<   2016年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

これから始まる、未完成という自信

先日、改めて読んだ、山田ズーニーさんのコラム
「2とおりの自信」。




自信には2とおりあって、
1つは自分には才能があるという自信。
そしてもう1つは、自分はまだまだ…だという自信。
ここから始まるんだという、未完成という自信。


こちらを読んで、まっさきに思い浮かべた人…
ちょっとおこがましいのですが
2013年に93歳で亡くなった
大蔵流狂言師で人間国宝の四世茂山千作さん。
私は茂山狂言が好きで何度も公演を観に行ったのだけれど
やはり千作さんと弟の千之丞さんの存在感は
言葉では言い表すことができないくらい圧倒的なのです。
千作さんが舞台に現れた瞬間から、
みなの視線は千作さんの一挙手一投足に惹きつけられ、
千作さんが発する言葉は味わい深く機微に満ちていて、
くすっと吹き出したり、時にはおなかの底から笑ったり。

そんな千作さんは、孫の茂山逸平さんたちに、
「今日のおじいちゃん、どうだった?」とよく聞かれていたそう。

そんな話をふと思い出して、
本当にすごい人は、そこにとどまっていない人、
1つの栄光にしがみつくことなく、
常に探求心を持って動き続けているんだと思った。

過去に執着しない潔さとか、
いくつになっても、まだまだ、これもやりたい、
あれもやりたいっていう好奇心が
その人を輝かせるのかもしれないなぁと。

「未完成という自信」って
素敵な言葉だと思いませんか(*˘︶˘*).。.:*♡


★Instagramもやってます!
お気軽にフォローしていただけると嬉しいです(-_^*)💕
https://www.instagram.com/shino546/






にほんブログ村








[PR]
by robetissage | 2016-09-30 23:06 | 日々のこと | Comments(0)

美味しかったもの・瓦そば

山口県の郷土料理、瓦そば。

アツアツの瓦のうえに
茶そばと錦糸卵や細切りの牛肉、ぷりっぷりの海老がのってボリューム満点。
瓦に面した部分がパリパリで香ばしく
レモンの酸味ともみじおろし、海苔の風味が
味のアクセントになっていて、とてもおいしくいただきました。

c0331446_23414256.jpg
元々は西南戦争のときに熊本城を囲んだ薩摩藩の兵士が
戦の合間に瓦を使って、野菜や肉を焼いたことが始まりなのだそう。

和義さんは、何でそばを焼くんだと、
地元の人はほんとに食べてるの?って
もう絶対食べないなんて言ってましたが、
私はこれもアリかと(≧▽≦)
和義さんはハズレに当たっちゃっただけなんじゃないの(^^ゞ
って思いながら聞いてました。

こちらは、防府駅近くのルルサス防府の「いか鮮本家」さんのもの。
いろいろ食べ比べても面白いのかもしれません。




★Instagramもやってます!
お気軽にフォローしていただけると嬉しいです(-_^*)💕
https://www.instagram.com/shino546/






にほんブログ村





[PR]
by robetissage | 2016-09-28 23:36 | 美味しいもの | Comments(2)

必要なものはぜんぶ持っている♡

先日、実家をごそごそしていたら
もうずいぶん前の雑誌の切り抜きが出てきました。

確か以前にもこの方の言葉を
このブログに載せたことがあったんだけど…

今、私の前に現れたってことは
きっと意味のあることなんだろうな。

************


 あなたは すでに 必要な
 すべてを 持っているよ
だから この 地球で
 ちゃんと 生きていられるのだ
ぜんぶ ある!
できないことなんて ない!
 うまくいかない理由はね
 持って生まれた様々なものの
 使い方を知らないだけ
多くの失敗を する中から
 だんだん 使い方を覚えるのさ
失敗や苦悩は 嫌うものじゃない
 あなたが人生を豊かにするための
 大事なステップなのだから


************

必要なものはすべて持っている。

このことに気がつくと
人生は大きく変わると思います。

足りないものをかぞえてばかりいると
本当に大切なものが見えなくなる。

いつだって、
隣の芝生は青く見えるものです✨

なんだかわかっているつもりだったけど
きっと私にとってタイムリーな言葉。
ココロに沁みるメッセージでした。


★Instagramもやってます!
お気軽にフォローしていただけると嬉しいです(-_^*)💕
https://www.instagram.com/shino546/






にほんブログ村





[PR]
by robetissage | 2016-09-25 18:48 | 日々のこと | Comments(0)

「風の果てまで」LIVE DVD/CD発売とロバくん珍道中 

先日発売された、和義さんの
「風の果てまで」LIVE AT日本武道館のBD&DVD/CD✨

ようやく引き取りに行ってきました ❣

c0331446_02034313.jpg
昨年、アルバム「風の果てまで」の発売時に
全国各地を回ったロバのぬいぐるみ、コタローくん。
c0331446_02035656.jpg
前回は見ることができなかったので公式HPからの画像。

今回こそはと、先週…見つけた!

タワーレコード梅田NU茶屋町店でコタローくん。

c0331446_02154903.jpg
なんと、ガチャガチャの上(≧▽≦)
ロバくんなら下にいると思ったのに…(^^ゞ

c0331446_02155536.jpg
そして、今日はタワーレコード京都店でロバくん💕

どこにいるのかなぁと店舗の隅を探してみるけど見当たらず。
店員さんに案内してもらって、
あっ(゚д゚)!
c0331446_02163216.jpg
衝撃映像!
必死でしがみついてます(*´▽`*)
c0331446_02164103.jpg
まさかの抱っこスタイル ❣
斬新すぎて、まったく想像してなかった(=^m^)
さすが関西!?
でもこのセンス、嫌いじゃないです(*‘∀‘)
意表を突かれてふき出してしまいました(*≧m≦*)プププw

和義さんのサイン入りのTシャツ♡

c0331446_02164985.jpg
現在、MANNISH BOYSでイベントに引っ張りだこの和義さんに代わって
1号から4号のコタローくん4体。
みんなそれぞれの場所で、体を張っていい仕事をしています(-_^*)💕
ロバくんがみられるのは25日までだったかな?

ぜひ、お近くで見かけたら、
温かく見守ってあげてください(^_-)-☆

「ロバくん1号」
9月20日(火)~9月25日(日) タワーレコード新宿店

「ロバくん2号」
9月20日(火)~9月25日(日) タワーレコード渋谷店

「ロバくん3号」
9月20日(火)~9月25日(日) タワーレコード梅田大阪マルビル店

「ロバくん4号」
9月20日(火)~9月25日(日) タワーレコード京都店
  ↑  ↑  ↑
はっ(*'▽')!ロバくん4号?
Tシャツには3号って書いてあった。

そして、先週のNU店のロバくんは一応3号のはずが
撮ってきたPicを見ると、しっかり4号も文字(*´∇`*)

3号と4号がテレコになってるんだ~。
ま、いっか(*´σー`)エヘヘ
こういうのが気になるのも職業病です~(^^ゞ






★YUMECO RECORDS★
「風の果てまで」ライブレポを掲載していただいています。
http://www.yumeco-records.com/archives/9276

前回のライブレポはコチラ♪
http://www.yumeco-records.com/archives/8618



★Instagramもやってます!
お気軽にフォローしていただけると嬉しいです(-_^*)💕
https://www.instagram.com/shino546/



にほんブログ村

[PR]
by robetissage | 2016-09-23 23:55 | 音楽 | Comments(0)

“緊張する” そのワケは

先日、SMAPの中居くんが自身の番組『Momm!!』のなかで話していたこと。

結婚式でスピーチをする友人がめちゃくちゃ緊張していて
「なんでそんなに緊張するの?」と聞いたところ、
逆に友人から「なんで緊張しないの?」と聞かれこう答えたそうです。

「これを言って、いいスピーチをしたね、いい話をしたねって、
評価を求めてたら俺も緊張すると思う。
みんなにいいこと言ったねーって。
いやいや、俺たちの挨拶っていうのは、いいことを言うんじゃなくて、
ほんとにそいつと俺らがすごく仲よかったわけだから、
そいつのために、ほんとにおめでとうっていう気持ちがあれば、
噛もうが何しようが、話がぐずぐずだろうが
全然大丈夫だから、俺は緊張しない」と。

“緊張しぃ” の私。
中居くんの言うように、心のどこかで、人から
いいこと言ったねっていい話をしたねって
思ってもらいたいと思っているのかもしれない。
人から見た自分を気にしているのかもしれない。
写真を撮られるのも苦手だし…
それもきっとそういうことなんだと思って、
目からウロコが落ちた(*ノωノ)

番組に一緒に出ていた前川清さん。
「こんなふざけた人だとは思わなかった」と
中居くんは言ってたけど、
この日も中居くんの言葉を聞いて
「えー、こんな立派な人だったの!?」って❣ (*≧m≦*)
この番組面白くて、秘かに気に入ってますヽ(*^ ^)ノ



★Instagramもやってます!
お気軽にフォローしていただけると嬉しいです(-_^*)💕
https://www.instagram.com/shino546/






にほんブログ村


[PR]
by robetissage | 2016-09-21 23:33 | 日々のこと | Comments(2)

秋の阪神競馬場とローズのバスクリーマー

いよいよ、夏競馬が終わって、
競馬ファンにとってG1レースを見据えた
楽しみなシーズンになりました✨

馬たちはG1レースに向けて権利獲得のため
トライアルレースに出走します。
昨日、阪神競馬場で行われたローズS(ステークス)は
3歳牝馬の「秋華賞」
中山競馬場で行われたセントライト記念は
「菊花賞」のトライアルレースで
それぞれ3着までに入った馬に優先出走権が与えられるのです。

昨日は久しぶりの競馬場、あいにくの雨だったけど
いろいろと企画が盛りだくさん!
競馬場で撮影した写真をSNSに投稿すると
漫画家のおがわじゅりさんの可愛いクリアファイルがもらえたり
昨日は、ローズSにちなんだ女性限定の抽選会(イベント)があったり。

その戦利品です✨

c0331446_23432927.jpg
じゅりさんのクリアファイル(左)と右の可愛いギフトは
実は入浴剤なんです♡

c0331446_23434397.jpg
BADEFEE(バデフィー)というブランドのもので
オイルが入った新感覚の入浴剤✨

絶対チョコと間違うくらいの可愛さ(´▽`*)
こちらの3個は、ローズSにちなんで、
左からバスキューブのローズケーキ、
バスプラリネのローズ、
そしてバスキューブの中にバラの花びらの入ったローズ。

昨日は馬券的にはあまり奮わなかったけど、
こちらの入浴剤のスイーツみたいな可愛さが
一気に気分をアゲてくれました。
ほかにもたくさんの香りや種類があるようなので
ぜひ、HPものぞいてみようと思います。
あ❣ちょうど同じものがHPにありました(#^.^#)
ローズセットとして紹介されていました✨

阪神競馬場だけでなく、中山競馬場などでも
毎週イベントが企画されていて
来週はジョッキーフェスティバルや
元プロレスラーの小橋建太さんも来場されるとか(阪神競馬場)。
もしよかったら、一度足を運んでみてくださいね(^_-)-☆



★BADEFEEの公式HPはコチラ★
http://www.badefee.jp/

★おがわじゅりさんのブログはコチラ★
http://jurinobabo.exblog.jp/


★Instagramもやってます!
お気軽にフォローしていただけると嬉しいです(-_^*)💕
https://www.instagram.com/shino546/






にほんブログ村


[PR]
by robetissage | 2016-09-19 23:37 | お馬さん・競馬 | Comments(2)

「あるべき場所」にモノを収める。

近藤麻理恵さんの日めくりカレンダー
「こんまりのときめく毎日」から。


「あるべき場所」にモノを収める。

自分の持ちモノすべての定位置を
一つ残らず決める。
そして、使ったら定位置に戻す。
これができれば、モノが散らかることはありません。
モノにも、それぞれのおうちが必要なのです。


***************

使ったものは、元の場所に片づける。
小さい頃からずっと言われてきたこと。
でも気がつけば、ついついテレビのリモコンや
読みかけの本、スマホに囲まれて要塞みたいになってる(^^ゞ

そんなある日、ごはんを食べに行った席で
私のバッグを右から左に移動させてくれた友だちから
「しのちゃん、バッグの中がぐちゃぐちゃ(;´∀`)」
え、たった一瞬で見抜かれた Σ(゚д゚lll)ガーン
そうして、その友だちは私に言ってくれたのです。
「モノには住所があるんだよ」と。
もう一人の友だちのバッグのなかもきれいで
モノを入れる場所が決まっているんだそう。

それまでわかってるつもりだったけど
この二人のおかげで、
自分の持っているモノのベストポジションを
考えるようになったような気がします(-_^*)💕


c0331446_14182966.jpg





★Instagramもやってます!
お気軽にフォローしていただけると嬉しいです(-_^*)💕
https://www.instagram.com/shino546/






にほんブログ村


[PR]
by robetissage | 2016-09-17 21:49 | こんまりのときめく毎日 | Comments(0)

斉藤和義「風の果てまで」武道館ライブのトレーラー映像公開!

昨年末から今年6月まで行われていた
斉藤和義さんのツアー「風の果てまで」。

サポートメンバーが、ドラムの豊夢さん以外一新、
ツアー開始1週間後観た感想は、何かしっくりこない。。。
だったのですが、さすが和義さんが見込んだミュージシャン✨

どんどん手の内に入れていって、
その日その瞬間だけのスペシャルなステージを魅せてくれて。

また、キーボードの堀江さんの急病で
急遽、GRAPEVINEでおなじみの高野勲さんや崩場将夫さんが加わって、
堀江さんとは違った「風の果てまで」を堪能。

また、最初は遠慮気味だったギターの真壁くんやベースのヒロオさんたちが
どんどん自由度が増して披露する小技やアレンジのかっこよさだったり、
和義さんへの下ネタへの対応だったり、
随所に垣間見える、“チーム斉藤” の和やかさだったり…
どんなシーンを思い出しても、楽しかったし
参加した人それぞれの心にずっと残る
素晴らしいツアーだったなと思っています。

そんな楽しかったツアーの日本武道館公演のBD&DVD発売に先駆けて
今日、トレーラー映像が公開されました!
5月22日は私の誕生日✨
たくさんの人におめでとう🎊と言ってもらえたこと、
イエローモンキーのメンバーがかっこよかったこと(/ω\)
終演時に、走ってくるフジケンにぶつかりそうだったこと💕
いろんなことが蘇ってきます(*≧▽≦*)
★武道館公演を書いた「この景色を見るために」はコチラ→

楽しかった幸せな記憶って、
いつだって自分の背中を押し続けてくれるものなんだと思います。





東京では、あちこち、この看板が出現しているんですね。
うらやましいです。

c0331446_23432737.jpg











先日、観に行ったライブ♡
下ネタでいじられない真壁くんに物足りなさ、
トライセラトップスの下ネタのないコール&レスポンスに
違和感を感じた私はどこかおかしくなってるんでしょうか( *´艸`)



にほんブログ村
[PR]
by robetissage | 2016-09-16 23:37 | 音楽 | Comments(2)

ご機嫌になれるもの・ハーゲンダッツアイス♡

9月も半ばになって、朝晩はずいぶん涼しくなってきました。
でも、本当に今年は猛暑でしたね…(^^ゞ

私はと言えば、本業の校正の仕事以外に
WEBライターの仕事もちょこちょこと…
芸能関係のおもしろいネタを探して記事にしたり
地域の美味しいものや居心地のいい場所などをピックアップしたり
スポーツ記事を書いてみたり…
それから、日ごろはなかなかできない
異業種のバイト体験などもしたり…
大変ながらも、とても充実した夏を過ごしました。

書くことは、ひたすら頭を使って、
自分のなかにあるボキャブラリーや経験を総動員させるけど
バイトは、とにかく体力勝負。
帰りはくったくた、ぼろ雑巾みたいだったな(/ω\)

そんなときには、自分へのご褒美を♡
ということで、頑張った自分に、大好きなハーゲンダッツの
ロイヤルミルクティーのクリスピーサンド。
これで、また頑張ろうと思えるから不思議です。

期間限定って、いつまでなんだろう。
これ、買い占めたいくらい美味しい(-_^*)💕
おすすめです(^_-)-☆


c0331446_23400464.jpg




★Instagramもやってます!
お気軽にフォローしていただけると嬉しいです(-_^*)💕
https://www.instagram.com/shino546/






にほんブログ村


[PR]
by robetissage | 2016-09-15 23:33 | 美味しいもの | Comments(0)

インナーチャイルドカードセラピー体験とブログ2周年✨

すべてはベストのタイミングで起こっている…といつも思います。

そして今回ももしかしたら、そんなタイミングだったんだろうな。

念願だった、かさこ塾同期の小説家でインナーチャイルドカードセラピストの
村川久夢(くむ)さんのサロンにお邪魔してきました。
手芸やヨガなど趣味も多彩な久夢さんと会うのは
4月末のかさこ塾以来、約4か月ぶり。
久しぶりにお会いできたことがとても嬉しくて
それから同じ “書く” ということに携わっていることもあり
たくさん話を聞いてもらって、共感し合ったり、
日ごろ思ってることが久夢さんの言葉とリンクしたり
話が脱線しまくりの楽しく有意義な時間でした。

インナーチャイルドカードとは
おとぎ話や童話をモチーフにしたカードを使って
自分の心の奥に眠っている内なる子どもに問いかけて
自分の本音やトラウマになっているもの、
魂の声に気づいたりして本来の自分を取り戻すもの。

当日は、インナーチャイルドカードセラピーの体験キャンペーンということで
カードを3枚引いて観ていただいたのですが…

それがこのカード。

c0331446_22291558.jpg

真ん中のカードが現在を表しているそう。
クリスマスの光景。

c0331446_21135065.jpg
久夢さんから、このカードの印象を聞かれます。
私には、ツリーのキャンドルが、
私のゆく道を照らし導いてくれているように思えて
思い描いていることへの後押しを感じました。
あたたかさに満ちたこの部屋に
並んでつるされている靴下。
私には日々の小さな幸せのイメージ。
願いがひとつづつ叶うように。

このカードのなかに自分がいるかと聞かれます。
私は本を読んでくれている人に甘えている
後ろ姿の子どもかなと。

プレゼントは誰かにあげるものだと思いますか?
それとも自分が受け取るもの?

そんな感じでカードから受け取るイメージを
思うままに会話していくと
最初は見えていなかったものが
ある瞬間、ふわっと見えてきたり
自分の本当の気持ちに気づいたりするのです。

カードから受け取る意味は人それぞれ
自由なのだそうですが
このカードには物語を作るという意味もあるそうです。

c0331446_21133795.jpg

こちらは、ハートのエースのカード。
マーメイドは私が子どものころから大好きな童話でした。
何かを手に入れるためには、何かを手放さなければならない。
子ども心にも切なくて残酷な物語ですが
絵本を集めていていろんな種類を持っています。
そんなマーメイド。

ここでは、マーメイドは愛の保護者なのだそう。
見るからにときめきました♡

願いやクリエイティブなことが叶うという意味もあるそうです。

c0331446_21134548.jpg

そして、最後はこちらのカード。
昔から共同作業は苦手でした。
団体球技、調理実習…
人と足並みをそろえることが苦手、というか
足を引っ張ることが多かった(^^ゞ
でも本当はわいわい人と交わることは大好き(^_-)-☆

このなかで、自分はどれだと思う?と聞かれ、
手前の植物を植えようとしている人を選んだ私。

種まきのカード。
新たな始まりを意味するそうです(-_^*)💕

何気なく引いたつもりのカード。
すべてつながっていて、すべて引き寄せてるんだと
感じずにはいられない結果でした。

そして、久夢さんのあたたかい言葉に包まれながら
自分のインナーチャイルドと向き合う時間は
癒やしの時間でした。

私がはじめてインナーチャイルドカードに出会ったときは
現状をどうにかしたい。
でもどうしたらいいかわからない。
そんな想いが強かったように思います。

でもインナーチャイルドカードが
心の奥に長い間しまい込んでいる想いを
呼び覚ましてくれた。
疲れて、傷ついたココロに寄り添って
「大丈夫だよ」って
言ってもらえたような安心感。

あれから、1年半…
自分のなかで節目だと思えるときに
観ていただいて、今回で3回目。

自分の本当の気持ちに寄り添えるようになり
魂が喜んでいるのがわかるようになりました✨

人の目を気にしてやりたいことをあきらめるなんて
もったいない。
自分の気持ちに正直になること、
自分を認めて褒めて大切にすることが
周りの人をも大切にすることなんだなと。

これから、さらに加速していくためにも
多くのことを受け取りながら、執着しないで
サクサク進んでいきたいと思います。



そして、先日、ブログを始めて2年を迎えました。
最近はちょっと更新頻度が落ちてしまいましたが
その間も、たくさんの方が見にきてくださって
また、コメントもいただいて
本当にありがとうございます♡
c0331446_23462927.jpg
あ、また名前を変えるの忘れてた(^^ゞ

これからも地道に、等身大の私の日常を
綴っていきたいと思いますので
どうぞよろしくお願いします╰(*´︶`*)╯




★村川久夢さんのブログはコチラ★
http://ameblo.jp/happyend0108/




★Instagramもやってます!
お気軽にフォローしていただけると嬉しいです(-_^*)💕
https://www.instagram.com/shino546/






にほんブログ村


[PR]
by robetissage | 2016-09-13 22:30 | 日々のこと | Comments(2)

校正士ときどき物書きをやってます。日本語の美しくて奥深いコトバを紡ぐ人でありたい。斉藤和義さんやGRAPEVINE、お馬さんが好き★


by shino
プロフィールを見る
画像一覧