カテゴリ:美味しいもの( 38 )

夏の終わりに…念願のかき氷★チェカ

ずっと美味しいと聞いていて
気になっていた店★菓子・茶房「チェカ」

ついに行ってきました!

c0331446_21253775.jpg


c0331446_21242125.jpg

京都市動物園の近くです。
1Fではケーキや焼き菓子なども販売していて、
2Fの喫茶は、私が行ったときはかき氷のオーダーのみということでしたが
かき氷目当てだったので全然問題なし!

メニューは、宇治金時や宇治抹茶などの京都らしいものから
チョコレート、パイナップルやパイナップルヨーグルトも✨
私は、プリンを💖




とにかく、目の前に現れたときのインパクト!

結構ボリュームがあるようにみえるけれど
プリンソースと香ばしいカラメルがふわふわの氷に合って
サクサク食べれちゃいます。

そして、かき氷も終盤ってころに
なかの下のほうからゴロッと現れたプリン!
予想外だったのでテンションが上がり大満足💕

まだまだ夏の終わりを惜しんで食べたい
大満足のかき氷でした(-_^*)💕



そして、今日はブログ開設して3年の記念日でした✨
(自分でも忘れていて、グリムスのパーツで気がつきました。
名前が変更できてなかった💦)
最近はちょっと滞りがちの私のブログだけれど
いつもご訪問してくださるみなさま💖
本当にありがとうございます!
これからもどうぞよろしくお願いします。

c0331446_21254579.jpg









にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
[PR]
by robetissage | 2017-09-10 21:55 | 美味しいもの | Comments(4)

吉田山のパワースポット⁉︎☆カフェ「茂庵」へ

GWのまっただ中、ちょっと気になるカフェに行ってきました。
それは、京都市左京区南部の銀閣寺や哲学の道にほど近い
吉田山の山頂にある「茂庵」というカフェ。

山頂とは言っても、吉田山は標高103mなのでそんなに高くはないのですが
階段を上って、カフェへ向かいます。

向い側には大文字の如意ヶ嶽。

c0331446_23283725.jpg

哲学の道などは観光客が多かったけど、
この辺りは知る人ぞ知るという雰囲気で、まさに隠れ家的な落ち着き。
でも、送り火のときにはすごい人なんだろうなぁ。

c0331446_23282592.jpg

ゆるやかな階段を上っていくと、「茂庵」の看板。
緑に包まれて、もしかしてここはパワースポット⁉︎



c0331446_23281773.jpg
ここを入って、またさらに山道を登っていきます。
木々のエネルギーを感じます。

そして、ようやくたどり着きました。

c0331446_23283255.jpg

隠れ家的な雰囲気ですが、実は人気のカフェ♡
なんと1時間以上待ちました💦

でもそれだけの価値はあります!

c0331446_23284619.jpg

まるで、コテージに来たみたいな
木のぬくもりが感じられる落ち着いた店内。

作家さんのハンドメイドのグラス。

c0331446_23411666.jpg


そして、ピタパンサンド。

c0331446_23285438.jpg

ジャガイモのスープと
豚しゃぶとベーコン、ナスの2種類のピタパンサンド。
4種類から、好みのものを2種類選べます。

美味しい(*´▽`*)

時間がゆったりと流れていくのを
肌で感じることができる、癒やしのカフェ。

店内のBGMは、私の好きな「栗コーダーカルテット」。
リコーダーの素朴な音色にも癒やされ、
またお会計時に「1時間以上お待たせしてしまったので」と
ミニノートをいただきました✨
そんな心遣いもありがたい、とても素敵なカフェでした。

☆茂庵 HPはコチラ♪
http://www.mo-an.com/












[PR]
by robetissage | 2017-05-07 23:57 | 美味しいもの | Comments(0)

京都カフェ巡り★カフェマーブル

通るたびに気になっていたお店。

c0331446_23274490.jpg

カフェマーブル☕
開店前から、スパイスのいい香りが漂ってくる♬
そしてゆるやかに人の列が(*^^*)

c0331446_23275384.jpg

c0331446_23273795.jpg

町家を味わえる店内と壁で区切られた一角には
可愛いクマの絵が描かれていて
とってもワクワクする素敵な空間。

c0331446_23280371.jpg
こちらはメニューだけど、壁に描かれているのはこのクマさん💕

c0331446_23282412.jpg
ひき肉とレンズ豆のカレー。



c0331446_23272138.jpg

食後にはしっかりデザート💖
りんごのカラメルタルトパイ


今日は、しばらく音信不通だった友だちと久しぶりのランチ。
東京で7年くらい同居していた彼女とは
もともと相性もよかったけど
会っていなかった10年くらいの間に
不思議なくらい同じような経験をしていたのにはびっくり❣
それも、1つや2つではなかった…。
そして、笑いのツボもやっぱり同じでした(≧▽≦)

ココロの深いところでしみじみと感じ入り
話が止まらず、涙を流して笑い転げて
ごはんが食べられないほど(*´▽`*)

会うべくして会ったんだなぁと💖

連絡をもらう前日は、偶然友だちの誕生日で
どうしてるのかなぁと思い出していたのも
何か引き寄せたのかも知れません( *´艸`)




[PR]
by robetissage | 2017-03-20 00:14 | 美味しいもの | Comments(0)

クラムチャウダーで至福のとき

昨日の京都も風が冷たい1日でしたが
久しぶりに鴨川沿いのefish(エフィッシュ)へ。

c0331446_21503828.jpg

c0331446_21505271.jpg

c0331446_21511998.jpg

c0331446_21504419.jpg

店内は雑貨やお菓子も販売されていて、
ソファなどの家具もとっても素敵💖
ミナペルホネンの生地のイスも可愛いくて
インテリアショップのよう。

鴨川の白鷲を眺めながら…
白鷲の下あたりに鴨もいるんだけど、
あまりよくわからない💦

c0331446_22084456.jpg
そして、今日はクラムチャウダーを♬

c0331446_21511148.jpg
具だくさんで濃厚なクラムチャウダー💕
身体の芯からあったまる(≧▽≦)
こんがりと焼き上がったパンが香ばしくて
外の寒さを忘れられたひとときでした(^_-)-☆







にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
[PR]
by robetissage | 2017-03-09 22:27 | 美味しいもの | Comments(0)

癒やしのパンケーキ@茨木・カフェレードル

先日、偶然とっても素敵なカフェを見つけました♪

JR茨木駅から徒歩5分ほどの商店街にある
「カフェレードル」

c0331446_23090528.jpg

こちらは自家焙煎のコーヒーと
パンケーキが美味しいお店✨

店内は奥行きがあって、落ち着いた雰囲気。
c0331446_23094879.jpg

ちょっと、わかりづらいですが、
入口付近はベンチシートになっています。

c0331446_23093531.jpg
奥にはこんなソファー席も。


カフェオレはこんな可愛いラテアート💕

c0331446_23092702.jpg

思わず、「わっ!可愛いっ💖」って言ってしまいました(*^^*)


そして、この日頼んだのは
シンプルモーニング。


c0331446_23085527.jpg
通常のパンケーキよりも小ぶりなサイズ。
ふわふわのパンケーキ3枚に
メープルバターの優しい甘さ。

ペロリと完食です(^^)/

通常メニューのパンケーキも種類が豊富で
抹茶やカスタードのパンケーキ、
食事系のベーコンや玉子、きのことチーズなどのパンケーキ、
またチョコレートのチーズケーキなども人気だそうです。


後日、思いがけず茨木に住んでいる人と出会い
こちらのカフェレードルさんの話で盛り上がりました(^_-)-☆
やっぱりファンが多いお店✨
私もずっかりそのひとり!
またカフェオレとパンケーキに癒やされに行くつもりです(*^^)v




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
[PR]
by robetissage | 2017-02-25 22:40 | 美味しいもの | Comments(0)

東京・カフェめぐり★Cafe Mame-Hico

三軒茶屋の「Cafe Mame-Hico(カフェマメヒコ)」

渋谷にもあるらしいのだけれど
とっても落ち着いて素敵な外観の店。

c0331446_23041501.jpg

牛乳珈琲をオーダーしたときに
「ひと肌くらいのあたたかさですけれどもいいですか?」と言われ
そう言えば、数年前にも一度来たことがあったなぁと気づきました(*^^*)
…当時も牛乳珈琲だったのです(^^ゞ
どれだけ牛乳珈琲好きなんだろう(*≧m≦*)


そして、3月までの期間限定メニュー
檸檬ケーキを💖

檸檬クリームは瀬戸内海の檸檬果汁と
カスタードクリームを合わせたもの。
爽やかな酸味と軽くて甘すぎない生クリームが美味✨

c0331446_23042035.jpg
時間がゆったりと流れる居心地のいいカフェ。
三茶は渋谷や下北沢から近いけれど
どこか下町の風情があって落ち着くのです。

東京に住むことがあったら
またここに住みたいと思う街。


そして、番外編ですが
この日は越谷までこちらのライブへ(-_^*)💕

c0331446_23042604.jpg
Rainbow Sliders💖
せっちゃん(和義さん)の “風の果てまで” ツアーで
ギターを弾いていた真壁くんが所属するバンド。
 
この日は欠席だと思われた真壁くんが急遽参加になったり
新曲が2曲も披露されたり…❣
サプライズ多めで楽しいライブでした✨










[PR]
by robetissage | 2017-02-07 22:46 | 美味しいもの | Comments(0)

ふわっふわ✨初めての食感!ハミングバードのパンケーキ

先日のMANNISH BOYSライブの前に
どうしても行ってみたかったところ💖

大阪・大国町にある「HUMMINGBIRD(ハミングバード) by VERY FANCY」。
こちらはパンケーキ王子がプロデュースするパンケーキ専門店だそうで
ホテルRELIEFの2Fにあります。

c0331446_22155306.jpg

c0331446_22154459.jpg

入店したのが午後5時前。
お目当てはもちろんパンケーキ✨
実はパンケーキのオーダーストップが5時だったのですΣ(゚д゚lll)ガーン
もう電気を切ってしまわれたようなのですが
私たちのために、快くパンケーキを作ってくださいました。

さすがパンケーキ専門店✨
悩みに悩んだ挙げ句、プレーンパンケーキ💖

c0331446_22153592.jpg

こだわりの生地に自家製チーズが練り込まれ
ふわっふわの食感!
甘すぎない上品なクリームと
くるみバターにとろけてしまいました(≧▽≦)

こちらにはミックスベリーやキャラメルバナナ、
フレンチトースト風のパンケーキや
ほうじ茶や抹茶のパンケーキ、
またエッグベネディクト風パンケーキなど
メニューが豊富なのも魅力(*^^*)

余りの美味しさと軽さにあっという間に完食(^_-)-☆
こちらに来る3時間前に、
おなかいっぱいカレーを食べたことはナイショです(^^ゞ






にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
[PR]
by robetissage | 2017-01-23 23:32 | 美味しいもの | Comments(2)

大阪・天満でカレーと言えば♡梨花食堂

カレー好きのなかでも1、2を争うくらいファンの多い
大阪・天満の梨花(りか)食堂✨

何度も天満には来ているけれど、こちらは初めて ❣

c0331446_01123415.jpg
カウンター席10席ほどとこちらにも4席ほど。

c0331446_01295804.jpg
この日は平日だったのですが、次々にお客さんが入ってくる!
さすが人気店です(*≧▽≦*)

オーダーしたのは
季節限定メニューのカキフライとエビカツのカレー✨

c0331446_01124463.jpg
大好きなカキフライとエビカツが一緒に味わえるなんて💖
カレーはひとくちめは甘くてフルーティなのに
じわじわ辛さがやってくる。
美味しい!
私のなかでは一番好きなカレーかも(*^^)ノ
ぷりっぷりの牡蠣とエビ。
大満足です✨

今週のカレーはチキンボールとうずらの玉子のカレー、
通常メニューは11種類の野菜カレー、
とんかつやチキンカツ、メンチカツ、 
モッツアレラチーズカレー、
黒毛和牛煮込みカレー、ビーフステーキカレーなどなど。
ごはんの量は最初に聞いてもらえます。
お茶碗1杯分の小盛から3杯分の特盛まで増量無料だというのも嬉しいし
“もっと大盛”とか“ちょっと特盛”なんていうネーミングも楽しい(-_^*)💕
私は普通にしたのですが、カレーのルーや具だくさんなので
中盛にしてもらっている常連さんが多かったです。

さらりとペロリと完食(*^^)v
次回は、ビーフステーキカレーにしようと心に決め
お店を後にしました♬

JR天満駅から徒歩1分ほど。
オーソドックスなカレー好きにはぜひおすすめしたい名店です(^_-)-☆






にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
[PR]
by robetissage | 2017-01-19 23:22 | 美味しいもの | Comments(0)

ひと口で幸せになる✨松之助のアップルパイ

以前、差し入れでこちらのパイをいただいてから
ずっと気になっていた「松之助 京都本店」✨

c0331446_00392136.jpg

本当はこの近くにあるカレー屋さんに入るつもりが
休みだったので、急遽こちらへ。

お目当ては、もちろん
秋から冬限定のビッグ・アップルパイ💖

c0331446_00395052.jpg

酸味のある甘すぎないりんご・紅玉と
添えられたバニラアイスのハーモニーが絶妙!

美味しすぎていくらでも食べられそう(*≧▽≦*)
でもかなりおなかいっぱいになります(^^ゞ

ほかにもサワークリームやカスタード、
メープル、キャラメルのアップルパイや
チーズケーキ、パンケーキなど
気になるメニューばかり(*'▽')

c0331446_00415379.jpg



c0331446_00405068.jpg


c0331446_00402036.jpg


c0331446_00412365.jpg

店内の落ち着いた雰囲気も心地良くて、
また近いうちに行ってみようと思います(^_-)-☆

★松之助HPはコチラ★

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
[PR]
by robetissage | 2017-01-07 00:30 | 美味しいもの | Comments(6)

やっと行けた!串カツ屋「西成二代目にしかわや」

ご無沙汰してしまいました。
ネット環境が不安定で
しばらくネットが繋がらない日々を過ごしてます💦
もどかしいけど、久々にスマホ投稿です(_ _).。o○

先日は大阪・梅田の串カツ屋「西成二代目 にしかわや」さんへ。
ここは、以前せっちゃん(斉藤和義さん)の
『おつかれさまの国』のリリース記念で
「串揚げおつかれさまの国」として期間限定でオープンしていたお店。

c0331446_13092402.jpg


期間が終了しても変わらず営業されています。
普段から人気の串カツ屋さんだそうで、
14時ごろにも関わらずお客さんがいっぱい⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

現在は、当時の限定メニューはないけれど、
直筆のメニューなどがそのまま飾られています。

c0331446_20161930.jpg



c0331446_13093172.jpg


壁にはサインも♡
…このサイン、かなり丁寧に(*ノωノ)書かれてる!笑

c0331446_13093211.jpg


名物どて焼きの串

c0331446_13093887.jpg


もつ煮込み

c0331446_20162013.jpg


クリームコロッケと銀杏の素揚げ

c0331446_20162139.jpg


サーモンタルタル♡

写真以外にもまだまだ食べてます(*≧∀≦*)

串の種類が豊富で、すべて1本から頼めるのが嬉しいヽ(≧▽≦)ノ
月替わりの串カツも充実していて
どれも美味しかった•*¨*•.¸¸♬
これからの寒い季節、おいしいお酒と串カツ❤️
ますます恋しくなるお店なのでした♡(❊´︶`❊)。۞·:















[PR]
by robetissage | 2016-11-28 22:54 | 美味しいもの | Comments(0)

校正士ときどき物書きをやってます。日本語の美しくて奥深いコトバを紡ぐ人でありたい。斉藤和義さんやGRAPEVINE、お馬さんが好き★


by shino