<   2015年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

私って斉藤和義さんマニア!?

じゃ~ん!!!

c0331446_21463203.jpg


なんと、せっちゃん(斉藤和義さん)のロサンゼルスのお土産です(*^▽^*)

斉藤和義FC「Something-Else」発足18年を記念してレアなクイズがあり
…キリのいい数字ではないけど(^^ゞ
・・・実はFC設立前からファンの私💓
フリーペーパーやら会報1号からを引っ張り出してきて挑みました(^_-)-☆

c0331446_22093365.jpg


ただ、会報をどんなにむさぼるように読んでもわからない問題が2問。
FC会員数が一番多い都道府県と一番少ない都道府県!Σ( ̄□ ̄)!!!
3択問題、一番多いのは東京都(私は大阪府と回答)、少ないのは鳥取県でした。

惜しくも1問不正解だったのですが、全問正解者はおひとりだけだったということで
抽選でいただいてしまいました✨✨

嬉しい~╰(*´︶`*)╯
c0331446_21464255.jpg
 ↑
なんと、私のバッグにサイン中!
c0331446_21464476.jpg



これで私も立派なせっちゃんマニア037.gif!?

そして、またエコバッグ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



にほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャン応援へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
[PR]
by robetissage | 2015-09-29 22:39 | Comments(2)

麗しのMAMBOグッズ♡

以前、あまりの可愛さに即買いした
ビション・フリーゼのポーチ💓
MAMBOシリーズ(*^▽^*)

c0331446_22062504.jpg
先日、大阪のルクア イーレを歩いていたとき…
何やら視線を感じて振り向くと
そこには・・・!!!


c0331446_22062386.jpg
c0331446_22061575.jpg
なんと、たくさんのMAMBOたち!

きゃ~っ、カワ(・∀・)イイ!!💓

思わず立ち止まると、続々と女子たちが
何コレ~と立ち止まる(*´▽`*)

ちょっとしたMAMBOのパワースポット(^_-)-☆

快く写真を撮らせてくださったお店の方にも感謝です♬


ルクアイーレ4F CLASKA Gallery&Shop "DO" 大阪店
http://do.claska.com/shop/osaka/
MAMBOシリーズ通販はこちらから♬
http://www.claskashop.com/shopbrand/ct146/


そして、今日はスーパームーン✨

まんまるのビション・フリーゼのような月037.gif

いつまでも眺めていたい。

満月は達成を意味するそうです。
これまでの、心のモヤモヤや要らないものや感情たち…
思い切って手放そうっと!
お財布も振ってパワーストーンも浄化させよう✨✨

今晩も月光浴が楽しめそうです 🌟(-_^*)💓



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
[PR]
by robetissage | 2015-09-28 23:14 | 雑貨 | Comments(4)

GRAPEVINE@大阪城音楽堂

「降らんかったなぁ!」

田中くんの第一声。

大阪城音楽堂…野外でのGRAPEVINEライブ。
ずっと雨予報だったから、雨合羽での参戦も覚悟していたのですが
なんと晴れた(≧▽≦)

さすが晴れバンド!

「いやぁ、大阪のみなさんもってますねぇ!
自分を褒めてあげてください」と嬉しい言葉✨

そして、季節の変わり目に、野外でライブができることが嬉しいと。

会場では、ビールが販売されていて
飲みながらライブを楽しむことができるのも嬉しい。
飲んでゆらゆらするのもよし、座るのもよし、
立って寝るのもよし、踊るのもよし。
踊れる曲があるかどうかは知りませんが(笑)
座ったら前の人が立ってて見えへん!ってときは殴り合いで解決してくださいとも(^^ゞ
とにかく、好きなように楽しんでくださいと。

また、いつもはしんとしている曲間に奇声のような声援。
男性ファンや赤ちゃんの声も(=^m^)
野外の開放的な雰囲気に、思わず吹き出し反応する田中くんやメンバーたち。

関西リスペクト“どやさ”の『Big tree song』から
開放感あふれる『真昼の子供たち』
心が震えた『Glare』
壮大な世界観の『SEA』
懐かしい1枚目のアルバムから『愁眠』
あの夏を越えるくらい真実を可能にすると歌う『夏の逆襲』
聴きたかった『指先』もよかったなぁ。

風が気持ちよくて夏の終わりを名残惜しく想いながら
雲が動き、陽がゆっくりと暮れていくように
季節は移ろいゆくんだなぁ。としみじみ。

当たり前のように隣りにいた友だちと次に会えるのはいつだろう。

なんて、しんみりしていたのに
歌詞をすっ飛ばしたり、マイクにゴンってぶつかったり
つっこみどころも満載╰(*´︶`*)╯
「もし、雨が降って、みんながカッパ着ると
人殺しそうな感じに見えるし怖いなぁと思ってた」とか
今年、デビュー18周年か~なんて話から
「突然、解散したりして(笑)」なんて悪い冗談を!Σ( ̄□ ̄)!!!
私たち女性ファンの「え~っ!」って声よりも激しく
「アカンーーー!」って叫んだ男性に大笑い003.gif

そして、明日を願う『風の歌』に心を委ねながら
終わりじゃなくて、はじまりなんだと。

心地良い風が吹き抜ける、そんな気持ちのいいライブ。
何かが吹っ切れたような気がしました。




GRAPEVINE『指先』


にほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャン応援へ
にほんブログ村



[PR]
by robetissage | 2015-09-27 23:32 | 音楽 | Comments(0)

生きていれば 必ず会える

子どものころ、読んだマンガのセリフ
「生きていれば、必ず会える」。
大人になった今も、お守りのようにずっと信じている言葉。

友だちとはずっと一緒にいれるものだと思っていた小学生のころ。
隣に座っていた大好きだった男の子が転校したとき
そして自分も転校することになったとき。

子どもなりに、もう会えない人がいることを知った。

でも、転校の寂しさもほんの一時的なもので
すぐ新しい学校や友だちに慣れていったのだけれど。

大人になってからも、職場の上司・先輩や、友だちの転勤や退職…。
寂しさと途方に暮れる想いで立ち尽くしそうになる。
上司に「辞めないでください!」と涙で訴えたことも。
でもランチの時間だったので、休み時間が残り少なくなり、
涙もそこそこにごはんをかき込んだ懐かしい思い出(^^ゞ


でも、大人になってからは、会いたい人には会いに行けることも知った。
別れても、生きている限り、また会える。

新しいはじまりなのだと…。

いつも一緒にライブに行っていた友だちの転勤が決まり…
今日はどうしようもなくショックな1日でした。
可愛くって、きれいで、でも男前な友だち💓

永遠なんて、ないことを
だからこそ、今が大切なんだとあらためて知る……。

終わりではないとわかっているんだけど
やっぱり、なかなか慣れないものです。

今日のコーディネート。
まずは、洋服で気合いを入れてみました。


c0331446_23234882.jpg



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
[PR]
by robetissage | 2015-09-25 23:56 | 日々のこと | Comments(4)

祈ることしかできないけれど

昨日飛び込んできた、北斗晶さんのニュース。
ショックでした。

だって毎年検査されていたのに…なんで⁉

私も以前胸がチクチク痛くなって、しこりがあることに気づきました。
数日後、健康診断のときに診てもらったのですが
専門医がいないその病院で、院長から乳がんの可能性があると言われたのです。
結果、乳腺線維腺腫という良性の腫瘍だったのですが
結果がわかるまで連休をはさんでの10日間ほどは
今後の仕事の段取り、引き継ぎを考えることだけで頭がいっぱいで
どうやって過ごしたのか、今ではまったく思い出せません。

ずいぶん前ですが、北斗晶さんはウェスティを3匹ほど飼っていらっしゃったんです(≧▽≦)
あのやんちゃで可愛い室内犬を、大胆にも外で犬小屋で飼われていて
そのダイナミックでワイルドな育て方にびっくり(@_@)!
でも、以来親近感をもっていました。

テレビなどでのコメントは1本芯が通っていて、気持ちよく愛に満ちていて。
たおやかで、そして可愛らしいなと。

こんな大変な状況なのに、笑顔でテレビに出演されていたことを想うと・・・
涙が出そうです。

ただ、祈ることしかできないけれど
ゆっくりと、しっかりと治して、
また笑顔で戻ってきてくれる日を待ちたいと思います。


今日のグリムス…
お月見バージョンです💓
c0331446_23042930.jpg


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村



[PR]
by robetissage | 2015-09-24 23:10 | 日々のこと | Comments(4)

「TRUCK」と「Bird」でパワーチャージ

シルバーウィーク最終日の今日は、大阪・旭区の
家具屋さん「TRUCK」と隣接するカフェ「Bird coffee」へ。

最寄駅から10分ほど歩いたところに、
突如現れる樹々に覆われた3階建ての建物。
(撮影NGだったので『TRUCK nest』からお借りしました)

c0331446_22121696.jpg
以前玉造にあったときはよく通っていたものの、
2009年12月にこちらに移転してから、初めて。
昨晩は、楽しみで楽しみで
なんと知恵熱が出てしまったくらい(^^ゞ

土地探しから設計、内装、樹々を植えることまで
家具職人の黄瀬さんと奥さまでイラストレーターの唐津さんが
携わられたのだそうです。

木材の温もりと樹々の1本1本の表情を感じることのできる
味わい深い「TRUCK」の世界。

c0331446_22122414.jpg

1点1点、受注生産で作られるソファーやテーブル、
決して安くはないお値段。
まだ、今は小物しかないけれど
でもひとつひとつ、部屋の家具をTRUCKで揃えたい!
First TRUCKはソファーが夢なのです072.gif

c0331446_22122854.jpg
道を挟んで「Bird coffee」。
こちらは細い道を隔てて鶴見区なのだそう。

TRUCKの家具や扱っている器、カップなどが使われているので
椅子の座り心地や器とお料理とのバランスにうっとりしながらのランチ。
お昼はBirdライスやカレー、そして名物のふわふわドーナツで憩いの時間。
夜はお酒はもちろん、前菜盛り合わせからアヒージョ、
煮込みハンバーグ、ステーキ、カツレツなど…
ケンタロウさんもメニューを考案されたという
本格的で贅沢なお料理を堪能できます。

c0331446_23013788.jpg
Birdライス
豚肉の生姜焼きとかぼちゃ、ブロッコリー、かぶなどの贅沢な野菜と
丸ごと煮タマゴにときめく!

c0331446_23013303.jpg
アボカドとベーコンのターキッシュサンド
大阪で人気のブランジェリタケウチさんのパン。
ふわふわ✨✨


緑に囲まれたロケーションはちょっとしたパワースポット。
美味しいお料理も
大きな窓から射し込む光も
たわわに生ったザクロの実も
視界に入るものすべてがまるで雑誌の1ページのよう💓

連休が終わってしまうのは寂しいけど
大好きな空間で
たっぷりパワーチャージできたおかげで
明日からも頑張れそうです。

c0331446_22122131.jpg

TRUCK HP とても素敵なのです✨
https://truck-furniture.co.jp/

Bird COFFEE HP こちらもぜひ♬
http://www.bird-coffee.com/




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


[PR]
by robetissage | 2015-09-23 23:22 | Comments(2)

舞台「虹とマーブル」@梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティ

「虹とマーブル」
このタイトルの意味をずっと考えていました。
すべてを洗い流すほどの雨のあとに現れる虹、
そして、マーブルはマーブルケーキかな?と。
どこか甘くて実体のないふわふわした物語かと。。。

物語
1960~1980年。
男は不動産で荒稼ぎした金を興行に注ぎ込み成功する。
「持てる女」の力を借りて、
「持たざる男女」を政界と芸能界に送り込み、
さらなる高みを目指すのだが……。
我に返ることに怯える男達と、
我を忘れることに慣れゆく女達。
あらゆる高嶺の花に手を伸ばした男の、
青春から始まる20年。

・・・

二層式の洗濯機などの(盗んだ?)家電製品が無造作に放り込まれている
住居兼倉庫から物語は始まり
2回の休憩をはさんでの3部構成。
時代が1960年、70年、80年と移っていく。
70年代は放送局、ボクシングジム・・・
80年代はあらゆる手段を使って何もかもを手にした男の豪邸を舞台に
マリリン・モンローの『紳士は金髪がお好き』やよど号ハイジャック、
ロッキード事件などが効果的に盛り込まれているのも興味を惹かれる。

まだ何者にもなっていない、何者かになることを夢見る男。
演じるのは、小出恵介さん。
『ストロベリーナイト』や『-JIN-仁』『Nのために』がとても印象的で
倉持裕さんの、ちょっとコメディタッチでいてその奥深い世界を
どう演じてくれるのかとても楽しみにしていました。
CAST:小出恵介、黒島結菜、木村了/小林高鹿、ぼくもとさきこ、玉置孝匡/
小松和重、ともさかりえ

c0331446_14123662.jpg

席は最前列のほぼセンター✨✨

そして、倉持作品には欠かせない存在。
10年以上観続けている小林高鹿さん、玉置孝匡さん、ぼくもとさきこさん。
ぼくもとさんが出ているというだけで私にとってはツボ037.gif
コメディタッチはそこで約束されたようなもの。
今回もぼくもとさんが出ているというだけで
速攻チケットをとったというくらい大好きな女優さんです(^_-)-☆

虹は希望や夢、マーブルは大理石。

あの日描いた夢、必死で追いかけて手にしたもの。。。
それは、本当に手にしたいものだったんだろうか。。。

私自身も大好きな昭和の時代を思い返すように、
懐かしみながら愛おしく想いながらの「虹とマーブル」。

個性的で、昭和を感じる(演じる(^^ゞ?)俳優さんたちのなかで、
初舞台だったという黒島結菜ちゃんが可愛くて、
その初々しい演技がひときわ光っていました✨✨


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村



[PR]
by robetissage | 2015-09-21 14:16 | 舞台 | Comments(2)

『一日一生』酒井雄哉さんのことば

少し前の雑誌を整理していたら
『日経WOMAN』(あらゆる節約ワザや暮らしを楽しむヒントが詰まっています)に
2年前に87歳で亡くなった天台宗大阿闍梨酒井雄哉(さかいゆうさい)さんと
村木厚子さんの対談記事を見つけました。

酒井さんは1926年大阪生まれで40歳で得度。
天台宗の僧侶で、比叡山延暦寺の7年間かけて
約4万キロを歩くなどの厳格で過酷といわれる荒行
「千日回峰行」を80年と87年の2度満行。
高倉健さんが座右の銘にされていた
「行く道は精進にして忍びて終わり悔いなし」は
酒井さんが送られたことばだそうです。

著書「一日一生」は私も持っているのですが、
村木さんは無罪の罪で逮捕・拘留されていたときに
この本に出会い
「一日が一生と思って生きる」
「今日を大切にしなかったら明日はない。今が一番大切」
という言葉に救われたとおっしゃっています。

そして、酒井さんは、
村木さんのこの事件のことをどう捉えたらよいのでしょうか?との質問に

それは仏様に人生の作文を書かされたんだね。
あのね、僕は30代の頃、すべてが真っ暗だったの。
商売に失敗して借金を抱えていたし、奥さんが自殺したし。
何をする気力も起こらなくてね。(中略)
それが大阪から歩いて、なぜか比叡山まで来ちゃった。
その時に、仏様は僕にも用事を与えてくれていたんだと思った。
生きることは、与えられたお役目を全うして人生の作文を提出することなんだってね。

以下、酒井さんのお言葉から

そもそもね、命も仏様からの借り物。
借りているんだから返さないといけない。
全部が自分の物で失ったと思うから落ち込んだりするけれど、
授かりものをお返ししたと思えば、失敗したって何したって執着しないから、
悩むこともないよ。

僕は40歳で比叡山に来た時、後に先生と呼ぶ人に
「これからをどういきるかという大局を見なけりゃだめ。
細かいことは気にしないでいい。
自分の人生の本線だけを決めればいい」と教えられたんです。
本線が決まれば、やるべきことが分かるし、腹も据わる。

年齢を重ねることは素晴らしいことだよ。
いつだったか、中国で会ったある宗教局長が女性でね、すっぴんで若く見えるし、
つーっと落ち着いていてべっぴんさんに見える。
その人が、「物事にこだわるから老ける」と言うの。
こだわりすぎず、自然に生きているのが一番美しいんだってね。
年齢よりも器量なんだろうね。

目の前の人は皆、お師匠さんだと思っているの。
自分に都合のいいことを言ってくれる人が、
自分にとって「いい人」なんだよな。
嫌なことを言う人にも何かが見つかる。
そう考えるとね、生活の中にいくらでも教科書はあるんだ。
それでも悩むなら、深呼吸すればいい。
丹田にぶーっと力を入れると、腹が据わって落ち着いて、
私は何をうろうろしていたんだろうと思うよ。
落ち着くと正しい判断もできるしね。

**********

酒井さんの言葉は、とても温かくて、ストンと腑に落ちました。

どんなに嫌なことがあっても失敗して落ち込んでも
今日の自分は今日でおしまい。
明日は新しい自分が生まれるから、「一日が一生」。
自分にとっては「今」しかないのだから、
ただ今を大事にして、明日頑張ればいいのかなって。

酒井さんが亡くなったのは、2年前の9月23日。
そして、亡くなる3日前の言葉を記した記事を見つけました。

人間って、何か持っているようでいて、
何も持っていないんだな。


日付は、なんと今日と同じ9月20日。

私が酒井さんの記事に惹かれたのも
何か引き寄せられたような気がするのです。


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


[PR]
by robetissage | 2015-09-20 01:00 | 日々のこと | Comments(8)

お初天神裏参道食べ歩き

先日、大阪・お初天神の「阿み彦」さんでランチをいただいたあと、
フレンチや焼き肉、牡蠣、寿司店など12店舗が軒を連ねるお初天神裏参道へ。

c0331446_23253284.jpg
もう、何を食べようか、ワクワクしてきます✨

まずは、「焼とんya たゆたゆ お初天神店」さんへ。

こちらは豚肉専門店で、モツ煮込みや焼とんが名物。
これは豚トロの串。ジューシーで美味しい!

c0331446_23254988.jpg
芽キャベツの鮮やかなグリーンに心が躍ります!
c0331446_10313957.jpg

店内はレトロな雰囲気で、吊り革につかまって飲める一角も。
(写真はお店のHPからお借りしました)

c0331446_23262286.jpg
バラがりのせ、コロンとした大きさの名物つくね、とろろ芋の浅漬け…
どれもバツグンの安心できる美味しさでした。


そして、次はフレンチの
「le comptoir(ル・コントワ)」さん。

白を基調にしたとてもおしゃれな店内。

店員さんの素敵なこと!
みなさん、とびきりの笑顔で対応してくださいます💓

鴨胸肉のロースト
c0331446_23253927.jpg
外はカリカリで、中がジューシー(≧▽≦)
こんな鴨肉食べたことないっ!

天使海老のカダイフ包み
c0331446_23254221.jpg
カダイフって初めて食べたけど、パリッパリの新食感!
天使海老のネーミング通り(?)プリップリ♪

メレンゲのアイスクリーム マスカット添え
c0331446_23253546.jpg
アイスの味は、なんだろう。
杏仁豆腐のアイスみたいで想像以上の美味しさ(*^▽^*)

ほかにも、フォアグラのマカロンや
サングリアもシャンパンも堪能しました。

まさかのハシゴ037.gif
本当はもう1軒行くつもりだったのです(^^ゞ
こんな雰囲気のいいお店が並んでいたら、もう(*^^)v

まだまだ行きたいお店があるので
また近々行ってみるつもりです✨

みなさまも大阪に来られたら、ぜひ!
大阪駅から近いけれど、グランフロントとは逆方向なので
意外と穴場でおすすめです(^_-)-☆


今、グリムスでは「運動会のキャンペーンパーツ」実施中だそうです(*^^*)
今日のグリムスはこんな感じでした(*^^)v

c0331446_00085105.jpg
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
[PR]
by robetissage | 2015-09-18 23:58 | 美味しいもの | Comments(2)

笑顔をつくる

たとえば、にっこり「ありがとう」と言われたとき、
道を譲り合ってお互い思わず笑ってしまったとき、
日ごろあまり会話をしたことのない人が
何かの拍子で微笑んでくれたとき…

その「笑顔」にほっと和みます。

そうそう、この人って冷たいのかなぁと思っている人が
ふっと笑ったときのギャップとか(*˘︶˘*).。.:*♡

はづき虹映さんは著書の『運命の波にのる魔法の習慣(クセ)』で
「楽しいから笑顔になる」のではなく、
「笑顔が楽しいことを引き寄せる」のだと言っておられます。

「笑顔」は口の両端にあるツボや顔の筋肉が刺激され、
笑うことで、免疫力をあげ、細胞を活性化させる。
脳内から快楽ホルモンが分泌されることが医学的にも証明されているそうです。

にっこり笑顔でいるだけで、自分自身がキラッと発光する✨✨
そんなイメージ?
ただ、「笑顔」でありがとうと言うだけで、
その光に引き寄せられるように、
いろんな「いいこと」が集まってくるなんて
ワクワクしてきます(≧▽≦)

また、声を出して笑うことも、
人生に「ツキ」の波を引き寄せるそうです(^_-)-☆

ちなみに、お馬さんのこんなペロッも可愛い💓
これも「笑顔」なのかな?
ダノンシャンティ、今年から子どもがデビューしています💓

c0331446_23122582.jpg

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
[PR]
by robetissage | 2015-09-17 23:57 | 日々のこと | Comments(8)

校正士ときどき物書きをやってます。日本語の美しくて奥深いコトバを紡ぐ人でありたい。斉藤和義さんやGRAPEVINE、お馬さんが好き★


by shino
プロフィールを見る
画像一覧