<   2016年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

中之島散策♪ランチ編☆旧ヤム邸

中之島散策の楽しみは、やっぱりランチ✨

そして夏はカレーですよね(^_-)-☆
ってことで京阪・渡辺橋駅直通のダイビル2階にある
「旧ヤム邸」へ。
先日うかがった「旧ヤム邸」谷町本店の記事はコチラ →

c0331446_21062335.jpg


11時15分オープン。
10分ごろに駅について、なぜか私が迷子になってる間に
すでに人がぞくぞく。人気店です💕

c0331446_21124857.jpg


選べる混ぜカレー。
日替わりサラダとヨーグルト付き。

本日の野菜カレーは、おくらとにんじん
2種類の日替わりキーマは
①しめじと大根のアチャールと食べるコリアンダーと胡麻のキーマ
②小海老のブラックデビルのせ しびれる辛さのspicy ポークキーマ
こちらのどちらかを選ぶA~Dと
2種類の日替わりキーマを組み合わせるE。
あとは辛さのレベルとライス(玄米かジャスミンライス)を選びます。

私は①のキーマと玄米ライス。そして
いちばん辛くないAをオーダーしました。

c0331446_21321239.jpg
具だくさん!
大根やオクラがごろごろ入っているおかげで
辛さがほどよくマイルドになって食べやすい。

c0331446_23534268.jpg
自家製ピクルスも美味。

もうひとつ辛さのレベルを上げてもいいかも
なんて調子に乗ってしまうくらい
ペロリと完食でした(*^^)v


先日の記事の「パリアッシュ」は1階にあります。

c0331446_23534962.jpg

旧ヤム邸 中之島洋館HPはコチラ♪
http://kyuyamutei.web.fc2.com/nakanoshima/



★斉藤和義さんのライブレポートを掲載していただきました★
☆YUMECO RECORDS☆
http://www.yumeco-records.com/archives/9276

前回のライブレポはコチラ♪
http://www.yumeco-records.com/archives/8618





にほんブログ村

[PR]
by robetissage | 2016-07-30 22:04 | 美味しいもの | Comments(0)

ときどき開いてパワーチャージ♡『キッパリ!』

上大岡トメさんの『キッパリ!』

この本、大好きです✨

c0331446_01511971.jpg
この本に出会ってから、もう12年ほど。
どんなきっかけで手にしたのかまったく覚えてないけれど
まるで大きく深呼吸、肩のチカラがふわっと抜けていくような
そんなすがすがしさを覚える本なのです。

c0331446_01515018.jpg

c0331446_01520361.jpg
c0331446_01513624.jpg
私がこの本を手にするときは、だいたい
ちょっと日常がバタバタして慌ただしいとき。

この本の副題は「たった5分間で自分を変える方法」だけど
私にとっては、本来の自分を取り戻すため
エネルギーチャージができる大切な1冊です(*^^*)

そして、『キッパリ!』のこのポーズ、
本当にシャキッとしてくるから不思議(*^^*)

だまされたと思ってぜひやってみてください(^_-)-☆






にほんブログ村
[PR]
by robetissage | 2016-07-29 23:51 | 本・映画 | Comments(2)

中之島散策♪パン屋編☆パリアッシュ

念願叶って、ようやくお邪魔することができました!
先日うかがったときは定休日でした(^^ゞ
定休日は日曜、そして当面は月曜日もだそうです。

京阪・渡辺橋駅前のパン屋さん、パリアッシュ✨✨

c0331446_22362148.jpg


ダイビルの一角、とても素敵な佇まいです。
写真を撮っている間にもお客さんが続々…♬

c0331446_22364564.jpg

こちらのパンはショーケースに入っています。
ケーキなどのように、店員さんに欲しいパンを伝えて用意してもらいます。

c0331446_22363970.jpg


豊富なパンの種類、そして楽しいネーミングに惹かれます✨
ボリューミーなしっかりとしたパンが多い印象。

c0331446_22353554.jpg


私が購入したのは、
「ピスタチオとほうじ茶の出会い」というパンと
大好きなクイニーアマン💕
クイニーアマンはどこへ行っても必ず買います(^_-)-☆

c0331446_23424017.jpg


ピスタチオとほうじ茶という一見ピンと来ない組み合わせ!
それが、とてもいい味を醸し出しているのです。
お互いがそれぞれの味を深め合っている感じ✨
美味しいっ!!!

また中之島に行く楽しみが増えました(*^^*)



お店のブログもとても素敵なのでぜひ♬
http://fourdeh.exblog.jp/




 


にほんブログ村


[PR]
by robetissage | 2016-07-27 23:47 | 美味しいもの | Comments(0)

祇園祭 後祭(あとまつり)山鉾巡行


今日は、祇園祭 後祭の山鉾巡行が行われました。

こちらは金曜の宵々山の様子。

c0331446_18573929.jpg


立身出世の願いが込められた「鯉山」。

c0331446_18574854.jpg


2014年から先祭(さきまつり)と後祭(あとまつり)の2回
山鉾巡行が行われることになりました。
先祭は宵山の期間は歩行者天国になり、屋台が立ち並ぶけど
後祭は屋台というより、その通りの飲食店が店先で
ワインや食べ物を提供するという感じで
どちらかというと大人の雰囲気でゆったりと楽しめます。

c0331446_18580715.jpg

祇園祭の山としては珍しい黒を基調とした「黒主山」。
黒にちなんでグッズもラチも黒。
また、祇園祭で販売される粽は食べられないものがほとんどなのですが
こちらは唯一食べられる粽で、笹の葉に包まれた黒糖味の生麩だとか。
ただし、本数に限りがあるのだそうです。
ご利益は泥棒・悪事除けというのもめずらしい!?

そして、後祭とともに復興した「大船鉾」。
2014年に「蛤御門の変」の大火で焼失して以来
約150年ぶりに後祭の最後に巡行しています。
今年の見ものは、舳先の龍頭。
ヒノキの彫刻で、約2m220㎏の大きさだそう!


c0331446_18593258.jpg

c0331446_18594588.jpg


そして、今日はテレビに張り付いて山鉾巡行鑑賞。

c0331446_18581611.jpg


こちらは橋弁慶山。
五条大橋で弁慶と牛若丸が戦っている様子。

c0331446_18584588.jpg
「鯉山」
鯉が滝を昇って龍となること「登竜門」を意味しているそうで
鯉の尾の辺りは波しぶきを表しています。

c0331446_18592221.jpg
懸装品のタペストリーは重要文化財なのです。

そして、いよいよ「大船鉾」がやってきました!

c0331446_18583964.jpg

だんだん近づいてくる。龍頭の存在感✨

c0331446_19000393.jpg
今回初お披露目されたのは、龍頭だけでなく、
その下の水引も新調されたものだそうです。

c0331446_18591228.jpg

でも水引の下の懸装品が気になるのは私だけ?

c0331446_18582315.jpg

c0331446_18583058.jpg

テレビなのに、激写してしまいました(^^ゞ

こちらの龍頭はまだ完成には至っていないそうです。
これから漆を塗って、金箔を貼るのだとか。

この龍頭は今年限定だったのかもしれません。

先祭の「船鉾」は「出陣」を意味しており、
後祭の「大船鉾」は出かけていった船が
無事に帰ってくる「凱旋」を表しているそう。
すべての鉾や山に無病息災を願う、
今も昔も変わらない先人たちの思いが込められていることを
改めて感じます。

そして、いよいよ本格的な夏の到来!
今年も暑いのかな。。。

みなさま、熱中症にはお気をつけくださいね(^_-)-☆







にほんブログ村

[PR]
by robetissage | 2016-07-24 20:06 | 日々のこと | Comments(0)

中之島散策♪雑貨編☆ユーロライフスタイル

大阪・中之島界隈の川沿いの風景は
レトロでバロック調の建物と馴染んでいてとても心惹かれます。

2008年には京阪中之島駅が開通し、新旧の融合が味わい深くて
とても素敵な大人の街。

今日は『ユーロライフスタイル』さんに行ってきました。
手前のブルーのファサードのお店。
こちらの建物、リバーサイドビルディングは今月15日に
登録有形文化財に指定されたばかり✨
東大安田講堂の設計に携わられた
建築家・岸田日出刀(きしだひでと)さんの作品だそうです。

c0331446_01455458.jpg


店内に入ると、ヨーロッパの香りが漂ってくるような
ブルーと白を基調にしたリネンやコットンの洋服、バッグ、アクセサリーたち💕

c0331446_01433251.jpg


オーナーさんがドライフルーツをうかべた炭酸水を作ってくださいました。
それから、ドライジンジャーも♥夏の暑さにピリッと気合いづけにと。

c0331446_01432585.jpg

巨大で素敵な時計のオブジェ。

c0331446_01431257.jpg


店内のとっても素敵な商品たち。
年に2回パリに買い付けに行かれるそうです。
パリ好きの私、まさに引き寄せられたんですね✨

c0331446_01434793.jpg


こちらは三角のカタチをしたサシェ。エッフェル塔のモチーフがアクセント。
とっても濃厚な香り。
香りフェチの心をくすぐります(*^^*)

c0331446_02261277.jpg


オーナーさんが丁寧に育まれている空間はとても居心地がよくて
お話をうかがっていると、以前はパリに住んでおられたとのこと。
とっても笑顔の素敵なオーナーさんでした。
快く店内の写真を撮らせてくださって
ありがとうございました<(_ _)>

c0331446_01435952.jpg


お店の裏手も素敵!
この壁の向こうは川という絶好のロケーション。

c0331446_01385492.jpg
大阪の都会のなかで、また、うかがいたくなる
川と緑に溢れた心癒やされる空間でした。


★ユーロライフスタイル★HPはコチラ
http://userconf.exblog.jp/entry/






にほんブログ村

[PR]
by robetissage | 2016-07-23 23:22 | 雑貨 | Comments(0)

あのカッティングが聴きたくて…アベフトシに捧ぐ

今年もこの日がやってきた。

7月22日 アベフトシの亡くなった日。

もう7年…。

多くの人が今もなお、アベのことを悼み
instagramにはアベへの想いが溢れている。
彼が愛したthee michelle gun elephantの映像、写真たち…

彼がミッシェルのメンバーとして活動したのはわずか9年の間だったけど、
あの高速カッティングと187㎝の長身から繰り広げられるパフォーマンスは
この先もずっと、語り継がれ色あせることはないと思う。

そして、アベの真ん前でぎゅうぎゅうに押されて苦しんでいた私を
心配そうに見てくれていた顔。。。

この先もずっと忘れない。

c0331446_23573227.jpg


また、アベの高速カッティングが聴きたいな・・・。





京都・磔磔でのライブがアベを観た最後になった。。。
なんだか、ココロここにあらずだと思ったことを思い出す。
解散することに、半分ふてくされていたから…
もうちょっとちゃんとアベを見ていればよかった。

今はもう何を言っても仕方のないこと。

アベに想いを馳せる。





やっぱり、『ブギー』が好きだな。








にほんブログ村


[PR]
by robetissage | 2016-07-22 22:22 | アベフトシ | Comments(0)

★斉藤和義さんのライブレポ掲載されました★

山田ズーニーさんによると
「書くこと」は水泳とか登山のようなものだそうです。

話を聞いて本を読み暗記しても、
それはすらすらと書けるようなものではなくて
とにかく自分でやってみなければ始まらない。

筋肉がついて、納得ができるような文章が
ちゃんと書けるようになるには訓練が必要なのだそうです。

「実技」と考えると、すんなりと腑に落ちました(^_-)-☆
サラサラと筆が進むように言葉が溢れてきたらいいのになぁ。と願ってしまうけど
地道にコツコツ書き続けることでその先にしか見えない景色があるのかもしれない。
自分のなかにある想いに丁寧にフォーカスしていくことで
はっとする文章が浮かんでくるかもしれない。

「書くこと」はそんな言葉との出会いなのかもしれません。


そして、また「YUMECO RECORDS」さんで、
私の書いた和義さんのライブレポ(ツアーファイナル)を
掲載していただいています(*^^)v

もうツアーが終わって1か月以上経ったなんて…早いなぁ。
もしよろしければ、チラっとのぞいていただけると嬉しいです(^_-)-☆


こちらの「YUMECO RECORDS」さんは
『音楽と人』などで活躍されている
ライターの上野三樹さんが運営されているサイト。
素敵なコラムやライブレポなどが盛りだくさんなのです╰(*´︶`*)╯

★YUMECO RECORDS★
http://www.yumeco-records.com/archives/9276

前回のライブレポはコチラ
http://www.yumeco-records.com/archives/8618








にほんブログ村
[PR]
by robetissage | 2016-07-20 23:06 | 音楽 | Comments(0)

幸せは少しずつやってくるもの

今日は、京都では祇園祭の宵宵山。
金曜なので、にぎやかなんだろうなぁ。

先日の『ホンマでっか!?TV』に出演していた三浦春馬くん。
熱しやすく冷めやすい性格で1つのことが長続きしないことが悩みだそう。
すかさず、さんまさんから「それは仕事に関して?恋愛に対しても?」とつっこまれ
「そうですね~」なんて爽やかに笑っていたけれど。

心理評論家の植木理恵先生がおっしゃるには、
子ども時代をどう過ごしたかにもよるのだそうです。

通常は、日々の生活のなかで、幸せはちょっとづつしかやって来ないけど
不幸は急にやって来るものだということを学ぶのだけれど、
子ども時代に苦労をして大人になった人は、幸せを感じることが少なかったせいか
今までの人生を取り戻そうと一発逆転を狙う傾向があるそうです。

そのため、1つのことにハマってはすぐやめることを繰り返す傾向が
よくみられるのだそう。

この番組、あらゆる角度からいろいろな評論家が
ゲストを質問攻めにしては突っつき回すので、観ているほうがヒヤヒヤするのです。
今回も案の定、イケメン三浦くんの表情がだんだん冷ややかになっていったり
「詐欺に合いやすい」と断言されてマジ切れする場面などもあったり…
最後は笑顔で和やかに終わったのでちょっとほっとしました( *´艸`)
ま、テレビだから心配するまでもないのですが(^^ゞ

植木先生の「幸せって、少しずつやって来る」という言葉。
妙に納得してしまいました。
もちろん、突然宝くじで高額当選してやったー!っていう
打ち上げ花火みたいなのもいいけど
少しずつやってくる幸せを、
ちょっとずつ味わっていくのもまたいいのかも知れないな、なんて。






にほんブログ村
[PR]
by robetissage | 2016-07-15 23:02 | 日々のこと | Comments(0)

あいたくて

先日、書き溜めていた日記をぱらぱらと眺めていたら
友だちからもらった手紙を大切にしまっていました。

そこには、工藤直子さんの詩。

 
 あいたくて

だれかに あいたくて
なにかに あいたくて
生まれてきたー
そんな気がするのだけれど
それが だれなのか なになのか
あえるのは いつなのかー
おつかいのとちゅうで
迷ってしまった子どもみたい
とほうに くれている
それでも 手のなかに
みえないことづけを
にぎりしめているような気がするから
それを 手わたさなくちゃ
だから

あいたくて


この詩を読むといつも情景が浮かんでくる。

今、このタイミングで私の前に現れたのも
きっと意味のあることなんだろうな。

久しぶりに、この手紙をくれた友だちに
連絡してみようと思います(-_^*)💕







にほんブログ村
[PR]
by robetissage | 2016-07-13 23:43 | 日々のこと | Comments(0)

愛して止まない…♡

愛して止まないスイーツ…と意気揚々と書いていたら
以前も同じことを書いてました(^^ゞ

ポンテベッキオ@梅田ルクアのDサンドパフェ。

Dサンドとは、ピスタチオをふんだんに使ったダックワーズ生地に
マスカルポーネチーズと特製クリームをサンドしたもの💕

その季節のフルーツをふんだんに使ったドルチェが
本当に美味しくて大好きで
必ず最後にオーダーします✨


これは6月にうかがったときのDサンド💕
バナナとはちみつキャラメル、オレンジソースのDサンドパフェ

c0331446_23294578.jpg


こちらは、イチジクのDサンドパフェ 
メープルナッツソースとラム レーズンのジェラート♡

イチジク好きの私には嬉しい!
ラムレーズンのアイスがちょっと大人の味で
より贅沢な気持ちが味わえます( *´艸`)

c0331446_23311949.jpg


そして、こちらは定番の味。

苺とDサンドのパフェ 苺のコンフィチュールとバニラジェラート
バニラアイスとマスカルポーネチーズのジェラートがトッピング(-_^*)💕
間違いない美味しさでした✨

c0331446_23332373.jpg


もちろん、お料理も旬の食材をふんだんに使って
バリエーション豊かにピザやパスタなど
いろいろな味を楽しめるのも嬉しい(*´▽`*)

どのメニューも斬新なアイデアとその美味しさに驚かされます。
いつも行列の人気店なのですが
ついついあの味が恋しくて足を運んでしまう(*^^*)

Dサンドはオンラインショップで購入もできます(≧▽≦)
みんなが集まるときのおもてなしにもおすすめですよ~(*^^)v


ポンテベッキオ公式オンラインショップ
http://www.ponte-vecchio-online.jp/








にほんブログ村


[PR]
by robetissage | 2016-07-11 23:56 | 美味しいもの | Comments(0)

校正士ときどき物書きをやってます。日本語の美しくて奥深いコトバを紡ぐ人でありたい。斉藤和義さんやGRAPEVINE、お馬さんが好き★


by shino
プロフィールを見る
画像一覧