カテゴリ:テレビ( 7 )

藤井聡太四段の魅力に迫る「天才棋士 15歳の苦闘 独占密着 藤井聡太」

昨日放送されたNHKスペシャル
「天才棋士 15歳の苦闘 独占密着 藤井聡太」が
とてもおもしろかった!

これは藤井聡太四段の、1年の記録。
幼少期の藤井少年の様子から、どのように将棋へ取り組んできたか、
2016年12月のプロデビュー戦から連勝の快進撃、敗戦、
そして現在に至るまでを追ったドキュメンタリー。

中学校では、将棋の話はいっさいしないのだという。
クラスメイトからは、
将棋をやっていると凛々しいけど学校では全然違うと
真面目だけど面白いとか、かっこいいと言われていて、
なんだかほっとしました。
将棋という大人の世界に身を置いている彼に
こんな仲間がいるということに。

将棋は5歳のときに祖父母から教わったのがきっかけ。
すぐに夢中になった藤井少年は「将棋が指したい」と言い続け
おじいちゃんが老人クラブに連れて行ったものの
子どもはダメだと断られたことから
そこへ行きたい藤井少年は言ったそうです。
「早くおじいちゃんになりたい!」って(≧▽≦)
微笑ましくて笑ってしまいました。

番組では、5歳の冬から通い始めた将棋教室の
目隠し詰め将棋というユニークな練習方法を紹介。
詰め将棋の答えはたった一つ。
頭のなかだけで盤面をイメージさせて
王を追い詰める道筋を考えさせるという。
だんだん慣れてくると自然と頭のなかで駒が動き
子どもたちは、あぁ、そういうことかと納得して
黙々と行うのだそうです。
また、大会の直前になると必ず観る映画
ブルース・リーの「燃えよドラゴン」。
将棋は頭脳の格闘技なのだと、絶体絶命の状況でも戦い続けること。
勝負の気迫を持っているほうが勝ちにいけることを
教えているというのもとても感心しました。

400年にひとりの天才と呼ばれる藤井四段。
通常、プロ棋士は数十手先を読むらしいのですが
(私にとっては、それさえもすごいことだと思うけど)
彼は他の棋士が考えもしない指し手まで短時間で読み、
その読みの深さに、大人たちも驚愕するのだそうです。
すごい手が出た!と。

天才棋士と呼ばれた彼の、“15歳の苦闘”というタイトルに
改めて、それはそれは大変だったんだろうなぁと。
連勝へのプレッシャーはないと語ってはいたけれど
連勝が止まったとき、ミスをした時の苛立ちや
その重圧は私たちには計り知れない。
結果を気にするあまり自分の将棋を信じられなくなり
そこから、また平常心で建て直してきた彼はさすがだと思ったし、
この番組を見て、彼を取り巻く大人たちが
彼のことを語る何とも言えない嬉しそうな顔が印象的でした。

まだ15歳にして、すごい15歳。
強さだけではない、なぜか応援したくなる何かを
彼は持っている。
それが、何かをこの番組を見ていてわかったような気がしました。
普段はごくごく普通の中学生、
愛すべき藤井少年の素顔を垣間見ることもできます。

再放送もあるそうです。
2017年10月12日(木)午前1時00分~1時50分←11日深夜

ぜひぜひ、ご覧いただきたい番組です(^_-)-☆















[PR]
by robetissage | 2017-10-09 23:42 | テレビ | Comments(2)

自由すぎる浅草の伝説漫才師に釘づけ♡

先日観た『さんまのお笑い向上委員会』に
昔、ツービート(ご存じですか?笑)を破って賞を獲ったという
浅草の伝説漫才師、東京丸・京平(あずま きょうまる・きょうへい)師匠が
出演されていました。

ゲスト芸人にクレームを言うというこの番組。
ナイツへのクレームを言いたいと浅草の師匠軍団が来られているということで
司会のさんまさん、出演者の中川家や雨上がり決死隊、太田光さんなども
最初から緊張気味のスタジオ。
それが…一組目の新山ひでや・やすこ師匠を迎えて話をしているときに
京丸・京平師匠がなんと登場のタイミングを間違えて、
歌いながら出てこられたのには一同びっくり!
ナイツや芸人さんたちが「早い!早い!」と師匠たちを慌てて奥へと誘う姿に、
大笑いしてしまいました。
みんな、その予想もしない斬新な登場に度肝を抜かれた様子。
さんまさんも膝をついて笑って、
今のは師匠の計算だと言い聞かせようと「おもしろ出や!」って。

改めて登場の大師匠はさっきと同じように
歌いながら泳ぐフリをしながら出てこられたのだけど
スタジオの芸人たちはその師匠の姿に釘づけで笑いが止まらない様子。
ナイツの塙さんに「あっ、京丸・京平師匠じゃないですか?」と
たずねられた京丸師匠は「あー、塙先生と土屋先生」って
塙さんと隣にいたねづっちを土屋さんと間違えたり
みんなで師匠の持ちネタで歌って踊っているのに、
一人だけ踊るのをやめて休憩していたり
「どうぞお座りください」と言われてナイツの席に座ったり(*´▽`*)

自由すぎる(*≧m≦*)プププw

とにかくさんまさんや芸人さんたちが、おなかを抱えて笑い転げて
京丸師匠のペースに巻き込まれてました。
すごい人なのにとても可愛い方💕
大師匠の前では、台本も何もただの紙切れ同然だったようです。
段取りもきっとめちゃくちゃだったんだろうな(≧▽≦)



『さんまのお笑い向上委員会』10月8日放送分


個人的には、顔をくしゃくしゃにして笑う
ウーマンラッシュアワーの村本大輔さんが気になって仕方がありませんでした(*^^)ノ






にほんブログ村
[PR]
by robetissage | 2016-10-11 23:25 | テレビ | Comments(0)

どちらを選ぶ!?斉藤和義さんか向井理くん?

明日、9月4日(金)は・・・

『ミュージックステーション』(テレビ朝日系20:00~)に
両A面シングルの新曲「攻めていこーぜ!/傷口」をリリースしたばかりの
せっちゃん(斉藤和義さん)が登場✨✨
「攻めていこーぜ!」はウコンの力のCM曲。
びっくりするくらいサクッと、2時間くらいでできたそうです(*^^*)
「傷口」は昨日ご紹介した『婚活刑事』の主題歌。
個人的にはこちらの方が好きだけど…歌うのは「攻めていこーぜ!」かな?
久々の生出演♬
慌ただしい生放送での、せっちゃんののんびりトークが楽しみ💓

そして、『ぴったんこカンカン』(TBS系19:56~)には
映画『S-最後の警官-奪還』が大ヒット上映中の向井理くん✨✨
そして、「NPS」の紅一点で、存在感バツグンかっこいいスナイパーを演じた
新垣結衣ちゃんも登場✨
お二人からどんな撮影秘話が聞けるのか、
そして安住さんとの絡みが今から楽しみです037.gif

でも、よりによって仲良くおんなじ時間に重ならなくていいのに~( *´艸`)

どちらをリアルタイムで観るか…どうでもいいことだけど(笑)
今から悩み中です(^_-)-☆

「攻めていこーぜ!」のPV♬
せっちゃんが連れているのはウマではなく、ロバ💓可愛い!
・・・やっぱりライブ映像の方がかっこいいな(^^ゞ




にほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャン応援へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
[PR]
by robetissage | 2015-09-03 22:11 | テレビ | Comments(2)

『婚活刑事』から目が離せない!

日本テレビ系(毎週木曜23:59~)のドラマ『婚活刑事』。
主題歌は斉藤和義さんの「傷口」だということもあって
毎週楽しみにしているドラマのひとつ。

主演は、『昼顔』でもいい演技を見せてくれた民放初主演の伊藤歩ちゃん。
岩井俊二監督の『スワロウテイル』のデビューからもう22年なんですね。
歩ちゃん扮する、刑事の花田米子(はなだよねこ)は婚活中の35歳。
でも好きになる人がみんな犯罪者という、何とも切ないストーリー。
内容も面白いけど、私がいつも注目しているのは、
歩ちゃんの洋服✨✨

c0331446_23411253.jpg
c0331446_23411614.jpg

c0331446_23391536.jpg

c0331446_23392267.jpg

こうしてみると白のトップスが多いのですが、
私の好みでもあり♡
刑事役なのできりっとしたパンツスーツに
ほのかに柔らかめのトップスが合って
とっても可愛い💓

明日の放送は巷で話題のあの人のダンスにも注目!
楽しみです(≧▽≦)

『婚活刑事』公式サイト
http://www.ytv.co.jp/konkatsu/


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村



[PR]
by robetissage | 2015-09-02 23:56 | テレビ | Comments(0)

今日の『ブラタモリ』

好きな番組のひとつ、『ブラタモリ』。
タモリさんの番組は結構好きです(^_-)-☆
今日は、仙台「杜」と「都」がテーマでした。

この番組、いつもワクワクするんです072.gif

番組を作られているスタッフさんたちのマニアな視点、
随所に見られるタモリさんのマニアックな博学ぶりと
想像力が掻き立てられるから。

仙台といえば、伊達政宗。
なぜ、杜の都と言われるのか。

武家屋敷跡に残る立派な樹齢数百年の樹。

政宗は領地を半分に減らされても
家来を辞めさせなかったといわれています。
今でいう、リストラをしなかったんですね。
でも給料を払えないので自分たちで何とかしなければいけない。
ということで、庭に木を植えることを奨励したそうです。
食糧になるりんごや栗、柿などの果物の木や
燃料となる杉や松の木を植えて街を発展させる。という。

また、現宮城刑務所のなかにある、立派な臥龍梅。
これは政宗が朝鮮出兵に行ったときに、
母親に見せたくて持ち帰った接ぎ木だといわれているそうです。

何だか、伊達政宗という人物の一面を垣間見れたような
そんな気がしました。

課外学習の小学生(かな?)たちに会い、
「がんばってください!」と激励されるタモリさん。

すかさず
「君たちの方ががんばらなきゃダメだぞ!俺は結構がんばってきたんだ」

子ども相手でも同じ目線!いいなぁ(´▽`*)
笑ってしまいました003.gif

『ブラタモリ』NHKのHPはコチラ
http://www.nhk.or.jp/buratamori/


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
[PR]
by robetissage | 2015-07-18 23:54 | テレビ | Comments(4)

楽しみなグルメドラマ『本棚食堂』

とっても楽しみなドラマが始まります!

明日7日の午後23時15分からNHKBSプレミアムで放送される『本棚食堂』072.gif

主演は中村蒼さんと柄本時生さん。
物語は男性二人組の人気少女漫画家が
締め切りから現実逃避して書庫へ逃げ込み、
一心不乱に本のなかの料理を再現するというもの(笑)

昨日、昨年の8月に放送された「魚料理編」の再放送があったのです。
川上弘美さんの『真鶴』から「鯵のたたき定食」
小泉武夫さんの『食あれば楽あり』から「カキとベーコンのオーブン焼き」
せきやてつじさんの『バンビ~ノ』から「漁師風スパゲッティペスカトーラ」などなど(≧▽≦)
これ、本当に美味しそうなんですよ~!
深夜に、こんなグルメドラマ!
反則ですよね~003.gif

ここで紹介されている小説を読んでみたくもなり
また、公式HPでは料理のレシピも紹介されるみたいなので
明日の放送が楽しみです053.gif

でも、深夜の誘惑に打ち勝つ自信はありません~037.gif

『本棚食堂』公式HPはコチラ♪
http://www4.nhk.or.jp/honshoku/


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


[PR]
by robetissage | 2015-07-06 23:37 | テレビ | Comments(2)

日曜日のお楽しみ『ヨルタモリ』

明日からまた1週間仕事だ~(>_<)
なんて、ちょっと憂鬱になりがちな日曜の夜。
『ヨルタモリ』が面白くて、
しょうがないな、明日も頑張ろうって思えるから不思議です。

宮沢りえさんのママがチャーミング💛
そしてタモリさん扮する、マッシュルームヘアが自由自在に動く
大阪の建築家、近藤さん037.gifが大好き!
近藤さんのマニアックすぎるお話に、
さりげないつっこみを入れたり、たしなめたりするママ。
なんともいいバランスなのです。

随所に散りばめられたタモリさんワールド072.gif

さぁ、今日も始まりました♪









[PR]
by robetissage | 2015-06-07 23:26 | テレビ | Comments(0)

校正士ときどき物書きをやってます。日本語の美しくて奥深いコトバを紡ぐ人でありたい。斉藤和義さんやGRAPEVINE、お馬さんが好き★


by shino
プロフィールを見る
画像一覧