<   2016年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

京都はパン文化の街!?★斉藤和義「風の果てまで」@京都ロームシアター

斉藤和義 LIVE TOUR 2015-2016 “風の果てまで” @京都ロームシアター

元京都会館が、今年1月にリニューアルオープン。
せっちゃんのライブとしては、なんと約4年ぶりの京都公演(*´з`)
京都は会場がない(¯―¯٥) ?
盛り上がりました!


なんと5階まであります。
上からだと、帽子のつばでせっちゃんの顔が見えないんですよね。。。
でもせっちゃん、こっちからは見えてるよ~と💕
優しいです(*´з`)

せっちゃん曰く、古い会場は音を吸っていい感じなのだそうです。
でもここは、まだ新しいって感じがするねと。

無事に肺気胸から復帰した堀江さん(Key)。
恒例の、京都の女性について聞かれ、
「京都の女性はコワいから結婚はするなって言われた」!笑
今度は京都の女性を敵に回した(*≧m≦*)プププ?
せっちゃんも、お茶が出て来たら帰れの合図だとか
本音と建前がって言うもんねと(=^m^)
また、京都出身のピンチヒッター崩場さんの話から
京都は、やれ京野菜だ、おばんざいだとかいうけど
実は、朝食はパンなんでしょと(/ω\)
ほんと、その通り。
京都人ではありませんが(^^ゞ

ライブはさらに進化し続けていて
自由に、感性のままに最高のプレイを魅せてくれる
かっこいいメンバーたち。
堀江さんがソロの流れで
お誕生日の寛雄さん(Ba)にHAPPY BIRTHDAYを演奏したり
ドラムの豊夢くんが、スティックを放り出して
手で叩いたり
真壁くん(G)はふわっふわの髪を振り乱して
多彩な技を披露してくれたり!
みんなめちゃくちゃかっこよくて♡

アンコールでは下ネタを絡め休憩を兼ねての長めのMCで
メンバーをいじるせっちゃん。
アドリブ炸裂のメンバーソロでは
ニコニコしながらもさりげなくセットに座って。
何気ないことなのかも知れないけど
もしかしたらちょっと疲れてるのかなと
心配にもなったりして。
いつも全力を注いでくれるせっちゃんに涙が出そうになる。
せっちゃんが目の前に居てくれることを
当たり前だと思っちゃいけないよね。
そして、そんなせっちゃんを盛り立てて、
(下ネタも含め)期待に応えてくれるメンバーたち(´▽`*)
ありがとう(-_^*)💕

c0331446_23041226.png


★真壁くんのTwitterから★
私の座っていた席が映ってる(*‘∀‘)ノ

そうそう、真壁くんに手を振っているところを
友だちに爆笑されたり
今日、下ネタ少なめやったよねと言って
冷たい目で見られたり(*ノωノ)
せっちゃんの下ネタに慣れてる自分が怖い(*/ω\*)

でもとっても楽しかったヽ(*^ ^)ノ
まだまだ余韻に浸っています(*˘︶˘*).。.:*♡💕


c0331446_00140573.jpg


今日の弾き語りは、
この季節しか聴けない「桜」
大好きな曲。

そして、この日、素敵な出会いがいくつもありました(-_^*)💕
大人になってからの出会いは
なんだかとてもご縁を感じるものが多く
これからの自分を支えてくれる大切な財産のように思えます。












にほんブログ村


[PR]
by robetissage | 2016-03-30 23:00 | 音楽 | Comments(4)

ミッシェル・ガン・エレファント ラストヘブン展@元・立誠小学校


今晩は冷えますね~(^^ゞ
明日からはあったかくなるらしいけど…
本当かな?

今日は、京都の元・立誠小学校で4/3(日)まで開催されている
澁谷征司さんの写真展
「そこで見てる ミッシェル・ガン・エレファント ラストヘブン展」に
行ってきました。

昭和3年(1928年)に建設された立誠小学校。
平成4年に閉校した後は、地元主催の催しをはじめ
演劇、音楽、展覧会やフリーマーケット等が多く開催されていて、
日本初の「映画」の試写実験が成功したことから、日本映画原点の地とされています。


c0331446_23554693.jpg

c0331446_23555232.jpg

c0331446_00032763.jpg
教室を使っての展示。
ノスタルジックな気分…

c0331446_23564242.jpg

c0331446_23563273.jpg

c0331446_23570873.jpg

c0331446_00093487.jpg

c0331446_23560599.jpg

c0331446_00085017.jpg

c0331446_00101772.jpg

c0331446_00082898.jpg


c0331446_23580553.jpg


c0331446_00031786.jpg

映写機を使ってのイベントも行われていました。

c0331446_00033519.jpg

夜はちょっと怖いかも。
笑ってはいけないを思い出してしまった(^^ゞ

c0331446_00113034.jpg


「一万年たっても、この世界にロックがあってほしい」

私もそう願いながら。

ライトアップされた夜桜🌸
ちょっと寒かったけど
高瀬川沿いは趣があって素敵です💕



にほんブログ村
[PR]
by robetissage | 2016-03-28 23:45 | アベフトシ | Comments(0)

斎藤工さんと「無伴奏」舞台挨拶

昨晩ドバイでの日本馬は
それぞれのレースで2頭が優勝という快挙!
深夜3時ごろまでのテレビ観戦(^^ゞ

そのまま朝から、友だちの付き添いで
斎藤工さんの出演映画「無伴奏」の舞台挨拶に行ってきましたヽ(*^ ^)ノ

c0331446_22193117.jpg
烏丸にある京都シネマ。
定員数104!
ぎりぎりでした(*ノωノ)

直木賞作家・小池真理子さんの半自叙伝的同名小説を
矢崎仁司監督が繊細かつ大胆に映画化。

1969年の激動の時代を背景に
成海璃子さんが覚悟を決めて
少女から大人になる2年間を瑞々しく大胆に
演技派・池松壮亮さんが優しくもナイーブで
陰のある青年を演じている。
そして、舞台挨拶に登壇した斎藤工さんが
この映画のキーパーソン。

どのシーンも見逃せない、
女性監督が撮られたのかと思うような
細やかな描写が散りばめられた作品でした。
きっと、2度3度観ることで
より一層ふとした表情やシーンに気づくんだろうなと。

映画終了後、登壇された監督と斎藤工さん。
歓声のすごさに
「僕まで、勘違いしてしまいそうです」と笑いをとる監督💕
一見強面に見られる監督は、
斎藤さんの朝食の定番、豚まんとコーヒーを自ら真似することで
彼のことを知ろうと努力されたのだとか。
なかなかいけると(*´▽`*)とってもステキな方。
斎藤さんは、終始伏し目がちのその佇まい。
会場からの質問にはそのお相手をまっすぐに見つめて
言葉を選びながら、丁寧に答えられていた姿に
みんなうっとり♡骨抜きにされていたようです(*^▽^*)
でも、私は意外と冷静かも(*´з`)
原作にはなかったという斎藤さんの役。
成海さんの主人公からどのように見えるかということにこだわったという
斎藤さんの役作りは、言葉よりもその表情や視線などが雄弁で
そのあまりの存在感に、監督が泣く泣くカットしたというのもうなづけます。

いろいろと書きたいことはあるけれど
ネタバレになりそうなので…
ただ、ミステリアスな斎藤さん✨
これからもさらに人気が集まりそうです(-_^*)💕





にほんブログ村
[PR]
by robetissage | 2016-03-27 23:08 | 本・映画 | Comments(0)

競馬の祭典★ドバイワールドカップデー&高松宮記念

好天のなか、今日は体験乗馬へ行ってきました。

伺ったのは、クレイン京都。
まさに乗馬日和(^_-)-☆


c0331446_20432632.jpg


約140頭の馬たちが、運動している光景は圧巻です✨

乗馬は何度かしたことはあるものの
ライセンス取得には至っておらず…(^^ゞ
体験乗馬で、あちこちお邪魔しています。

今日、私のお相手をしてくれたのは
こちらのクラブのアイドルホース・テキサスくん(14歳)♡

c0331446_20432103.jpg

★写真は公式HPからお借りしました★

人懐こくって甘えん坊とのこと。
最初は人見知りで私のこと、様子を見ている(*ノωノ)
でもおかまいなく顔をなでる私に観念したのか
黙って顔をなでさせてくれる、可愛い(,,> <,,)♡
おとなしくて、拙い私の指示もちゃんと聞いてくれるお利口さんでした。

最初は馬が歩くだけで、ぐらぐらしていたけど
少し速足になったときには
バランスをとるために自然に背筋もピンとなって
終わるころにはちょっと姿勢もよくなった感じ。
体幹が鍛えられるというのを、少し実感しました。

ちなみに、このテキサスくん💕
競走馬時代はあのディープインパクトと同期、
厩舎も同じ池江泰郎厩舎のレキシントンバレー✨✨
競走成績は、全13戦1着2回、2着2回、3着6回!
武豊騎手や福永騎手、後藤騎手も騎乗していたこともある
すごいお馬さんでしたヽ(*^ ^)ノ

今、すでに身体が痛い(^^ゞ
明日はどんなことになっているんだろうε- ( ̄、 ̄A) フゥー

久々に馬と触れ合って、会話して、
たっぷりエネルギーをもらいました(*^^)v
ホースセラピーの力を実感❤


そして、今晩はドバイのメイダン競馬場で
今年のダービー馬ドゥラメンテ、
GI 10勝馬ホッコータルマエなど
日本馬過去最高の10頭が出走する
競馬の祭典「ドバイワールドカップデー」
明日は、中京競馬場でGI「高松宮記念」が行われます╰(*´︶`*)╯
とっても楽しみなレース(*´ω`*)
ハクサンムーンというお馬さんは、馬場入場時に
くるくると旋回することで有名です💕可愛い
全人馬、いいレースをしてくれることを願っています(*˘︶˘*).。.:*♡

競馬ファンは眠れません(*≧m≦*)プププw




にほんブログ村


[PR]
by robetissage | 2016-03-26 21:41 | お馬さん・競馬 | Comments(0)

過去に片をつける。

近藤麻理恵さんの日めくりカレンダー
「こんまりのときめく毎日」から(-_^*)💕


「過去に片をつける。」

片づけとは
「一つひとつの過去に
片をつける」こと。
片づけをすることで、
自分の人生にとって
何が必要で
何が必要でないのか、
何をやるべきで
何をやめるべきかが、
はっきりとわかるように
なるのです。


過去に、しっかりと片をつけようと
まずはクローゼットから。

こんまりさんの推奨されている “ときめき” 。
ときめきはあるけど、同時に切ない気持ちや
苦い気持ちが浮かんでくる洋服たちは
この際、断腸の思いで手放すことに。
私を守ってくれて、ありがとう( *´艸`)💕

c0331446_23155503.jpg
大好きだったスカートたち♡

c0331446_23161032.jpg
まだまだ、ごく一部なのです。

c0331446_23160263.jpg
まだ、十分活躍できそうなものは
どなたか着ていただける方のもとへ。

c0331446_23155047.jpg
この白のスカート!
チカンを呼び寄せるスカートでした(*ノωノ)

それでも、私を守ってくれてありがとう(^^ゞ

そして、手放したこのコたちが
また姿カタチを変えて、
私のもとに戻ってきてくれますように(*˘︶˘*).。.:*♡





にほんブログ村
[PR]
by robetissage | 2016-03-25 23:37 | こんまりのときめく毎日 | Comments(2)

愛して止まないDサンドのパフェ♡エキポンテベッキオ

梅田ルクアにある「ĒCHI PONTE VECCHIO(エキポンテベッキオ)」。

大阪駅直通ということもあり、
よく利用するお気に入りのレストラン。

季節ごとのおすすめ料理が豊富で、
どれを食べても満足💕

この日、いただいたのは
バター焼きしたサーモンと菜の花、ブロッコリーのサラダ ヨーグルトソース

一つひとつの食材がさりげなく自己主張していて
食べごたえのあるサラダ。
c0331446_22192904.jpg
タリアッテ 牛と豚 ポルチーニ茸のコラーゲンラグー
マッシュルーム添え

ポルチーニ茸って、なんでこんなに美味しいんだろう。
苦手な方も多いようですが、
私たちはいつもオーダー(^^ゞ

c0331446_22185521.jpg
ここに来たら、ピッツアは必ず。
いろいろなトマトをのせたマルゲリータ

トマトの酸味や甘みがこの1枚で楽しめます♡
ちなみにピッツアやパスタは、Sサイズ、Rサイズと選べるのも嬉しい。
c0331446_22192163.jpg
牛バラ肉のやわらか煮込み グレモラータ風味 リッチポテト添え

グレモラータって、イタリアの薬味なんですね。
レモンとパセリの爽やかな味がかすかに。
お肉はほろほろ柔らかくて美味しい。

c0331446_22190248.jpg

そして、私が愛して止まないドルチェ。

こちらのお店の人気、Dサンドと季節のフルーツを使った
「苺とDサンドのパフェ 苺のコンフィチュールとバニラジェラート」

ピスタチオをふんだんに使ったダックワーズ生地にマスカルポーネチーズと
特製クリームをサンドしたDサンド💕
こちらだけでも美味しいのに、
バニラとマスカルポーネチーズのジェラートがトッピング(-_^*)💕

c0331446_22191423.jpg
思わずつぶやいた言葉が
食べ物のなかでいちばん好きかも(*˘︶˘*).。.:*♡
 ↑  ↑  ↑
すかさず、大げさやなぁと言われたけど(^^ゞ
いたってマジメに言ったつもり('ω')!

Dサンドはオンラインショップで購入もできるようです(≧▽≦)


ポンテベッキオ公式オンラインショップ
http://www.ponte-vecchio-online.jp/



にほんブログ村
[PR]
by robetissage | 2016-03-22 23:18 | 美味しいもの | Comments(2)

シンリズム「春の虹」@梅田Shangri-La

春分の日の昨日は大阪でシンリズムくんのライブ♬

シンリズムくんって、ご存じですか?
実は本名で新 理澄くん( *´艸`)
この3月に神戸の高校を卒業したばかりの18歳で
作詞、作曲、編曲はもちろん、ボーカル、ギター、ベース、
鍵盤、ドラム、トロンボーン、プグラミングまでを
すべて1人でこなすシンガーソングライターなのです✨✨

彼のアルバムのサウンドアドバイザーに高野勲さん。
(GRAPEVINE、そして今回助っ人でせっちゃんのツアーサポート)
そして、ライブサポートをフジイケンジさん(The Birthday)も
参加されているとのこと、これは行くしかない(^_-)ノ💕
おなじみのフジケン、MY LITTLE LOVERの元メンバーと言えば、
ピンと来られる方も多いのでは(^_-)-☆

曲を初めて聴いたとき、
昔聴いていたフリッパーズ・ギターのようなイメージ。
お父様が聴いていらっしゃったというジャミロクワイや山下達郎さんたちに
影響を受けているからか、懐かしくもあり新鮮でもあり
心にす~っと入ってきました♬

c0331446_19241102.jpg


★画像はリズムくんのTwitterからお借りしました★


まだ、初々しくて可愛いリズムくん♡
久々のワンマンライブ。
友だちも来られてたみたいで
最初はさすがに緊張気味のハニカミ気味で
歌詞が飛んでしまうハプニング。
MCも楽しんでいってください的な感じだったのですが
高校卒業を機に “あてた” パーマの話から、
じわじわ関西人の本領発揮ヽ(*^ ^)ノ
Key.の勲さんとPer.のヒデローさんがすでにパーマヘアだから
この際メンバー全員、パーマ集団にしようと目論むリズムくん。
47歳にしてパーマ未体験のフジケンが、頑なに拒む(^^ゞ
そして18歳にさえ、いじられる(*≧m≦*)プププw
あとでリズムくんに聞いたら、
あんなにケンジさんをいじったのは初めてだって!笑
リズムくんの喋りが、ほんと涙が出るくらい面白かったし
フジケンさんもいちいち吹き出している姿がおかしかった(=^m^)
ライブ中、もっと笑顔で演奏してくれたらいいのに(一一")
リズムくんやほかのメンバーは楽しそうなのに
一人だけ、どうした?と思ったのは私だけではないはず( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

アンコールでは、アコギ弾き語りで原田真二さんの
「てぃーんずぶるーす」を。
この曲を歌うからパーマをあてたわけではなく
パーマをあてたからこの曲を歌うことを決めたんだって
話すリズムくんの間が絶妙( *´艸`)
また、20歳で武道館公演を成功させた
SHISHAMO(シシャモ)の宮崎朝子ちゃん(Vo.G)が
サプライズゲスト(-_^*)💕
会場は大盛り上がり(*^^)v!可愛い💕
フジケンはじめ強力なサポートメンバーの奏でる音に負けないくらい
爽やかで瑞々しい歌声でした。
いつもとは一味も二味も違う(笑)
若いパワーの清涼感溢れるライブに
何だかいろいろなものが浄化されたような気がします(≧▽≦)

c0331446_19241756.png


★画像はリズムくんのTwitterからお借りしました★


この曲のレコーディングには、勲さん、フジケンだけでなく
せっちゃんのツアーでおなじみの豊夢さん(Dr.)も参加されているとか💕
↓  ↓  ↓







にほんブログ村


[PR]
by robetissage | 2016-03-21 23:46 | 音楽 | Comments(2)

自然派パンやさん かんしゃ堂@滋賀・栗東

また、お気に入りのパン屋さんを見つけてしまいました( *´艸`)

滋賀のJR栗東駅東口にある「自然派パンやさん かんしゃ堂」さん。

c0331446_00424012.jpg
「小さなお子さんが毎日安心して食べられるパンを」と
添加物を一切使用せず、
オーガニックの小麦粉やよつ葉バター、よつ葉牛乳など
国産の安全性の高い、厳選した材料を使用しているそうです。

c0331446_00422581.jpg
天然酵母を使ったパン、
天然酵母フルーツブレッド、おさつフランス、黒糖あんぱんなど…
ほのかな甘みと素朴な味わいにほっとするというファンも多数。

c0331446_00423640.jpg
c0331446_00424590.jpg
このカレーパン、絶品でした(-_^*)💕

c0331446_00421885.jpg
外はカリカリで、生地がもちもち(*^^*)
そして中にたっぷり入っているカレーのおいしいこと!
お肉もたっぷり、甘さと辛さのバランスが絶妙(≧▽≦)

こちらは、パンのオーダーメイドにも応じてくださるそうです。
お誕生日会などにパーティー用のサンドイッチ、
またアレルギーや塩分などの制限のある方や
ちっちゃい子どもも食べられるようなものなど
どんな希望にも応えてくださるというのも嬉しい。

また、通ってしまいそうヽ(*^ ^)ノ


c0331446_00421217.jpg
道端にはつくしが♡
春だなぁ。

c0331446_00420281.jpg
c0331446_00423077.jpg
c0331446_00430391.jpg
そして、カマキリの卵。
もうそろそろよう虫が出てくるころかな。




にほんブログ村
[PR]
by robetissage | 2016-03-19 22:22 | 美味しいもの | Comments(6)

あたたかくなると…

この季節、だんだんあたたかくなってくると
植物が芽吹き、動物も活発に活動し
洋服も気分も軽くなってきます(≧▽≦)
競馬もいよいよG1シーズンが開幕(*^^)v

でも、この季節注意しないといけないのは “チカン” (>_<)

私も数年前、チカン&ストーカーに遭って
レディース警察の方にお世話になったことが(-_-;)

あとから考えると遭遇率が高い組み合わせは
白のタイトスカートとヒール!

それに気づいてから遅くなりそうなときは
暗闇に潜めるくらいの黒ずくめとか
防犯ブザーはもちろん、
ベルトをいざというとき外して武器にするとか
折り畳み傘を持ち歩くとか。
怪し気な人がいたら、すかさず、こっちも変な人を装うとか(笑)
自転車の立ち漕ぎ、鼻歌…( *´艸`)

頼りになるのは、60代、70代のお母さん世代の方たち。
お母さんがいらっしゃったら、怪しまれない程度に
後をついて歩いたりします。

でも私の友だちは、後ろにそんなお母さんがいて安心していたら
実は女装したおじさんだったらしく…Σ(゚д゚lll)ガーン

そう言えば小学校の時「女子は大変やなぁ」と言った男の子に
先生が男子も気をつけなさい!と。
大人も子どももみんな
自意識過剰だと言われるかもしれないけど
十分気をつけながら、この季節🌸を楽しみたいです(-_^*)💕




にほんブログ村
[PR]
by robetissage | 2016-03-17 23:56 | 日々のこと | Comments(4)

自分の感受性くらい

日々、考えていること、思い続けていることは現実化する。
そして、日々念じていることも…

最近、また、ある実験をしていたのですが
見事 “引き寄せ” に成功。

そして昨日は、たまたまチャンネルを変えた番組で
近々ブログにアップしようと思っていた詩の一文が…。

びっくりしました。
これもきっと引き寄せ(*^^)v
これを見るためにこの番組を観ていたんだと。

『NEWS ZERO』のマイジェネレーションのコーナー。
今、世界が注目しているという長野にアトリエを持つ美しい女性画家。
その方のこま犬の銅板の作品は大英博物館に所蔵されているそう。
また、大勢の観客の前で絵を描くパフォーマンスを見せたり
下は鳥、上は牛という、私たちの想像もつかない作品を作り出されたり。
感性のまま、直感を大切にしているというその方が
大切にしているということばが、茨木のり子さんの詩の一文。
「自分の感受性くらい 自分で守れ ばかものよ」
見えるところに貼って、反省したり刺激をもらったりしているのだとか。


自分の感受性くらい

ぱさぱさに乾いてゆく心を
ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて

気難しくなってきたのを
友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのを
近親のせいにはするな
なにもかも下手だったのはわたくし

初心消えかかるのを
暮しのせいにはするな
そもそもが ひよわな志にすぎなかった

駄目なことの一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ


私が20歳のころ、母からプレゼントされた詩集
「おんなのことば」(著:茨木のり子 童話屋) 
今でも時々、読み直します。
その帯には「自分を叱る 自分を励ます」とあり
今でも背筋がすっと伸びる想いがします。



c0331446_22572331.jpg



にほんブログ村
[PR]
by robetissage | 2016-03-16 22:49 | 本・映画 | Comments(0)

校正士ときどき物書きをやってます。日本語の美しくて奥深いコトバを紡ぐ人でありたい。斉藤和義さんやGRAPEVINE、お馬さんが好き★


by shino
プロフィールを見る
画像一覧