<   2015年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2015年に感謝♡

2015年も、今日含め3日となりました。

毎年、早いって、あっという間だったと思うのですが
1月、2月…と順にひとつひとつ振り返っていくと
あぁ、こんなこともあった、あんなこともあったと
かなり充実した盛りだくさんな出来事に
1年の重みを感じています。

思えば、今年は、会いたい人に会いに行く!
そんなことを掲げた年でした(*˘︶˘*).。.:*♡
憧れの人、長年の友だち、
そして新たに出会った必然とも思われる素敵な人たち…(´▽`*)

そして何といっても、せっちゃんに出会えたこと💓
後ろ姿を見送りながら、溢れてきた想いは
「生きててよかった~!」037.gif
大げさかも知れないけど、ほんと!
こんな偶然があるんだって、
神様はちゃんと見ていてくれたんだと涙が出そうでした(*´з`)

そして、自由気ままに好きなことを綴った趣味満載の
私のブログを見てくださったみなさまに
心から感謝しています。
いつもどんなに励まされ、背中を押していただいたことか…。

本当にありがとうございました✨


どうぞ、よい年をお迎えくださいね(^_-)-💕


c0331446_16203167.jpg






にほんブログ村
[PR]
by robetissage | 2015-12-29 18:08 | 日々のこと | Comments(12)

大人の修学旅行★尾道散策


先日の福山、鞆の浦の翌日は
尾道まで足を延ばしてみることに。

まずは駅の北側にある福山城へ。

c0331446_23125027.jpg

c0331446_23125723.jpg
本当は、天守閣まで行きたかったけど、
降り始めた雨に、なぜかテンションが上がらず…(^^ゞ

いざ、尾道へ。
尾道へは電車で20分ほど。

まずは、ONOMICHI U2へ。

c0331446_23260593.jpg
自転車ごと宿泊できるホテル、レストラン、セレクトショップなどの複合施設。
もともとは戦時中に建てられた海運倉庫だそう。

c0331446_23261806.jpg
c0331446_23262296.jpg


c0331446_23262825.jpg
ちょっとボケボケですが(^^ゞ
雰囲気だけ。
とてもスタイリッシュな店内にわくわく(*˘︶˘*).。.:*♡


こちらの「The Restaurant」のボロネーゼ。
こっくりとした深い味わい!

c0331446_23265471.jpg

そして、瀬戸田産塩レモンのピザ♪


c0331446_23264497.jpg
レモンの瑞々しい香りが食欲をそそる~♬
爽やかな生クリームとモッツアレラにレモンの酸味が合うのです!
お好みで、ハチミツをかけていただくのも美味💓

ONOMICHI U2を出るころには、雨足も強くなっていて
今回は泣く泣く石畳の坂道をあきらめて商店街「尾道本通り」へ。
こちらは、アーケードがあって、端から端までは徒歩15分くらい。
可愛い外観の店が多くて、思わず立ち止まってしまう(*^-^*)


c0331446_23272044.jpg
「おやつとやまねこ」
尾道プリンやサブレなどの甘い誘惑✨


c0331446_23271221.jpg


c0331446_23270541.jpg
またもやボケてる(/ω\)
「あなごのねどこ」
雑貨屋だと思ったら、民宿、ゲストハウスだそうです。
うなぎの寝床のような細長い町家。興味津々✨


のんびりと穏やかな雰囲気の商店街にあって
絶えず賑わっている「パン屋航路」さん。

c0331446_23533896.jpg


c0331446_23534688.jpg
このあたりでは有名なパン屋さんだそうです。

「ココバナナベーグル」
中はもっちり、外はサクッ。
ココナッツとバナナの果肉の優しい甘さ💛

c0331446_23535684.jpg
「3時のおやつ」
ヘーゼルナッツのチョコとよつばバターの絶妙なハーモニー✨
おいしい!!!

c0331446_23535257.jpg

今回は買えなかったけど、クロワッサンが有名だそうです。

近かったら、絶対通いつめるのに。

でも、今回は恨めしく下から眺めることしかできなかった
千光寺。

またきっと、リベンジします(*^^)v

c0331446_23272743.jpg
実は尾道へ向かう前に、駅で
せっちゃん(和義さん)に遭遇!!!

なので、尾道散策はちょっとココロここにあらず状態、
足元は10センチは浮いていたかも(*´з`)

💓 💓 💓








にほんブログ村

[PR]
by robetissage | 2015-12-29 00:47 | 日々のこと | Comments(0)

2015年有馬記念★ゴールドシップ引退式

2015年、どんな年でしたか?

毎年、この有馬記念が終わると
今年も終わった…と何ともいえない気持ちになります。

ラストランを迎えた白い怪物ゴールドシップが
最後にどんな走りを見せてくれるか、
今年6勝、うちG1を2勝しているラブリーデイは
そして北島三郎さんのキタサンブラックは…
と話題満載の有馬記念でした。

勝ったのは・・・
ゴールドシップではなく、ゴールドアクター✨

c0331446_22142951.jpg

★画像はお借りしました★

この馬は、大牧場の出身ではなく、
従業員2名という小さな牧場で生まれたそうです。
小さいころは隣りの馬房の馬にいじめられていたとか(^^ゞ
気の優しい馬だったのでしょうか。
昨年の菊花賞で3着に入ったのち、
体質や体調を見ながらじっくりと乗り込まれ
約9か月ぶりの函館で復帰戦を勝利。
そして今日、13戦目の有馬記念。
豪快な走りっぷりで4連勝!


ラストランは残念ながら8着だったゴールドシップ。
3コーナーを上がっていく姿に大歓声。
このまま突き抜けてくれるかと思ったけど…。

全レースが終了後、中山競馬場で行われたゴールドシップの引退式。

今浪厩務員と北村助手にひかれ、機嫌よく、
神妙な面持ちでスタンド前を歩くシップ。
いつもとは違う、ライトに照らされたスタンド、ターフに
シップは何を感じとっていたんだろう。

「ありがとう!」

ゴールドシップに、そして、
もともと細身でありながらシップを担当してから5㎏も痩せたという
今浪さんへ声援が飛んで…
今浪さんの涙にもらい泣き。

一昨年のジャパンカップまで主戦をつとめた内田騎手。
苦悩のなか、優勝した2013年の宝塚記念のインタビューでは
「馬も生き物なんです」というコメントは
改めて心に響く言葉でした。

「お山の大将」的な気性の激しさと敏感な性質で、
周囲に気になる馬がいると立ち上がって威嚇したり、
騎手をなめたりするゴールドシップに、刺激をということで
横山典弘騎手、岩田騎手などがその後手綱をとったけれど
気分で走ったり走らなかったり。
今年の宝塚記念では、立ち上がりゲートを出なかったことも(^^ゞ
やんちゃで、関係者もファンもハラハラさせられっぱなしでした。

c0331446_07320093.jpg
★画像はお借りしました★

c0331446_07315261.jpg
★画像はお借りしました★



ラストランの有馬記念の鞍上は、
この馬のことを一番わかっている内田騎手でと
須貝調教師は決めていたそうです。
そんなエピソードにも胸を打たれるものがありました。

「ゴールドシップと一緒に喜んで、悔しんで、愛してくれて
ありがとうございました」と涙の須貝調教師。

ゴールドシップへの想いを聞かれ、言葉を詰まらせた
内田騎手に応えるように、いなないたシップ。
大怪我から復帰した内田騎手に重賞勝利、
そして皐月賞をプレゼントしてくれた…
シップへの溢れる想い。

シップは、きっと全部わかっているのかもしれないな。

関係者との写真撮影では、ごねて写真撮りをさんざん嫌がり
(最後までシップらしい037.gif)
今浪さんに説得された末、ようやく観念。

c0331446_22155264.jpg

★画像はお借りしました★


最後まで魅せてくれたゴールドシップ。

記憶に残るいい引退式でした・・・。


今後は、日高のビッグレッドファームで種牡馬になります。

シップに似たやんちゃで個性的な子どもに出会えるのが
今から楽しみです。



にほんブログ村

[PR]
by robetissage | 2015-12-27 23:56 | お馬さん・競馬 | Comments(0)

大人の修学旅行★鞆の浦散策


司馬遼太郎さんの『竜馬がゆく』を読んでから、
ずっと心に残っていた憧れの地・鞆の浦。

c0331446_22293524.jpg
坂本龍馬が乗った「いろは丸」が
紀州藩の明光丸と衝突・そして沈没…。

日本初の蒸気船の衝突事故で、
ここ鞆の浦で4日間にわたり談判が行われました。
龍馬は万国航法を持ち出して、最終的に
紀州藩から7万両の賠償金をとったそうです。
司馬さんの描く龍馬が、紀州藩を相手に交渉するその様子。
実際とは違うのはわかっているけど
とても爽快で豪快でかっこよかったのです💓

その談判の場所にもなった福禅寺対潮楼。
江戸時代に創建された客殿で国の史跡に指定されています。

c0331446_23154312.jpg




c0331446_23204149.jpg


c0331446_23173116.jpg

c0331446_23221937.jpg


c0331446_23164584.jpg

c0331446_23171261.jpg
ここは、いろは丸展示館。
館内には、いろは丸から引き揚げられた陶器や船内の装飾品の一部、
沈没の状況などをしめす模型などが展示されています。

龍馬は、いろは丸にはミニエー銃400丁、金塊などを積んでいたと主張し
莫大な賠償金を手にしたそうですが…
過去4回にわたって、引き上げられた遺品のなかに
そのようなものはいっさい見つかっていないそうです。。。

はじめから、積んでいなかったのでは?
もしそうだとしたら、龍馬という人は大した人だな。。。

本当にすごい人です✨✨

いろは丸は今も福山市宇治島沖水深27メートルの海底に沈んでいます。

c0331446_23171957.jpg

鞆の浦は、最近では西島秀俊さん主演のドラマ『流星ワゴン』、
長澤まさみちゃんと高良健吾くんの映画『潔く柔く』(主題歌は和義さんの『かげろう』)のロケ地にもなりました。
また、『崖の上のポニョ』の舞台だともいわれているそうです。

c0331446_23191037.jpg



c0331446_23175017.jpg

c0331446_00004168.jpg

c0331446_23192160.jpg
常夜灯

c0331446_23170167.jpg




c0331446_03031607.jpg

この左に見えている黄色い3階建ての建物が
『流星ワゴン』で使われていました。


c0331446_23182625.jpg

バスの運転手さんが、とっても親切で、
美味しいお店を教えてくださいました。

「たいてい何でもおいしいから」と「鯛亭」さん(*^▽^*)

c0331446_23193189.jpg
鯛茶漬け💓


c0331446_23195067.jpg
新鮮な鯛の美味しさが存分に味わえる一品。
ほかにもアナゴ丼や鯛めしなどなど
ランチメニューも充実していました。

鞆の浦の街並みも素敵でしたが
出会う人たちの優しさに感激です💓

そうそう、昨日、私は福山市のことを
何にもないと書いていたのですが、
何気なく見た福山市のホームページ!Σ(゚д゚lll)ガーン


c0331446_22071315.png
ごめんなさい(/ω\)






にほんブログ村

[PR]
by robetissage | 2015-12-25 23:54 | 日々のこと | Comments(4)

何もないとは言わせない!フジケンの故郷★斉藤和義「風の果てまで」@ふくやま芸術文化ホール リーデンローズ

斉藤和義 LIVE TOUR 2015-2016“風の果てまで”@ふくやま芸術文化ホール リーデンローズ

福山ってバラのまちなんですね。
来年の市制100周年に100万本のバラが咲くまちを目指して
活性化に取り組まれているそうです。
初めて来た福山✨✨

今回、せっちゃん(和義さん)のライブを兼ねて
ずっと行きたかったところへ行ってきました💓
こちらは、また明日のブログで・・・

伸びた髪に必殺アイテムのハットに孔雀の羽をつけて登場。
スタートしてから約1か月。5月まで続くツアーの12本目。
福山は2回目だということだけど、
福山って…何もないよねって(*´з`)
タクシーの運転手さんにも「何にもないですよ」と言われたとか。
クリスマスだというのに、クリスマスらしいものも何もないよねって(^^ゞ
確かに…(/ω\)
駅に小ぶりなツリーがさりげなくあったくらい(∀`*ゞ)

「まぁ、俺もクリスマスだから何?って感じだからいいんだけど」とも。
「福山は…今は亡きフジイケンジ(いやいや、死んでないし)というイメージしかない(笑)。
今は本業(The Birthday)の方で、ぼけてるんでしょうね」と。
そう、ここは前バンドメンバー(guiter)のフジケンの出身地💓
フジケンのことを嬉しそうに話すせっちゃん♡
愛されてるなぁとしみじみ。
この日は、フジケンのお母さんが観に来られていたそう。
フジケンネタに大笑いされていたそうです(*^^)v

地元ネタとしては、広島県人は、それぞれ
広島の人は福山は広島県じゃないとか、
福山の人は呉には勝ってるとか思ってるんでしょ。と。
会場から大きな拍手が037.gif図星?

あと、今回から加わったguiterの真壁陽平くん。
北海道の厚岸(あっけし)町出身だそう。
私たちの薄~いリアクションに
せっちゃんが思わず「西のほうにくると知名度が低いよね」とつっこんだり(^^ゞ
「牡蠣の養殖で有名なんだよ。(真壁くんに)
広島の牡蠣と厚岸町の牡蠣、どっちが美味しいの?」
とイジワルしてみたり(^^;
「広島です」←かなり言わされた感あり。
あと「牡蠣の女体盛り」とか振られて、首をかしげてやり過ごそうとする姿が
可愛かった(/ω\)
フジケン亡き後(笑)、せっちゃんのイジラレ役になってます(*^^*)

挙げ句の果てに、その矛先はファンにまで。
「座っていいよ。みんながそんなに若くないの知ってますから」!笑(´∀`*)

セットリストは…先月観た後の感想として
どんどん変わっていくんだろうなと思っていたけど
変わっておらず。
アレンジやフリは多少変わっていたけど。

そのせいかな~、どこか、何か、物足りないと思ってしまう(>_<)
聴きたい曲も新しいアルバムの曲も
久しぶりの曲もあるのに何で???

そこで気づいてしまったのです。
きっと、今までのバンドメンバーがせっちゃんだけでなく
私にもしっくり馴染み過ぎていたので
その違和感なんだろうな。
フジケンはじめ、隅ちゃん(bass)は初恋の嵐、豪ちゃん(guiter)はキセル、
サポートメンバーだった勲さん(key.)はGRAPEVINE…
それぞれ、自分のバンドで活動中。

今までツアーの中で、セットリストやアレンジが
いい意味で変わっていったのは
長く連れ添ったツアーメンバーだったからこそ。
長い年月をかけてそれぞれのメンバーが
せっちゃんの曲を自分の曲と同じように
魂を注いでくれていたからこそ。
改めて、長くバンマスを務めてくれた隅ちゃんの存在の大きさを感じました(..)

だから、何度もライブに行くと
昨日は聴けなかった曲が、今日は聴けたなんて
楽しみもあったんですよね~(*ノωノ)

ぎこちなさを感じるのも、まだ始まったばかり。
ツアーも半ばになるころにはしっくりいくことを期待しています(*˘︶˘*).。.:*♡
あくまでも、個人的な感想です(^^;

c0331446_22153286.jpg
ライブ後は「創菜酒膳 肴蔵」さんへ✨

c0331446_22151993.jpg
1ポンド(450g)の食べごたえのある牛肉!
第2回全国丼グランプリ2015で「金賞」を受賞した名物ビフ丼💓
食べても食べてもお肉が全然なくならない(´▽`)
ビフかつ丼やステーキなどもあり、もちろん
旬の魚料理やお刺身盛り合わせなどメニューも豊富で
おなかいっぱい!美味しかったです(*^^)v

c0331446_22152783.jpg





この日の弾き語り『ワッフル・ワンダフル』



にほんブログ村
[PR]
by robetissage | 2015-12-24 23:50 | 音楽 | Comments(2)

歓声がため息に変わった瞬間・・・武豊騎手、無念の2着

歓声がため息に変わった瞬間・・・

今日は武豊騎手の前人未到のG1完全制覇の大記録のかかった
朝日杯フューチュリティS✨✨

武豊騎手が騎乗するエアスピネルは
デビュー戦、前走デイリー杯2歳Sと連勝中で
父:キングカメハメハ(ダービー馬)、母:エアメサイアという良血馬。
直前の人気、単勝1.5倍に観客の期待がうかがえる。

レースは最後の直線で堂々と抜け出したエアスピネル。
そのまま突き抜ける!と歓声に湧いたところを
後方から追い込んできたリオンディーズに並ぶ間もなくかわされ
2着。。。

がっくり!Σ(゚д゚lll)ガーン
無言で席を立ち去る人が続出😞😞😞
でも、これも競馬・・・

勝ったリオンディーズも、
父:キングカメハメハ、母:シーザリオ(日本&アメリカのオークス馬)
兄:エピファネイア(菊花賞、ジャパンカップ優勝)という良血馬。
先月デビュー戦を圧勝。
そして、今日、2戦目で見事に優勝。
過去、2戦目でG1優勝した馬はいないとか。超大物の予感!
そして、デビュー29日でG1を制した馬としてもタイ記録だそう。

実は10年前のオークスではお母さん同士の対決があり
1着シーザリオ、2着エアメサイア…今回と同じ結果だったのです!

ちょっと気負ってちゃかちゃかしていたエアスピネルに対して
とっても落ち着いていたリオンディーズ。

馬の2歳は、人間でいうと、10~12歳くらいに相当するそう。
エアスピネルは、厩舎では近くに馬がいなくなると
寂しがって鳴くそうです(*^^*)可愛い!
そんな、まだまだ子どもの馬たちが、
大人びたレースで、魅せてくれたことがすごい💓

リオンディーズに騎乗していたミルコ・デムーロは、
ユタカさん、ごめんなさい🙇と口にしていたけど(^^ゞ
武騎手の記録は、来年こそ!

そして、この2頭をはじめ、逸材のそろった2歳馬。
来年の活躍が楽しみです(*˘︶˘*).。.:*♡

c0331446_23235803.jpg
デビュー戦のリオンディーズ💓




にほんブログ村
[PR]
by robetissage | 2015-12-20 23:32 | お馬さん・競馬 | Comments(2)

「ご先祖様はどちら様」

人は誰にでも守護霊様がついていると聞いたことがあります。
自分のご先祖様の誰か。
守ってくれているとともに私の生活を共に体感して
現代を楽しんでいるそう(*^^*)
ご先祖様に心のなかで手を合わせて感謝したり
言葉にしたり想いを馳せたりすることを、
とても喜んでくれているのだと。

あくまでも聞いた話ですが…
何だか腑に落ちます。

そんなタイミングで読んだ
『ご先祖様はどちら様』(著:高橋秀実 新潮文庫)

ひょんなことから始まった
筆者である高橋さんのルーツ探しの旅。
まずは、役所で戸籍を調べ、祖先の土地を訪れ、
専門家や親戚?かも知れない人たちの話を聞いては
西へ東へ日本全国を行ったり来たり。

両親の両親、そのまた両親…
どんな人物であったかどんなことを生業にしていたかなど
訪ねてまわる筆者。
きっと、その様子にご先祖様は
目を細めていらっしゃるに違いない(*´▽`*)

母方の名前から源氏、家紋から平氏、
はたまた天皇家の末裔?
家系図はあいまいなもので、
途中で断絶しているところを秘かに補足したり
有名人を書き足してみたり…Σ(゚д゚lll)ガーン
筆者のもやもやが伝わってくる037.gif

*******
先祖探しは思い出せない夢のようなものかもしれない。
たとえ思い出しても言葉にすると、事実関係は矛盾だらけで
時間の前後関係もめちゃくちゃになる。
・・・
家系は考えるものではなく感じるものだと思うしかない。
(文中より)
*******

ずっと続いている。
ご先祖様がいて今の自分がある。。。

結局は、明確に何かがわかったわけではないけれど
ご先祖様へ想いを馳せながらの壮大な旅は
私も一緒に過去を旅しているような感覚になりました。

そして、読み終えた時に浮かんできたのは
優しかったおじいちゃんの顔。
可愛がってもらったこと。
自転車で幼稚園の送り迎えをしてもらったこと。

父ももちろんそうだと思うけど
守護霊様はきっとおじいちゃんではないかと。

年末のこの時期…
きっと呼ばれているんでしょうね。
最近行けてなかった(^^ゞ
今年は遠出してお墓参りに行こうかな💓

c0331446_21344891.jpg





にほんブログ村








[PR]
by robetissage | 2015-12-19 23:35 | 本・映画 | Comments(6)

大丈夫♡

今日、友だちから言われたこと。

「大丈夫!って言ってもらえて嬉しかった。
そのコトバに救われたよ。。。」

そんな風に言ってもらえて、私のほうが嬉しい。

言われてみれば、大丈夫っていつも心のどこかで思ってる。

大丈夫って口にするだけで、
心のなかで唱えるだけで、心がふわっと軽くなる
不思議と落ち着くのです。
お守り代わりの魔法の言葉。

みなさんも、何かあったら、
まずは心を落ち着けて、大丈夫!と自分に言ってあげてください(^_-)-☆

意外と効くんですよ(*^^)v


こちらは、せっちゃんの「大丈夫」💓
これを聴くと、ますます大丈夫、何とかなる!と思えるかも(≧▽≦)





にほんブログ村
[PR]
by robetissage | 2015-12-17 23:52 | 音楽 | Comments(4)

プラズマ・ダイブ…アベフトシに捧ぐ

今日は、アベの49回目のBirthday。
生きていれば…。。。

ミッシェル聴きながら
アベを偲びます。


・・・いつまでもかっこいいままで
ずるいな、アベは。


c0331446_21220650.jpg




thee michelle gun elephant「プラズマ・ダイブ」




[PR]
by robetissage | 2015-12-16 21:29 | アベフトシ | Comments(0)

今年の世相を表す漢字は「安」

毎年、その年の世相を漢字一字で表す「今年の漢字」。

今日、世界遺産である清水寺で発表があり
「安」が1位に選ばれました。

「今年の漢字」とは日本漢字検定協会が公募し、最も投票の多かった漢字を、
12月12日(いい字いち字)の「漢字の日」に発表しています。
今年は土曜日だったから?15日の今日だったようです。

「安」に投票された方の声として・・・
「安」全保障関連法案をめぐって国民の関心が高まった年であり
世界で頻発するテロなどで人々を不「安」にさせた年。
建築偽装問題などの発覚で、暮らしの「安」全が揺らいだ年。
また、「安心してください。穿いてますよ」のフレーズが流行り
人々が「安」心を求めた年。

ちなみに2位は「爆」 「爆」買い、
3位は「戦」 戦後70年、テロとの「戦」い、
アスリートたちの感動の「戦」いぶりなどだそう。

みなさんにとっての「今年の漢字」は何でしたか?

私にとっては、昨年から今年にかけて、
たくさんの出会いがありました✨
人、もの、こと…💓
まるで引き寄せたのかと思うほど。
ブログで出会えたみなさま、
ライブ会場で意気投合した方々♬
この出会いは大きくて(≧▽≦)
そして、直感で会いたいと思う人や
参加したいと思ったことにはどんどん参加して…
目には見えない「幸せ」をたくさん感じた年。

なので、私の今年の漢字は「幸」✨✨

幸せは、ここ(自分)にあるんですよね(*˘︶˘*).。.:*♡

c0331446_23150826.jpg

ちなみに、この方は私の好きな「幸(みゆき)」騎手💓
そして、この笑顔の先にいるのは、私です(-_^*)💕エヘヘ




にほんブログ村
[PR]
by robetissage | 2015-12-15 23:34 | 日々のこと | Comments(0)

校正士ときどき物書きをやってます。日本語の美しくて奥深いコトバを紡ぐ人でありたい。斉藤和義さんやGRAPEVINE、お馬さんが好き★


by shino
プロフィールを見る
画像一覧