡くなった日…
何かとご縁のある、想い入れのある数字だったので
これにもびっくり(≧▽≦)

大人になるにつれて、みんなと机を並べて
勉強することの楽しさに目覚めた感じ。
「一匹狼の集まり」だという「かさこ塾」(*≧▽≦*)
でも、同じような志を持っている仲間たちがいると思うと
それだけで心強くて励みになります。

全4回はきっと、瞬く間に過ぎていくのだろうけど、
私にとって、ここがターニングポイント(*^^)v
どこをどう修正して、自分がどう変わっていくのか、
自分としっかり向き合っていきたいと思います。

講義の内容については、また後日ゆっくりと書きますね(^_-)-☆


まずは、第1歩として、SNSの公開からはじめてみることに♬

どうぞ気軽にフォローしていただけると嬉しいです(-_^*)💕
最近はインスタグラムばかりですが(*^^*)

★Facebook 
https://www.facebook.com/muramoto.muramoto.7
★Twitter
https://twitter.com/546kuri
★Instagram
https://instagram.com/shino546



にほんブログ村
[PR]
by robetissage | 2016-04-09 23:57 | 資格・講義 | Comments(2)

かさこさんのセルフマガジン講座に行ってきました!

セルフマガジンとは…
自分の活動や作品を幅広く知ってもらうためのツール。

以前、校正を含めた編集に携わっていたこともあり
1つのマガジンがどのように作られていくのか
また、どこからどこまでを自分で手掛けるのかなど
興味が尽きない「セルフマガジン講座」✨
実は自分のエッセイ的なものでマガジンを作ることは
学生時代からの夢でした(/ω\)

c0331446_02142375.jpg


講師はエキブロの人気ブロガー、かさこたかさん。
カメライター(カメラマン&ライター)であり、編集者でもいらっしゃいます。

セルフマガジンの意義…
今はネットでいろいろ情報を得ることはできるけど
どうしても記憶に留まりにくいイメージがあります。
私なんて、あの情報どこで見たっけなんて
探しまわることが多く(^^ゞ
でも紙媒体なら、ページを開くだけで確認することができる。

また、口頭だと伝えたいことの半分も伝えられなかったり
もしくはうざいと思われてしまったり(^^ゞ
チラシみたいな薄いDMなら、捨てられる可能性も。
でも、冊子になっていたら、
手にとってその全体を見てもらえる可能性がぐんと広がる。

そして、作り方へのステップへ。
読者ターゲットや冊子イメージの設定、
(紙質やページ数、どんな感じのデザイン、書体にするのかなど)
内容(盛り込みたい要素のリストアップ)、
冊子タイトルや材料集め、
デザインは自分でするのか、プロに頼むのか
かさこさんが作成されたラフ案と
プロが作成されたものの比較。
印刷会社はネットかリアルな会社か。
それぞれのメリットとデメリット。
校正から発送に至るまで、
100ページ以上のPDFを用いての約2時間の講義は
とても丁寧で細やか。
奥が深くて楽しくて✨✨

セルフマガジンの編集とは
まさに、自分冊子作りの総監督!←これ名言╰(*´︶`*)╯

そして、セルフマガジンはできるだけいろんな人に無料配布。
たとえば100社に配布したら、2,3社とつながればいいと。
多くの人に見てもらうことで、思わぬチャンスが♬

セルフマガジン☆かさこさん(左からの2冊)、ライターの丘村さん、
そしてインナーチャイルドセラピーのラファエラさんのセルフマガジン。
(私がみていただいたセラピーのブログはコチラから♪
無料配布で「損して得とれ!」とかさこさんはおっしゃっていましたが
ラファエラさんはなんと制作費の30倍の売り上げがあったそうです✨✨
でも、これもラファエラさんのお人柄、納得です♡

c0331446_02075971.jpg


かさこさんの講義に参加してよかったと思うこと。

それは、今、自分には何ができるかを考えられること。
たどり着きたい場所へのイメージが沸々と湧いてくること。

そして、自分の好きなこと、やりたいことを公言できること。

かさこさんに出会うまでは、どちらかというと
ひっそりと心に秘めて、地道に機会をうかがっていた感じ。
日本人の美学みたいな。
でも、控えめになり過ぎても誰にも気づいてもらえない。

もう一人の自分が、もういい大人なのにとか、
“誰か” に何を言われているかわからないなんて
姿カタチの見えない “誰か” のことを気にしていた。

でも、人はそれほど、
人のことを気にしていないのです(笑)

かさこさんの周りには、目指す場所はそれぞれ違うけど
高い志を持って、前へ進み続けている方々がいる。
だから、自分もはずかしがらずに口にすることができる。
自分の強み、自分だからこそできること。

昨年の4月にかさこさんの2時間講義に参加したことで
自分の意識が大きく変わり…
ラファエラさんにお会いしたのもこの日でした(^_-)-☆
そのときのブログはコチラ♪

多趣味で、でもそのどれも脈絡がなくて(^^ゞ
いったいどこに向かっているんだろう。
どうやってつなげていけばいいんだろうと
その方法をずっと探していたけれど
好きなものたちを文章にすればいいんだと気づいたとき
なんだ、そんな簡単なことだったのかと
ひとつにつながった瞬間✨
答えをわざわざ遠くに探しに行っていたけれど、
実は自分のなか、こんなに近くにあった(≧▽≦)

かさこさんの講義は、ふんわりソフト。
ありがちな、決起集会(^^ゞ)みたいなものは全くない。
講義のPDFも、メールで送ってくださるので
ガリガリと書き留めることに必死になることがない。
そして、ほどよい間がある。
だから、かさこさんの言葉と言葉の間に
ふわっと漂う空間に自分を置き換えてイメージすることができる。
私なら、こうすればいいのかなと。

また、以前の京都での2時間講義でお友だちになった方、
かさこさんを通してお知り合いになれた方々との再会と
今回はじめましての方々との出会いに感謝💕

c0331446_22342511.jpg
でも何よりも、このかさこさんの醸し出す雰囲気💕
ブログで、怖い人かも(?_?)と先入観を持っている人ほど
ぜひ一度かさこさんに会って確かめていただきたいヽ(*^ ^)ノ
本当に、褒め上手で女性の扱いが上手い方なのです(*≧m≦*)プププw


もうこうなったら、もはやかさこさんの隠し撮り!笑
今日もピンクのシャツが素敵でした(-_^*)💕


★かさこさんのブログ
「ブロガーかさこの好きを仕事にするセルフブランディング術」
かさこさんのセルフマガジン(無料)もこちらで申し込めます(^_-)-☆
http://kasakoblog.exblog.jp/

★ラファエラさんのブログ
「だいじょうぶ、大丈夫。ラファエラに会いに来て」
今はセラピストとして有名なラファエラさんですが、
手芸とスイーツが大好きな可愛い方です💕
http://ameblo.jp/purin1226/


★斉藤和義さんのライブレポを掲載していただきました(*^^)v
ちらっとのぞいていただけると嬉しいです(-_^*)💕
YUMECO RECORDS
http://www.yumeco-records.com/archives/8618







にほんブログ村


[PR]
by robetissage | 2016-02-20 22:22 | 資格・講義 | Comments(8)

かさこマガジン6届きました!

昨年、その存在を知ってからというもの
私の背中をそっと押してくれる
カメライター(カメラマン&ライター)のかさこたかさん。
いえ、かさこさんは必要以上何もおっしゃらないけど
私の心のなかには、いつもかさこさんがいるのです( *´艸`)
★かさこたかさんにお会いしました!★の過去記事はこちらから♪

そして、またもやすごいタイミングで届いた
かさこマガジン6!
そのタイトルも「夢を叶えるブログ術」✨✨

c0331446_21321249.jpg
まるで、私の心のなかは見透かされてる?

不思議なことに…迷ったことがあると
なぜか必ずかさこさんのブログに、その答えがあるのです。

今回も思わずそう思ってしまうほどの
絶妙なタイミングに
心のなかで、手を合わせてしまいました(^^ゞ

かさこさん、ありがとうございます!

かさこマガジン6「夢を叶えるブログ術」
編集・執筆・撮影はすべてかさこさんご本人。
全40ページカラーで、希望者には何部でも無料で送ってくださいます。


ページを開いたとたん、飛び込んでくる

“そろそろ自分に言い訳するのをやめないか?”

かさこさんの実体験から、
ブログを通して人とつながることの楽しさ、
ブログ開始から約15年、毎日更新し続けることで
さまざまな夢を叶えてきた、そのブログ術。

好きを仕事にしたいと奮闘している人でなくても
人の役に立つ、みんなに読んでもらえるためのブログ術が
惜し気もなく、ぎゅぎゅっと詰まってるのです✨✨

もちろんかさこさんの写真も盛りだくさん!
珍スポット写真集も発売されるそうです(*´▽`*)

c0331446_21302129.jpg

せっちゃんの「やさしくなりたい」を聴くたびに、
「(この曲を) i-tunesでダウンロードしましたよ」と言ってくださった
かさこさんの顔が思い浮かびます。

今年も、かさこさんに会いに行こうと思っています。

かさこさんの「夢を叶えるブログ術~かさこマガジン6」はコチラから♪
http://kasakoblog.exblog.jp/24044005




にほんブログ村
[PR]
by robetissage | 2016-01-19 22:35 | 日々のこと | Comments(2)

「刺激」と「気づき」

好きを仕事にしたい人、あともう少しでたどり着く人、
さらにパワーアップしたい人、
目指すところは見えているのにその手段が定まらない人…
それぞれが思い描くステージにたどり着くには
ともに励まし合い切磋琢磨し合える同志の存在って重要だと思う。

そんなことを改めて感じたのは、ちょっと前になるけれど、
このエキブロのトップブロガーでもあるかさこたかさんの
京都での「かさこ塾」の打ち上げの宴で。

私は「かさこ塾」に参加できなかったものの
以前行われた京都の1日講義に参加したことがご縁で声をかけていただき、
「かさこ塾」を終了してキラキラされている塾生の方々に
興味深いお話をたくさん聞かせていただくことができました。

全4回の講義でみなさんが大変だったとおっしゃっていたことの多くは
自分のプロフィール作り。

c0331446_00091346.jpg

これはかさこさんの『かさこマガジン5』にある
”かさこプロフィールすごろく” 。
こんな感じでこれまでの人生を振り返り
300字以内でまとめるということ。
まさに人生の棚卸し!
自分がこれまで歩いてきた道、
やってきたこと、やりたかったこと・・・
自分が好きだと思っていることは
本当に好きなことなのか、
ただ、しがみついているだけなのでは…?

自分のことを人に知ってもらうと同時に
改めて自分のことを知ることになる。
それは自分にとっても「気づき」でもあり。

私も改めて、自分は書くことが好きだと思っていたけど
もしかして、長い文章は苦手なのかも、とか
思えば小・中・高とずっと詩を書いていたし
賞をいただいたこともあったっけ なんてことを思い出して。

一つひとつの言葉のカケラをパズルみたいに
組み合わせたり紡いでいったり。
そんな感じで書いていきたいなと。

物事の結果って、すぐわかるものじゃないんだ。
日々何気なく過ごしていく中で、
あぁ、これだったんだって、
自分自身はっとする瞬間がある。

そんな瞬間を一つひとつ丁寧に積み上げていきたいな。

かさこさんはじめ、かさこ塾生のみなさんにお会いできたことが
大いに刺激になり、たくさんの気づきもいただきました。

感謝です💓

多くの課題をクリアし、新たなビジョンを見据え
燦然と輝くオーラを放たれている塾生のみなさんは
とってもまぶしかった(≧▽≦)

今回は参加できなかったかさこ塾だけど
私には私のベストなタイミングがあるんだろうなと思います(*^^*)

今回声をかけてくださったのは
京都の1日講義でご一緒させていただいたラファエラさん♡
インナーチャイルドカードを用いて
心の奥に頑なに押し込めている気持ちを
そっと優しく引き出してくださる
とっても素敵なセラピストさんです✨✨

c0331446_00203720.jpg


私も観ていただいたのですが
「いつでも羽ばたいて大丈夫!」という
心強いお言葉をいただきました(^_-)-☆

ご興味のある方はぜひ!

★ラファエラさんのHPはコチラから♪
http://raphaela-love.com/
★Happyオーラに包まれるブログです♪
http://ameblo.jp/purin1226/

★かさこたかさんのHPはコチラ♪
http://www.kasako.com/





にほんブログ村

[PR]
by robetissage | 2015-10-27 23:57 | 日々のこと | Comments(2)

かさこさんの講義が背中を押してくれたこと

今日で、あのカメライター(カメラマンでライター)かさこたかさん
京都でのスペシャルな講義から3か月経ちました!
そのときのブログはコチラ♪

最初にかさこさんのブログにたどり着いたきっかけは、
なかなかスムーズに更新できないこのブログについてでした(^^ゞ
自分がグダグダしていたせいですが(笑)

そうして読み進めていくうちに、
この方ライターさんなんだ(*´▽`*)!と。
私、校正を主にしていますが
最終的には編集者兼ライター志望だったりします(/ω\)

あれから3か月…。

自分のなりたいものを名乗ることや名刺作りという課題は
あともう少し(^^)/
かさこさんの講義に参加したことで
自分のなかの、なりたい自分ややりたい仕事がはっきりと見えてきて
確実に意識が変わり加速のスピードが速くなりました072.gif

また、自分の力が及ばないところからの後押しもあって
ちょっと驚いています003.gif
こちらは、また報告させていただきますね~(*^^)v

そして講義のときに心に刻んだこと
それは、このブログをできるだけ毎日更新すること(^^ゞ

最初の2か月ほどは、わかってはいるけどなかなか~
な感じで全然書きたいことがまとまらず( 一一)
ただ、かさこさんの顔と素敵なベビーピンクのシャツが浮かぶばかり(笑)

でもある日をきっかけに、
ふとコレとコレをブログに書こう💛とワクワクしている自分に気づきました。
そこからは、とんとん拍子な感じで
本を読んだり、日々の出来事や笑い話を書き留めたりするうちに
かさこさんの顔だけでなく(´▽`)
このブログを見に来てくださる方の顔が浮かんできて
勝手な想像ですが(笑)
それが何よりも有難くて嬉しくて♪
そのあたたかい存在に支えられて
何とか更新できるようになりました(^o^)/

本当にありがとうございます053.gif

たどり着きたい場所まであと少し?
もしかして本当はもう目の前かもしれない…
1歩1歩着実に向かっていきたいと思います。

★9月からは、京都・大阪で「かさこ塾」が開催予定!
詳しくはコチラ♪

かさこ塾に通うころには、
具体的に、私はこういう人ですって
ちゃんと名乗れるようになっているかな~(*´▽`*)








[PR]
by robetissage | 2015-07-03 23:56 | 資格・講義 | Comments(4)

かさこたかさんにお会いしました!


立春の日に出会ったかさこたかさんのブログ。
まさに憑りつかれたように過去のブログも読み漁っています(笑)
そのかさこさんが京都で講義をしてくださる!ということで  
「好きを仕事にするセルフブランディング術&ブログ術」に参加してきました。
 
初めてお会いしたかさこさんは
Facebookで過激なこともつぶやかれていたので
ちょっと怖い方かもなんて思っていたけど
ふわっとした柔らかい佇まいで
ピンクのシャツが似合う素敵な方でした。
日ごろ、ピンクをよく着る私はそれだけで親近感♪
そして私もニコニコしながら、毒を吐くと言われています💛

決して、こうでなきゃダメとか
こうした方がいいとかおっしゃらない。
ただ、ご自身の体験を淡々とお話してくださるだけ。

ただ、好きなことを自分自身で制約をかけずに
コツコツ毎日続けるだけだと。

大事なのは中身より更新頻度!

そして、人に役立つブログを心がけるということ。

どこか森本レオさんを思わせるそんな癒やしボイスで、趣味が生活を救う、
ブログは好きを仕事にする営業マンなのだという
力強いおコトバ。

いちばん印象に残ったのは、
FacebookやTwitterなどのSNSは
あくまでもリアルタイム重視。
ブログは過去記事もストックされ、財産になるということ。

すっと腑に落ちました。

ブログの記事ひとつひとつに想い入れがあって
それらが積み重なっていくことの喜び。
そして、このひとつひとつの記事が
誰かの心に留まることがあるのならば
のんびりと更新してきたこのブログを
もう少しだけ(できれば毎日)更新してみようって♪

お会いできて、本当によかった。

懇親会後、思いがけずかさこさんと食事会。
お好み焼きを囲みながら
ミスチルと斉藤和義さんの話や
私の受けたFacebookでの洗礼の話、ブログ炎上に関する話などなど。
かさこさんは「おいしいですよ♪」ってカキオコをすすめてくださいながら
私はさわやかなベビーピンクに癒やされながら
「関西人でなくても、オチは必要!」って話で盛り上がりました。

かさこさんの眼鏡の奥の瞳はキラキラしていて、
宝物を見つけた少年のようでもあり、
おもしろいものなんでも拾っちゃうぞ的な
芸人さんのようでもあり。

目の前に現れるすべてのものを受けとり、
そこからものすごいスピードで、というか瞬時に
必要なもの、そうでないものを判別されているようなすごさを感じました。
ジャニー喜多川さんも莫大な量の履歴書を高速(笑)でご覧になって、
その中からこの子!って逸材を抜き出されるそうです(≧▽≦)

かさこさんの佇まいがふわっとしていて美しいのは
執着されていないからかも知れません。

かさこさんの人間力、魅力に触れたことで
私のなかの細胞も大いに刺激され
私、確実にバージョンアップしました(^-^)v

百聞は一見にしかず。

講義を聞きながら、ずっと考えていました。
自分には何ができるのか、何をどうしていきたいのか。

ぼんやりと漂っていた想いが
ようやく集結しそうです。

かさこさんに次にお会いできる日まで、
しなやかに、たくましくなっていたいです。

そして、この講義で出会った方々。
みなさん、目指す場所に向かって進まれている
キラキラした素敵な女性053.gif
みなさん初対面なのに
まるで以前からの知り合いのような気がして。
出会うべくして出会ったのかな。
この素敵な出会いにも感謝です072.gif

映像をやってると大好きなポテトチップスを食べるのも忘れるって
ニコニコされていたかさこさん。
本当にCuteで素敵な方でした💛

そして、私の頭のなかに浮かんだのは
『ピンクと毒舌』

ピンクは毒舌をまろやかにする…と思うのです!(^^ゞ




★かさこたかさんのHP「かさこワールド」はコチラ
セルフブランディング11か条を解説した「かさこマガジン5」
希望者に無料で送ってくださいます。
かさこさんの人生が一目でわかる、すごろくなども必見★
私、さっそく自分のすごろくも作ってしまいました!笑






[PR]
by robetissage | 2015-04-06 00:22 | 資格・講義 | Comments(0)

あたたかな陽気に誘われて

1年のはじまりは、立春から💛

暦の上でも、これから春に向かう日
ということで意気揚々とネットを観ていたら

こんな記事に出会いました。

『置き忘れた昔の想いがあるなら、今すぐ取り戻しにいけばいい』

その記事はコチラ

私は、この記事を読むためにこの方のブログに出会ったのかもしれません072.gif

カメラマンであり、ライターでもある
カメライターのかさこたかさん。

かさこさんのブログ『好きを仕事に』って、
まさに私が今年掲げたテーマなのです。
すごい偶然(≧▽≦)
そしてかさこさんのブログをどんどん読んでいくうちに
ワクワク感がたまらない!

また、素敵な人に出会いました💛

私の背中を押してくれる、大切な人たち
私に出会ってくれたすべての人やもの、出来事たちに
ありがとうを伝えるために…
今年はどんどん外に出て会いに行こうと思います053.gif



[PR]
by robetissage | 2015-02-04 22:30 | Comments(0)

校正士ときどき物書きをやってます。日本語の美しくて奥深いコトバを紡ぐ人でありたい。斉藤和義さんやGRAPEVINE、お馬さんが好き★


by shino
プロフィールを見る
画像一覧