カテゴリ:こんまりのときめく毎日( 6 )

「あるべき場所」にモノを収める。

近藤麻理恵さんの日めくりカレンダー
「こんまりのときめく毎日」から。


「あるべき場所」にモノを収める。

自分の持ちモノすべての定位置を
一つ残らず決める。
そして、使ったら定位置に戻す。
これができれば、モノが散らかることはありません。
モノにも、それぞれのおうちが必要なのです。


***************

使ったものは、元の場所に片づける。
小さい頃からずっと言われてきたこと。
でも気がつけば、ついついテレビのリモコンや
読みかけの本、スマホに囲まれて要塞みたいになってる(^^ゞ

そんなある日、ごはんを食べに行った席で
私のバッグを右から左に移動させてくれた友だちから
「しのちゃん、バッグの中がぐちゃぐちゃ(;´∀`)」
え、たった一瞬で見抜かれた Σ(゚д゚lll)ガーン
そうして、その友だちは私に言ってくれたのです。
「モノには住所があるんだよ」と。
もう一人の友だちのバッグのなかもきれいで
モノを入れる場所が決まっているんだそう。

それまでわかってるつもりだったけど
この二人のおかげで、
自分の持っているモノのベストポジションを
考えるようになったような気がします(-_^*)💕


c0331446_14182966.jpg





★Instagramもやってます!
お気軽にフォローしていただけると嬉しいです(-_^*)💕
https://www.instagram.com/shino546/






にほんブログ村


[PR]
by robetissage | 2016-09-17 21:49 | こんまりのときめく毎日 | Comments(0)

役割を終えたものとお別れする。

近藤麻理恵さんの日めくりカレンダー
「こんまりのときめく毎日」から(-_^*)💕


「役割を終えたものとお別れする。」

本当に大切なものを大切にするために、
役割を終えたものを捨ててみましょう。
これまで果たしてくれた役割にきちんと向き合い、
感謝しながら手放してあげることで初めて、
「モノとの関係」や「過去」に片をつけることができるのです。


***************

お盆休み初日の今日は、朝からスマホの機種変更に行くつもりだったのに…
必要な書類が…ない?
あれれ、ない!Σ(゚д゚lll)ガーン!!!

で、この休み中にはしようと思っていた片づけに
まず第一に取り組むことに(^^ゞ

そして、今日6日のこんまりさんの日めくりカレンダー(*≧m≦*)プププw
すべてお見通しなんだな(/ω\) 


c0331446_11330347.jpg
いよいよリオオリンピックが開幕しましたね✨
私は体操男子に注目(*^^*)

今日もアツい1日になりそうですε- ( ̄、 ̄A) フゥー
みなさま、水分補給を忘れず熱中症にお気をつけくださいね(-_^*)💕


★斉藤和義さんのライブレポートを掲載していただきました★
☆YUMECO RECORDS☆
http://www.yumeco-records.com/archives/9276

前回のライブレポはコチラ♪
http://www.yumeco-records.com/archives/8618






にほんブログ村
[PR]
by robetissage | 2016-08-06 12:10 | こんまりのときめく毎日 | Comments(2)

自分のときめきに忠実になる。

近藤麻理恵さんの日めくりカレンダー
「こんまりのときめく毎日」から(-_^*)💕


「自分のときめきに忠実になる。」

「ランチは何を食べようかな?」
「今日は何を着ていこう?」。
ふだんの小さな一つひとつの判断をどうか適当に選ばないでください。
「どっちがときめくか」と自分に問いかけてみることをおすすめします。
一つひとつの判断があなたの人生そのものをつくっていくのです。


人生は、いつも選択の積み重ねから成り立っているような気がします。
日々のささやかなことから人生の決断まで…毎日選択の連続です。
時にはその選択も、ワクワクすること、ときめくことだけではなかったり、
また、選択したことが後になって、間違っていることに気づいたり
もう一方をためしてみたくなったり。

でも、そう思ったら、引き返しちゃえばいいんです(*^^*)

ちょっと話がそれてしまっているような気もするけど
最近、失敗したらどうしようって不安になって
行動を起こせない人が多いっていう話を聞きました。
誰だって、間違ってしまうことはあるし、
正しい選択なんて誰にもわからないですもんね。

むむ?って思ったら、自分のココロに正直に、ときめくほうに方向転換(*´з`)

だから、やっぱり自分のときめきに忠実に♡なのです( *´艸`)💕


c0331446_23414663.jpg



にほんブログ村
[PR]
by robetissage | 2016-06-15 23:33 | こんまりのときめく毎日 | Comments(2)

過去に片をつける。

近藤麻理恵さんの日めくりカレンダー
「こんまりのときめく毎日」から(-_^*)💕


「過去に片をつける。」

片づけとは
「一つひとつの過去に
片をつける」こと。
片づけをすることで、
自分の人生にとって
何が必要で
何が必要でないのか、
何をやるべきで
何をやめるべきかが、
はっきりとわかるように
なるのです。


過去に、しっかりと片をつけようと
まずはクローゼットから。

こんまりさんの推奨されている “ときめき” 。
ときめきはあるけど、同時に切ない気持ちや
苦い気持ちが浮かんでくる洋服たちは
この際、断腸の思いで手放すことに。
私を守ってくれて、ありがとう( *´艸`)💕

c0331446_23155503.jpg
大好きだったスカートたち♡

c0331446_23161032.jpg
まだまだ、ごく一部なのです。

c0331446_23160263.jpg
まだ、十分活躍できそうなものは
どなたか着ていただける方のもとへ。

c0331446_23155047.jpg
この白のスカート!
チカンを呼び寄せるスカートでした(*ノωノ)

それでも、私を守ってくれてありがとう(^^ゞ

そして、手放したこのコたちが
また姿カタチを変えて、
私のもとに戻ってきてくれますように(*˘︶˘*).。.:*♡





にほんブログ村
[PR]
by robetissage | 2016-03-25 23:37 | こんまりのときめく毎日 | Comments(2)

心がときめくものを選ぶ。

近藤麻理恵さんの日めくりカレンダー「こんまりのときめく毎日」から。


「心がときめくものを選ぶ。」

心がときめくものだけを選ぶ。
あとは全部、思いきって捨ててみる。
それはモノかもしれないし、
人間関係かもしれません。
大事なのは、ときめくかどうかで
「何を残すのか」を選ぶことです。


心がときめくものって大事ですよね~💕

なかなかモノが捨てられないって人も
「ときめき」にフォーカスすると
意外と潔くなれるかも(*^^*)

私も今日はときめく場所へ・・・
いつもの(*≧m≦*)プププw


外は気持ちいい春の陽気✨✨
ただ、花粉はかなり飛んでますが~ε- ( ̄、 ̄A) フゥー
余談ですが、花粉はイヤ~(>_<)じゃなくて
「花粉さん、ありがとう♡」と思うと
花粉が寄り付かなくなるとか!?
今日試してみます(^_-)-☆

素敵な1日をお過ごしくださいね~(*˘︶˘*).。.:*♡


c0331446_12090234.jpg



にほんブログ村
[PR]
by robetissage | 2016-03-05 12:40 | こんまりのときめく毎日 | Comments(2)

何かを手放しても、戻ってくる。

近藤麻理恵さんの日めくりカレンダー「こんまりのときめく毎日」から。
本当に、しみじみと実感しています(-_^*)💕


「何かを手放しても、戻ってくる。」

今は、ときめかなくなったモノを捨てる。
それはモノにとっては新たな門出ともいえる儀式なのです。
ぜひ、その門出を祝福してあげてください。
すると、いつか必ず、別のかたちに姿を変えて戻ってきます。


とても大切にしていたはずのものや関係が
自分の意としないところで
消えてしまったり
突然なくなったり
壊れてしまったり…(一一")

スマホに保存していた画像が
すべて消えてしまったこともΣ(゚д゚lll)ガーン
こまめに保存していなかった私が悪いんですが・・・。

途方に暮れて、しばらくショックでしたが
今は、そういうタイミングだったんだなと思えるようになりました。

気に入った写真だけはFacebookなどにアップしていたので
それだけが残っていたという…
きっと、それだけがあればいいってことなんでしょうね。

好きな俳優の一人、高橋一生さん。
願いが叶わないから、一度すべて手放したのだそう。
それからかな、『軍師官兵衛』『だから荒野』『信長協奏曲』『民王』…
そして現在放送中の月9『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』。
舞台もさらに続々…♡
この方、歌も上手いんですよ♬

手放すことを恐れないでいると
きっと姿を変えて、また目の前に現れる。

そのときは、よりパワーアップした姿で💕

縁あるものとはきっと、どこかでつながっている。

そんな再会を楽しみに、恐れずに門出を祝いたいと思うのです(*˘︶˘*).。.:*♡



c0331446_12494946.jpg




にほんブログ村
[PR]
by robetissage | 2016-02-27 13:32 | こんまりのときめく毎日 | Comments(6)

校正士ときどき物書きをやってます。日本語の美しくて奥深いコトバを紡ぐ人でありたい。斉藤和義さんやGRAPEVINE、お馬さんが好き★


by shino
プロフィールを見る
画像一覧