<   2017年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

武幸四郎騎手ラストラン&引退式へ

ついにこの日が来てしまいました💦

12月に調教師試験に合格した武幸四郎騎手のラストラン。
この日を迎えるのが複雑でした。

武幸四郎調教師誕生!のブログはコチラ♪


競馬場の入り口付近にはすでに幸四郎騎手やメイショウマンボのポスターが。

c0331446_23194011.jpg

c0331446_23195009.jpg

もう、これだけですでに泣きそうだったのですが…

幸四郎騎手の騎手としての最後の勇姿を観ようと続々とファンが訪れ、
彼の馬券を握りしめて観戦するファンが多い中…

なんとこの日、大活躍したのは
(私の大本命の)幸英明騎手でした(^^ゞ

10、11レースと2連勝。
1レース勝つだけでもすごいことなのに。

c0331446_23292733.jpg
そして、このあとの12レースも勝ち、なんと3連勝!

幸騎手は、何とも不思議なのですが、こういうことが多いのです。
友だちの愛馬が出走するレースや人気馬が出走するレースなど
決まって幸騎手が涼しい顔をして勝つのです。
それも2回や3回じゃない(^-^;
なので、今回もそんな予感がしていたので
馬券はちゃんと抑えていたのですが…
さすがに12レースのゴールの瞬間はシーンとしてしまいました💦

ごめんなさい🙇
でもこれも競馬ですよね。。。


そして、そのあと行われた幸四郎騎手の引退セレモニーでは
12レース、騎手として最後のレースに馬を用意してくださった
メイショウの松本オーナー、そして豊騎手との花束贈呈のシーンや
豊騎手がそっと見守っていたお母さまたちを呼んで
一緒に家族写真を撮ったシーンでは思わずグッときてしまいました。
幸四郎騎手がお父さんの写真を手にしていたのも…。


ラストランは、満足のいく騎乗が出来なかった様子で
調教師への意気込みや豊富はまだ考えられないとのこと。
でも、だからこそ、この悔しい思いがあるからこそ、
次へと繋がっていくんだろうな。

寂しいけれど、これからの幸四郎くんも楽しみにしていたいと思います。

ちなみに…
幸四郎引退の日に思いがけず大活躍してしまった幸騎手。
騎手全員での記念写真に、申し訳なさそうにやってきた瞬間です。
見逃しません(^_-)-☆

c0331446_23591564.jpg
c0331446_00005704.jpg
騎手全員での記念写真。
豊さんはじめ騎手たちがみんな笑っていたのがとっても印象的でした。
これも幸四郎騎手の人柄なんだろうなと。

c0331446_23120019.jpg
そして、やっぱりこの2人。


c0331446_23531649.png

★画像はお借りしています★



いつか近い将来、武幸四郎厩舎の馬で豊さんが
G1制覇することでしょう✨

全力で応援します💖





























[PR]
by robetissage | 2017-02-27 23:57 | お馬さん・競馬 | Comments(0)

癒やしのパンケーキ@茨木・カフェレードル

先日、偶然とっても素敵なカフェを見つけました♪

JR茨木駅から徒歩5分ほどの商店街にある
「カフェレードル」

c0331446_23090528.jpg

こちらは自家焙煎のコーヒーと
パンケーキが美味しいお店✨

店内は奥行きがあって、落ち着いた雰囲気。
c0331446_23094879.jpg

ちょっと、わかりづらいですが、
入口付近はベンチシートになっています。

c0331446_23093531.jpg
奥にはこんなソファー席も。


カフェオレはこんな可愛いラテアート💕

c0331446_23092702.jpg

思わず、「わっ!可愛いっ💖」って言ってしまいました(*^^*)


そして、この日頼んだのは
シンプルモーニング。


c0331446_23085527.jpg
通常のパンケーキよりも小ぶりなサイズ。
ふわふわのパンケーキ3枚に
メープルバターの優しい甘さ。

ペロリと完食です(^^)/

通常メニューのパンケーキも種類が豊富で
抹茶やカスタードのパンケーキ、
食事系のベーコンや玉子、きのことチーズなどのパンケーキ、
またチョコレートのチーズケーキなども人気だそうです。


後日、思いがけず茨木に住んでいる人と出会い
こちらのカフェレードルさんの話で盛り上がりました(^_-)-☆
やっぱりファンが多いお店✨
私もずっかりそのひとり!
またカフェオレとパンケーキに癒やされに行くつもりです(*^^)v




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
[PR]
by robetissage | 2017-02-25 22:40 | 美味しいもの | Comments(0)

何もかもが贅沢で素敵な空間★アトリエ ナニイロ

今日は、伊藤尚美さんのアトリエ “ナニイロ” さんへ。
5周年記念のイベントにお邪魔してきました✨

c0331446_23543830.jpg

2月3日から3月4日まで、nani IRO(ナニイロ)の2017年の新作が
お披露目されています。

店内は写真NGだったのですが
新作だけでなくさまざまな生地やガーゼハンカチ、
またコンフィチュールやパンなどの販売、
新作の生地を使ってのワークショップなどが行われています。

そして今日は、5周年を記念した
「5つのスパイス」というランチプレートをいただきました。


c0331446_23544874.jpg

埼玉県のヘブンズテーブルさんの天然酵母のパン、
(胡麻、いちじく、玄米のパン3種)
滋賀県のマンマ・ミーア!さんのコンフィチュール、
大阪市のmillibar(ミリバール)さんのかぶと白味噌のスープ

かぶの優しい甘さのコクのあるスープ、
パンはもちろん、4種類のコンフィチュールが美味!


c0331446_00301174.jpg

右下は尚美さんの果樹園(三重県伊賀市)でとれた
柚子と甘夏で作っていただいたお湯割り♬

そしてメインは…

c0331446_23544470.jpg

この野菜たちの美しさ!
生命力を感じました✨
さりげなくかけられたドレッシングが
野菜の本来の甘みや旨味を引き出しています。
一番下に敷かれているのは生ハム。
クランベリーのソースだったかな、
ちょっと忘れてしまいましたが、ベリー系のソースがアクセント。

そして今朝、ラオスから帰国されたばかりの尚美さん💖
タケノコ、きくらげのチップス、
ココナツ(だったかな?)と黒糖のお茶うけを。

c0331446_23545481.jpg

そして、ラオスのお茶を出してくださいました。
とっても贅沢なランチ♡至福の時間でした✨

アトリエの5周年記念と尚美さんの帰国を祝って、
お知り合いの方が次々と来られていました。
それから、何といっても尚美さんの息子さん💕
とってもナチュラルでシャイ ❣ 可愛かった(≧▽≦)


本日の戦利品。

c0331446_23550396.jpg
友だちへお土産も含めて…
右上からハーブティー、端切れセット、
右下はいただいたラオスのお茶の葉、
洋梨とチョコレートのコンフィチュール(黒胡椒入り)、
ワークショップで作ったラミネート、
2017年のブックレット&記念品のラミネートです。
★この日のワークショップでは、
新作の生地を使って、ラミネート(切ってしおりにもできます♥)や
ピアスを作ることができました♬
私の選んだ生地と、お隣にいらっしゃった方のチョイスが全く違う ❣ 笑
それぞれの好みが生地に表れていてとても面白かったです。

端切れセット、見ているだけで嬉しくなる…
大きめのものなら額に入れて飾るのもあり💕
ミシンがないのでチクチク手縫いだけど(^^ゞ
何を作ろうか思案中です(*^^)v













[PR]
by robetissage | 2017-02-18 22:22 | 日々のこと | Comments(4)

明日のお楽しみ💖ナニイロのイベントへ

私の部屋に安らぎを与えてくれるカレンダー✨

もう2月も半ば過ぎちゃいましたね(^^ゞ


c0331446_22371076.jpg

今年で2年目、水彩画家・テキスタイルデザイナーの伊藤尚美さんの
カレンダー💖

昨年も素敵だったのです(≧▽≦)

c0331446_21432795.jpg

先日は京都で行われた布博というイベントでも
尚美さんのガーゼハンカチを購入してきました(^_-)-☆
 ★違う作家さんのものもあります★
右上の広げたハンカチと右下から2、3つめがそうです❤
この淡い色合いがたまらない✨

c0331446_21433991.jpg


そんな伊藤尚美さんの、
大阪にあるアトリエ nani IRO(ナニイロ)が
この2月で5周年を迎えたことを記念して
明日イベントが行われるそうです♬

私は早速ランチを予約しました❣
ワークショップにも参加する気マンマン(*^^)v

お近くのみなさんはぜひ(^_-)-☆

楽しみです✨






[PR]
by robetissage | 2017-02-17 23:11 | 雑貨 | Comments(4)

東京・カフェめぐり★Cafe Mame-Hico

三軒茶屋の「Cafe Mame-Hico(カフェマメヒコ)」

渋谷にもあるらしいのだけれど
とっても落ち着いて素敵な外観の店。

c0331446_23041501.jpg

牛乳珈琲をオーダーしたときに
「ひと肌くらいのあたたかさですけれどもいいですか?」と言われ
そう言えば、数年前にも一度来たことがあったなぁと気づきました(*^^*)
…当時も牛乳珈琲だったのです(^^ゞ
どれだけ牛乳珈琲好きなんだろう(*≧m≦*)


そして、3月までの期間限定メニュー
檸檬ケーキを💖

檸檬クリームは瀬戸内海の檸檬果汁と
カスタードクリームを合わせたもの。
爽やかな酸味と軽くて甘すぎない生クリームが美味✨

c0331446_23042035.jpg
時間がゆったりと流れる居心地のいいカフェ。
三茶は渋谷や下北沢から近いけれど
どこか下町の風情があって落ち着くのです。

東京に住むことがあったら
またここに住みたいと思う街。


そして、番外編ですが
この日は越谷までこちらのライブへ(-_^*)💕

c0331446_23042604.jpg
Rainbow Sliders💖
せっちゃん(和義さん)の “風の果てまで” ツアーで
ギターを弾いていた真壁くんが所属するバンド。
 
この日は欠席だと思われた真壁くんが急遽参加になったり
新曲が2曲も披露されたり…❣
サプライズ多めで楽しいライブでした✨










[PR]
by robetissage | 2017-02-07 22:46 | 美味しいもの | Comments(0)

東京・雑貨屋めぐり★神宮前&note

三軒茶屋の雑貨屋に続き、
こちらもずっと気になってた店。

明治神宮前駅から少し歩いたところにある
「&note(アンドノート)」

c0331446_23394616.jpg
文房具あり♡
雑貨も好きだけど、文房具がまず大好きなので
もうこの時点でワクワクが止まりません。

店内の様子は…

c0331446_22505858.jpg


c0331446_22511052.jpg



c0331446_22504477.jpg


c0331446_22502824.jpg



c0331446_22504981.jpg


c0331446_22511988.jpg



c0331446_22510431.jpg

マスキングテープも豊富に揃っていて、
欲しかった茶系のものと
見た瞬間に一目惚れのブックカバーを即買い!

c0331446_23182965.jpg

基本的に、出会ってしまったら迷いません(≧▽≦)

おしゃれで洗練された文房具たち。
人気店らしく、次々とお客さんが入ってこられて
そのたびにため息がもれている💖

次回東京に来た時にも
のぞいてみたい店になりました♬








[PR]
by robetissage | 2017-02-05 23:23 | 日々のこと | Comments(0)

東京・雑貨屋めぐり★三軒茶屋編

先日の東京★
楽しみにしていたのは、雑貨屋めぐり✨

以前住んでいた街、三軒茶屋にあるスタイリッシュな雑貨屋
「DESKLABO」
c0331446_22502036.jpg

こちらは、男性が喜びそうなシンプルで機能性に富んだ文房具がたくさん!
プレゼントにもいいかも。
こんなギターのマグネットも買ってしまいました(*^▽^*)
c0331446_23160742.jpg

こちらは、カフェも併設しているとても可愛い雑貨屋
「LUPOPO」
c0331446_22501347.jpg

店内には作家さんのハンドメイドがずらり✨
そうか、レンタルボックスという形式なんですね(^_-)-☆
こちらは断然女子が好みそうな店。
雑貨たちは、どれも可愛くて見ているだけで楽しい💕
私は欲しかったマスキングテープを購入。

カフェは、こじんまりとした感じだったけれど
これがまるで自分の家で寛いでいるかのような
居心地のよさそうなスペース。

まぐろアボカド丼や豚しゃぶサラダなどが
気になってしかたがない(^^ゞ

次回はランチも兼ねてお邪魔しようかな(*'▽')







にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
[PR]
by robetissage | 2017-02-04 22:22 | 日々のこと | Comments(0)

変わらずそこにある幸せ💖思い出の味に出会った

今回の東京の旅。
私にはどうしても行きたい店がありました。
それは以前東京に住んでいたころ、
職場に近いこともあって
ランチでよく通っていた店。

とは言っても、もう20年近く前の話。
今はもうないかもしれないなと調べてみたら
今も変わらず営業されていたのです!

これは行くしかないと
東京に着いて早速向かいました(≧∇≦)

約20年ぶりの代々木公園駅。
最初はあまりにもその界隈が変わっていて
まったくわからなかったけどだんだん思い出してきて…。

地下鉄から地上へと上がるこの階段で
大阪出身の先輩に「おまえの家、大丈夫なんか?」と言われ
早朝起きた阪神淡路大震災のことを知ったこと。

サリン事件があったのも
この会社に通っていたときだった。

今までずっと忘れてたのに、
何で今ごろ思い出したんだろう。

私が勤めていた会社はもう存在しない。
でも、会社の入っていた建物と
その店は今も変わらずそこにあった。
あらかじめ調べてはいたけれど
見つけたときはやっぱり安堵。

c0331446_22092140.jpg
懐かしい!
当時ランチの時間はまるで会社の食堂のようだったな(≧▽≦)
店内は、ほとんど変わっていなくて
そして変わらずご夫婦で営業されていて
今年で28年目なのだそうです。

定番メニュー、エスニックハンバーグとドライカレーを
いつも交互に頼んでいた私。
本当は両方食べたいくらいだったけど
まず今日のところはエスニックハンバーグを。

c0331446_21365523.jpg
ハンバーグの肉汁が滴るふんわり柔らかめのハンバーグに
ピリッとした辛さのソース。
そうそう、この味(*^▽^*)

こちらのお店で忘年会や新年会、
カラオケもさせてもらっていたこと

上司が会社をやめることになって
後輩と二人で「やめないでください!」と
泣きながら引き留めたこと…
でも気づくと休憩時間が残り少なくなって
泣いていたのに、急に現実に戻って
慌ててごはんを平らげたこと…(*≧m≦*)プププw

今思うと懐かしくて笑ってしまうけど
このハンバーグには
そんな思い出がたくさん詰まってる。

この界隈は、今は驚くほどお洒落な店がたくさんできていたけど
ランチタイムにはあの頃と同じように
どこかの会社の社員さんたちでにぎわっていて
なんだか時の流れを感じてノスタルジックな気分になったけど
今でも変わらずにそこにあって
変わらずにあたたかく迎えてくれる店があることが
とても嬉しい(*˘︶˘*).。.:*♡
お店の奥さまに、そんな想いを伝えて店を後にしました。

次は、ハイチ風ドライカレーを食べにうかがいたいと思います。






にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

[PR]
by robetissage | 2017-02-02 23:25 | 日々のこと | Comments(0)

今年もあいかわらず⁉

ちょっと話は前後するのですが
先週は金曜日から日曜日までせっちゃんのライブを兼ねて
東京へ行ってきました✨

金曜の朝は、荷物を詰めて
ちょっとだけのんびりと枝豆の塩パンを食べて出発。

c0331446_22490113.jpg
こちら、茨木駅西側にある「リューヘイ」のパン。
コロコロとした枝豆が美味しい(*^^*)


そして新幹線に乗り込んだら…
なんと乗り間違えΣ(゚д゚lll)ガーン

今年もやってしまいました💦

ライブチケット持った!
 チケット忘れた前科ありなので(^^ゞ
新幹線の切符持った!完璧で出てきたはずなのに…
これは初めてのパターン(/ω\)

自由席が空いてて助かりました。

今年はドタバタしないで
丁寧に余裕で過ごすつもりなのに
もぉ、どうにかしてほしいε- ( ̄、 ̄A) フゥー ……私

切符を確認に来た車掌さんの
「あぁ、大丈夫ですよ」に癒やされました💖

さて、どんな旅になるんだろう✨
珍道中の始まりかな(/ω\)



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
[PR]
by robetissage | 2017-02-01 23:17 | 日々のこと | Comments(0)

校正士ときどき物書きをやってます。日本語の美しくて奥深いコトバを紡ぐ人でありたい。斉藤和義さんやGRAPEVINE、お馬さんが好き★


by shino