<   2015年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

後藤騎手…なんで?

何を言っても、どんなに叫んでも
もう、この世界にはいない。。。

信じられないし、信じたくない。

後藤騎手が亡くなった。

土日の競馬を前に…。

25日に「生き物にサンキュー」でシゲルスダチとの物語が放送されたばかり。
”感動のストーリー”として紹介されていたけど、
関東に転厩してスダチが亡くなってしまったことに、
後藤騎手は心を痛めているんじゃないか
もしかして、自分を責めているんじゃないかと思っていた。

21日の落馬も影響しているんだろうか。

度重なる落馬に怖さが勝ってしまったんだろうか。

娘さんをお風呂に入れて、何を想ったんだろうか。

翌日、調整ルームに入る前に、何を想ったんだろう。

すべては想像でしかないのが悲しい。

死ぬ思いでリハビリに耐えて耐えて治した首を…

なんで???


22日には、前日の落馬の影響はないとして予定通り京都競馬場で騎乗。

今から思うと、関西の騎手、ファンヘお別れを言いに来てくれたのかもしれない。

もちろん、後藤騎手本人は、そんなこと考えてもいなかったと思うけど。

**********

今日は朝から雨が降り続き…ナミダ雨のよう。
いつもの土曜日のように、変わらず競馬が開催されました。

競馬場には献花台が設置され
騎手たちは腰に黒の喪章を付けて淡々とレースが進む…。

何か言葉にしたら、
涙が止まらなくなるのがわかってるから
みんな言葉少なで、必死で堪えてる…。

悲しくてたまらないけど、
どうか安らかに。。。
馬たち、騎手たちを見守っていてください。。。














[PR]
by robetissage | 2015-02-28 22:00 | お馬さん・競馬 | Comments(0)

MANNISH BOYS@なんばHatch

MANNISH BOYS(斉藤和義×中村達也)ライブ♪

中村達也さんの生誕50年を祝って、
達也さんゆかりのバンドが出演するイベント、
この日のゲストはThe Birthday♡

私にとって、ミッシェル・ガン・エレファント解散以来の
チバユウスケ。
解散からずっと封印していたチバの歌…
でも封印を解くきっかけを作ってくれたのもチバだった。
オープニングの『涙がこぼれそう』で、
久しぶりに聴くチバの声にほんとに泣きそうになった。
帰ってきたよ。アベはもういないけど。
やっぱりチバはかっこよくて、カリスマ性はハンパない。

そして、MANNISH BOYS!
せっちゃん(斉藤さん)は、メイクにカラコン!!
本当にマニッシュでは、金髪だったり、サムライだったり…魅せてくれます♡
ソロよりも熱くて、どこまでも突き詰めたハードなロック、
ミュージシャン同志のゾクゾクするような、その日、その瞬間だけのスぺシャルなセッション!
かなり盛り上がって、大人のロックを満喫!
かっこよかったなぁ。

アンコールで、石原裕次郎さんの『嵐を呼ぶ男』を歌ってくれた達也さん。
結婚指輪を失くしたとか、メールを勝手に見るなー!なんてアドリブを交えて^^
あと、The Birthdayを迎えてのセッションを前に
「あの怖いやつらが、こちらに向かっている…
エレベーターに乗ってやってくる」って
思わず強面のチバのその姿を想像して笑ってしまった037.gif

ステージに並ぶせっちゃんとチバ、とても贅沢なショット♡
チバがせっちゃんを見るとっても優しい顔、
ギターのタイミングをはかっている。

チバのとなりにアベがいないことを受け入れられなくて
もうチバの歌は聴きたくないと頑なに思っていた。

でも、ミッシェルはミッシェル、The BirthdayはThe Birthday。
The Birthdayは進化している、これからもずっと。

でもアベは今日もこの会場のどこかにいる…

なんだか優しい風が吹いたから。



MANNISH BOYS


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャン応援へ
にほんブログ村



[PR]
by robetissage | 2015-02-12 23:00 | 音楽 | Comments(0)

愛さずにはいられない…ステイゴールド

競馬ファンなら今や知らない人はいないんじゃないかな。
あのオルフェーヴルやゴールドシップの父といえば…
そう、やんちゃで誰からも愛されたステイゴールド。

突然の訃報に思わず声が出ました。。。

2011年の夏、広い放牧地の真ん中でのんびり草を食べていたステイ。
そんな穏やかな時間に現れた私たちファンをちらちらと見ながら、
自分を見にきていることがわかっているんだろうな、
ポーズをとってくれる。
でも、そのうち目障りになったのか、
それともサービスだったのか(笑)
すごい勢いで近づいてきて威嚇(≧◇≦)!!

c0331446_22292836.jpg

これがそのときのステイゴールド!!!


聞いたこともない、金切り声みたいな、えっ、ステイの声???

驚いている私たちを尻目に、しっぽをフリフリ
さっさと元の場所に戻っていった…!

きっと私たちを喜ばせるためだったんだと思う。

種牡馬になってからも、現役時代と変わらず、
立ち上がったり2本足で歩いてみせたりして、
みんなを驚かせて、笑わせてくれた。。。
まさか亡くなるなんて考えてもみなかった。

今年初めての種付けだったそう。。。

ステイゴールドの子どもたち…
気性はびっくりするくらい見事に受け継がれていて
とても個性的で魅力的な子どもばかり。
きっとこれからも子どもたちにステイの面影を重ねてしまうんだろうな。

ありがとう、ステイゴールド。。。忘れないよ。







[PR]
by robetissage | 2015-02-06 21:00 | お馬さん・競馬 | Comments(0)

あたたかな陽気に誘われて

1年のはじまりは、立春から💛

暦の上でも、これから春に向かう日
ということで意気揚々とネットを観ていたら

こんな記事に出会いました。

『置き忘れた昔の想いがあるなら、今すぐ取り戻しにいけばいい』

その記事はコチラ

私は、この記事を読むためにこの方のブログに出会ったのかもしれません072.gif

カメラマンであり、ライターでもある
カメライターのかさこたかさん。

かさこさんのブログ『好きを仕事に』って、
まさに私が今年掲げたテーマなのです。
すごい偶然(≧▽≦)
そしてかさこさんのブログをどんどん読んでいくうちに
ワクワク感がたまらない!

また、素敵な人に出会いました💛

私の背中を押してくれる、大切な人たち
私に出会ってくれたすべての人やもの、出来事たちに
ありがとうを伝えるために…
今年はどんどん外に出て会いに行こうと思います053.gif



[PR]
by robetissage | 2015-02-04 22:30 | Comments(0)

校正士ときどき物書きをやってます。日本語の美しくて奥深いコトバを紡ぐ人でありたい。斉藤和義さんやGRAPEVINE、お馬さんが好き★


by shino
プロフィールを見る
画像一覧