カテゴリ:資格・講義( 16 )

山田ズーニーさんの講演「伝わる・揺さぶる!文章を書く」序章編

どうしても、「はい」と言えなかったことがありますか?

そんな問いかけから始まった山田ズーニーさんの講演。
最初から身体を使って身ぶり手ぶり、
ご自身の言葉で話されるその様子に
今まで観てきた、想像していた講演とは違う、
なんだかすでにココロをつかまれている。


そして、想いは目には見えない。
その見えない想いを外にひっぱり出す。
書くということは、想いをカタチにする装置。

書くことは苦しいけど…

人生でつらいとき、
自分の中から生まれてきた言葉によって

解放される。

想いの理解者を得ることができ
どんどん理解の花が降るようになる。

そして、未来を創造することができる。

想いをカタチにすることによって
3つの歓びを得られるのだ。

あなたには、書く力がある。

想いは、伝わる。



日ごろ、想っていたこと。
想いは目には見えないけれど
ちゃんと伝わるということ。。。

まさにその想いが
ズーニーさんの言葉として語られたとき
そして、自分の中から生まれてきた言葉に
共感してくれる理解者があらわれるとおっしゃったときには
先日、その奇跡の瞬間を体験したこともあり
堪えきれず、ぽろぽろと涙が止まらなくなった。。。


書くことは好きなはずなのに、
ときどき苦しいことだと思うことがある。
絞り出そうとしても出てこない。

でも、私だけじゃなくて、ズーニーさんもそうなんだな。
きっとこれからもこの壁にぶち当たったとき
この言葉が背中を押してくれるだろう。


ズーニーさんの文章が好きで、
ご本人にお会いしたくて参加したこの講演。
一番前の席で聴けたことに感謝。


自分の想いを「相手に響くように」通じさせる
「伝わる・揺さぶる!文章を書く」講演の様子は
また、次回にゆっくりとお伝えします(^_-)-☆


c0331446_23202376.jpg


★ほぼ日刊イトイ新聞★
山田ズーニーさんの「おとなの小論文教室。」
http://www.1101.com/essay/









にほんブログ村
[PR]
by robetissage | 2016-07-09 00:52 | 資格・講義 | Comments(0)

「かさこ塾」@京都★最終日を終えて…届かない想いはきっと、あの夢忘れないため

先日、無事に終了した「かさこ塾@京都」。

軽い脱力感に陥っています(^^ゞ
まるで夢をみていたかのような、目まぐるしい1か月。

c0331446_21145873.jpg


☆かさこさんの、目線いただきました(^_-)-☆

最終日は、そう、3分間のプレゼン発表。

私の前に大きく立ちはだかっていた「かさこ塾」最大の難関!

緊張していたけど…
カップラーメンができるのを待つ3分、
気になる誰かを待つ3分はとてつもなく長く感じるのに…

実はあっという間なのです。

ということに気づいてからは、ちょっとだけラクになり
いざ、始まったら、今度は時間が足りないっ( *´艸`)
3分を知らせるタイマーが鳴ってからは
何をしゃべったかほとんど覚えてません(^^ゞ
でも、人間の集中力って、
3分くらいがちょうどいいのかも知れません。


校正士として物書きとして、私ができることをプレゼン。

まずは、校正って、もともとの原稿と見比べて印刷物の誤字や不備を正す仕事。
字形が似ているものやひらがなや漢字が並んでいるところに
誤字は素知らぬ顔をして、ひょっこりと潜んでいるのです(*^^*)

いつも新しい原稿を前にすると、姿勢を正して、
絶対を見つけ出す!と気合いマンマンで腕まくりをして取り組みます。

校正のおもしろさは、それを見つけたとき!

大きな声では言えないけれど、心のなかでは小躍りしてます(≧▽≦)
まるで刑事さんが「ホシを挙げたとき」に似ている(*´з`)?
あくまでも警察24時好きの私の意見ということで(*^^*)

そんな誤字脱字を訂正するだけでなく、
人名や連絡先といった内容確認や、不自然な言い回し、表記の統一など
間違いじゃないけど、直したほうが読みやすくなるといったものまで
クライアントさんのご要望に応じて行うこと。


校正を通して、日本語や言葉の奥深さを大切に
コトバを紡いでいくように、お人柄の表れる文章を、
みなさんにご提案できればと思っています♡

たとえば、セルフマガジンやお店のパンフレット等の制作時や
文章がまとまらなくてお困りの時など。

日ごろ、何気なく発信しているブログやSNS。
顔は見えないとは言うけれど、その文章は書いた本人を映し出す鏡なんですよね。
仲良くさせていただいているブロガーさんとお会いする機会があり
みなさん、文面から受け取っていた、思っていた通りの素敵な方々だったので
よけいに発するコトバや文章に対しての想いが強くなりました。

事前にきっと話しきれないと思った部分を、
配布した資料でカバーして何とか乗り切った感あり。

終わったあとは、塾生のみなさんからの感想やご意見のフィードバック。
これが本当に愛に溢れていて涙が出そうなくらい、しみじみしつつ、
励みになりました!

★校正の仕事がわかった。
★校正って深いんですね。
★文章を1つ1つ拾い上げて正しい言葉に並べていく仕事内容がよく伝わった。
★誠実さが伝わった。
★やわらかい、やさしいイメージそのままのプレゼンに
好感が持てた。
★もう少し声が大きい方がよいかも。
などなど…(´艸`*)
ありがとうございます<*(_ _)*>

また校正や読みやすい文章の書き方セミナーなどもやってみたらとのご意見もいただき
それまではまったく考えたことがなかったけど、
実は校正の生涯学習インストラクターというものも研修を受けたらできるようなので
それも面白いかも!
いろいろと広がりそうです。

このプレゼンは、自分の緊張は置いておいて。
塾生の方々の活動の様子がわかり、貴重な体験ができたことも収穫。
ミュージシャンの方の実演があったり、
筆ペンを使って素敵な文字を書かせてもらったり、
3分で確実に細くなる驚きのウエストシェイプ法や
隣りの人と手を繋いで想いを伝えるリラックス法…
かさこ塾の22期生をイメージして作られた
食べられないシュガーデコレーションケーキ♡
22期生のマガジン作成の提案もありました✨✨
ここには書ききれないくらい興味津々で、
みんなの渾身の想いが伝わってくる素敵なプレゼンタイムでした(-_^*)💕
みんなのお店をのぞかせていただけたような、ワクワク感。
きっとこれが、かさこ祭りの原型なんですね!

貴重な体験がたくさん詰まった…
名刺作りやプレゼン資料作成は大変だったけど、
1つ1つクリアしていくことで
成功体験を積み上げることができた
濃密な1か月でした。

学んだことはたくさんあるけど、
ただ、シンプルに好きなことを続けていくこと。
自分が何をやっている人で、
何をやろうとしているかということを人に伝えること。
それだけで、夢はかなうんだということ。
勇気づけられました。とっても。
実は校正士も物書きも何度も諦めて手放したものだったから。

かさこさんが、最後に私たちに送ってくださった3つのメッセージ。

死を想え。

才能とは、持続する情熱。

ネットで好きなことを発信し続け、
人生、楽しもう!



打ち上げの宴の途中で退席されたかさこさん。
終電で帰られるかさこさんの背中を見送りながら
何ともいえない寂しさに包まれました。
次はいつ会えるかな…。
しばらく、かさこさんロスに陥りそうです(/ω\)

かさこさん、ありがとうございました!
塾生のみなさんにも感謝です。

でもかさこ塾は終了したけれど、これからが本当の始まり。
そして、夢はここから、まだまだ続いていくのです。

 
c0331446_21151019.jpg

ちなみに一人で話すのは心もとなかったので、BGMに
友人のギタリスト近藤研二さんのアルバム「子猫のロンド」を。
BGMがよかったと言ってくださった方もいて嬉しかったです♡
研ちゃんは、栗コーダーカルテットというグループの元メンバーで、
「やる気のないダースベイダ―のテーマ」とか、
Eテレの「ピタゴラスイッチ」「2355」などでご存じの方もいらっしゃるかも。
そして、彼がレコーディングに参加したことがきっかけで
斉藤和義さんのファンになったという、私にとってのキーパーソン的な存在。


かさこ塾、気になる~!とうずうずされている方💕
広島、千葉、栃木などでも開催されます。
詳しくはかさこさんのブログをご覧くださいヽ(*^ ^)ノ

また、大阪在住の方に朗報!
7月には、ついに初の大阪開催(平日のお昼予定)✨
そして、年内にもう1度京都開催も予定されているとのこと。

また詳細がわかったら、こちらでもお知らせしますね(^_-)-☆


ということで、ニックネームを長く親しんできたkuriから
本名のshinoに変更しました(*˘︶˘*).。.:*♡


これからもどうぞよろしくお願いします♡



★かさこさんのブログ 
好きを仕事にする大人塾「かさこ塾」塾長・カメライターかさこのブログ
http://kasakoblog.exblog.jp/




にほんブログ村

[PR]
by robetissage | 2016-04-30 21:33 | 資格・講義 | Comments(6)

明日はついに「かさこ塾」最終日

明日はついに「かさこ塾」京都2期の最終日。

最大の難関、プレゼンが待ち構えています(^^ゞ

とりあえずは、プレゼン用の資料がようやくできました。
ギリギリセーフε- ( ̄、 ̄A) フゥー
c0331446_00003872.jpg
あとは、どれだけちゃんとPRができるか。。。

それが一番の不安なのですが(^^ゞ

ちゃんと締めくくることができますように(*^^)v




にほんブログ村
[PR]
by robetissage | 2016-04-27 23:45 | 資格・講義 | Comments(2)

「かさこ塾」第3回目を終えて…自分のしたいことを100人に話せば夢はかなう

先週の宿題、名刺作り(*^^*)

今日の講義では、それぞれ作ってきた名刺を
塾生同士で感想や改善点などをフィードバック。

前日まで何度も練り直し、悪戦苦闘しながら
作った私の名刺はコチラヽ(*^ ^)ノ

c0331446_21311241.jpg
みなさんからいただいたご意見に思わず感動✨
オモテ面のピンクのイラスト含め
全体的に私の雰囲気に合っていると言ってくださる方、
肩書きの「コトバを紡ぐ」がよいと言ってくださる方、
もっとインパクトがあってもいいと言ってくださる方、
写真や校正の料金表を入れたほうがいいなど…♡

とってもありがたいお言葉、すべて宝物です(*^^*)
受け止めて、活かしていこうと思います❣


c0331446_22085241.jpg

かさこ塾も、いよいよ来週で最終回。

自分の好きなことを仕事にすると決めて「かさこ塾」に入り
経歴書やプロフィール、名刺作りを通して
自分の過去、今まで歩いてきた道を振り返ると、
当時は苦々しい思い出もすべて愛おしくなってきて、
改めてムダなことは何ひとつなかったんだと思いました。
そして、好きなものは子どものころから変わらないのです。

自分の歩んできた道に、ありがとうと感謝して
これからもよろしくねと(-_^*)💕
そんな気持ちにさせてくれる「かさこ塾」。
実は今気づいたのです❣
かさこさんのブログに出会ったころに考えていたこと。
未来を目指すために過去をたどる。
まさに、これを実践中(*°○°*)♡❣

すべてはつながっているんですね(,,> <,,)♡

最終回は、みんなの前で3分間のプレゼン!
テーマは自由。

「自分のしたいことを100人に話せば夢はかなう」

かさこさんのこの言葉に背中を押されて、
いちばん伝えたいこと、かなえたいこと。
あのことを話そうかそれとも…。
しっかり締めくくりたいと思います(*˘︶˘*).。.:*♡



★さりげなくサブタイトル変更しました。
どこが変わったかわかりますか( *¯ ³¯*)♡




にほんブログ村

[PR]
by robetissage | 2016-04-21 22:47 | 資格・講義 | Comments(2)

「かさこ塾」第2回目を終えて…成功体験を積み重ねる

「かさこ塾@第2回目」。

これは大変なことになったぞ! と(*ノωノ)

それは今回出された宿題のひとつ、名刺作成!
自分の名刺を塾生同士で回覧して意見を出し合うということは
あらかじめ予習していたはずなのに
そうか、自分で作成するんだった(;´∀`)
今ある名刺でいいのかと思っていた…(^^ゞ
もちろん、プロにおまかせしてもいいそうです。
今回はあくまでも叩き台。
とりあえずはコピー用紙などでいいので
Wordやパワポなどを使って(手書きでもOK)
この講義で学んだことを盛り込み、パンチ力のある(笑)
そして、私という人間が何をやっている人なのか
興味を持ってもらえるような名刺を作ってみる
というもの。

いつも、宿題は「できなくてもいいですよ」と
にっこり言ってくださるかさこさんですが
この宿題だけは絶対!でした。ひゃ~(/ω\)

なのでいつもスロースターターの私ですが
こればかりは、自分でも時間が読めないので
早速取り掛かっています(≧▽≦)

慣れないパワポで、あぁでもない、こうでもないと
思考錯誤中(*≧▽≦*)

アタマを抱えながらも、だんだん楽しくなってきたかも✨

「かさこ塾」の魅力💕
毎回、与えられた課題(宿題)にチャレンジして
成功体験を得られること。
かさこさんから、有難いアドバイスをいただけること。
そして、相談できる仲間がいること。

大人になっても、褒められたいのです(-_^*)💕

宿題はほかにも
プロフィール作りと
毎日ブログ更新( *´艸`)

講義も宿題も、徐々にハードルが上がっていますが
すべて自分を輝かせるため✨✨
頑張ってやりきりたいと思いますヽ(*^ ^)ノ


★かさこ塾とは…「好きを仕事にする大人塾」
公式HPはコチラから
 ↓  ↓  ↓
http://kasako.jp/


にほんブログ村
[PR]
by robetissage | 2016-04-15 23:11 | 資格・講義 | Comments(2)

「かさこ塾」第1回目を終えて…まずは人生の棚卸しから

先週7日(木)から始まった「かさこ塾@京都」。

第1回目を終えて、しみじみ思ったのは
思いきって来てよかったということでした。

平日は仕事をしているため、昨年開催されたときも
日中は厳しいなぁとあきらめたのです。
今回もずっと無理だと思っていたのですが、
残席わずかと聞いて、今行かなければきっと後悔する!と思った。
・・・そして私、最後の一席だったのか、すべり込みセーフだったようです(*´з`)

かさこ塾、前半は、昨年の4月に2時間短縮の講義
「好きを仕事にするセルフブランティング&ブログ術」のお話。

好きなことを情報発信して、人生を楽しく。
好きなことでお金を稼げるようになる。

そのためには、自分を商品化する。
自分の存在価値を世の中に発信していく。

1年経って、初めて聞いたときよりも
より心に浸透しているのが自分でもわかりました。

基本は、好きをテーマにブログを作成する。
何といっても、好きなことじゃないと続けられないですもんね(*^^*)

1分という限られた時間のなかでの自己紹介や
「本気で好きなことを発見するワークシート」として
12の質問に答えていくというワーク。
これは誰に見せるものでもなく、
自分の本心をどんどん思いつくままに書き込むというもの。
答えていくうちに、自分の意外な答えに驚いたり
いろいろ気づくこともあったり…面白かった。

そして、宿題が出ました。
まずはその発信の基本となるブログを作ること。
印象的なペンネーム。
ユニークな肩書き。
そして、経歴書作成。

かさこさん「別にやらなくてもいいですよ」と言ってくださるのです。
でもそうすると、みなさん俄然「やらなくては!」と思う。と仰っていましたが
私はどうしても肩書きが決まらなくて。
今、保留中です<*(_ _)*>

経歴書は完成しました(*^^)v
こちらは履歴書+プライベートな出来事を含めた
まるで人生の棚卸し!
こちらは、たびたび棚卸していたので割とスムーズでした(^_-)-☆
割と変化のない人生を歩んでいると思っていても、
ざっと振り返っただけで、
転機と思われる出来事が4回もあってびっくりでした(*ノωノ)

思い出しついでに、金券詐欺グループに狙われたことや
見知らぬ男性の膝のうえに座ってしまったこと
その記事はコチラ→
その他珍事件も思い出されて笑ってしまった(*≧m≦*)プププw

かさこさんのセルフマガジンより
「かさこプロフィール すごろく」
こんな感じで思い出してみると楽しいです★

c0331446_23285080.jpg
人生の棚卸し…
子どものころ何が好きだったか、
そして、私の場合、今も好きなことは、
実はずっと変わってないということに気づいたのです(-_^*)💕

明後日は、第2回目。
さらにもう少し踏み込んだ内容になりそう。
今はまだ、うすぼんやりとしか見えていない輪郭が
少しずつでもカタチになるよう…
しっかりと自分と向き合ってみようと思います(*˘︶˘*).。.:*♡

そうそう、肝心なことを忘れていました!
かさこさん♡
ブログやTwitterでは過激なことをつぶやいておられるので
そのパワーに圧倒される方もいらっしゃるかも知れませんが
実際お会いすると、とってもイケメンで物腰柔らか(*´з`)
お話されている感じや声が、堺雅人さんにそっくり!真田丸💕

講義後の食事会の様子(≧▽≦)
私は奥のほうにいるのでわからないですね~( *´艸`)

c0331446_00042031.jpg








にほんブログ村
[PR]
by robetissage | 2016-04-12 23:47 | 資格・講義 | Comments(2)

「かさこ塾@京都」初日…きっと偶然は必然なんだと思う。

楽しみすぎてワクワクする(≧▽≦)!

4月7日の「かさこ塾」初日&食事会を終えての率直な感想♡

でも、実はきっと、そうだろうなという予感がありました(*^^)v
多少の緊張はあったけれど、かさこさんの貴重な講義や
そこで出会う人たちは、私にとってすべて必然であるという確信。
今が、私のベストなタイミングなのだと感じていたので
20名の塾生の方々も初対面だという気がしなかった。
昨年4月の2時間の「ブログ術講義」でお友だちになった方や
2月の「セルフマガジン講座」でお会いした方もいらっしゃって心強くもありました。

同志というか、仲間というか、もちろんみんな、自立した大人なんだけど
きっとここにたどり着いたのもご縁で、
その経緯はいろいろあったんだろうなと勝手に自分と重ね合わせて
親近感を覚えてしまいました。

「かさこ塾」は昨年京都で第1回目が開催されたので、
今回は2期、そしてかさこ塾としては22期生となるのだそう。
実は、22という数字は私の生まれた日であり、
せっちゃんの生まれた日、アベの亡くなった日…
何かとご縁のある、想い入れのある数字だったので
これにもびっくり(≧▽≦)

大人になるにつれて、みんなと机を並べて
勉強することの楽しさに目覚めた感じ。
「一匹狼の集まり」だという「かさこ塾」(*≧▽≦*)
でも、同じような志を持っている仲間たちがいると思うと
それだけで心強くて励みになります。

全4回はきっと、瞬く間に過ぎていくのだろうけど、
私にとって、ここがターニングポイント(*^^)v
どこをどう修正して、自分がどう変わっていくのか、
自分としっかり向き合っていきたいと思います。

講義の内容については、また後日ゆっくりと書きますね(^_-)-☆


まずは、第1歩として、SNSの公開からはじめてみることに♬

どうぞ気軽にフォローしていただけると嬉しいです(-_^*)💕
最近はインスタグラムばかりですが(*^^*)

★Facebook 
https://www.facebook.com/muramoto.muramoto.7
★Twitter
https://twitter.com/546kuri
★Instagram
https://instagram.com/shino546



にほんブログ村
[PR]
by robetissage | 2016-04-09 23:57 | 資格・講義 | Comments(2)

本日初日「かさこ塾@京都」行ってきます!

久しぶりのまとまった雨。
今、生前父がお世話になっていたご家族が
ロサンゼルスから遊びに来られています。
こんな日本の雨はめずらしいのだそう。
今日は京都観光。
足元大丈夫かな・・・。
満開に咲き誇っていた桜も気になります。

そして、今日は、京都で開催される
「かさこ塾」初日です!
☆カメライター(カメラマン&ライター)のかさこたかさんの
ブログはコチラから→

緊張しながらも、今は楽しみしかなくて。

さて、帰ってきて、まず最初に飛び出す言葉は?
自分でも楽しみです(*≧▽≦*)

では、行ってきます(-_^*)💕





にほんブログ村
[PR]
by robetissage | 2016-04-07 11:27 | 資格・講義 | Comments(2)

粋女育成塾♡パーソナルカラー診断受講の巻

今日は底冷えの寒さでしたが
春の足音が聞こえてくると
街にはさまざまな色の洋服がウィンドウを飾り
見ているだけでワクワクします✨

そんななか、粋女(イキジョ)アドバイザー・フアミちゃんの
「粋女育成塾」 “パーソナルカラー診断” を受講してきました。

ショップで、きれいな色~!と気に入って購入した洋服。
実際着てみると、なんだかしっくりいかない。
顔が浮いてみえたり
くすんでみえたり(^^ゞ
 
自分の好きな色イコール
自分をきれいに見せてくれる色ではないんですね。

まず、春・夏・秋・冬の4つに分けられたカラーを見て
自分の好きな色、気になる色の季節
そしてよく着ている色などを話しながら進めていきます。

c0331446_20320680.jpg

私が気になった色は、主に春か冬。
日ごろ着ている色、好きな色は、白やアイボリー、淡い感じのピンク、キャメル。
ピンクのトップスにキャメルのスカートのコーデが大好き。
グレーはデザインがきれいなものが中心。
黒はボトム中心で、トップスはできるだけ人と会うときは着ないようにしていて
たとえば帰りが遅くなるとき、忍びの者みたいに
変な人を寄せ付けないために着るとか( *´艸`)

そしていざ、さまざまなカラーサンプルを胸元に当てて顔映りを見ていくのです。

一概に白といっても、微妙に顔映りが違うことにびっくり!
しっくりなじむ白、顔をくすませる白、
顔だけが浮いてしまうような白、
女医さんの白衣のような白…(^^ゞ

グリーンや赤、イエロー系など次々に当ててもらって、
診断してもらった結果

c0331446_20320973.jpg



私は、夏のカラーでした💕
時々、春のカラーもかじる感じ(^_-)-☆

なるほど、私の持っているピンク系の洋服。
これを着ていると評判がよかったのも、
自分が好きなだけでなく、顔映りという面からもよかったんだなと。

c0331446_20321426.jpg

これはとても嬉しい結果でした。

そして、ネットショップで買ったグリーンのセーターは
どうも色がしっくりこなくて。
周りの人からも「めずらしいね~」「マニッシュやね」と言われていたけど

c0331446_20321755.jpg

顔映りをきれいにみせるストールを巻けば
印象がガラッと変わりました✨

c0331446_20322208.jpg

★光の具合で色が違ってしまったけど上と同じセーターです(*´з`)

ピンク系のストールの効果で、フェミニンに見える(*^^)v


あっという間の90分。
自分の好きな色が、必ずしも似合う色ではないんだと痛感。
こんなにも、微妙な色の違いで顔が明るく見えたり
くすみが出たり、影が出たりするんだということに気づけて
とっても有意義な時間でした。

フアミちゃんとは、昨年4月かさこたかさんの2時間講義で出会ったのですが
実は彼女が京都開催の発起人。
行動力に長けていて、とても可愛くて(ブログにお顔も♡)
まさに「粋女(イキジョ)」なのです。

この粋女育成塾は、カラーパーソナル講座以外にも
オーガニックメイクやお買い物同行などメニューがたくさん。
ぜひ、おすすめです!

私のことも、ブログで紹介してくださいました(-_^*)💕

フアミちゃんのブログ「馬好き、斉藤和義好きな粋女誕生!」
http://ameblo.jp/imecon-37/entry-12138521068.html


ちなみに「GYOZA OHSHO」に一緒に行ったのもフアミちゃんと❤
二人でシェアしながら、たくさん食べたつもり…
なのにそれ以上にしゃべったせいか、消化が早かった(*´з`)
楽しかったなぁ(*˘︶˘*).。.:*♡





にほんブログ村

[PR]
by robetissage | 2016-03-14 22:19 | 資格・講義 | Comments(6)

かさこさんのセルフマガジン講座に行ってきました!

セルフマガジンとは…
自分の活動や作品を幅広く知ってもらうためのツール。

以前、校正を含めた編集に携わっていたこともあり
1つのマガジンがどのように作られていくのか
また、どこからどこまでを自分で手掛けるのかなど
興味が尽きない「セルフマガジン講座」✨
実は自分のエッセイ的なものでマガジンを作ることは
学生時代からの夢でした(/ω\)

c0331446_02142375.jpg


講師はエキブロの人気ブロガー、かさこたかさん。
カメライター(カメラマン&ライター)であり、編集者でもいらっしゃいます。

セルフマガジンの意義…
今はネットでいろいろ情報を得ることはできるけど
どうしても記憶に留まりにくいイメージがあります。
私なんて、あの情報どこで見たっけなんて
探しまわることが多く(^^ゞ
でも紙媒体なら、ページを開くだけで確認することができる。

また、口頭だと伝えたいことの半分も伝えられなかったり
もしくはうざいと思われてしまったり(^^ゞ
チラシみたいな薄いDMなら、捨てられる可能性も。
でも、冊子になっていたら、
手にとってその全体を見てもらえる可能性がぐんと広がる。

そして、作り方へのステップへ。
読者ターゲットや冊子イメージの設定、
(紙質やページ数、どんな感じのデザイン、書体にするのかなど)
内容(盛り込みたい要素のリストアップ)、
冊子タイトルや材料集め、
デザインは自分でするのか、プロに頼むのか
かさこさんが作成されたラフ案と
プロが作成されたものの比較。
印刷会社はネットかリアルな会社か。
それぞれのメリットとデメリット。
校正から発送に至るまで、
100ページ以上のPDFを用いての約2時間の講義は
とても丁寧で細やか。
奥が深くて楽しくて✨✨

セルフマガジンの編集とは
まさに、自分冊子作りの総監督!←これ名言╰(*´︶`*)╯

そして、セルフマガジンはできるだけいろんな人に無料配布。
たとえば100社に配布したら、2,3社とつながればいいと。
多くの人に見てもらうことで、思わぬチャンスが♬

セルフマガジン☆かさこさん(左からの2冊)、ライターの丘村さん、
そしてインナーチャイルドセラピーのラファエラさんのセルフマガジン。
(私がみていただいたセラピーのブログはコチラから♪
無料配布で「損して得とれ!」とかさこさんはおっしゃっていましたが
ラファエラさんはなんと制作費の30倍の売り上げがあったそうです✨✨
でも、これもラファエラさんのお人柄、納得です♡

c0331446_02075971.jpg


かさこさんの講義に参加してよかったと思うこと。

それは、今、自分には何ができるかを考えられること。
たどり着きたい場所へのイメージが沸々と湧いてくること。

そして、自分の好きなこと、やりたいことを公言できること。

かさこさんに出会うまでは、どちらかというと
ひっそりと心に秘めて、地道に機会をうかがっていた感じ。
日本人の美学みたいな。
でも、控えめになり過ぎても誰にも気づいてもらえない。

もう一人の自分が、もういい大人なのにとか、
“誰か” に何を言われているかわからないなんて
姿カタチの見えない “誰か” のことを気にしていた。

でも、人はそれほど、
人のことを気にしていないのです(笑)

かさこさんの周りには、目指す場所はそれぞれ違うけど
高い志を持って、前へ進み続けている方々がいる。
だから、自分もはずかしがらずに口にすることができる。
自分の強み、自分だからこそできること。

昨年の4月にかさこさんの2時間講義に参加したことで
自分の意識が大きく変わり…
ラファエラさんにお会いしたのもこの日でした(^_-)-☆
そのときのブログはコチラ♪

多趣味で、でもそのどれも脈絡がなくて(^^ゞ
いったいどこに向かっているんだろう。
どうやってつなげていけばいいんだろうと
その方法をずっと探していたけれど
好きなものたちを文章にすればいいんだと気づいたとき
なんだ、そんな簡単なことだったのかと
ひとつにつながった瞬間✨
答えをわざわざ遠くに探しに行っていたけれど、
実は自分のなか、こんなに近くにあった(≧▽≦)

かさこさんの講義は、ふんわりソフト。
ありがちな、決起集会(^^ゞ)みたいなものは全くない。
講義のPDFも、メールで送ってくださるので
ガリガリと書き留めることに必死になることがない。
そして、ほどよい間がある。
だから、かさこさんの言葉と言葉の間に
ふわっと漂う空間に自分を置き換えてイメージすることができる。
私なら、こうすればいいのかなと。

また、以前の京都での2時間講義でお友だちになった方、
かさこさんを通してお知り合いになれた方々との再会と
今回はじめましての方々との出会いに感謝💕

c0331446_22342511.jpg
でも何よりも、このかさこさんの醸し出す雰囲気💕
ブログで、怖い人かも(?_?)と先入観を持っている人ほど
ぜひ一度かさこさんに会って確かめていただきたいヽ(*^ ^)ノ
本当に、褒め上手で女性の扱いが上手い方なのです(*≧m≦*)プププw


もうこうなったら、もはやかさこさんの隠し撮り!笑
今日もピンクのシャツが素敵でした(-_^*)💕


★かさこさんのブログ
「ブロガーかさこの好きを仕事にするセルフブランディング術」
かさこさんのセルフマガジン(無料)もこちらで申し込めます(^_-)-☆
http://kasakoblog.exblog.jp/

★ラファエラさんのブログ
「だいじょうぶ、大丈夫。ラファエラに会いに来て」
今はセラピストとして有名なラファエラさんですが、
手芸とスイーツが大好きな可愛い方です💕
http://ameblo.jp/purin1226/


★斉藤和義さんのライブレポを掲載していただきました(*^^)v
ちらっとのぞいていただけると嬉しいです(-_^*)💕
YUMECO RECORDS
http://www.yumeco-records.com/archives/8618







にほんブログ村


[PR]
by robetissage | 2016-02-20 22:22 | 資格・講義 | Comments(8)

校正士ときどき物書きをやってます。日本語の美しくて奥深いコトバを紡ぐ人でありたい。斉藤和義さんやGRAPEVINE、お馬さんが好き★


by shino
プロフィールを見る
画像一覧