<   2015年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

漆黒のイケメン♡ブラックタイド

数年前の北海道牧場巡りから。

種牡馬ブラックタイド
c0331446_23492940.jpg
大好きな馬の1頭で、
弟はあのディープインパクト。

ブラックタイドの右眼の白目が個人的にタイプなのですが
白目の馬は気性が荒いといわれることも。
でもそんなところも愛おしいのです。


c0331446_23493335.jpg
私がいつまでも張り付いているので、少々うざいと思われてる?

産駒は、有名なところではキタサンブラック、コメート、タガノエスプレッソ…。
(今年の日本ダービーに出走しました♬)
また会いに行きたいな~(*´▽`*)
子どもたちの活躍とタイドの健康を願っています♡


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
[PR]
by robetissage | 2015-08-31 23:59 | お馬さん・競馬 | Comments(4)

贈り物は自分の分身

誕生日プレゼントやお祝い、記念日のプレゼント、お土産…
プレゼントをいただくことはとても嬉しいけど
誰かに贈ることもまた楽しいものです。

その人を思い浮かべながら、
その人の好きなもの、好きな色、身につけているものや言葉などを
ひとつひとつアタマのなかに並べて、
どんなものがいいかな、喜んでくれるかなぁと考える時間✨
これ!ってひらめくものに出会える瞬間が何よりも楽しい。

昨日観た、アメリカの絵本作家ターシャ・テューダーの番組
『永遠のターシャ・テューダー~生誕100年 夢は今も息づいて~』
ターシャの言葉に思わず聞き入りました。
「贈り物は自分の分身よ」と。
子どもや孫、ひ孫たちのために作ったたくさんの人形など。
「相手のことを想って作る作業は一緒にいるのと同じくらい楽しい」。

相手のことを想いながら、優しい気持ちで過ごす時間が
自分にとっても贈り物になるのだそう。

なんだか、心がほわんとゆるんだ瞬間でした。


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
[PR]
by robetissage | 2015-08-30 23:15 | 日々のこと | Comments(4)

眠気も吹き飛ぶ、まさかの出来事

昨日、睡魔に打ち勝つ方法なんて言ってたから
引き寄せてしまったんでしょうか?

朝、出かけようとドアを開けたら…
目の前に人が倒れていたのです!

びっくりして思わず叫んでました!!!
咄嗟に出る声って、きゃ~でも、わ~でもなくって
いや~みたいな(^^ゞ
だって、だって、見たことのない男の人が、目の前で倒れている!

自分でもわけがわからないくらい
自分でもびっくりするくらいの声が出ました!

すると、私の悲鳴で目を覚ましたその人。
「びっくりした~」って何回も。寝ぼけてる?

怪しげな感じではなかったけど、あまりにも得体が知れなくて
「大丈夫ですか?」とは言えず(-_-)
出てきた言葉は「なんなんですか!?」

「びっくりした~」を連発する30代らしき男の人は
やっぱり気持ちが悪くて、怖くて。。。

その後、管理人さんに報告し、その人の特徴を伝えたところ
心当たりがあるとのこと。

マンションの住民さんならちょっとは不安も和らぐけど・・・
深夜酔っ払って、階を間違えただけかも知れないけど・・・
でも、やっぱり気味が悪いものです(>_<)

日ごろ、警察24時間のシリーズが大好きなので
刑事さん(管理人さん)に犯人(笑)の特徴を事細かに報告。
中肉の普通の体型で、決して痩せてはいないとか
目がくりっとしているとか。
一見、アンコウっぽいと思ったけど
さすがにそれは言いませんでした037.gif


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村



[PR]
by robetissage | 2015-08-28 23:55 | 日々のこと | Comments(6)

睡魔に打ち勝つ方法

日々、どんな職種であっても、
突然襲われる睡魔はつらいですよね。
す~っと気持ちよくお昼寝ができればいいのだけれど
なかなかそうはいきません。
原因は、疲れや睡眠不足だけではなく
病気や自立神経の乱れからくることもあるそうなので注意が必要です。


私も毎日、主に校正作業をしていて、
別の仕事をしているときはそうでもないのですが
昼食後などはひどい睡魔に襲われます(^^ゞ

最近では目を開けたまま、一瞬夢を見ていることもあり(笑)
そのうち近い将来、気づいたら白目をむいていそうで(一一")
それだけは避けたいっ(/ω\)!
いい大人の女性として、笑っていられないのが切実な悩みです(-_-;)

今、実践していていちばん効くのは、コーヒーを飲むこと。
でも、朝食時にもカフェオレを飲んでいるので、多い日は5杯ほど。
さすがに胃が荒れるので、要注意ですよね。
ロッカーなどで体を動かす。
目を閉じてみる。
ガムを食べる。
顔や首のツボを押す。
中衝(中指)や合谷(親指と人指し指の間)のツボを押す。
強く押し過ぎて、内出血したことも(^^ゞ
息を止める。
そして、ドリンク剤の一気飲み037.gif

毎日、あの手この手で
打倒!睡魔に取り組んでいます(*ノωノ)
もし、このほかにもいい方法があれば、ぜひ教えてください(^_-)-☆


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


[PR]
by robetissage | 2015-08-27 23:14 | 日々のこと | Comments(8)

おとうさん、きらい!

「おとうさん、きらいー!」

朝から、ものすごい大きな声で目が覚めた(・.・;)

女の子かな~?
通りからなのか、家の中からなのかわからないけど
ず~っと泣きながら叫んでる。

「おとうさん、きらいー!!!」

何があったんだろう(笑)
笑っちゃいけないけど、なんだか微笑ましくて(*^^*)

きっと、お父さんは落ち込んでるんだろうなぁ037.gif


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


[PR]
by robetissage | 2015-08-25 23:36 | 日々のこと | Comments(2)

「プチ悪人」のすすめ

パラパラと読んでいた本(PHP8月号)に
とても面白い記事がありました。

日本人は「和」を大切にし、争いごとを避ける傾向があるため、
ひどいことを言われても怒ってはいけないと我慢して
心に怒りを抱え込んでしまう。
でも心や体に不調が現れたり、突然キレてしまったり。

そんな怒れなくなっている人に
精神科医の片田珠美先生が
「『怒り』と向き合って穏やかに過ごそう」と
心穏やかでいるための方法を提案されていました。

それは、「プチ悪人」になってみるということ。
純粋で人を信じやすい善人をやめて、
少しだけ悪人になってみるのです037.gif

まず1つ目は、言われたことを真に受けない。
攻撃的なことを言われたりされたりしたら、分析してみる。
たとえばちょっとイジワルな目線で
「自分の非を追及されたくないために怒鳴っているんだな」とか(^^ゞ

2つ目は、いやな感情は小出しにする。
何かいやなことを言われたら、少しだけ言い返してみる。

3つ目は、ときには割り切って関係を切る。

怒りは、人間にとってとても大切な感情で
「今、何かがうまくいっていない」ことを教えてくれるサインでもある。。。
だからこそ、怒りを悪者として無視するのではなく
きちんと向き合い、伝える努力が必要だと仰っています。


日ごろ、そんなにいやな出来事に遭遇することは少ないかも知れないけど
この記事を読んで、真正面から受け止めるとしんどいことも
別の角度から第三者的に眺めてみることも必要かなって。
ちょっとこれから「プチ悪人」になってみようって、気持ちを切り替えるだけで
なんだか、ふっと心が軽くなるような気がしませんか♬


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

[PR]
by robetissage | 2015-08-24 23:38 | 日々のこと | Comments(14)

「おじさまキラー」とイタリアン

私、今までいろいろな職場で「オヤジキラー」だと言われてきました(^-^ゞ

会社のおじさま(上司)方と競馬や釣り、歴史や時代劇の話…037.gif
たまに、病気や健康の話などもして。

ニッコリしながら、結構毒を吐くのですが(*^-^*)
時にはスナックのママのようにおじさまの話を聞いたり
どちらがより坂本龍馬好きかを張り合ったり。

友だちも、類は友を呼ぶ…で同じようなタイプが多く
そんな「オヤジキラー」の共通点を発見しました!

それは、オヤジキラー=私自身が「オヤジ」だということ(^-^ゞ

そういうおじさんの部分を持ち合わせているからこそ、
気が合うというか話が弾むんですよね。(実は類友?)

ただし、外見だけは女装…ではないけど
一応スカートで女性らしいファッションをしているので、
周りからはおじさんとおじさん、にみられないだけだと思うのです003.gif

みなさんも周りに「オヤジキラー」と言われている人がいたら
観察してみてください053.gif
意外と、なるほど!じゃないですか(*^▽^*)?


内面の女子力アップのために美味しいものを食べに
ザ キッチン サルヴァトーレ クオモへ。
c0331446_01225563.jpg
おばんざいとイタリア前菜の盛り合わせ

c0331446_01225100.jpg
マルゲリータ
シンプルだからこそ、トマトソースとモッツアレラの存在感は格別。
c0331446_01224876.jpg
望来豚の香草焼き
豚肉にクリームとチーズ、卵と黒胡椒を合わせたカルボナーラソースで。

ほかにもシーザーサラダや渡り蟹のトマトソース、ドルチェ盛り合わせもいただきました♪
食べ過ぎ(^^ゞ???
幸せ✨✨
さすがに私の中のオヤジは封印です(≧▽≦)

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
[PR]
by robetissage | 2015-08-22 22:22 | 日々のこと | Comments(4)

やっぱり可愛いビション・フリーゼ

先日、ビション・フリーゼについての
はずかしすぎる失言を暴露したのですが037.gif
(そのときのブログはコチラ♪)

私はどうもこの、
ふわふわのもこもこのワンコさんが気になるようです。

雑貨店「Angers」でこのポーチを見つけて
思わず買ってしまいました💓

c0331446_23134804.jpg
ブサカワ~003.gif

でも、実はほかにもお色違いやお弁当箱、トートなどもあるみたい。
ガーゼハンカチなんてとっても可愛いのです✨
思わず笑顔になってしまう(*^▽^*)

MAMBOシリーズはコチラから♪
http://www.claskashop.com/shopdetail/000000001738/


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

[PR]
by robetissage | 2015-08-21 23:29 | Comments(4)

お気に入りのパン屋さん「dry river」@滋賀

今、いちばんのお気に入りのパン屋さん。
滋賀県の大津日赤病院のお隣にある「BAKERY dry river」💓
先日パンシェルジュ検定を受けたくらいパンが大好き。
なんと、赤ん坊のころからお粥は食べずにパン粥なら食べていたそうです(^^ゞ

c0331446_22155150.jpg
パン屋さんにはめずらしい名前だと思っていたら
京都で活動するバンド dry river string のVo.&ギタリスト干川弦さんのお店✨

コンセプトは国産小麦、天然酵母を、時間をかけてゆっくりと。
できるだけオーガニックを心がけていらっしゃるそうです。

c0331446_22160752.jpg
コンクリート打ちっぱなしのお洒落な外観。
こじんまりとした店内には、ひっきりなしにお客さんが。
そして、こだわりのネーミングのパンがずらり。
「いちじくの紅茶煮とビターチョコのブリオッシュ」「とうもろこしのかき揚げとコーンスープのデニッシュ」「ヘーゼルナッツのメロンパン」などなど。

もちろん、ベーグルやバゲットなどもあり、
どれも美味しいので、いつも両手いっぱいに買い込んでしまう。

c0331446_22160519.jpg

こちらは「黒糖クリームのパン」と「梅ジャムとホワイトチョコのくるみパン」。
ほかにも、「アボカドとエビのサンド」「クランベリーと蜂蜜のベーグル」
やベーコンのパンなども買っちゃいました(*^m^)


c0331446_22160006.jpg

どのパンもほどよい甘さと柔らかさで、
ほおばると自然に笑顔になってしまう(*^▽^*)

何度でも通いたい!
できればお店ごと持ち帰りたいです037.gif

BAKERY dry river
 滋賀県大津市逢坂2-9-15
 075-572-9822
 営業時間 7:00~19:00
 定休日  日曜日・祝日




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャン応援へ
にほんブログ村
[PR]
by robetissage | 2015-08-20 00:00 | Comments(8)

ヨガと「幸せ脳」

ホットヨガの世界に飛び込んでから約1か月。
いくつかのレッスンを受講し、なんとなく自分なりに、
このくらいがちょうどいいというものがわかってきたような気がします。
レッスンのレベルや、インストラクターの方との相性みたいなもの。
仕事帰りに週1回のペースでのんびりと。
気づけば、筋肉痛はまったくなくなっていました(*^^)v

そして、興味深いのは、ヨガをすると脳内物質のセロトニンが活性して
ストレスに強い「幸せ脳」を作るといわれているそうです。

セロトニンとは、心と体のバランスを整える幸せホルモン✨

活性化させるには、5つの条件があり
①簡単なリズム運動を行う
②長くゆっくりとした呼吸をする
③集中する
④太陽の光を浴びる
⑤人とふれあう(ペットとスキンシップでもOK)

ヨガをすれば、これらが簡単にクリアできて
落ち着きや心地良さ、満足感を感じることができるとのこと✨✨

ちなみにセロトニンは腸でもつくられるらしく、
ヨーグルトやシリアルなどで腸内環境を整えたり
カレーのスパイスで腸を温めるのもいいそうです。

幸せ脳でどんどん満たされるよう、
セロトニンの活性化をめざしてみたいと思います(^_-)-☆


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村





[PR]
by robetissage | 2015-08-19 00:00 | 美容・健康 | Comments(2)

校正士ときどき物書きをやってます。日本語の美しくて奥深いコトバを紡ぐ人でありたい。斉藤和義さんやGRAPEVINE、お馬さんが好き★


by shino
プロフィールを見る
画像一覧