<   2016年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

クセになる味!マジスパのスープカレー🎵

カレーって、昔は家で食べるものだと思っていました。
外でカレーを食べるのは邪道だと(^^ゞ

でもカレーの文化って奥が深くて
今はすっかり家では再現できない
お店オリジナルのカレーに夢中です。

先日、東京に行ったときに食べたマジックスパイス@下北沢の
スープカレー。
本家が札幌のマジスパは、ほかにも大阪、名古屋にもあるのだそう。

c0331446_23171130.jpg
こちらは角煮のスープカレー。

辛さは、辛くない方から
覚醒
瞑想
悶絶
涅槃 ← 遠方の方にはこちらをおすすめだそう。
極楽
天空
虚空
とあって、なにも指定しなければ辛さのない(?)
フツウのスープカレー。

私は悶絶にしました(*^^)v
辛いのはあまり得意ではないけど、
いい感じでピリッとするくらい。
野菜が辛さを和らげてくれる感じで
ちょっとあとをひく、クセになる味でした。
トッピングもいろいろあって、
今回私は角煮にしたけど、チキンや野菜、ハンバーグ…
辛さも、次は涅槃か極楽あたりに挑戦してみたいな。

ますますカレー食べ歩きの旅は続きそうです(^_-)-☆






[PR]
by robetissage | 2016-10-30 23:41 | 美味しいもの | Comments(2)

『永い言い訳』憧れの西川美和監督のティーチインへ

2回目の『永い言い訳』@TOHOシネマズ二条は
西川美和監督をお迎えしてのティーチイン。

とても楽しみにしていました。
『ゆれる』ティーチイン以来の西川監督。

今回も質問させていただきました✨

どのシーンもとても好きなシーンばかりなのですが
監督が一番好きなシーンは?

私が文章を書いていることをお伝えすると
「えっ!そうなんですか♡」って感じで
ニコッとしてくださって(≧▽≦)
西川監督が大好きなこと、作品への想いも伝えることができました(*^^)v

黒のパンツスーツで
私をまっすぐに見てくださって、
笑顔で言葉を選びながら、
丁寧に話してくださる監督(*^^*)
本当にチャーミングでかっこいい男前(-_^*)💕

そして、まさかの竹原ピストルさんが客席に❣

私の斜め後ろで観ていらっしゃったのです。
監督にも内緒で(≧▽≦)

現在は京都の八幡市に住んでいらっしゃるとのこと。
秋も深まってきた京都で、ビーサンのピストルさん!笑

本木さんのエピソードは数々あって
クネクネしながら、ピストルさんを本名の和生(かずお)さんと呼ぶのだそう。
でも時折、目の奥がきゅっとなって真剣な表情で、
どうしたらピストルさんが音楽でブレイクするかということを
真剣に考えてくれる人だとか、
本木さんは、映画を撮り終わってもなお、
この主人公は自分でよかったのかを考えておられたと聞いてびっくり!
地方にキャンペーンに行かれた際にも
プロモーターさんに、主人公の衣笠幸夫は
自分じゃなかったら誰がいいと思う?って
聞いたりもされていたそうです。

ほかにも面白い話がたくさん聞けて
私、今日も泣きすぎました(*≧▽≦*)

c0331446_23270952.jpg
深津絵里さんの存在感…。
何度見ても、涙が出てしまいます。

見るたびに、また別の発見もあって、
今でも映画の余韻、ティーチインの余韻がすごいです。



『永い言い訳』メイキング







にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
[PR]
by robetissage | 2016-10-27 23:24 | 本・映画 | Comments(0)

増え続けるクレジットカードの不正利用に思うこと

「これ、絶対 shino さんに聞いてもらおうと思って!」

そう言って、お仕事関係の人が話してくれたのは
クレジットカードの不正利用に巻き込まれたという話でした。

最近はネットショッピングをすると、多くは
受付完了と発送完了時にメールが届くシステムになっています。
昨日、その人の元に届いたメールには
身に覚えのない、商品を本日発送しましたという内容。
しかも金額198,000円!
びっくりしてカード会社に問い合わせたところ、
ネット上で商品を購入していて、
その際カード情報が入力され、決済されているというのです。

最終的に商品の代金は、不正利用ということが認められれば
カード会社で補償してくれることになるようなのですが
その後、警察で事情聴取されたという話も含めて
興味深い話を聞かせてもらいました。

私が以前、レディース警察にお世話になったことや
警察24時好きを話していたこともあって
注意を促すとともに、私に話したいと思ってくれたようです。

私も最近、カードの明細とかカード会社からのメールを
きちんとチェックできてないこともあって…
改めてしっかりしようと思わされました。

…でも、私、最近ますます
スナックのママ化してるような気がする…(^^ゞ





にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
[PR]
by robetissage | 2016-10-26 23:27 | 日々のこと | Comments(8)

はくだけ!スリッパダイエット♥ついにトライ!

ずっと気になっていたのです。
この、はくだけ!スリッパダイエット。

そのときのブログがコチラ♪


ついに挑戦(≧▽≦)

美姿勢スリッパとして
●ふくらはぎのストレッチ効果をもたらす
●下半身への刺激
●疲れにくい
●腰が安定し重心がとりやすい

のだそうです。

まだまだ、効果が出るまでは時間がかかりそうだけど
インソール部分の突起が、
足裏を刺激してくれて、いい感じ✨

はいているという安心感から
ついつい食べ過ぎてしまいそうだけど……(^^ゞ

また、効果が出てきたら
報告したいと思います(^_-)-☆

c0331446_00173703.jpg



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
[PR]
by robetissage | 2016-10-25 23:18 | 美容・健康 | Comments(2)

預言カフェに行ってきました🎵

東京・高田馬場にある預言カフェ。

こちらは、「アライズ東京キリスト教会」が運営する珈琲専門店で
神さまからのメッセージを受け取ることができるという
ちょっとめずらしいカフェ。

以前、こちらにうかがった友だちから
上京したときにはぜひ行ってみてとおすすめされていたのです。

12時から受付が始まり、14時以降に預言を受けることができるそうなので
ちょっと早めの11時過ぎにお店に到着すると
すでに並んでいる方がいらして私は5番目。
そして12時に無事に名前を書き、14時に店内に入ることができました。

預言を聞くにあたって、録音することが決まりとなっているので
iPhoneのボイスメモをチェックしながら待っていると
注文したコーヒーが運ばれ、スタッフの方が来られました。
そして、ボイスメモをセットして預言がスタート。

*******

主は言われます。
我が愛する娘よ、私はあなたを愛していると主は言われます。
意外に大胆な、人がこう言い出せないときに言い出すことができる、
または、あのほんとにいい意味ですけど、空気を読まないで(笑)、
そのことは、みんな計算するというか、あの考えて遠慮して、
相手が言ってもらいたいことを言うべきだとか
でもほんとに言うべきことを言う人が必要です。
それはあなたにとって、振り返ってみると損だったかなと思うこともあるでしょうが
でもそのときそのときに、かけがえのない助けをそこに提供してきました。
小学校のころ、中学校のころとリーダーとして、
あなたがなにか責任を負ったところ認められなかったり、
その逆に誤解されてしまうようなことがあったとしても、
そのサイクルのなかにあなたがいるわけではないと主が言われます。
誰でもそういった、がっかりするような出来事はあるものです。
しかし私はあなたがやっていることが認められる、
そのことを体験させますと主が言われます。
経済に対して、もう一度目を向けるときです。
自分の生活はもう十分なので、それ以上の必要はないだろうと、
またそんなにお金、お金と言いたくないでしょうが、
これからのあなた方のやり遂げるビジョンのために
経済はまだまだ必要ですと主が言われます。
ですから欲張りな、なんてそういう意味じゃなくて、
仕事や収入を増やしていくことは
最善のものを得るために助けとなると主が言われます。
だから、セーブして、仕事はちょっと減らして無理はしないようにと、
こうやってもムダだから、あの意味がないからというその人の言葉やその制限に、
そうだそうだと何か遠慮してはいけないと主が言われます。
あなたが追いかけていって、なにかこう獲物を獲るような(笑)、
なにか罠を仕掛けて、あったら大丈夫ぐらいではなくて、
その獲物を獲りに行くような、その積極性。
それはほんとにこの周りにないもので、
あなたのやるべき使命であると主が言われます、って
なんの話ってあれですけど(笑)、
たとえばみんな黙ってないでやろうよとかなにか働きかけるとか
なんか自分が欲張りなんじゃないか、
こうやろうとか語りかけることは悪いことなんじゃないかとか
そう言わないで持っていることが、
あなたの家族やあなたの周りにいる人たちから与えられた資質が
今そのあなたのそばにいる人たちの益となるようにプラスになるように
あなたは持ちますと主は言われます。
古いものを整理して、新しいものを入れるために一度タンスのなかを空にする、
空まではいっちゃいけないけど(笑)、
吸収するために手放すものも大きく、
あなたをそれ以上の失った以上になくなった以上に
ものを与えることになると主が言われます。

*******


言われたままに書き出したので、ちょっと
わかりづらいところもあるけれど…
時間にして3分くらい。

もうどんぴしゃで、友だちと爆笑でした(^^ゞ

空気を読まないとか
獲物を獲りに行くとか
古いものを整理して新しいものを入れるとか(≧▽≦)

でも何か預言を受けていて、
自分のやっていることを見守られているような
そんな安心感がありました。

きっと今の私にとって、必要なメッセージだったと思います。

しっかりものの友だちは、
私と全然違うことを言ってもらっていました。

興味を持たれた方がいらっしゃったら、ぜひ(^_-)-☆
京都から来たと伝えたら、来月、京都に来られるとのこと。
また、うかがってみようと思います。











にほんブログ村

[PR]
by robetissage | 2016-10-22 23:45 | 日々のこと | Comments(2)

祝!MANNISH BOYS『麗しのフラスカ』発売 ♡

今日、10月19日、MANNISH BOYS第3作目のアルバム
『麗しのフラスカ』が発売されました!

オンラインで申し込んでいたので、
昨日無事に到着⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

c0331446_09334382.jpg


マニッシュではギタリスト斉藤和義を堪能ヽ(≧▽≦)ノ
そして、迫力ある達也さんのドラムが
ずしんずしんとダイレクトに重たく響いてくる。
キャリアと人間味の溢れた音たち。
その瞬間の感性やひらめき、
二人のアイコンタクトで誕生した音たち。
今回は、お二人以外のクリエーターたちの楽曲もあり、
今までのアルバムとはまた違った、
深くて味わいのある壮大なマニッシュの世界観。

かっこいいをはるかに超えてる╰(✿´⌣`✿)╯♡

今回、初回限定版にはスカパラのみなさんとのライブ音源なども収録されていて
贅沢極まりない、聴いていてゾクゾク。

来月からスタートするツアー。
キャバ500ほどのライブハウスもあり、
それでなくても、マニッシュでは失神するファンも目撃したこともあるから、
一体どうなってしまうのか、予想不可能。

今から体力つけておかないと(*≧m≦)









[PR]
by robetissage | 2016-10-19 10:19 | Comments(0)

何度も観たくなる『永い言い訳』

今日は映画『永い言い訳』を観てきました。

西川美和監督の第5作目、主演は本木雅弘さん。

約10年前、オダギリジョーさん主演の映画『ゆれる』の
ティーチインで西川監督に質問をさせていただく機会がありました。

キラキラした瞳で、言葉を選びながらにこやかに
まっすぐ私を見て答えてくださった西川監督。

映画の感動が、より深いものになり
その後もDVDを購入し、何度も観ました。
瑛太くんと鶴瓶さんの『ディア・ドクター』は
みなさん、ご存じの方も多いかもしれませんね。

とても聡明で可愛くて。
でもどこか豪快で男らしい印象(^_-)-☆
そんな西川監督が大好きです。

c0331446_21232123.jpg



作品は、どこか憂いに満ちていて
真っ青な青というより、少しくすんだ蒼という感じ。
明解というよりは、人それぞれの解釈によって
どのようにも受け取れるというか
でも光の射している方向が見える、そんな印象。
何気ない日常の、ふとした瞬間から
溢れ出してくるような、音のない世界に漂う雄弁さ。

なぜだか最初から、涙が止まらず…007.gif

ものを書く人は、書くことでしか自分を癒やすことは
できないのだと思いました。
想いをカタチにしてはじめて、
自分の魂を満たすことができるんだと。

主人公の本木さん演じる、衣笠幸夫(きぬがささちお)。
劇中にもありますが、鉄人・衣笠祥雄さんと同じ名前。
これは、広島出身の西川監督が衣笠さんの大ファンだったことから。
ご本人にも許可をいただいているとのことで
そのときに「限りなき挑戦」と書いた色紙をくださったのだそうです。
ちなみに、映画パンフレットの付録のDVDのなかに
西川監督のデスクに飾られた色紙を見ることができます。

作家である幸夫の妻を演じる深津絵里さん、
妻とともに亡くなった親友の夫を演じる竹原ピストルさん、
そしてその子どもたちの存在感✨
黒木華ちゃんや池松壮亮くん(*^^)v
池松壮亮くんの声、これ病みつきになりますね💕

そして西川監督の原作・脚本、
幸夫の話す言葉、ひとつひとつが心に刺さり沁みて

『ゆれる』に並ぶくらい、私にとって大切な作品になりました。

あと1回は観に行きたいと思っています(-_^*)💕



『永い言い訳』本予告








にほんブログ村


[PR]
by robetissage | 2016-10-15 23:07 | 本・映画 | Comments(0)

MANNISH BOYS☆FM COCOLO生出演

昨日はFM COCOLOサテライトスタジオに
MANNISH BOYSを観に行ってきました!

c0331446_22075201.jpg


サテライトスタジオは大阪マルビルの地下
タワーレコード梅田マルビル店にあります。

MANNISH BOYSとは、斉藤和義さんと中村達也さんのユニット♡
達也さんはブランキ―ジェットシティや俳優としても有名。
達也さんの存在感、すごいです!


c0331446_22080153.jpg

始まる前のスタジオはこんな感じです。

和義さんはココに初めて来たと言ってたけど
実は10年以上前にもココで観たことがあるのです。
リニューアルしたかもしれないけど。


そして、DJマーキーさんのブログに
マニッシュの二人の写真が✨

最初、スタジオに入る前に通路から現れた和義さんに
息をのみました。
一瞬時間が止まった(≧▽≦)
長身で細身のスタイルはそれだけでかっこいいのですが
黒っぽい(濃紺?)ジャンプスーツに黒ぶちメガネ。
そしてほわんとした佇まい。
オーラがすごかった✨✨

大阪でこういうラジオの生出演はめずらしいので
すごい人、人、人!
そしてすごい熱気でまるでライブハウスのように
モッシュが!え~っ(>_<)

大勢のファンに達也さんは笑顔を見せてくれたけど
和義さんは怖いとも…(一一")
前の人は後ろから押されてガラスに張り付く勢いだったようなので
それは正直な感想のはず(^^;

いろいろ思うことはありましたが
10月19日発売の『麗しのフラスカ』の
曲作りの様子や二人の様子などが聴けたり
「麗し」って書ける?なんてDJマーキーさんから聞かれたり
和義さんがドラムスティックで机叩いて遊んでたり。

また、和義さんは終始達也さんを立てて、
達也さんは和義さんに話を振って…という
お二人の素敵な関係を間近で見ることができたのも
微笑ましくて素敵な光景でした。

そして、今日『麗しのフラスカ』のトレーラー映像が
公開されました!

かっこいい♡ますますツアーが待ち遠しくなります✨










にほんブログ村
[PR]
by robetissage | 2016-10-13 23:16 | 音楽 | Comments(2)

自由すぎる浅草の伝説漫才師に釘づけ♡

先日観た『さんまのお笑い向上委員会』に
昔、ツービート(ご存じですか?笑)を破って賞を獲ったという
浅草の伝説漫才師、東京丸・京平(あずま きょうまる・きょうへい)師匠が
出演されていました。

ゲスト芸人にクレームを言うというこの番組。
ナイツへのクレームを言いたいと浅草の師匠軍団が来られているということで
司会のさんまさん、出演者の中川家や雨上がり決死隊、太田光さんなども
最初から緊張気味のスタジオ。
それが…一組目の新山ひでや・やすこ師匠を迎えて話をしているときに
京丸・京平師匠がなんと登場のタイミングを間違えて、
歌いながら出てこられたのには一同びっくり!
ナイツや芸人さんたちが「早い!早い!」と師匠たちを慌てて奥へと誘う姿に、
大笑いしてしまいました。
みんな、その予想もしない斬新な登場に度肝を抜かれた様子。
さんまさんも膝をついて笑って、
今のは師匠の計算だと言い聞かせようと「おもしろ出や!」って。

改めて登場の大師匠はさっきと同じように
歌いながら泳ぐフリをしながら出てこられたのだけど
スタジオの芸人たちはその師匠の姿に釘づけで笑いが止まらない様子。
ナイツの塙さんに「あっ、京丸・京平師匠じゃないですか?」と
たずねられた京丸師匠は「あー、塙先生と土屋先生」って
塙さんと隣にいたねづっちを土屋さんと間違えたり
みんなで師匠の持ちネタで歌って踊っているのに、
一人だけ踊るのをやめて休憩していたり
「どうぞお座りください」と言われてナイツの席に座ったり(*´▽`*)

自由すぎる(*≧m≦*)プププw

とにかくさんまさんや芸人さんたちが、おなかを抱えて笑い転げて
京丸師匠のペースに巻き込まれてました。
すごい人なのにとても可愛い方💕
大師匠の前では、台本も何もただの紙切れ同然だったようです。
段取りもきっとめちゃくちゃだったんだろうな(≧▽≦)



『さんまのお笑い向上委員会』10月8日放送分


個人的には、顔をくしゃくしゃにして笑う
ウーマンラッシュアワーの村本大輔さんが気になって仕方がありませんでした(*^^)ノ






にほんブログ村
[PR]
by robetissage | 2016-10-11 23:25 | テレビ | Comments(0)

京都大賞典★キタサンブラック優勝✨

三連休最後の今日は、京都競馬場へ。

見事な秋晴れのなか行われた京都大賞典で
応援しているキタサンブラックが優勝(*^^)v

c0331446_22164252.jpg

c0331446_22153999.jpg

キタサンブラック☆

完勝でした✨✨
昨年のG1菊花賞、春のG1天皇賞に続き
京都競馬場で勝つ姿をみることができて嬉しい。

今回入院中のオーナーの北島三郎さん。
4日のお誕生日パーティーで武豊騎手が
今日の優勝を公約されていたので
とても喜んでおられたのだそう(≧▽≦)
次走、G1の天皇賞(秋)、ジャパンカップの2戦には
元気な姿を見せていただきたいと思います。

c0331446_22162152.jpg

2着 アドマイヤデウス

c0331446_22154849.jpg

3着 ラブリーデイ

それから、京都競馬場では
関西ラーメンダービー2016が開催中!

有名人気ラーメン店20店舗以上が集結、
またラーメン店のコラボラーメンもあり
ラーメン好きにはたまらない企画に
今年も大賑わいでした(*^^*)

ラーメンダービー、来週の10/16(日)まで行われます!

c0331446_22170937.jpg

私が食べたのは奈良の人気ラーメン店「麺屋 NOROMA」さんの
鶏白湯ラーメン。
コクがあって、でもあっさりしていて美味しかった(-_^*)💕

空にはうろこ雲。
連休最終日、満喫しました(*˘︶˘*).。.:*♡


c0331446_22165468.jpg





にほんブログ村
[PR]
by robetissage | 2016-10-10 23:19 | お馬さん・競馬 | Comments(0)

校正士ときどき物書きをやってます。日本語の美しくて奥深いコトバを紡ぐ人でありたい。斉藤和義さんやGRAPEVINE、お馬さんが好き★


by shino
プロフィールを見る
画像一覧