カテゴリ:美味しいもの( 38 )

一皿がごちそう★シェ・ムートン@滋賀・瀬田

瀬田駅から徒歩5分ほどに、素敵な店を見つけました♪

KIHACHI(キハチ)出身のシェフが独立してオープンされたという
フレンチレストラン。

11時半オープンのこの店。
40分ごろ入店したのですが、すでに何組かのお客さん。
そしてあっという間に満席に。

ちょっとリッチにフォアグラのランチ。
9周年特別メニューということで、通常よりもお安くなっていました(*'▽')

前菜の盛り合わせ。
c0331446_21142661.jpg
前菜から、このクオリティー✨✨
どれも美味しかったけれど、
左上のマグロのタルタルと温泉卵が絶品!

c0331446_21141685.jpg
本日のパスタ。
トマトソースのカペリーニ。
トマトの酸味と甘みが絶妙!美味しくてペロリ。
いくらでも食べられそう(*´з`)

c0331446_21142126.jpg
そしてメインのフォアグラと牛ヒレ肉のソテー。
濃厚なソースとフォアグラとお肉のお味はもちろん、
お肉の下に敷かれていたリンゴのソテーがいい仕事をしています(*^^)v

c0331446_21434786.jpg


デザートは抹茶ソースのプリン。
ミルクソースに抹茶のアクセント💕
食後のドリンクもあり大満足でした(^_-)-☆

また、本当は最初に提示しなければいけないクーポン。
すっかり忘れて会計時に提示したのですが…
断られる店も多いのに快く会計してくださって感激(*´▽`*)
ありがとうございました。
より一層、再訪したい店になりました!

静かでのんびりとお洒落な空間。
ワインやノンアルコールのドリンクも充実していて
ランチにもディナーにもおすすめです!

シェ・ムートン
滋賀県大津市大萱1-8-2
077-543-1456
定休日 月曜日
11:30~14:30(L.O.14:00)
17:30~22:00(L.O.21:30)



17時から22時まで、WOWOWの『マークスの山』を観ていました。
高村薫さん原作のこの作品、
主演の上川隆也さんはじめ高良健吾くんや大杉蓮さん、
小日向文世さんなど実力派俳優陣が豪華過ぎて
その競演に目が離せませんでした!
出演されていた袴田吉彦さん、
私、地味に好きなんですよね~(-_^*)💕

そして、今度は『沈まぬ太陽』に突入してしまいました。
またまた見入ってます♬




にほんブログ村


[PR]
by robetissage | 2016-05-08 22:22 | 美味しいもの | Comments(2)

町家ダイニング「スプーン」でぜひ食べたいものとは?

今日は四条烏丸の町家ダイニング「スプーン」へ。
“匙” の暖簾が目印の人気店。

c0331446_01023406.jpg
久しぶりに予約が取れました!
今日も続々と入店。あっという間に満席です(*^^)ノ

c0331446_01032025.jpg
梅のバーニャカウダソースが美味!
色鮮やかな野菜♡目で見て、食べてパワーをいただく(*^^)v

c0331446_01030373.jpg
春の山菜の天ぷらの盛り合わせ♡
ふきのとうやこごみ、筍、たらの芽…少し苦みのある山菜で春を味わう。

c0331446_01032563.jpg
自家製ローストビーフ

c0331446_01024829.jpg
愛してやまない💕プリプリ海老のマヨネーズ和え

c0331446_01023994.jpg
ホタテとしいたけの京龍包(きょうろんぽう)
中に入っている生麩が絶妙!

c0331446_02205933.jpg
角煮の炭火焼き


そして、こちらでぜひ食べたいものは
合鴨農法で作ったお米を使った「釜飯」✨✨

c0331446_01024461.jpg
鴨と春キャベツの柚子胡椒釜飯♡
ちょっとうまく撮れなかった(^^ゞ
歯ごたえのある大ぶりの鴨肉と柔らかい春キャベツの食感、
そして、ほどよいおこげの香ばしさがたまりません(≧▽≦)

季節食材で作る釜飯はメニューが10種類ほどあり、
定番の鮭といくらの釜飯や
サーモンときのこのバターしょうゆ釜飯、
ウニの和風クリーム釜飯などのめずらしい釜飯も。

次回も釜飯を食べたい!と思わずにはいられないお味。
ぜひ、烏丸に来られたら味わっていただきたい一品です(-_^*)💕

実はこのあとにもスイーツを2種類(*^^)v
どれだけ食べるねん!ってつっこまれそうですが…
美味しくってついつい食べ過ぎてしまいました(*´σー`)エヘヘ




にほんブログ村
[PR]
by robetissage | 2016-04-22 23:22 | 美味しいもの | Comments(2)

愛して止まないDサンドのパフェ♡エキポンテベッキオ

梅田ルクアにある「ĒCHI PONTE VECCHIO(エキポンテベッキオ)」。

大阪駅直通ということもあり、
よく利用するお気に入りのレストラン。

季節ごとのおすすめ料理が豊富で、
どれを食べても満足💕

この日、いただいたのは
バター焼きしたサーモンと菜の花、ブロッコリーのサラダ ヨーグルトソース

一つひとつの食材がさりげなく自己主張していて
食べごたえのあるサラダ。
c0331446_22192904.jpg
タリアッテ 牛と豚 ポルチーニ茸のコラーゲンラグー
マッシュルーム添え

ポルチーニ茸って、なんでこんなに美味しいんだろう。
苦手な方も多いようですが、
私たちはいつもオーダー(^^ゞ

c0331446_22185521.jpg
ここに来たら、ピッツアは必ず。
いろいろなトマトをのせたマルゲリータ

トマトの酸味や甘みがこの1枚で楽しめます♡
ちなみにピッツアやパスタは、Sサイズ、Rサイズと選べるのも嬉しい。
c0331446_22192163.jpg
牛バラ肉のやわらか煮込み グレモラータ風味 リッチポテト添え

グレモラータって、イタリアの薬味なんですね。
レモンとパセリの爽やかな味がかすかに。
お肉はほろほろ柔らかくて美味しい。

c0331446_22190248.jpg

そして、私が愛して止まないドルチェ。

こちらのお店の人気、Dサンドと季節のフルーツを使った
「苺とDサンドのパフェ 苺のコンフィチュールとバニラジェラート」

ピスタチオをふんだんに使ったダックワーズ生地にマスカルポーネチーズと
特製クリームをサンドしたDサンド💕
こちらだけでも美味しいのに、
バニラとマスカルポーネチーズのジェラートがトッピング(-_^*)💕

c0331446_22191423.jpg
思わずつぶやいた言葉が
食べ物のなかでいちばん好きかも(*˘︶˘*).。.:*♡
 ↑  ↑  ↑
すかさず、大げさやなぁと言われたけど(^^ゞ
いたってマジメに言ったつもり('ω')!

Dサンドはオンラインショップで購入もできるようです(≧▽≦)


ポンテベッキオ公式オンラインショップ
http://www.ponte-vecchio-online.jp/



にほんブログ村
[PR]
by robetissage | 2016-03-22 23:18 | 美味しいもの | Comments(2)

自然派パンやさん かんしゃ堂@滋賀・栗東

また、お気に入りのパン屋さんを見つけてしまいました( *´艸`)

滋賀のJR栗東駅東口にある「自然派パンやさん かんしゃ堂」さん。

c0331446_00424012.jpg
「小さなお子さんが毎日安心して食べられるパンを」と
添加物を一切使用せず、
オーガニックの小麦粉やよつ葉バター、よつ葉牛乳など
国産の安全性の高い、厳選した材料を使用しているそうです。

c0331446_00422581.jpg
天然酵母を使ったパン、
天然酵母フルーツブレッド、おさつフランス、黒糖あんぱんなど…
ほのかな甘みと素朴な味わいにほっとするというファンも多数。

c0331446_00423640.jpg
c0331446_00424590.jpg
このカレーパン、絶品でした(-_^*)💕

c0331446_00421885.jpg
外はカリカリで、生地がもちもち(*^^*)
そして中にたっぷり入っているカレーのおいしいこと!
お肉もたっぷり、甘さと辛さのバランスが絶妙(≧▽≦)

こちらは、パンのオーダーメイドにも応じてくださるそうです。
お誕生日会などにパーティー用のサンドイッチ、
またアレルギーや塩分などの制限のある方や
ちっちゃい子どもも食べられるようなものなど
どんな希望にも応えてくださるというのも嬉しい。

また、通ってしまいそうヽ(*^ ^)ノ


c0331446_00421217.jpg
道端にはつくしが♡
春だなぁ。

c0331446_00420281.jpg
c0331446_00423077.jpg
c0331446_00430391.jpg
そして、カマキリの卵。
もうそろそろよう虫が出てくるころかな。




にほんブログ村
[PR]
by robetissage | 2016-03-19 22:22 | 美味しいもの | Comments(6)

おしゃれなカフェ?女性向け初の「GYOZA OHSHO」

今月3日にオープンして話題になった
女性向けの餃子の王将「GYOZA OHSHO」に行ってきました!

c0331446_23440110.jpg
c0331446_23440748.jpg
とてもお洒落な外観!
全然気づきませんでした。

11時オープンで、ちょうど11時前に到着。
すでに行列が。
でもほとんど待たずに入店。

c0331446_23441664.jpg
c0331446_23470770.jpg
内装もかなりお洒落で、テンションあがります💕

メニューは通常のガッツリ王将メニューとともに
それらが、ちょっこっとだけ食べれるものもあり
女性の料理研究家の方が考案されたお洒落メニューや
ランチメニューなども。
お手頃価格が嬉しい。

c0331446_23443271.jpg
人気メニューから
サワークリームと溶かしバターで食べるスープ餃子

c0331446_23442195.jpg
まずは、このままいただき、
そして、サワークリームと大葉、溶かしバターをかけると
一気に味が濃厚になるのです。
初めて食べた味!
美味しい(*^▽^*)

c0331446_23444137.jpg
そして、ケーキのようなふわふわ玉子焼き~胡麻油添え

c0331446_23442600.jpg
こちらも最初はそのまま。
ふわふわな食感。
スイーツのような伊達巻きのような感じ。

そして、そのあと、胡麻油をかけていただきます。
すると今度は、料理感が。
面白いです。

もちろん、定番の焼き飯も。
でもお皿が違うだけで、なんかお洒落に感じます。
c0331446_23554065.jpg
そして、餃子も。
でもこちらは白味噌チーズのたれでいただくと
イタリアンのような感じ。

c0331446_23444678.jpg
今回は食べれなかったけど、
スイーツもあり、
またチーズに合うワインや日本酒、焼酎もありました。

居心地のよい店。
店員さんの対応もとてもよかったのでまた行ってみたいな~。

そうそう、私は女性しか入れないと思っていたのですが
男性もおひとりさまも全然OKな開放感のある店だったので、
みなさんもぜひ(^_-)-☆



にほんブログ村
[PR]
by robetissage | 2016-03-12 23:58 | 美味しいもの | Comments(4)

お初天神裏参道★「le comtoir(ル・コントワ)」

梅田でごはん♬っていうと
お気に入りは何軒かあるけれど、
やはり足が向いてしまうお初天神裏参道★
フレンチバルの「le comtoir(ル・コントワ)」。
前回のブログはコチラです→

c0331446_20303259.jpg
白を基調にしたとても素敵な店💕
まずは、サングリアやワインで乾杯して
こちらは本日の魚のカルパッチョ。
c0331446_20304210.jpg
本日の魚…何だっけ(/ω\)?
初めて聞いた名前だったけど、白身魚と聞いて
即オーダー(*^^)v
ドレッシングや味はもちろん、
彩り鮮やかな盛り付けにも癒やされる一品。

c0331446_20304605.jpg

ひと足先に春を味わえた♡
ホタルイカと菜の花のビンチョス。

c0331446_21190696.jpg
本日のパスタ★菜の花と豚ミンチのオイルソース。
間違いない味、美味しくないわけがない(*^^*)

c0331446_20305049.jpg
天然鯛のポワレ。
パリッパリの皮の香ばしさと
しっかりと味付けされた鯛はくせになる♬

c0331446_20305434.jpg


そして、オーダー率高し!
牛ホホ肉のビール煮込み ジャガイモのグラタン添え♡
びっくりするくらい柔らかい牛ホホ肉✨
濃厚ソースとグラタンも絶品(*^^)v

ちょこっとずつを、気の置けない友だちと
ワイワイ食べる幸せ(-_^*)💕

そして、東京に転勤になった友だちとの再会を祝って✨
GRAPEVINEのことを語り尽くした
熱くて楽しい夜でした💕ヽ(*^ ^)ノ

「le comtoir(ル・コントワ)」さんは、
いつも満席の人気店。
予約した方が確実です(^_-)-☆

*******
ル・コントワ(le comtoir)
06-6926-4567(予約可)
大阪府大阪市北区曽根崎2-10-10 あーけるびる 1F
*******




にほんブログ村


[PR]
by robetissage | 2016-03-01 22:10 | 美味しいもの | Comments(2)

BAKERY dry river@滋賀・大津

またまた、やって来ました(*^▽^*)

滋賀・大津日赤病院のお隣にある「BAKERY dry river」✨

c0331446_22543952.jpg


コンクリート打ちっぱなしの外観。
こじんまりとした店内には、お洒落なネーミングのパンが✨
思わずテンション上がりますヽ(^。^)ノ

c0331446_23041343.jpg
c0331446_22554673.jpg
c0331446_22545016.jpg

c0331446_22560939.jpg


具だくさんのコロッケ入りハンバーガー✨
食べごたえたっぷり!幸せ(≧▽≦)

c0331446_22561404.jpg


いちばんリピート率高い
いちじくの紅茶煮とビターチョコのブリオッシュ。
ゴロゴロしたいちじくとチョコのほろ苦さが絶妙✨

c0331446_22560390.jpg


えびとほうれん草のクリームソースパイ包み。
中にはえびとほうれん草がたっぷり。

c0331446_22555844.jpg



いつもあれもこれもと欲張って買ってしまう(^^ゞ
食パンは予約なしでは買えないとか。

心地良い音楽と
次々に焼き上がるアツアツのパンたち。

そして
絶え間なくやって来るお客さんの笑顔✨

ここに来るだけで幸せになれる💕
私にとってのパワースポットかも知れません(´▽`*)


c0331446_22544562.jpg



BAKERY dry river
 滋賀県大津市逢坂2-9-15
 075-572-9822
 営業時間 7:00~19:00
 定休日  日曜日・祝日




にほんブログ村


[PR]
by robetissage | 2016-02-18 23:40 | 美味しいもの | Comments(4)

家事えもんの “お麩とチョコでチョコフレンチトースト”

今日はバレンタイン・デーですね💕

友だちからGODIVAのチョコをいただきました(*´▽`*)

c0331446_17353426.jpg
嬉しい~✨✨
でももったいなくて食べられない(*^▽^*)
男子中学生くんもこんな気持ちかな(^^ゞ

*******

そうそう、実は11日の祝日からみなさまのブログに訪問しても
コメント投稿ができなくなってしまいました(ー_ー)!!
(PCのみ…スマホではできるようです)
いただいたコメントにはお返事できるのですが…(;_;)
どなたか解決策をご存じの方がいらっしゃったら
教えてください~!

*******

気を取り直して…
今日は気になっていた家事えもんのかけ算レシピを作ってみました(*^^)v
フレンチトースト好きにはたまらない(*´▽`*)✨✨
   ↓  ↓  ↓
★お麩とチョコでバレンタインにオススメのチョコフレンチトースト★

<材料>
•お麩 8個
•卵 1個
•牛乳 100ml
•砂糖 大さじ1
•チョコレート 100g
•バター 適量

<作り方>

① 卵に砂糖を加え、なめらかになるまでしっかりと混ぜる。
さらに、牛乳を加え混ぜる。
お麩を入れ、全体にしっかり卵液をかけ、20分放置する。
★卵と牛乳がない場合はプリンで代用してもいいそうです。

c0331446_17362047.jpg
② バターを溶かしたフライパンで、20分おいたお麩を焼いていく。
両面に焼き色がついたら、粗熱をとる。

c0331446_17352558.jpg
中火~弱火くらいでゆっくり加熱するのがポイント★
こうすることで中がトロトロしてきて美味しく焼けるのだそうです。

③ 荒めに砕いたチョコレートをドライヤーの温風で溶かす。

ミルクチョコが見当たらなかったので、私はブラックとホワイトチョコのミックス♪
そして、まさかのドライヤー!?
目からウロコで斬新!でしたが、面白いくらいに溶けてくれます~♬
楽しい✨

c0331446_17361732.jpg


④ バットなど高さのある容器にラップを張り、その上にクッキングシートを乗せる。
粗熱をとったお麩のフレンチトーストの真ん中にピックを刺し、
チョコレートをたっぷりつけ、クッキングシートの上に並べていく。

⑤ 冷凍庫で10分冷やしたら、完成!

冷蔵庫でもいいけれど、冷凍庫で短時間10分冷やすことで、
外はパリッ、中はトロトロ~が味わえるのだそうです(^_-)-☆

c0331446_17352934.jpg
とっても簡単です!
チョコのミックス具合も絶妙♡

そして本当に中がフレンチトースト(*^▽^*)
トロトロ~ッの食感ヽ(*^ ^)ノ

ただ、見た目があまり可愛くない(*≧m≦*)プププw
イチゴ🍓やオレンジ、アイスなどがあると
もっと華やかで楽しいかな(-_^*)💕
でもさすが、家事えもん💓いい仕事してくれます(*˘︶˘*).。.:*♡

以前の家事えもんレシピのブログはコチラ♪
「家事えもんの “簡単!ポテトサラダで和風クリームパスタ” 」

『あのニュースで得する人損する人』2月11日放送分
http://www.ntv.co.jp/tokuson/oa/index.html



★斉藤和義さんのライブレポを掲載していただきました(*^^)v
ちらっとのぞいていただけると嬉しいです(-_^*)💕

YUMECO RECORDS
http://www.yumeco-records.com/archives/8618






にほんブログ村
[PR]
by robetissage | 2016-02-14 18:39 | 美味しいもの | Comments(6)

今晩はコラーゲンたっぷりのぼたん鍋

篠山から猪肉を送っていただいたので
今晩はぼたん鍋✨

江戸時代は冬を乗り切るための薬食だったという猪肉。

牛肉や豚肉に比べて、高たんぱく質、低脂肪、低カロリー。
また、猪の脂身にはコラーゲンも豊富で
ビタミンB2などのビタミンB群が多いことから
美容やダイエットなどにもいいのだそうです💕

c0331446_23175635.jpg
ぼたん鍋は、ごぼうと味噌が決め手!

あっさりしていて、でもコクがあって美味しい(*^▽^*)

猪肉は煮込めば煮込むほど
柔らかさや旨味が増してくる不思議なお肉(^_-)-☆

また、うどんを入れてみそうどん、
焼いたお餅を入れても美味しいです💕

ちなみに、イノシシ年の知人は猪肉は食べないのだとか。
というのも、共食いになるから037.gif

それを言ったら、ウシ年の人やトリ年の人はどうなんでしょうね(*´▽`*)
同じ理由で食べない人もいるんだろうな~(/ω\)

豚肉好きの私。
ブタ年でなくてよかった(*≧m≦*)プププw




にほんブログ村
[PR]
by robetissage | 2016-02-10 23:54 | 美味しいもの | Comments(6)

シンプルで美味しいバタートースト

私、食べる専門ですが、パンが大好き(≧▽≦)

クロワッサンやバゲットも好きだけど
なかでも食パンの食べ方にはこだわりがあります(^_-)-☆

チーズトーストや以前ご紹介したしらすトースト、
ジャムや練乳をのせても美味しいけど💓

子どものころ、父がパンのみみを
コーヒーに浸して食べているのを見て
オシャレだなぁと真似していたこともあったけど💓

シンプルに、焼き上がった食パンに
素早く、たっぷりのバターを塗って
熱々のうちに(ココが重要★)食べるのが
いちばんのお気に入り(*^^*)

でも、バターって、室温に戻しておかないと
きれいにパンの表面に塗れませんよね。

それに、みんな、新聞を読みながら…
サラダやベーコンエッグなどの料理を先に食べてから…
ようやく、食パンに手が伸びるころには
食パン、冷めてるし(-_-;)
早く食べて~!なんて心の叫び(^^ゞ


そんなモヤモヤもあり、たどり着いた食べ方💓

1.トースターでパンに焼き目がつくくらいまで焼く。
2.取り出して、バターを何か所かに置いて、もう一度トースターへ。
3.好みの焼き加減になったら、取り出す。

c0331446_19463031.jpg

これなら、バターの部分がカリッとした食感なのに
中からバターがジュワ~(*´▽`*)
冷めても美味しいのです。
食パン=バター好きにとってはたまりません(*´з`)


来年の「ほぼ日手帳」にも同じような作り方が載っていました!

また、NHK-BSで放送されていた『本棚食堂 パスタ編』でも
紹介されていた「バタートースト」。
(海苔チーズトーストレシピも→『本棚食堂2話目とおすすめトースト』)

厚切りパンのあちこちにバターを散らし、
少し温めたところでトースターから取り出し、
バターを伸ばして浸み込ませる。
それからまた焼く。

溶けたバターがパンの表面から満遍なく浸み込んで
少し色を変えているくらいが好ましい。

塩をふり、
噛むとジュッとバターが滲むのがうまい。
     阿刀田高『街のアラベスク』より

出演者の中村蒼さんと柄本時生さんも絶賛されていたそうです╰(*´︶`*)╯


校正士に無事合格した今、
次の目標は、パンシェルジュ検定2級チャレンジかな(*^^)v



にほんブログ村
[PR]
by robetissage | 2015-12-13 20:12 | 美味しいもの | Comments(6)

校正士ときどき物書きをやってます。日本語の美しくて奥深いコトバを紡ぐ人でありたい。斉藤和義さんやGRAPEVINE、お馬さんが好き★


by shino
プロフィールを見る
画像一覧