現役最強馬へ★キタサンブラック天皇賞(春)優勝!

雲一つない好天に恵まれたGW2日目、京都競馬場で行われた
伝統の一戦・天皇賞(春)へ行ってきました!

古馬の最強馬を決める長距離のG1レースにスターホースたちが集結しました✨

なかでも私の応援馬、年度代表馬キタサンブラックと
有馬記念でキタサンブラックを破って優勝したサトノダイヤモンドの
2強対決に注目が集まり、京都競馬場の入場者数は6万人を超える賑わいぶり♬


c0331446_23005416.jpg
★先頭を走るキタサンブラック★

レースは、武豊騎手騎乗のキタサンブラックが昨年に続き、見事優勝!
いやぁ、しびれました!
強さと他の馬を寄せつけない鮮やかなレースに魅せられました(≧▽≦)
レース前から私の周辺は、私や友だち含め
キタサン応援団(!?)のように盛り上がっていて
先頭でゴールした瞬間、割れんばかりの大拍手と武コール。
歓喜の中、私も見ず知らずのファンの人たちとハイタッチしていました!笑

キタサンブラックの父であるブラックタイドを応援していた私は
キタサンブラックは無条件で応援していた馬。
デビュー戦から応援していた馬が、まさかこんなに強くなるとは…感無量です。


c0331446_23010152.jpg



武騎手が優勝するといつも以上に盛り上がり、
武騎手の周辺が記者やファンで溢れかえる様子は
さすがトップジョッキーです!
そして同じG1レース(今回は春の天皇賞)の8勝目というのは史上初の快挙なのだそう。

そしてキタサンブラックを所有するのは、歌手の北島三郎さん。
数々の偉業を成し遂げてこられた北島さんが競馬場に現れるだけで絵になる光景。
そこにおられるだけで、みながファンになってしまう。
そんな“スター”の輝きを目の当たりにしました。
昨年から少し体調(?)を崩していらっしゃるようなのですが…
キタサンブラックの活躍が何よりもの薬になるのだと思います。

過去約10年にわたって、天皇賞(春)は
一番人気の馬は勝てないというジンクスもこの馬にとっては問題なし、
後続馬に影を踏ませずレコードタイムで堂々と連覇達成。

この一戦は、今後語り継がれる伝説になるのかもしれない。
いや、今秋世界最高峰といわれる凱旋門賞を見据えるキタサンブラックにとっては
伝説の序章に過ぎないのかもしれません(*^^*)

次は宝塚記念の出走を予定。
ますます目が離せません(*^^)v





[PR]
# by robetissage | 2017-05-03 23:15 | お馬さん・競馬 | Comments(0)

THE King ALL STARSxThe Birthday★贅沢な夜を堪能

昨日は梅田クラブクアトロで
5周年を記念して豪華なイベントが行われました。

c0331446_23360908.jpg

加山雄三さん率いるTHE King ALL STARSとThe Birthdayの対バン!

まずは、久々のThe Birthdayから。
観客とのコール&レスポンスを楽しみながら
サングラス越しのチバがニヤリと笑ってるのがわかる。
この季節にしか聴けない「SAKURA」「抱きしめたい」のあと
5月に発売されるアルバムの告知を
ドラムのキュウちゃんがしたところで、
チバが「いいね、…春終わったね」と。
みんながチバを見つめていると今度は「初夏だね」って(^-^;
みんな、えっ…( ;∀;)と苦笑。
さすがに初夏は言いすぎでしょ(^^ゞ
「でも次は『木枯らし6号』って歌なんだけどね」と
みんなの反応にはおかまいなしのチバなのでした。
新曲「24時」ではハンドマイクで踊るチバ。
そこへ、フジケンも踊るの!?と思わせておいての
クセのある変態っぷり炸裂のギター(≧▽≦)!
ドヤ顔のフジケン、本人はキメてるんだろうけど
なぜか笑ってしまうのでした(*^^)v

c0331446_18103534.jpg
The Birthday


そして、THE King ALL STARSのステージ。

バンド結成のきっかけは震災後の2013年、
仙台での野外ロックフェスティバルに

加山さんが出たいと思ったことから、

フェスでおなじみのメンバーが集結することになったのだそうです。

加山さんが敬愛するエルヴィス・プレスリーが

「THE KING」と呼ばれていたこと、

加山さんのイニシャル「K」、今なお進化し続けている現役であること「ing」、
また、スターミュージシャン13名(=KING)が集まったことにちなみ、

THE King ALL STARSと名づけられたこのバンド

楽しみ以外の何ものでもありませんでした。



c0331446_18104128.png



THE King ALL STARS☆出演メンバー
Vo/Gt 加山雄三、Gt 佐藤タイジ(シアターブルック)、Gt 名越由貴夫(Co/SS/gZ)、
Gt 古市コータロー(ザ・コレクターズ)、Dr 武藤昭平(勝手にしやがれ)、
Bass ウエノコウジ(the HIATUS)、Key 高野勲、Key 山本健太、

Tp タブゾンビ(SOIL&“PIMP”SESSIONS)


錚錚たる顔ぶれ✨


でもそれ以上に加山さんのオーラがすごい!

みんなが束になってかかってもとても適わないくらい、上回る存在感。

先日の誕生日で80歳になられたそう!

加山さんの前では、ロック界では大御所のメンバーたちも

お釈迦様の手のひらの上といった感じ。

すべてをあたたかく包みこまれているような

終始そんな雰囲気に包まれていました。


そしてもうひとつ。

私にとってはミッシェル・ガン・エレファント解散以来、

チバ、キュウちゃんと、ウエノコウジが同じステージに立つことが

秘かな楽しみでした。


ウエノが現れた瞬間、

えっ!?ウエノってこんなにかっこよかったっけ???

当時はあまり見てなかったかも(^^ゞ

抜群のスタイルにスーツ姿で、

その佇まいのかっこよさに、ふっと隣りにアベがいる画が浮かんできて

ミッシェルって本当にかっこいいバンドだったんだとしみじみ。


c0331446_23514017.jpg


贅沢でちょっと感慨深い夜でした。





The Birthday「抱きしめたい」



[PR]
# by robetissage | 2017-04-24 23:43 | 音楽 | Comments(0)

まさかのお話★連載スタートのお知らせです♬

先日、4月から新しいことを始めることになったと
お話していたのですが…

実は、いつもライブレポートを掲載していただいている
YUMECO RECORDSさんで
エッセイを書かせていただくことになりました💕

人生には3つの坂がある、なんて
最近もドラマで聞いたばかりだけど

まさかのお話に、感謝しかありません✨

またお時間のあるときにでも、
読んでいただけると嬉しいです(*^^)v




c0331446_23260116.jpg
★今から20年ほど前の斉藤和義さん♡この角度大好きです♬





にほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャン応援へ
にほんブログ村
[PR]
# by robetissage | 2017-04-15 23:41 | 日々のこと | Comments(4)

マステファンの聖地★mt factory tourへ!

先日、マスキングテープ・mtで有名な
カモ井加工紙さんの工場見学会、
「mt factory tour」へ行ってきました。

マステは好きでいくつか集めていたものの、
こういうツアーがあることは知らなかったのですが
いつもブログを拝見させてもらっているブロガーさんに教えていただいて
いそいそと申し込んだところ、見事当選✨


c0331446_20314694.jpg

3月下旬、まだ肌寒かった。
カモ井加工紙株式会社さんのある倉敷では
この「mt factory tour」が行われる約1週間は
全国からファンが訪れるということで
街をあげてツアーを盛り立てている様子。


c0331446_20001919.jpg

ちょっとわかりづらいですが、
お店の軒先に「mt」のフラッグが掲げられています。
これはサポートショップと言われていて、
ツアーPASS(参加証)とその店が提示した条件をクリアすると
mtとコラボしたオリジナルマスキングテープなどがもらえます💕

サポートショップは今年は18店。
私は日帰りだったので、レストランや雑貨屋さんなど
絞って数店行くのが精いっぱいだったのですが
1泊して全店まわられる方もいらっしゃるそう(*^^*)
期間中は、mtとコラボしたホテルも。

c0331446_20000402.jpg


そしていよいよ、このバスに乗ってカモ井加工紙さんへ。

c0331446_19453907.jpg

工場内は撮影禁止だったのですが、
ドアや用具入れなどがマステでコーティングされていて、
本来なら殺風景なはずの工場がとてもカラフルで
ときめきました✨

「mtができるまで」の工程や
商品がひとつひとつラッピングされて
出荷の様子までを見せてもらったあとは自由行動。

mtの歴史がわかる史料室や、
デザイナー居山さんの作品などの展示スペースへ。

c0331446_21311141.jpg

マステでコーティングされた自転車!



c0331446_20313887.jpg



c0331446_20334242.jpg

今まで開催されたmt展のポスターも
どれも可愛くって、ついついパチリ(^^♪

でも、何といっても一番テンションがあがるのが
さまざまなマスキングテープが一堂に会したmt shop。


c0331446_20102728.jpg
入口に置かれた買い物かごも可愛い!

c0331446_20101539.jpg
私はこちらのかごを✨

c0331446_20114958.jpg


c0331446_20164377.jpg


c0331446_20163529.jpg

こちらはラッピング用のマステ。

c0331446_20113838.jpg


c0331446_20100656.jpg


c0331446_20092344.jpg


c0331446_20165093.jpg



c0331446_20115853.jpg

壁紙用も。

c0331446_20093841.jpg

ツアー限定のマステ💕

本当にどれもこれも素敵で(これはごくごく一部なのですが)
さすがにひと際賑わっていました。

ほか、旧デザインをグラム買いできる量り売りのコーナーや
マステの試し貼り、缶バッジやオリジナルノート作りができたり、
食堂では名物の「ふるいち」のうどんが食べることができたり
いろいろと盛りだくさんのツアー(*´ω`*)

ほんと、「可愛い❣」しか口にしないというボキャブラリーのなさ(^^ゞ

楽しみました(-_^*)💕

どんなに可愛くても、今まで他でみたことのあるマステは我慢して
幅が細いものや広いものなどめずらしいものを厳選して買ったはずなのに
あまりにもはしゃぎすぎたのか、帰ってきて並べてみたら、
同じデザインのものが( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
(これもごく一部です(^^ゞ)

c0331446_22090417.jpg

マステだけでなく、倉敷の街も楽しめることができて
とっても楽しい1日でした💖

このツアーを教えてくれたブロガーさま♡
そして攻略法やお店を教えてくれた
インスタのフォロワーさまに感謝です♬
ありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡

今回初参加の私、
マステファンのなかではまだまだだなぁと思いましたが
みんな “ココ” を通過点にして
さらなる魅力にハマっていくのかも知れません╰(*´︶`*)╯




[PR]
# by robetissage | 2017-04-14 22:37 | 雑貨 | Comments(2)

自分の持ちモノに「ありがとう」を伝える。

近藤麻理恵さんの日めくりカレンダー
「こんまりのときめく毎日」から。


自分の持ちモノに「ありがとう」を伝える。

着ていた服に、「今日は私を守ってくれてありがとう」。
身につけていたアクセサリーに、
「私をきれいに飾ってくれてありがとう」。
持ち歩いていたバッグには、
「最高の仕事ができたのは、あなたのおかげ」。
こんなふうに持ちモノ一つひとつに対して、
今日という一日、自分を支えてくれたことに感謝しましょう。
そうすると、持ちモノがあなたの応援団になってくれます。


***************

久しぶりのこんまりさん(-_^*)💕
昨年から愛用中のこの日めくりカレンダーも
ずいぶんと自分のなかに浸透してきているのを感じます。

今、自分の周りにあるモノは、
自分とご縁のあるモノが集まっていて
私の役に立ちたいと思っているのだと聞いて
ますます愛着が湧いてきました。

だからこそ、自分の持ちモノにはときめくモノを。
日々自分を守ってくれるモノに
「ありがとう」と声をかけていると自分も嬉しくて。
そんな「ありがとう」の連鎖が
めぐりめぐって、
幸運を運んできてくれるような気がするんですよね。
…って願望ですが(*≧m≦*)


c0331446_23282487.jpg
毘沙門堂の一角にある濃いピンクの枝垂れ桜🌸



[PR]
# by robetissage | 2017-04-09 23:15 | 日々のこと | Comments(2)

校正士ときどき物書きをやってます。日本語の美しくて奥深いコトバを紡ぐ人でありたい。斉藤和義さんやGRAPEVINE、お馬さんが好き★


by shino
プロフィールを見る
画像一覧