<   2015年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

パンシェルジュ検定受けてきました!

ぽかぽか陽気の今日、
大阪河内小阪へ第10回パンシェルジュ検定3級を受けてきました(^-^)v
パンシェルジュとは「奥深いパンの世界を迷うことなく案内できる幅広い知識を持った人」だそうです。

私のパン好きは赤ん坊のころからだそうで
母曰く、赤ん坊のころからお粥は食べずパン粥なら食べていたとのこと。
我ながら生意気ですね~!笑

ふと思い立っての受験だったけど、
パンの歴史や種類、製法からマナーに至るまでかなり興味深くて面白かったです。
パン作りや料理は改めて化学なんだと思いました。

今までパンは食べる専門でしたが、
これを機会にパン作りも始めてみようかな~💛

「パンシェルジュ検定」公式サイトはコチラ♪
http://www.kentei-uketsuke.com/pancierge/




[PR]
by robetissage | 2015-03-22 23:37 | 資格・講義 | Comments(0)

父と『風に立つライオン』

数年前、競走馬『カゼニタツライオン』という名前に
感慨深い想いでいたら
映画が公開されるんですね。
この流れは意図されたものなのでしょうか?
それとも偶然だとしたらすごいことですよね。

さだまさしさんのこの曲を聴いたのはもう20年も前のこと。

亡くなった父が大好きで
当時駅まで迎えに来てもらうとき
いつも必ず流れている曲でした。
車に乗ると必ず最初から流れるのです。
きっと、父は大好きなその曲を、私にも聴かせたかったんだろうな037.gif
でもさすがに毎回だったのでちょっと飽きてましたが(^^ゞ

そんな話を友だちにしていたら、偶然、試写会のチケットを譲っていただきました072.gif

まさか、こんなに時が経って、またこの曲が聴けるとは思っていなかった。

大沢たかおさんがこの曲に感銘を受けて、
さださんに小説化・映画化を熱望されたことで、このプロジェクトが始まったそうです。

正直、ケニアの戦傷病院で働く医師を演じる大沢さんのための映画という感じもしましたが
国境を超えて多くの人の懐に入り込む、大沢さんのくったくのない笑顔と
自身を励ますために叫ぶ「がんばれー!」がとても印象に残りました。

父と同じようにこの曲に特別な想いを抱く人たちがこんなにもいたんだということ
そして、ラストに流れる『風に立つライオン』を聴きながら涙が止まりませんでした。

父も一緒に観ているような気がして…
きっと喜んでいるだろうなと思います。




[PR]
by robetissage | 2015-03-10 22:30 | 本・映画 | Comments(0)

校正士ときどき物書きをやってます。日本語の美しくて奥深いコトバを紡ぐ人でありたい。斉藤和義さんやGRAPEVINE、お馬さんが好き★


by shino
プロフィールを見る
画像一覧