カテゴリ:雑貨( 7 )

マステファンの聖地★mt factory tourへ!

先日、マスキングテープ・mtで有名な
カモ井加工紙さんの工場見学会、
「mt factory tour」へ行ってきました。

マステは好きでいくつか集めていたものの、
こういうツアーがあることは知らなかったのですが
いつもブログを拝見させてもらっているブロガーさんに教えていただいて
いそいそと申し込んだところ、見事当選✨


c0331446_20314694.jpg

3月下旬、まだ肌寒かった。
カモ井加工紙株式会社さんのある倉敷では
この「mt factory tour」が行われる約1週間は
全国からファンが訪れるということで
街をあげてツアーを盛り立てている様子。


c0331446_20001919.jpg

ちょっとわかりづらいですが、
お店の軒先に「mt」のフラッグが掲げられています。
これはサポートショップと言われていて、
ツアーPASS(参加証)とその店が提示した条件をクリアすると
mtとコラボしたオリジナルマスキングテープなどがもらえます💕

サポートショップは今年は18店。
私は日帰りだったので、レストランや雑貨屋さんなど
絞って数店行くのが精いっぱいだったのですが
1泊して全店まわられる方もいらっしゃるそう(*^^*)
期間中は、mtとコラボしたホテルも。

c0331446_20000402.jpg


そしていよいよ、このバスに乗ってカモ井加工紙さんへ。

c0331446_19453907.jpg

工場内は撮影禁止だったのですが、
ドアや用具入れなどがマステでコーティングされていて、
本来なら殺風景なはずの工場がとてもカラフルで
ときめきました✨

「mtができるまで」の工程や
商品がひとつひとつラッピングされて
出荷の様子までを見せてもらったあとは自由行動。

mtの歴史がわかる史料室や、
デザイナー居山さんの作品などの展示スペースへ。

c0331446_21311141.jpg

マステでコーティングされた自転車!



c0331446_20313887.jpg



c0331446_20334242.jpg

今まで開催されたmt展のポスターも
どれも可愛くって、ついついパチリ(^^♪

でも、何といっても一番テンションがあがるのが
さまざまなマスキングテープが一堂に会したmt shop。


c0331446_20102728.jpg
入口に置かれた買い物かごも可愛い!

c0331446_20101539.jpg
私はこちらのかごを✨

c0331446_20114958.jpg


c0331446_20164377.jpg


c0331446_20163529.jpg

こちらはラッピング用のマステ。

c0331446_20113838.jpg


c0331446_20100656.jpg


c0331446_20092344.jpg


c0331446_20165093.jpg



c0331446_20115853.jpg

壁紙用も。

c0331446_20093841.jpg

ツアー限定のマステ💕

本当にどれもこれも素敵で(これはごくごく一部なのですが)
さすがにひと際賑わっていました。

ほか、旧デザインをグラム買いできる量り売りのコーナーや
マステの試し貼り、缶バッジやオリジナルノート作りができたり、
食堂では名物の「ふるいち」のうどんが食べることができたり
いろいろと盛りだくさんのツアー(*´ω`*)

ほんと、「可愛い❣」しか口にしないというボキャブラリーのなさ(^^ゞ

楽しみました(-_^*)💕

どんなに可愛くても、今まで他でみたことのあるマステは我慢して
幅が細いものや広いものなどめずらしいものを厳選して買ったはずなのに
あまりにもはしゃぎすぎたのか、帰ってきて並べてみたら、
同じデザインのものが( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
(これもごく一部です(^^ゞ)

c0331446_22090417.jpg

マステだけでなく、倉敷の街も楽しめることができて
とっても楽しい1日でした💖

このツアーを教えてくれたブロガーさま♡
そして攻略法やお店を教えてくれた
インスタのフォロワーさまに感謝です♬
ありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡

今回初参加の私、
マステファンのなかではまだまだだなぁと思いましたが
みんな “ココ” を通過点にして
さらなる魅力にハマっていくのかも知れません╰(*´︶`*)╯




[PR]
by robetissage | 2017-04-14 22:37 | 雑貨 | Comments(2)

明日のお楽しみ💖ナニイロのイベントへ

私の部屋に安らぎを与えてくれるカレンダー✨

もう2月も半ば過ぎちゃいましたね(^^ゞ


c0331446_22371076.jpg

今年で2年目、水彩画家・テキスタイルデザイナーの伊藤尚美さんの
カレンダー💖

昨年も素敵だったのです(≧▽≦)

c0331446_21432795.jpg

先日は京都で行われた布博というイベントでも
尚美さんのガーゼハンカチを購入してきました(^_-)-☆
 ★違う作家さんのものもあります★
右上の広げたハンカチと右下から2、3つめがそうです❤
この淡い色合いがたまらない✨

c0331446_21433991.jpg


そんな伊藤尚美さんの、
大阪にあるアトリエ nani IRO(ナニイロ)が
この2月で5周年を迎えたことを記念して
明日イベントが行われるそうです♬

私は早速ランチを予約しました❣
ワークショップにも参加する気マンマン(*^^)v

お近くのみなさんはぜひ(^_-)-☆

楽しみです✨






[PR]
by robetissage | 2017-02-17 23:11 | 雑貨 | Comments(4)

お気に入りの “MAMBO” シリーズ

8月もあと数日…
日中はまだまだ陽射しは強いけど、朝晩は少しひんやりと感じるようになってきました。

最近は、ちょこちょこと書く仕事もしていて
気がつけば、「え、もう2時!?」って、
明日も朝から仕事なのに~って(^^ゞ

もっとサクサクと想いを言葉に変換できるといいのになぁと
あれこれと想いを巡らせる毎日です。

おかげで、またまた失敗。
TSUTAYAで借りてきたCD、実はすでに借りてたものだったり、
2枚組のCD、ちゃんと返したはずがデッキに1枚残ってたり…
連絡もらってようやく気づいて(/ω\)
延滞金 Ω\ζ°)チーン!

そんな、あいかわらずそそっかしい (鈍くさい) 私のお気に入り。
“MAMBO” シリーズ。
以前の“MAMBO”の記事はコチラ →

c0331446_23142626.jpg
先日、ついに iPhone デビューしたのでケースが仲間入り。
この、まるっこい子は、ビション・フリーゼなのです。
以前、ビション・フリーゼについて書いた記事はコチラ →

この何とも言えない、とぼけた顔が大好き。
この子の顔を見ては、落ち着いていこうと自分に言い聞かせています💕







にほんブログ村
[PR]
by robetissage | 2016-08-28 23:57 | 雑貨 | Comments(0)

中之島散策♪雑貨編☆ユーロライフスタイル

大阪・中之島界隈の川沿いの風景は
レトロでバロック調の建物と馴染んでいてとても心惹かれます。

2008年には京阪中之島駅が開通し、新旧の融合が味わい深くて
とても素敵な大人の街。

今日は『ユーロライフスタイル』さんに行ってきました。
手前のブルーのファサードのお店。
こちらの建物、リバーサイドビルディングは今月15日に
登録有形文化財に指定されたばかり✨
東大安田講堂の設計に携わられた
建築家・岸田日出刀(きしだひでと)さんの作品だそうです。

c0331446_01455458.jpg


店内に入ると、ヨーロッパの香りが漂ってくるような
ブルーと白を基調にしたリネンやコットンの洋服、バッグ、アクセサリーたち💕

c0331446_01433251.jpg


オーナーさんがドライフルーツをうかべた炭酸水を作ってくださいました。
それから、ドライジンジャーも♥夏の暑さにピリッと気合いづけにと。

c0331446_01432585.jpg

巨大で素敵な時計のオブジェ。

c0331446_01431257.jpg


店内のとっても素敵な商品たち。
年に2回パリに買い付けに行かれるそうです。
パリ好きの私、まさに引き寄せられたんですね✨

c0331446_01434793.jpg


こちらは三角のカタチをしたサシェ。エッフェル塔のモチーフがアクセント。
とっても濃厚な香り。
香りフェチの心をくすぐります(*^^*)

c0331446_02261277.jpg


オーナーさんが丁寧に育まれている空間はとても居心地がよくて
お話をうかがっていると、以前はパリに住んでおられたとのこと。
とっても笑顔の素敵なオーナーさんでした。
快く店内の写真を撮らせてくださって
ありがとうございました<(_ _)>

c0331446_01435952.jpg


お店の裏手も素敵!
この壁の向こうは川という絶好のロケーション。

c0331446_01385492.jpg
大阪の都会のなかで、また、うかがいたくなる
川と緑に溢れた心癒やされる空間でした。


★ユーロライフスタイル★HPはコチラ
http://userconf.exblog.jp/entry/






にほんブログ村

[PR]
by robetissage | 2016-07-23 23:22 | 雑貨 | Comments(0)

「ハクトヤ」さんの“ウマくいく”置き物

昨日の丹波市柏原に続き、
今日は篠山(ささやま)市を(^_-)-☆

c0331446_22273947.jpg
大阪城攻めの備えと西国諸大名を抑えるため
家康の命により、天下普請で築城された篠山城。
その城下町にある景観保護地区、河原町妻入商家群を
当時の面影を想いながら歩いていくと…。




c0331446_22593879.jpg
c0331446_22591497.jpg


c0331446_23040798.jpg
c0331446_23041415.jpg
カエルがマフラーしてる!こちらは今年1月の写真です(*^^*)


ありました!
器とくらしの道具「ハクトヤ」さん✨✨

c0331446_23123086.jpg

オーナーの一瀬さんが国内外から買い付けてこられた
アンティーク雑貨や布や鞄、作家ものの器などが古民家にぎっしり。

c0331446_23094556.jpg
c0331446_23154691.jpg
こちらは前回うかがったとき
「また馬(*´з`)?」とあきれられながらも一目ぼれで購入💓

c0331446_23175865.jpg
私のプロフ写真にもなっているお馬さんの置き物。
(小代・瑞穂窯主宰、福田るいさんの作品です)

実はこの台の部分の919って数字、何かわかりますか(*^^*)?
一瀬さんが教えてくださいました。
「ウマ(馬)くいく(919)っていう縁起物なんですよ」と💓

帰り際に、さらさらとポストカードの裏に
メッセージを書いてくださいました。
とっても素敵な心遣いに、ますますファンに✨

風情ある佇まいに新しいものがうまく溶け込んでいる、
あたたかさを感じる街。

c0331446_23413426.jpg
ちょうど黒枝豆のおいしい季節でした。
こちらは小田垣商店さんの店先をぱちり。

c0331446_23412268.jpg
この時期、国道沿いに黒枝豆を販売するテントが多数…
とても活気があり賑わっていました。
また、道沿いに咲いているコスモスのたくましくて野生的なこと!
そして夜、見上げた星空の見事なこと!

日ごろ、知らず知らずのうちに
時間に追われている自分を労りながら
ゆったりと贅沢な時間を過ごせた
そんな丹波篠山の旅でした。

★ハクトヤさんのブログです★
http://hakutoya.exblog.jp/


にほんブログ村
[PR]
by robetissage | 2015-11-05 23:57 | 雑貨 | Comments(2)

お気に入りアイテム《かご編》

いつの頃からか、かご好きな私(^^ゞ
ふと気がつけば、たくさんのかごがありました✨
これは一部ですが…

そしてまだまだ増加中💓
c0331446_23555279.jpg
これは、お気に入りのかご(*^▽^*)
確かどちらかはTRUCKで買ったはず・・・(*´з`)

c0331446_23555842.jpg

これは、好きだったお馬さんが履いていた蹄鉄です。
引退したときにお守りとしていただいたもの。

c0331446_23560766.jpg

断捨離と称して、いろいろな持ち物を見直してみると
改めて自分の好みがよくわかってくる。

もう必要のなくなったものを整理しながら、
ありがとうって、感謝の気持ちとともに手放して…。

ものと向き合うことで、気づく、ものへの愛情✨
ここにも、そこにも、愛が溢れてる・・・(*´▽`*)

そして、断捨離はまだまだ続くのです(^_-)-☆




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
[PR]
by robetissage | 2015-10-15 00:10 | 雑貨 | Comments(4)

麗しのMAMBOグッズ♡

以前、あまりの可愛さに即買いした
ビション・フリーゼのポーチ💓
MAMBOシリーズ(*^▽^*)

c0331446_22062504.jpg
先日、大阪のルクア イーレを歩いていたとき…
何やら視線を感じて振り向くと
そこには・・・!!!


c0331446_22062386.jpg
c0331446_22061575.jpg
なんと、たくさんのMAMBOたち!

きゃ~っ、カワ(・∀・)イイ!!💓

思わず立ち止まると、続々と女子たちが
何コレ~と立ち止まる(*´▽`*)

ちょっとしたMAMBOのパワースポット(^_-)-☆

快く写真を撮らせてくださったお店の方にも感謝です♬


ルクアイーレ4F CLASKA Gallery&Shop "DO" 大阪店
http://do.claska.com/shop/osaka/
MAMBOシリーズ通販はこちらから♬
http://www.claskashop.com/shopbrand/ct146/


そして、今日はスーパームーン✨

まんまるのビション・フリーゼのような月037.gif

いつまでも眺めていたい。

満月は達成を意味するそうです。
これまでの、心のモヤモヤや要らないものや感情たち…
思い切って手放そうっと!
お財布も振ってパワーストーンも浄化させよう✨✨

今晩も月光浴が楽しめそうです 🌟(-_^*)💓



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
[PR]
by robetissage | 2015-09-28 23:14 | 雑貨 | Comments(4)

校正士ときどき物書きをやってます。日本語の美しくて奥深いコトバを紡ぐ人でありたい。斉藤和義さんやGRAPEVINE、お馬さんが好き★


by shino
プロフィールを見る
画像一覧