<   2015年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

憧れの街とオリオン通り★斉藤和義「風の果てまで」@栃木総合文化センター

斉藤和義 LIVE TOUR 2015-2016“風の果てまで”@栃木総合文化センター

「おかえり~!」っていうあたたかい声援が飛ぶ✨
そう、ここ栃木はせっちゃん(斉藤和義さん)の地元♡
ファンとしては、この空間をぜひ一度共有してみたかったのです。

会場は宇都宮のオリオン通りにほど近いホール。
開場前に歩いてみたオリオン通りには
「BACK BEAT」という楽器店や飲食店、アンテナショップ…
同じく栃木出身の浜崎貴司さんと作った
栃木愛に溢れた『オリオン通り』がアタマの中で流れ
当時、この辺りで遊んでいたせっちゃんが思い浮かぶ。

c0331446_22304596.jpg
ライブは、ドラムの豊夢(とむ)くんを除いては初のツアーメンバー。
約半年にわたり、全国都道府県をまわることもあり
メンバー紹介とともにそれぞれの出身地を。

MCでは、さすが、地元話で盛り上がる!
県外から来ているファンも多かったのです(^^ゞ
会場近くの二荒山神社の辺りは
大林監督の映画の、倉敷のような雰囲気があるとか、
(せっちゃんは倉敷って言ったけど、大林監督作品なら尾道?)
桜通りは当時の映画(北野)武さんの『教祖誕生』や『湾岸道路』のロケ地に使われたとか。
湾岸道路のはずなのに、なぜか栃木ナンバーばかりだったという
地元民だけが知り得る情報(笑)

また、当日の昼過ぎに、高校の頃よく通った「オギノラーメン」に行ったこと。
その店名にもっと何か言いたそうだったけど
地元だからか新メンバーだからか下ネタはお預け(^-^;

そして「BACK BEAT」で買ったばかりのギターをお披露目!
もしかして、ニアミスだったかも(/ω\)
また、キーボード堀江さんが栃木の人と付き合ったことがあり
とても訛っていたという話を受けて
「なまってないんだけどね~」なんて
せっちゃんの方言、初めて聞きました(≧▽≦)レア!
ちょっとマギー司郎さんみたい( *¯ ³¯*)♡
あと、「なびる」という言葉、わかりますか?
ググるみたいに、ナビで調べることかと思ったら
なすりつけるとか、そんな意味だそうです。


ライブのセットリストは伏せるとして…
久しぶりに聴いた曲、アレンジが変わって新鮮に聞こえる曲
思わず涙してしまったあの曲など…

まだツアーは始まったばかり。
きっとセットリストも、メンバーの雰囲気も
今後もっといい意味で変わっていきそう💓

c0331446_22304847.jpg
まずは憧れの街、栃木が私のツアー初日(*^^)v

宇都宮は餃子の街。
もちろん、餃子も食べました♡

c0331446_23554196.jpg
餃天堂さんの焼き餃子(上)とほうれん草が生地に練り込まれた水餃子(下)
もっちりしていて、おいしい!!!
マヨネーズと一味唐辛子で食べる焼き餃子はまた違った味わいで美味♪
c0331446_23574141.jpg

せっちゃんのツアーに参加する楽しみは
こうしたご当地グルメを堪能することでもあるのです(^_-)-☆

そして、ちょっとネタバレ。

今日の弾き語りは『オリオン通り』
この日「BACK BEAT」で買ったばかりの赤いギターで。




にほんブログ村
[PR]
by robetissage | 2015-11-30 23:55 | 音楽 | Comments(4)

満月の力を借りて…

子どものころから、アンデルセンの『人魚姫』が好きで
何かを得るためには、何かを手放さなければいけない。
自然の摂理を子ども心に理解していたような気がします。

昨年秋ごろから感じている予感✨
やわらかい光が射しこんでくるイメージ。
何かが始まるような、新しいステージが開けるような…
根拠はないけど自信はある✨✨
とは言っても、今まではどこかモヤモヤするという程度で
何か特別に悪いことがあったわけではないのですが(^^ゞ

でも、まだワンパンチ足りない!

物事がどこか停滞しているように感じるときは
心のなかに執着しているものがあるのだそう。

・・・図星!( ̄□ ̄)!!!
実はそれを手放さなければ前へは進めないと感じていたのです。

奇しくも、今日は満月✨✨

新月が物事のはじまりなのに対して
満月は物事の達成や完了を意味し、
今まで手放せなくて、モヤモヤしているものを解放できる
最適なときなのだそう。

「捨てるための願い事」として
紙に、手放したいことを書き出し
それらの感情や物事を想いながら
満月に向かって解放を願う。
その後、その紙をビリビリに破って捨てる。
それで完了!

私も早速やりました!
これで、すっきり(*´▽`*)
もう振り向かない、振り返りません037.gif

そしてもちろん、恒例行事♡
満月に向かってお財布も振りました(^_-)-☆
「今月も臨時収入をありがとうございます✨✨」と
過去形で言うのがポイントだそうですよ💓





にほんブログ村
[PR]
by robetissage | 2015-11-26 23:55 | 日々のこと | Comments(0)

バッグに入っていたもの…

ライブではミュージシャンがよくピックを投げる光景が見られます。
GRAPEVINE(グレイプバイン)ではほとんど見られないけど
せっちゃん(斉藤和義さん)は、割とよく投げる方かも。
飛んだ先では、そのピックをキャッチするために
スタンディングだとかなり激しい闘いが(^^ゞ

シューッと気持ちよく飛べばいいけど、
ひらひら~と頼りなく飛んで、
客席に届かなくて苦笑いということも(笑)

私はと言えば、かなり前にせっちゃんのピックを2回と
今年6月にThe Birthdayの藤井謙二さんのピックをGET(^_-)-☆

c0331446_23445854.jpg
一番上のものは藤井さんの使っていたピック。
(下の2つは特典用ピックです。)

でもどれも大乱闘の末のGET…ではなく、
たまたまフロアに落ちていたのが2回、
あと1回は、私の席の辺りに落ちたはずと
みんなで大捜索したものの見つからず…
家に帰ったら、なんとバッグの中に入っていたのです037.gif
何ともタナボタな感じで手に入れました(≧▽≦)
こんなことって、あるんですね💓

そう言えば、以前甲子園球場にタイガース戦を観に行ったときのこと。
私は、タイガースではなく3塁側で相手チームを応援(*ノωノ)
後方には、入りきれなかったタイガースファンの方たち。
思いがけないホームランにみんなで立ち上がって喜んで…
ふと、気がつけば私たちのバッグに
食べかけの焼き鳥が投げ込まれていたという…!( ̄□ ̄)!!!
まさかの出来事に笑ってしまいました( 一一)

結局、試合はタイガースが勝ち、
六甲おろしの大合唱のなか
私たちはそそくさと甲子園球場を後にしました。
バッグに焼き鳥…
なかなかないですよね(一一")





にほんブログ村
[PR]
by robetissage | 2015-11-25 23:58 | 日々のこと | Comments(0)

マイルCS@京都競馬場


三連休、終わってしまいましたね。
みなさん、楽しい休日を過ごされたでしょうか(*˘︶˘*).。.:*♡

私は今週末も(笑)
京都競馬場で行われたG1レース
マイルチャンピオンシップに行ってきました(^^ゞ
今回は会社の競馬仲間と、そのご家族も一緒の観戦(≧▽≦)

パドックを周回する馬たち。
G1馬9頭も出走する豪華なパドック。
c0331446_22323527.jpg
今回のマイルCS優勝馬 モーリス✨
春の安田記念(G1)優勝馬。

c0331446_22323247.jpg
昨年の皐月賞(G1)優勝、日本ダービー2着馬。
イスラボニータ💚
今回は1番人気に推されたものの、惜しくも3着。
でも関西初参戦で、きょろきょろしている姿が可愛い💓

c0331446_07395679.jpg
今年の桜花賞馬レッツゴードンキ✨
女の子です。担当の助手さんに甘えていて可愛い。

c0331446_07395941.jpg
一昨年の阪神JF優勝馬レッドリヴェール💓
この子も女の子。気合いが入ってます(≧▽≦)

日ごろ、テレビ観戦の男性陣は
何とか馬券を当てたいと真剣なまなざしで馬を見つめ、
子どもたちは、動物園にでも来たかのように
間近で馬を見て喜んでいる(*´▽`*)

今回は子どもたちも一緒なので
人が密集していない4コーナー辺りでの観戦。
スタンドやゴール地点からは離れているので
ちっちゃい子どもたち、ファミリーのお客さんたちがたくさん♬

そして、ここは騎手や馬が勝負を懸けて仕掛けていく
とっても重要な、迫力満点の場所でもあるのです!

c0331446_22313431.jpg

みんなで買った共同馬券はまさかのプラマイゼロだったけど
みんなでわいわい、いつもとは違った競馬場を満喫♬

今年の京都競馬場でのG1レースはこれで終わり。
たっぷり堪能しました💓

さぁ、残るはあと1か月。
来月は阪神競馬場へ(^_-)-☆








にほんブログ村

[PR]
by robetissage | 2015-11-24 23:57 | お馬さん・競馬 | Comments(2)

冬の乾燥対策!あれこれ

今年は暖冬とはいわれているけど、
オフィスでは暖房をつけるようになり
乾燥が気になる季節になりました。

日中、静電気や紙に油分が取られて
指先がカサカサになることも(^^ゞ

c0331446_23083051.jpg
オフィスの暖房は、暖かい空気は上に上がってしまうから
足元は冷えているのに、上半身は
暑くなったりして体温調節が難しい。

自宅での乾燥対策、アロマディフューザー。
7色のLEDライトに癒やされてます☆
c0331446_23083271.jpg
指先や手はハンドクリームで保湿ができても
顔の乾燥も気になるんですよね。
そんなときは、温かいお茶や飲み物の湯気を顔に当てて
こっそり加湿器代わりにしています。

でも、潤いのある肌は、何といっても保湿と睡眠だそうです。
毎日、たっぷりの化粧水を肌に叩き込むこと。
そして6時間以上の睡眠をとること。
起きている間は、血液は脳に集中しているから栄養が届かず、
寝ている間にこそ、肌に栄養分が行き届くのだそうです。

c0331446_23083893.jpg
そして、今日はパックと
重い腰をあげて美顔器でスペシャルケアを✨✨

c0331446_23083523.jpg
このままだと、ひからびてしまいそうなので
危機を感じて(^^ゞ

来週後半から、西日本は気温が下がるそうです。

私は昨日あたりからちょっと喉が痛くなってきました。
みなさんも体調には気をつけてくださいね(^_-)-☆




にほんブログ村
[PR]
by robetissage | 2015-11-21 23:52 | 美容・健康 | Comments(2)

笑顔になる言葉


おいしいごはんを食べよう。
楽しいむだな時間を過ごそう。
じょうずにさぼって、どこかで笑ってこよう。
あなたが誰かを大事にしているように、
誰かさんもあなたを大事に思っています。

  糸井重里さんの「ほぼ日ー今日のダーリン」より。


昨年のほぼ日手帳の1ページ。
ハートマークで囲んでました(^_-)-☆

時々、見直しては、にっこりする💓

私にとって、いろいろなことの原点かもしれない
大切な言葉(*˘︶˘*).。.:*♡




にほんブログ村
[PR]
by robetissage | 2015-11-20 23:54 | 日々のこと | Comments(4)

バスルームのいたずら!?

あ~!また久々にやってしまいました(;´д`)😨

今日はトリートメントの流し忘れ…ではなく

シャンプーを流し終わって、
次はトリートメント というタイミングで
またシャンプーをつけてしまった(^^ゞ

何なんでしょう(・・?
もしかして、バスルームのいたずら(∀`*ゞ)エヘヘ

シャンプー中って、ケッコウ無心だからかな~
と分析しつつ、こんなことってないですか037.gif

私の周りでは、トリートメントの流し忘れすら
ないっ! って共感してもらえないのだけど…

実は、私のブログを訪問してくださる方の検索ワードに
「トリートメント流し忘れ」が急上昇中✨✨

もしかして同志、仲間の方でしょうか╰(*´︶`*)╯

c0331446_20464123.jpg
こちらはお気に入りの Aujua(オージュア) のシャンプー&トリートメントたち。

もともとくせ毛でネコッ毛気味😨
しかも巻き髪のせいか傷みが気になっていたのですが…
このシャンプーに替えたとたん、髪が全然違う💓
洗い上がりの指通りと乾かす時間が劇的に短縮!
そして、牡丹や藤の花をイメージした上品な香りに癒やされる~(*˘︶˘*).。.:*♡

やっぱり、こんな風にうっとりしてるから間違えるのかも(一一")




にほんブログ村
[PR]
by robetissage | 2015-11-19 21:44 | 日々のこと | Comments(6)

秋の夜長に秘かな楽しみ!漢字パズル

今日は久しぶりに買ってきました!
漢字パズル誌(≧▽≦)

c0331446_22563228.jpg

以前、仕事で漢字パズルのチェックをしていたことがきっかけで
その奥深い魅力にはまり、
以来趣味のひとつになっています(^_-)-☆

これは、漢字ナンクロといわれるもの。
同じ番号のマス目には同じ漢字が入ります。
あらかじめ出ている漢字をヒントに、
タテ・ヨコのマス目に熟語ができるようマス目を漢字で埋めていくのです。

c0331446_22562758.jpg

自分の知っている熟語、うろ覚えの言葉など
アタマのなかのボキャブラリーを総動員、
ありとあらゆる言葉を引っ張り出し(^^ゞ
あ~でもない、こ~でもないと解いていきます。
1か所分かれば、芋づる式に解けたり
どうしてもわからないところは
何かの拍子にふとひらめいたり✨

言葉の棚卸しでアタマがすっきりするし、
私にとってはストレス解消効果も(≧▽≦)
また、パズルが解けたら
希望商品に応募する楽しみもあります💓

c0331446_22564085.jpg
私は、今までに現金1万円や図書カードに当選したことも(*´▽`*)

いろいろな種類のパズル誌があるので
自分のお気に入りをさがしてみるのも
または、プレゼントで選ぶのも楽しいかも知れません╰(*´︶`*)╯




にほんブログ村
[PR]
by robetissage | 2015-11-17 23:29 | 日々のこと | Comments(4)

エリザベス女王杯@京都競馬場


雨予報だった15日、早朝見事に雨が上がった京都競馬場で
最も華やかな牝馬のG1レース、エリザベス女王杯が行われました。

競馬場にはハローキティとコラボしたイングリッシュ・ガーデン。
G1を盛り上げます✨

c0331446_23392092.jpg
パドックに現れた18頭の牝馬たち♡
どの馬も担当厩務員(助手)さんにぴったり寄り添って
甘えたり、時々観客を見つめたりしながら、
リズミカルに堂々と周回。

今回、見事優勝したマリアライト。
G1初挑戦とは思えないほど、堂々とした歩きっぷりにほれぼれ💓


c0331446_23500507.jpg

昨年に続き、また2着だったヌーヴォレコルト。

c0331446_23391760.jpg

引き上げてきたヌーヴォレコルトの顔をポンポン叩いて
「よく頑張った!」とねぎらう厩舎関係者の姿。

勝ち馬は1頭だけ。
勝った馬はもちろん、負けても、無事に戻ってきた馬を
褒めてねぎらってあげる姿にはこみ上げるものがあります。

そして、このレースがラストランだった馬もいる💓
c0331446_22505279.jpg
フーちゃん、お疲れ様でした(*˘︶˘*).。.:*♡


惜しくも届かなかった馬

c0331446_22502694.jpg

人気に応えられなかった馬

c0331446_22444696.jpg
実力が出せなかった馬…。

c0331446_23392347.jpg
でも、この敗戦はきっと次に繋がっている!

人も馬も、女子は
立ち止まってはいられないのです(^_-)-☆

そうそう、11月30日(日) 東京競馬場には
ジャパンカップのプレゼンターとして、
五郎丸歩選手が来場されるそうですよ╰(*´︶`*)╯




にほんブログ村
[PR]
by robetissage | 2015-11-17 00:57 | お馬さん・競馬 | Comments(2)

わがなすことはわれのみぞしる

世の人はわれをなにともゆはばいへ
わがなすことはわれのみぞしる
 
世間の人は、俺のことをなんとでも言ってくれ。
俺のすることは、俺だけが知っているのだから。

これは、幕末の志士 坂本龍馬の言葉です。
(吉田松陰の言葉に感銘を受けて、この句を作ったと言われています。)
当時、歴史上の人物としか認識していなかった坂本龍馬でしたが
世間の大人たちに向かって「いつか見てろ~!」みたいな
そんな気持ちでいた時期があったんだと、
親近感が湧いたことを覚えています。

その後、読み始めた司馬遼太郎さんの『竜馬がゆく』では
司馬さんの描く、不器用でまっすぐで優しい龍馬像💓に
見事に惹かれて龍馬のふるさとである高知県や脱藩の道、
同志であった中岡慎太郎の生家跡なども巡ったことも(^^ゞ
歴女のハシリです037.gif

あの孫正義さんも人生の岐路に立たされたとき、
『竜馬がゆく』に勇気をもらったとおっしゃっているのです✨✨
一度目は高校を中退し渡米を決意したとき、
二度目は創業二年で病床に伏したとき、
三度目は、株式公開後すぐの大型買収のときだそう。
★1997年3月発行プレジデント『司馬遼太郎がゆく』にて


京都の三条から四条界隈には、潜伏していた材木屋の酢屋、
そして龍馬と中岡慎太郎が暗殺された近江屋…
新選組で知られる池田屋、長州・土佐藩邸跡、
ドラマで錦戸亮くんが演じている武市半平太寓居跡などもあり
脱藩した浪士や新選組、見廻り組…
血気盛んな若者たちがそれぞれの志のもと
事を成し遂げようとあふれていた街。
その影で斬り捨て御免や暗殺などが行われていたのだと思うと
なんだか寒気さえ覚えます。

11月15日は(西暦換算だと違うようですが)
龍馬の誕生日でもあり命日でもあるといわれていて
33歳の若さでこの激動の時代を駆け抜けた龍馬のことを
感慨深く想ってみたりするのです。



にほんブログ村
[PR]
by robetissage | 2015-11-14 23:59 | 日々のこと | Comments(0)

校正士ときどき物書きをやってます。日本語の美しくて奥深いコトバを紡ぐ人でありたい。斉藤和義さんやGRAPEVINE、お馬さんが好き★


by shino
プロフィールを見る
画像一覧