<   2015年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

鼻セレブ名馬シリーズ「ブエナビスタ」

やっと手に入れました!

コンビ二限定の「鼻セレブ 華麗なる名馬シリーズ第6弾」
ブエナビスタ♡

鼻セレブはしっとり柔らかい肌触りのティッシュ。
ペンギンや可愛い動物シリーズは見たことがあるのですが
名馬シリーズはコンビニでの数量限定らしくて、いつもタイミングを逃していました。

ブエナビスタは、現役時代とても落ち着いていて強かった♡
でも、お世話をされていた厩務員さんによると
甘えん坊でさみしがり屋な女の子。
厩務員さんが離れるとぶぅと鳴いていたそうです037.gif

今は競走馬を引退してお母さんになっていますが
とっても美人さんです。
今年2月に女の子を出産したそうです。
c0331446_23340489.jpg


ちなみに第5弾のダービー馬♡ディープスカイはお友だちからいただいたのですが
こちらも気がついたときには売り切れていました。


c0331446_07251851.jpg


顔の流星が派手ですね(*´▽`*)
鼻のところの白いものを流星といいます。

現在は、北海道で種牡馬生活を送っています。

数年前に牧場を訪れたときのディープスカイ037.gif

c0331446_23341286.jpg

しっかりカメラ目線003.gifやんちゃさんです。

ちなみに鼻セレブは、もったいなくて使えません(^^ゞ


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
[PR]
by robetissage | 2015-07-30 23:54 | お馬さん・競馬 | Comments(4)

元気になれる方法

数年前の手帳を読み返していたら
こんなメモがありました。

料理家の高山なおみさんの「元気になる方法」

それは、自分の好きな人をひとりずつ思い浮かべ、
じっくりとその人の良さを味わってゆくというもの。
ひとり、またひとりと好きな人が心の中で溜まっていって、
どんどん体が温まってくる。
そして最後は、その人たち全員に応援してもらっているつもりになるのです。
とても勝手な試みだが、すごい強力だ。
思い込みってすごい。

多分『日々ごはん』からの引用かな(^^ゞ

この元気になる方法は、私もよく実践していて
自分のそばに居てくれる家族や友だちのことが
ますます大好きで愛おしく思えるのです(^_-)-☆

ちょっと疲れたなぁってときや、
ナーバスになってしまったときがあったら
一度試してみてくださいね♪
なんだか、みんなに応援してもらっているような
ほんわかした気持ちになれると思います053.gif



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村





[PR]
by robetissage | 2015-07-29 23:53 | 日々のこと | Comments(8)

「恩返し」と「恩送り」

「恩返し」とは、恩を受けた方に、直接恩を返すこと。
今日は、とても素敵な言葉を知りました。

それは「恩送り」。

これは、いただいた恩を、どなたか別の方に送ることだそうです。

思いがけず、嬉しい💛と思うことをしていただいたときには
その方にお返しすることはもちろんのこと、

別の誰かにも幸せのおすそ分けを053.gif

そして、その方も別の誰かに送る…(*^▽^*)

そして、その方もまた…というように

HAPPYの連鎖が繋がるといいなぁと思います。

私が、ついついやさぐれてしまいそうな時(*ノωノ)
絶妙のタイミングで差し入れをしてくださる方がいます。

本当に嬉しくてありがたくて…ほっこりします(*´▽`*)

そんなご恩を大切に返したり、送ったりしたいと思うのです072.gif



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

[PR]
by robetissage | 2015-07-28 23:14 | 日々のこと | Comments(13)

「滋賀県」か「近江県」?

今日、滋賀県の知名度が低いとのことで
県名を変えるか否かの調査結果が発表されました。

滋賀県の県名は「変えない」

約8割の県民が変える必要はないと回答したとのことで
ほっとしました。

実は滋賀で育った私。
滋賀県大好きです(*´▽`*)

県名が知られていないって、
小学校で県の名前はひと通り勉強するのだから知られていないんじゃなくて、
残念ながら、関心・興味を持たれていないということ。
たとえ、県名を変えたところで一時期話題になるだけで、
関心・興味を持ってもらうこととは違うんですよね。

今でこそ、ずいぶん知名度の上がったせっちゃん(斉藤和義さん)は
5年前の『情熱大陸』で、デビュー16年目、44歳でのブレイクについて聞かれ
「ずっと頑張ってきたと思うし(笑)、あなたが知らなかっただけでしょ(笑)」と言っています037.gif

まさにそうなのですよ。

こちらから、知らないという人に迎合していくことではないと思うのです。

滋賀県には、琵琶湖はもちろんのこと
安土城址、長浜城、彦根城など
歴史を感じることのできる場所が多数残っています。


c0331446_18170124.jpg

彦根城のマスコット、ひこにゃん053.gif


c0331446_18170545.jpg

競馬ファンの憧れ072.gif栗東トレーニングセンターもあります。

滋賀県の知名度を上げるのは
県名を変える、ということではなくて
もともと、あるものをいかに全国の方にアピールしていくかが
大切なのではないかと思います。

ちなみに、香川県が「うどん県」と世間にアピールされたときに
びっくりすると同時に笑ってしまったのですが
実はその仕掛け人はひこにゃんや、12月にその年の世相を漢字1字であらわす
「今年の漢字」も手掛けられた方なのです。

滋賀県もそんな斬新な切り口で、アピールできないかな?


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
[PR]
by robetissage | 2015-07-27 18:38 | 日々のこと | Comments(6)

日吉大社とまさる守り

先日のお猿さんの話を聞いて…というわけでもないのですが(^^ゞ

滋賀県大津市の日吉大社へ行ってきました。

c0331446_23104460.jpg

ここは、魔除けの象徴として、
神猿(まさる)と呼ばれる猿が祀られていることでも有名なのです。


c0331446_23150032.jpg

西本宮楼門(重要文化財)の軒下の4隅には
「棟持ち猿」といわれる木像のお猿さんが屋根を守っています。

c0331446_23150404.jpg
ちょっとわかりづらいかな?
c0331446_23152309.jpg
可愛いお猿さんの「まさる守り」。
「神猿(まさる)」は神様のお使いとして
「魔が去る、何よりも勝る」として縁起のよいものとされています。

c0331446_23151845.jpg
映画『るろうに剣心 京都大火編』で、佐藤健くんの剣心と
中村達也さん演じる新井赤空のシーンが撮影された走井(はしりい)橋。

c0331446_23151372.jpg
大宮橋(重要文化財)あたりは、境内随一のパワースポットとしても知られているそうです。


c0331446_23152751.jpg

神猿舎には本物のお猿さん♡可愛い(*´▽`*)
2匹いました!

やっぱり、ご近所に現れたのは本物のお猿さんだったのかな037.gif


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
[PR]
by robetissage | 2015-07-26 23:50 | 日々のこと | Comments(2)

27時間テレビと『走って行こう』

ちょうど今、27時間テレビで
せっちゃん(斉藤和義さん)の『歩いて帰ろう』がテーマ曲として使われてますよね。
最近、某クルマのCMでも使用されているけど、なぜ今ごろ?
なんか理由があるんでしょうか(^^ゞ
総合司会ナイナイの『めちゃイケ』のテーマ曲だから?
CMに入る前に流れる、たったワンフレーズのためになぜか観てしまってます037.gif

今、主にしている仕事は校正(元原稿との文字の誤字脱字を正すこと)や、
校閲(原稿などの内容を調べること)なのですが、
元々のきっかけは、アルバイトで入った某雑誌社での誌面作り。
その後、校正だけでなく、文章作成や原稿整理、進行管理など
いろいろと臨機応変に対応してきたのですが
一昨年、通信教育で改めて校正の基礎を学び直そうと一念発起。

いや~、期日までに課題を提出することの大変さ。
もっと早くに手をつけていれば…という一夜漬け的な性格は
学生のころから変わっていなくて我ながら嫌になりました(^^ゞ

添削をしてくださる方の励ましの言葉に何度救われたことか。
以前、豊川悦司さんが某通信教育のCMで
「俺にはもう優しくしてくれる人なんて・・・いたぁ!!!」って
CMありましたよね003.gif まさにこんな感じでした。

逆に実務のように、原稿に内容確認の疑問出しをして、
校正者の立場を逸脱していると厳しい意見をいただいて落ち込むことも…。

そんなこんなで何とか修了できたのですが
このたび、なんと優秀修了者の一人に選んでいただきました072.gif
c0331446_21401442.jpg

記念品は野村保惠さんの『本の品格』と図書カード( *´艸`)

校正って地味な仕事だと思っていたのですが、
この本のはじめにこんな言葉が書かれていました。

 百万部を売ったとか、何々賞を受賞したという話に目が向けられているけれど
 その本を売るために、その土台を支えている縁の下の技術の一つが校正であり
 文字がある限り校正を担当する校正者という人間は不可欠なのだと。

この賞をいただいたこと、そしてこの言葉は
これからの活動の励みになりそうです。

今までのんびり歩いてきたけど、少しだけペースを上げていこうかな?

ちなみにせっちゃんの歌には『走って行こう』という曲もあるんですよ。
・・・残念ながら、Youtubeはありませんでした(/ω\)




斉藤和義「君の顏が好きだ」

にほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャン応援へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村



[PR]
by robetissage | 2015-07-25 22:22 | 日々のこと | Comments(10)

河童忌によせて

今日、7月24日は芥川龍之介の命日なのですね。
生前、小説『河童』や好んで河童の絵を描いたことにちなんで、
「河童忌」といわれているとか。


先日、ご近所の方が、朝窓を開けたら、裏庭に猿がいたというのです。
びっくりして窓を閉めて、家族を呼びに行き戻ってくるともう姿はなく…
ご主人や息子さんからは寝ぼけていたんだろう、
猿なんて、こんな街中にいるわけないだろうと
全然相手にしてもらえなかったそう。

さすがに、そんなに都会ではないけど、山の麓でもないし
本当に猿だったのかなぁと疑問は残るのですが、
もし本当だったら、まだうろうろしてるかも知れないのに
ちょっとくらい話を聞いてくれてもいいのに(ー_ー)!!

もし、河童を見たって言ったら、
さすがにオオカミ少年の話じゃないけど
そのくらい冷たい反応でも仕方ないかなぁって気もするけど037.gif
先日私はバッファローを見たと言ってみんなにバカにされました(^^ゞ
猿がいたとしても不思議はないと思うんだけどなぁ。

という話を母としていて、

私「そうや!昔、お隣に住んでた人は、飼ってはったよね!」

もちろん、猿をですよ。

すると、母がすかさず、
「えっ!? 河童なんて、飼ったはらへんよ!!!」

・・・・・・

お互い、顔を見合わせて爆笑です003.gif

私も私だけど、母も母でした。。。





にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
[PR]
by robetissage | 2015-07-24 23:54 | 日々のこと | Comments(6)

MANNISH BOYS 2015 TOUR@Zepp Namba

梅雨明けしたはずなのに~
雨のMANNISH BOYS 3ケツversion(斉藤和義×中村達也)&堀江博久


c0331446_22414077.jpg

★少しだけネタバレあります★

最近、せっちゃんのライブは雨にたたられてる…
ここ数年は晴れ男と呼ばれているみたいだけど
昔はひどい雨男だったのですよ(一一")
ガジュマルの木の精霊を演じた(?)『八月のかりゆし』はずっと雨続きだったし、
本当は音楽担当でしたね
京都駅ビルでの年越しライブは朝からすごい降雪
また別のライブでは整理番号順に並んでいるときにまさかの通り雨…。

そんなこともあり、大好きな「Dark is easy」の
かっこいいギターソロで始まったライブの最初のMCで、
「まだ雨降ってた?」と気遣ってくれるせっちゃん。
みんなが恨めしそうにうなづいて…
誰かが「京都も雨だった~(ー_ー)!!」
「すいませんね~」なんて謝りかけて
「お前が雨女なんじゃいっ!」とキレる003.gif
確かに!
そんな私たちのやり取りを達也さんが、
「2階の人、聞こえてないでしょ。今、前の人から雨のクレームを聞いてたとこ」037.gif
なかなかいいコンビネーションです。

今回は途中から堀江博久さん(Key.ほかいろいろ)が加わっての3ケツversion。
先日の2ケツversionとはセットリストも少し変わって
より音が深く鮮やかにキラキラして聴こえてくるのが不思議。
堀江さんの日本人離れした彫りの深いお顔立ちがそう思わせるのかな(´▽`)

今回も衣装は、達也さんが発信しているブランドのもので
セットもすべてそうなんですね!
両胸元にプリントのある水色のピンタックシャツがとっても可愛かった072.gif
背中には「NO MORE HEROES」
GAVIALさんのブログにありました!かっこいい!
せっちゃん必須アイテムの帽子も堀江さんとお揃いでおしゃれ(´▽`*)

今回も2、3列分くらいの至近距離からの参戦で、
ギターを弾く手やフレーズ、リズムをとる足元や踵をあげながら歌うくせや
目をつぶりながら苦しそうに歌うところもじっくり目に焼き付ける。

ステージの上では、かっこいい3人がちょっとだけ余裕で
新しく生み出される音の化学反応に、少年のようにはしゃいでいる。
何度同じ曲を演っても、今日のこの瞬間は
ステージ上の3人と今日の観客だけがつくりあげるもの。
二度と同じものはない。
だからこそ、おもしろいし愛おしい。

アンコールのラストでは、「大先輩の歌をカヴァーした曲」。
敬意と追悼の意を込めてシーナ&ザ・ロケッツの「ユー・メイー・ドリーム」。
聴きたかったこの曲。
最後の最後のとっておき。
アベも慕っていたシナロケのこの曲。

思わず、空を見上げてしまった。。。

なんだかいろんなことが繋がっていることを感じながら
かっこいい大人のロックをたっぷり堪能♡

そうそう、せっちゃん。
伸ばし続けるのかと心配だった髪を少し切っていたのも好印象だったな037.gif



MANNISH BOYS 2曲目が「Dark is easy」


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャン応援へ
にほんブログ村
[PR]
by robetissage | 2015-07-23 23:56 | 音楽 | Comments(6)

世界の終わり…アベフトシに捧ぐ

私は6年前の2009年7月22日を決して忘れない。

この日が近づくと心がざわめいて心が揺れて…

日ごろ、言っても仕方のないことは言わないようにしているけど
この日だけは、言ってもいいことにしている。。。

いいよね? アベ。

どうして、死んでしまったの?

c0331446_03490287.jpeg

THEE MICHELLE GUN ELEPHANT(ミッシェル・ガン・エレファント)
ギタリスト アベフトシ(安部太) 急性硬膜外血腫で逝去



今でも想う。
この2003年のミッシェル・ガン・エレファント解散の最後のステージで、
アベはいったい何を想っていたんだろう?

ありがとう の言葉だけが
いつまでも響いている。
c0331446_03472779.jpeg

私にとって、ロッカーと言えばアベだった。
プライベートなんて、どうでもいいと思っていた。
破天荒で派手な生活なんだろう、きっと。
ステージで、とびきりかっこよければ、
そんなこと私にはどうでもよかった。

だから、アベが亡くなったとき、
地元広島に戻っていたこと、
先に亡くなったお父さんの家業を継いでペンキを塗っていたと知ったとき

愕然とした。

こんなことを、ここで書いていることも
アベが知ったら嫌がるだろうな。
風邪をひいていることすら言いたがらなかったアベだから。

c0331446_01170321.jpeg


最後にアベを表舞台に上がらせてくれた吉川晃司さんには感謝しかない。

25周年記念のライブでギターを弾いてくれないかと声をかけたそう。

ギタリストがギター弾かないでどうするんだよ。ペンキ塗るのは本分じゃないだろう?

でもアベは、何でアイドルの後ろでギターを弾かなきゃいけないんだと。

吉川さんの逃げてるだけなんじゃないのか?という言葉にキレて蹴りを入れ、
吉川さんも殴り返すというめちゃくちゃなエピソード(^^ゞ

お互い泥酔状態でその日はそれで終わり

翌日、謝ってきたアベに、吉川さんが「一発ずつだからおあいこだ」と言ったという。

以来、吉川さんのことをアニキと呼び、
2009年8月のライジングサンでもギターを弾くことが決まっていたのに…

その1か月前に逝ってしまった。


c0331446_01165283.jpg


ギタリストはギターさえあれば、どこへでも渡っていけると思っていた。
でもアベは、唯一無二の、こいつのためにと心底思える人の後ろでしか
弾きたくなかったんだと思う。

ミッシェル時代、よく言っていた。

俺はミッシェル・ガン・エレファント以外は全然やってみたいと思わない。
俺のギターはこのバンドだからこそいいんであって、ほかではダメだと思う。

チバは最も信頼できる奴、尊敬してるし、カッコいい。
あいつの横でずっとギター弾いていたいと思うからね。
 
本当に不器用でまっすぐな人だったんだと思う。
c0331446_22391758.jpeg

  08年、シーナ&ザ・ロケッツ広島公演に飛び入り参加

アベが亡くなった2日後のフジロックでのチバ。

今日のライブは俺たちの大親友だったアベフトシに捧げます。

亡くなってから知ったこと。
私はチバとアベが不仲になったのだと誤解して頑なに封印していたけれど
たまに2人は一緒にいたり、The Birthdayの広島公演を観に来たり、解散後も彼らの交流はあったこと。
アベ危篤の知らせを受けたチバたちが、広島の病院に駆けつけたという話には涙が止まらなかった。。。


志半ばで、きっと無念だっただろう。

もっともっと生きていてほしかった。

またチバの隣りでかっこいいギターをかき鳴らしてほしかった。

もう何を言っても仕方がないけど、せめてアベのことをいつまでも伝えていきたい。
アベのことを忘れないように。



*******

今日はMANNISH BOYSのライブ。
アベはせっちゃん(斉藤和義さん)と同じ歳。
2人に面識はあったのかな?

今晩はGUINESSでアベを偲びます。

《アベを書いた過去のブログはコチラコチラ




c0331446_01050010.jpg





にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャン応援へ
にほんブログ村


[PR]
by robetissage | 2015-07-22 02:22 | アベフトシ | Comments(2)

しみじみと余韻に浸る『海街diary』

エンドロールが終わってもしばらくそのままでいたい。
余韻に浸っていたい…。
『海街diary』はそんな映画でした。

綾瀬はるかさん、長澤まさみさん、夏帆さん、そして広瀬すずちゃんの四姉妹が
1年を通して鎌倉で撮影したというこの作品。
カンヌ映画祭の様子や映画公開に合わせての番組出演を観ていて
この映画、絶対観たいと思っていたのです072.gif
是枝監督の作品ということも魅力でした。

この4人の女優さんの、映画というお芝居、枠を超えた空気感がすごかった。
もしかしてほんとうの家族かと錯覚してしまうくらい。

そして四姉妹のいろいろな想いがふんわりとたゆたうような。
彼女たちの発する言葉に、思わず泣いてしまいました。
それぞれに感情移入して泣いたり、胸が締め付けられて切なくなったり、
またふっとゆるんで笑ったり。

また、脇を固める俳優さんの豪華なこと。
樹木希林さん、大竹しのぶさん、風吹ジュンさん、
リリー・フランキーさん、堤真一さん。
話題の鈴木亮平さんや坂口健太郎くん、個人的には加瀬亮さん053.gif
あと、くすっと笑わせてくれるのが、
夏帆ちゃん演じる千佳の彼役のレキシ池田さん。
とってもいい味出してました037.gif

鎌倉の穏やかな風景と家族をテーマにしたこの作品。
世代を超えて感じるものがあると思います。
私は長澤まさみちゃんがとにかく可愛くて素敵だった♡
母は広瀬すずちゃんを絶賛していました(^_-)-☆
このチャーミングな四姉妹を観るだけでも十分価値はあります!

映画が終わるころには、涙も浄化されて、
風が心のなかを吹き抜けていくような清々しい気持ちになる。
余韻を楽しめる、とってもいい映画に出会えました。


『海街diary』予告編

もう、これを観ているだけで泣けてきます007.gif
当日ハンカチをお忘れなく(^^ゞ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村




[PR]
by robetissage | 2015-07-21 20:34 | 本・映画 | Comments(6)

校正士ときどき物書きをやってます。日本語の美しくて奥深いコトバを紡ぐ人でありたい。斉藤和義さんやGRAPEVINE、お馬さんが好き★


by shino
プロフィールを見る
画像一覧