<   2016年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

くじけそうになった時

2014年の手帳に書き留めていた言葉。

*******

くじけそうになった時

くじけそうになった時、君は言う。
「そんなに成功しなければならないの?」
成功しなくても幸せにはなれる。
成功は人生の目的じゃない。
目的は幸せになることだ。
君が幸せを否定したら
君の幸せを願う人はどうなるんだろう。
君の幸せを願って、赤ちゃんだったころの君の
オムツを替えてくれた人は悲しむだろう。
成功しなくてもいい。
成功してもいい。
でも、幸せになろう。
それが、君の幸せを願う人を
幸せにすることなのだから。


*******

なんだか泣きそうになったことを覚えています。

どなたかのFacebookから。
中谷彰宏さんかな。
定かではないのですが…。




にほんブログ村
[PR]
by robetissage | 2016-01-30 23:23 | 日々のこと | Comments(4)

幸せになれる!?ドクターイエロー

ドクターイエロー♬ 
噂には聞いていたものの、昨日初めて遭遇しました(≧▽≦)
(この写真は以前友だちが送ってくれたもの★)

c0331446_22594975.jpg
ドクターイエローとは、新幹線区間において、
線路のゆがみ具合や架線の状態、信号電流の状況などを検測しながら走行し、
新幹線の軌道・電気設備・信号設備を検査するための事業用車両の愛称である。
(ウィキペディアより)

正式名称は「新幹線電気軌道総合試験車」という
なかなか覚えられない名前です(^^ゞ

東海道・山陽新幹線を走行するドクターイエロー。
運が良くなければ見られないので縁起物として扱われています。
でも実は1ヶ月に3回「のぞみダイヤ」、
2ヶ月に1回「こだまダイヤ」で走行しているそう。
そして、走行時間は非公開とのことですが、
ファンの方はちゃんと予測されているらしいのです(*^^*)
すごい!

通常は営業列車と同じ270km/hで走行するそうですが
昨日は、雪の影響で減速しながらの走行だったようで
じっくりと見ることができました(^_-)-☆


見ると幸せになれるといわれているドクターイエロー。
遭遇したことで、すでに幸せな気分になってます💕


新幹線お仕事図鑑★ドクターイエロー編「新幹線のお医者さん」
面白いです!こちらもどうぞ♬
http://shinkansen50.jp/job/doctoryellow_01.html




にほんブログ村
[PR]
by robetissage | 2016-01-29 23:35 | 日々のこと | Comments(2)

映画『信長協奏曲』にみる真のリーダーとは?

エンドロールが流れるなか…ずっと余韻に浸っていました。

23日に公開された映画『信長協奏曲』✨✨
現在興行収入&観客動員数1位!

c0331446_07352620.jpg
STORY~
戦国時代にタイムスリップした高校生のサブロー(小栗旬)は、
同じ顔をした織田信長(小栗二役)と出会い、
信長として生きることになってしまう。
歴史音痴のサブローは、史実を知らないまま、
歴史通りのことを成してついに安土城を完成。
これで天下統一も間近と思った矢先、ふと手にした歴史の教科書で
自分(=織田信長)がもうすぐ死ぬ運命にあることを知る。

信長を狙う敵は多く、彼を怨んで暗殺の機を窺う秀吉(山田孝之)や、
彼に嫉妬する本物の信長・明智光秀(小栗旬)も虎視眈々と
彼の寝首をかこうと狙っていた。
光秀は、自ら信長の座を手放したにも関わらず、
恒興(向井理)をはじめとする家臣の信頼や
妻・帰蝶(柴咲コウ)の愛を勝ち得ているサブローに
憎しみを抱くようになっていたのだ。。。
(公式HPより)

ちょっと、ネタバレになるかも知れないけど…

観終わった瞬間、
いい映画になったなぁとしみじみ✨
面白かった!

自分が参加したわけではないけど、
撮影された場所や当時の様子を思い浮かべて
ここは、彦根城だとか上賀茂神社だとか
雨続きだった昨年の4月に行われた関西ロケのこと、
萬福寺で小栗旬くん、山田孝之さんを間近で見たこと
こんな緊迫した重要なシーンを撮影していたなんて…
本堂に続く回廊で、光秀の姿で目の前を歩いていく小栗くんは
息をのむほどキレイでかっこよかった💕
思わずため息がもれるなか、ちょっとニヤって感じで微笑んで
伏し目がちに通りすぎていきました。
山田くんは、本当にうらやましいほどのまゆ毛と
顔の3分の1はあるんじゃないかと思うくらいの目!
私たちの「お疲れ様でした」「こんにちは」という声に
うん、うんという感じでうなづいてくれました(*^^*)

湖南アルプスでの合戦の風景では
向井理くんの落馬シーンがこんな風に使われているのかと
感慨深い想いで見入ってしまいました。
個人的には、戦のシーンなどで、
馬が気になって気になって仕方ありませんでした。
怖がってないかなぁとかこの子さっきと同じだとか(^^ゞ

やはりクライマックスは本能寺。
とても哀しくて鬼気迫るシーンは
夢に見そうだったΣ(゚д゚lll)!
山田くんの演技は凄まじいの一言!

そして、信長を演じる小栗旬くんのスター性に尽きると思う✨✨
天真爛漫さ、華やかさ、オーラ、
そしてリーダーとしての資質。

向井理くん演じる池田恒興が
「夕陽がいったいどこにおちていくのかなんて、考えたことがなかった。
あの日、殿(サブロー)に出会わなければこんな気持ちで今日の夕陽を見ることはなかった。

殿が見ていた世界を、私たちにも見せてください」


というようなセリフがあるのですが、
きっとそれまでは、出陣と言われれば、
何も考えずにただ兵をあげて…の繰り返しだったんだろうな。

劇中、サブローは太陽にたたえられている。
太陽って、そこにあるだけであたたかくて
自らも輝き、周りをも照らす。
みんなが自然に太陽の周りに寄ってきて囲み
和が生まれる。

この人のために戦いたい。
その気持ちが家臣たちを動かしている…
そんな風に思われるリーダー像が
この映画には描かれているような気がします。

どんどん惹き込まれてしまいました。

柴咲コウさんの帰蝶が、とても愛おしくて可愛くて…
あの時代の女性たちの気持ちに寄り添ってみると
本当に切なかった。。。

人の想いは目には見えないけど、
きっと、ずっと、時を超えて誰かの心にちゃんと届き
つながっていくんだろうな。

サブローのセリフがずっと心のなかで響いていました。
それは、ぜひ、劇場で(^_-)-☆






ミスチルの「足音~Be Strong」がアタマから離れません!





にほんブログ村


[PR]
by robetissage | 2016-01-28 23:54 | 本・映画 | Comments(0)

篠山がアツい!

先週末は沖縄にも雪が降ったとか
九州や西日本を中心に大荒れの天気になりました。
せっちゃんの山口県防府市のライブも延期となってしまいました。

私はと言えば、吹雪や積雪を覚悟して兵庫県篠山市へ。
幸い途中雪が舞うことはあっても、積雪には至らなかったのですが
天候の変化にはヒヤヒヤでした(^^ゞ

今回訪れたのは、日本に5館しかない陶磁器専門の美術館
兵庫県陶芸美術館。

c0331446_23003509.jpg



昨年、開館10周年を迎え、丹波焼 “再元年” として
夏、秋と行われてきた3季目
「再゛丹波(冬)-丹波の登窯とその時代」。
ザ・たんばと読むのだそうです。

c0331446_23003950.jpg


日本六古窯のひとつとして知られる丹波焼。
平安時代末期が起源とされ、現存する丹波焼最古の登窯は
兵庫県の有形民俗文化財に指定されています。
阪神淡路大震災で一部損壊や経年劣化により
平成26年から約2年にわたって行われた平成の大修復。
“丹波立杭登窯”が見事に甦りました。
約50mにもわたって山の斜面を掘り込んだ半地下式の
蛇窯と呼ばれる登窯。
この美術館のすぐそばの上立杭に、実際の「最古の登窯」があります。
見学無料だそうです(*^^)v

こちらは復元したもの。
c0331446_23215239.jpg

c0331446_23214562.jpg
c0331446_23310107.jpg


この展覧会では、その築窯の復元したものや
丹波の登窯が生み出した江戸時代中期から後期の丹波焼を
たっぷりと心ゆくまで見ることができます。

こちらの美術館にはレストランも併設されています。
手作りケーキと生パスタの「虚空蔵」さん。
丹波焼の里を眺めながら、丹波焼を存分に味わいました💕

c0331446_23004386.jpg


c0331446_23034272.jpg


c0331446_23034795.jpg
ナスとベーコンの生パスタ。
もちもちしていて、食べごたえ十分!
美味しいです♪
c0331446_23111946.jpg
c0331446_23111026.jpg

篠山市は昨年12月にユネスコの「創造都市」にも認定されたのだとか。
まさにここは、日本の原風景。
夜には空一面に、こぼれ落ちてきそうな星たち✨✨
冬はオリオン座も冬の大三角も💕
古い街並み、古い建物が今なお大切に手をかけ遺されている。
先人たちの守ってきたものを、次世代につないでいく、
丁寧にバトンがつながれていく
そんな様子が感じられます。

3月は篠山ABCマラソン、4月はさくらまつりをはじめ
1年間、イベントが盛りだくさん♬

やっぱり、篠山は熱いのです(^_-)-☆





にほんブログ村

[PR]
by robetissage | 2016-01-26 23:32 | 日々のこと | Comments(2)

イカのお寿司の人って?

先日の帰り道、
「いかのおすし~!いかのおすし~!」という声( *´艸`)

振り返ると、幼稚園帰りの女の子とお母さん💕

イカのお寿司?
これから食べるのか、食べてきたのかな?
でもめずらしいお寿司だなぁ(*^^*)

お母さん「イカのお寿司の人から何をもらったの?」
女の子「あとで見せてあげる~♬」

ん(・・?? 
イカのお寿司…じゃなくて人(。´・ω・)????
ハムの人なら知ってるけど…(^^ゞ


と思って調べてみたら、
防犯標語だったんですね!(/ω\)

いか いかない
の  のらない
お  おおごえでさけぶ
す  すぐににげる
し  しらせる


なるほど(*^^)v
イカのお寿司の人って警察の人のことなんでしょうね(*^▽^*)




にほんブログ村
[PR]
by robetissage | 2016-01-24 21:52 | 日々のこと | Comments(0)

かなしいけれど、想いが通じたのだと思う。

日々、考えていること、思い続けることは現実化する。

そして、日々念じていることも…
自分の想像を超えたところで、その答えを知ることになる。


「何怒られてたん?」

声の大きい上司と、フツウに会話をしていただけなのに
いつも同じフロアの人たちから言われていたっけ。

不動産関連の仕事をしていたとき、
かかってくる電話といえば、
仲介業者さんやマンションのオーナーさん、
それから住民の方からのトラブルにクレーム。
またこちらからは家賃滞納などの督促業務…
毎日さまざまな電話対応に追われていた。

のらりくらりと家賃滞納をやり過ごそうとする人に
上司が声を荒げるシーンも何度もあった。

私が怒鳴られているわけではないけれど、
強いその物言いが堪えることもあり、
思わず言ったことがある。
「ごめんね、でもこれは僕の個性だから。
そうじゃないと、僕が僕でなくなっちゃう」。

大声で、そして関西弁でズケズケと強く言ったあとに出る
“ごめんね”。
このおっさん~ヽ(`Д´)ノプンプンと思っていても
不思議と仕方ないなぁと思ってしまう
そんな可愛げのある上司なのだ。

いい大人なのに、八つ当たりされたこともあったし
言った言わないで怒鳴られたこともあったし
なんでこんなことを言われなきゃいけないのと思ったこともあったけど
(亡くなった父が上司の体を借りて言わせているのかと思った(^^ゞ)
必ずそのあと、お菓子を買ってきてくれたり
ごはんをごちそうしてくれたり…。

一番心に残っているのは、
いつもデリカシーがないくらいの大声なのに
私が大きなミスをしてしまったときのこと。
気づいて、すぐに謝った私。
怒鳴られることを覚悟していたのに
怒りも怒鳴りもせずに、よく正直に言ってくれたと
大切なのは隠さないことだと、誰もいないときに言ってくれたこと。

へしこが好きで、おいしいやろ?と
へしこを食べさせてくれたり
タンドリーチキンや餃子を作ってきてくれたり

時代劇好きで、毎晩、馬上から刀を振り回している夢を見ると言ったり
私とどちらが坂本龍馬好きかを張り合い、競い合ったり
白髪も目立ち始めていた60代なのに、髪を真っ黒に染めて若返ったり

たった4年という短い時間だったけど、とても楽しかった。
競馬の話、病気の話…
時には上司の家庭の愚痴を、
まるでスナックのママのように聞いていたっけ。

こんなにお節介で、おばちゃんみたいで
人情に厚い不器用な大人を私は知らない。

病院に行けば、看護師さん、
レストランに行けば、店員さん。
どこに行っても、すぐ誰とでも親しくなって
老若男女、さらには動物までも手なずけて(*^^)v


ずっと、元気でいらっしゃるかどうか気になっていたのです。
体調を崩されていると聞いていたから。
いつものように、
お誕生日にメールを送ったけど、宛先不明で戻ってきて
年賀状を出したけど、音沙汰なくて・・・


亡くなられたなんて、知らなかった。
今でも信じられなくて、涙も出ない。

今日、偶然、共通の知り合いに会ったのも
上司が仕組んでくれたことなのだろう。
きっと、ずっと、心に留めていた私のことが心苦しくて
伝えようとしてくれたのだと私は思っている。


c0331446_20364669.jpg





にほんブログ村
[PR]
by robetissage | 2016-01-23 01:03 | 日々のこと | Comments(6)

幸運は想像力で引き寄せる♪

今日放送の『ホンマでっか!?TV』。

「運」についての先生方のコメント…
とっても興味深いものでした(*´▽`*)

そのなかでいくつか…

運が上がる人は、楽観主義な人。
そして、自分は運がよいと思える人。
人に何といわれてもそう思い込む人ほど
集中力があって成功するのだそう。
また、人生の岐路で常に困難な道を選ぶ人。
これは、私ならどんな困難も乗り越えられるはずと思うことで
幸運をつかむそう。

植木先生によると、このように
運を決める行動とは、意志と想像力の足し算でできているのだとか。
想像力のある人は常にうまくいっている様子、
成功している姿がイメージできるので
成功しやすいのだそうです。

これも、引き寄せの法則ですよね💕

でもこれほど、簡単なことはないですよね(^_-)-☆
自分を信じていけばいいだけなのだから(*^^)v

今日のグリムス💛
大人の樹に成長していました!
面白いカタチに釘づけ(*´▽`*)

c0331446_23124667.jpg

グリムスとは…ブログエントリー(投稿)によって苗木が成長するゲーム。
大人の樹に成長すると、実際の森へ木を植樹してくれるそうです。
植樹がいつ、どの地域に植林されているのかを確認することもできるのです(^_-)-☆

http://www.gremz.com/page/about




にほんブログ村
[PR]
by robetissage | 2016-01-20 23:17 | グリムス | Comments(2)

かさこマガジン6届きました!

昨年、その存在を知ってからというもの
私の背中をそっと押してくれる
カメライター(カメラマン&ライター)のかさこたかさん。
いえ、かさこさんは必要以上何もおっしゃらないけど
私の心のなかには、いつもかさこさんがいるのです( *´艸`)
★かさこたかさんにお会いしました!★の過去記事はこちらから♪

そして、またもやすごいタイミングで届いた
かさこマガジン6!
そのタイトルも「夢を叶えるブログ術」✨✨

c0331446_21321249.jpg
まるで、私の心のなかは見透かされてる?

不思議なことに…迷ったことがあると
なぜか必ずかさこさんのブログに、その答えがあるのです。

今回も思わずそう思ってしまうほどの
絶妙なタイミングに
心のなかで、手を合わせてしまいました(^^ゞ

かさこさん、ありがとうございます!

かさこマガジン6「夢を叶えるブログ術」
編集・執筆・撮影はすべてかさこさんご本人。
全40ページカラーで、希望者には何部でも無料で送ってくださいます。


ページを開いたとたん、飛び込んでくる

“そろそろ自分に言い訳するのをやめないか?”

かさこさんの実体験から、
ブログを通して人とつながることの楽しさ、
ブログ開始から約15年、毎日更新し続けることで
さまざまな夢を叶えてきた、そのブログ術。

好きを仕事にしたいと奮闘している人でなくても
人の役に立つ、みんなに読んでもらえるためのブログ術が
惜し気もなく、ぎゅぎゅっと詰まってるのです✨✨

もちろんかさこさんの写真も盛りだくさん!
珍スポット写真集も発売されるそうです(*´▽`*)

c0331446_21302129.jpg

せっちゃんの「やさしくなりたい」を聴くたびに、
「(この曲を) i-tunesでダウンロードしましたよ」と言ってくださった
かさこさんの顔が思い浮かびます。

今年も、かさこさんに会いに行こうと思っています。

かさこさんの「夢を叶えるブログ術~かさこマガジン6」はコチラから♪
http://kasakoblog.exblog.jp/24044005




にほんブログ村
[PR]
by robetissage | 2016-01-19 22:35 | 日々のこと | Comments(2)

阪神淡路大震災に想う

阪神淡路大震災から21年。。。

当時東京に住んでいた私。
いつもと同じ時間に地下鉄の階段を上っていたら
後ろから来た大阪出身の先輩に聞かれた。

「お前のところは大丈夫なんか?」

そのとき初めて知ったこと。
慌てて電話をかけても全然通じなくて
信じられない映像に…震えが止まらなかったこと。

入院中の父がいて、愛犬アリスがいた。
実家のある滋賀は、神戸に比べると震度は弱かったけど
それでもその恐怖は忘れられないという。
地震の前から異変を察して部屋を歩き回っていたアリスを抱いて
揺れがおさまるまで待った…
その時間がとてつもない長く感じたという。

家族や友だち、大切な人を亡くした方もいた。

震災の直後知り合ったせっちゃん(斉藤和義さん)ファンのMさん。
私の名前を見て、涙が止まらなかったと話してくれた。
震災で亡くなった友だちと同じ名前だったから。
17日の未明まで友だちの家で、その日に提出する作品を制作中だった。
明け方ようやく完成して、友だちが仮眠をとる間
Mさんは授業に必要なものを取りに一旦自宅に戻ったのだという。

あの年に生まれた子どもたちはもう成人して
全壊した神戸国際会館は建て直され
現在の神戸の街は華やかさを取り戻している。

でもこの日のことをずっと忘れない。
あの日の神戸の街を、あの頃の気持ち、
父のこと、アリスのこと、
そして志半ばで亡くなった多くの人のことを。




にほんブログ村
[PR]
by robetissage | 2016-01-17 21:55 | 日々のこと | Comments(0)

下ネタはわざと言ってる!?★斉藤和義「風の果てまで」@神戸国際会館こくさいホール

斉藤和義 LIVE TOUR 2015-2016“風の果てまで”@神戸国際会館 こくさいホール

久しぶりの神戸国際会館。
2階、3階のボックス席は貴族席(笑)
3階は、高さと傾斜が半端なくて高所恐怖症の私はアウト!
高所恐怖症じゃなくても立ち上がると転げ落ちそう(^^ゞ
みんな、盛り上がってなくて立ち上がってないのではなくて
怖くて立ち上がれないのです(/ω\)

c0331446_19214878.jpg


メンバー紹介をしたあとの今日の第一声は
関西ということで「トータス松本です~」037.gif

でもやはり、あのことが気になるようで。

「今朝、早起きしてテレビを見てたら草彅くんが出てて…
でもそのことには何も触れてなかったんだよね」。
「別にファンじゃないけどさ、もし解散したら、
俺の曲(「僕の半分」)は誰が歌ってくれるんでしょうね」と。

ここで、ちょっとだけネタバレを。
今回、せっちゃんがアコギで弾き語りをするコーナーがあって
最初の1曲は、その日の気分で選曲するのだけれど。
せっちゃんが「今日は弾き語りでは初めての曲をやります」と言ったあとに
「進めなまけもの~!」と叫んだ人がいてちょっとドキっ✨✨
でも「邪魔しないでください~」とあしらわれてました(/ω\)
曲名は最後に書くので、知りたくない方はスルーしてくださいね💕


そして今日もメンバーとご当地ネタ。
全国各地の女性を知り尽くしているというキーボードの堀江さん037.gif
LOVE PSYCHEDELICOやコーネリアス、木村カエラちゃん、
それからMANNISH BOYSでもおなじみ。

神戸の女性はお洒落でお嬢様が多いと誰もが知ってることを(^^ゞ
あと、よく宝塚の人もいるよねと。
会場を見渡したせっちゃん「今日は欠席みたいですね」笑

ベースの山口寛雄さんは、ドラムの玉田豊夢さんと
音楽学校から20年来の付き合いだそう。
同じ女性を好きになったこともあるとか。
EXILEやKis-My-Ft2への楽曲提供やレキシ、椎名林檎さんやコブクロなどの
レコーディングやツアーにも参加されているそう。
ドラムのトムくんは、2008年からせっちゃんのツアーに参加。
いきものがかりでもおなじみです。

そして、一番年下ということもあって、
せっちゃんから可愛がられ、いじられているギターの真壁陽平くん。
中村 中さんのライブでギターを弾いている真壁くんを
気に入り声をかけたそうです。
でも、本当は藤井フミヤさんのツアーが決まっていたそう。
「長いツアーを経験するのは今後の真壁くんのためになるから」と
フミヤさんがこちらに譲ってくれたのだとか。(ツアーパンフより)

今回、斉藤和義史上最長・最多の65本のツアーは
今まで築き上げてきたバンドを解体して
ゼロからやってみたいと思ったことから…

これは余談ですが…フジケンの話を。(パンフから)
The Birthdayも現在全国ツアーなのだけれど、
「今回はごめんね。」とせっちゃん。
すると「真壁くんってどんな人なんですか?」と
嫉妬して聞いてきたそう。
「ちょうどフジケンと豪ちゃんを合わせたような感じ」と言ったら
「それじゃあ僕、姥捨て山にやられたんじゃないですか~!」笑
姥捨て山って、フジケンたら003.gif

フジケンのギターも、豪ちゃん(キセル)のギターも好きだけど
真壁くんのギターが何とも言えず、いいのです。
福山で会ったときも、一瞬びっくりしてそのあとこぼれそうな笑顔で💕
とっても可愛い人だったな✨
これから、もっと世に出てくる人だと思います(^_-)-☆

今日も下ネタ満載で、
私たちはもう慣れてるけど(^^ゞ
独身時代はもっとすごかった!
明らかに引いているファンに「引かないで~」と言ってみたり
「引かれてもいいんです」と強がってみたり
「下ネタが少ないって言うから、こっちも気を遣ってるんだからね。
そしたら、下ネタが多い!とかアンケートに書きやがって~」
気を遣ってるって、またまた(*´з`)
言いたいくせに(*ノωノ)←嫌がるファンを見て喜んでる?

そして、またまた、真壁くんに下ネタを振る人・・・(一一")
真壁くんをいじめるなーヽ(`Д´)ノプンプン



c0331446_19214467.png

★真壁くんのTwitterより★


この日の弾き語り『君は僕のなにを好きになったんだろう』

君は僕のなにを 好きになったんだろう
言ってみてくれないかな どんなことでもいいから
君は僕のなにを 好きになったんだろう
言ってみてくれないか たとえ嘘でもいいから

いろいろなことを思い出して、ちょっと泣けた。






★斉藤和義さんのライブレポを掲載していただきました(*^^)v
ちらっとのぞいていただけると嬉しいです(-_^*)💕

YUMECO RECORDS
http://www.yumeco-records.com/archives/8618



にほんブログ村
[PR]
by robetissage | 2016-01-17 21:51 | 音楽 | Comments(0)

校正士ときどき物書きをやってます。日本語の美しくて奥深いコトバを紡ぐ人でありたい。斉藤和義さんやGRAPEVINE、お馬さんが好き★


by shino
プロフィールを見る
画像一覧