カテゴリ:お馬さん・競馬( 33 )

現役最強馬へ★キタサンブラック天皇賞(春)優勝!

雲一つない好天に恵まれたGW2日目、京都競馬場で行われた
伝統の一戦・天皇賞(春)へ行ってきました!

古馬の最強馬を決める長距離のG1レースにスターホースたちが集結しました✨

なかでも私の応援馬、年度代表馬キタサンブラックと
有馬記念でキタサンブラックを破って優勝したサトノダイヤモンドの
2強対決に注目が集まり、京都競馬場の入場者数は6万人を超える賑わいぶり♬


c0331446_23005416.jpg
★先頭を走るキタサンブラック★

レースは、武豊騎手騎乗のキタサンブラックが昨年に続き、見事優勝!
いやぁ、しびれました!
強さと他の馬を寄せつけない鮮やかなレースに魅せられました(≧▽≦)
レース前から私の周辺は、私や友だち含め
キタサン応援団(!?)のように盛り上がっていて
先頭でゴールした瞬間、割れんばかりの大拍手と武コール。
歓喜の中、私も見ず知らずのファンの人たちとハイタッチしていました!笑

キタサンブラックの父であるブラックタイドを応援していた私は
キタサンブラックは無条件で応援していた馬。
デビュー戦から応援していた馬が、まさかこんなに強くなるとは…感無量です。


c0331446_23010152.jpg



武騎手が優勝するといつも以上に盛り上がり、
武騎手の周辺が記者やファンで溢れかえる様子は
さすがトップジョッキーです!
そして同じG1レース(今回は春の天皇賞)の8勝目というのは史上初の快挙なのだそう。

そしてキタサンブラックを所有するのは、歌手の北島三郎さん。
数々の偉業を成し遂げてこられた北島さんが競馬場に現れるだけで絵になる光景。
そこにおられるだけで、みながファンになってしまう。
そんな“スター”の輝きを目の当たりにしました。
昨年から少し体調(?)を崩していらっしゃるようなのですが…
キタサンブラックの活躍が何よりもの薬になるのだと思います。

過去約10年にわたって、天皇賞(春)は
一番人気の馬は勝てないというジンクスもこの馬にとっては問題なし、
後続馬に影を踏ませずレコードタイムで堂々と連覇達成。

この一戦は、今後語り継がれる伝説になるのかもしれない。
いや、今秋世界最高峰といわれる凱旋門賞を見据えるキタサンブラックにとっては
伝説の序章に過ぎないのかもしれません(*^^*)

次は宝塚記念の出走を予定。
ますます目が離せません(*^^)v





[PR]
by robetissage | 2017-05-03 23:15 | お馬さん・競馬 | Comments(0)

新設G1・大阪杯 ”初代王者” はキタサンブラック!

ようやく訪れた春の陽気のなか、阪神競馬場で行われたG1大阪杯。
1番人気の、キタサンブラックが優勝!

昨年までは、この大阪杯をステップに
春の天皇賞や宝塚記念に挑む馬が多く出走するレースだったけれど
今年からG1へと昇格。
見事、キタサンブラックが初代王者に輝きました✨

距離がどうとか、
春の天皇賞へ向けて8割くらいの仕上がりだとか
いろいろ不安視されていたけれど
そんな不安や心配をもろともしない
危なげない強い競馬でした。
直線で先頭に立ったら、
もうほかの馬には抜かせない根性。

さすが、年度代表馬と思わせる貫録。

c0331446_23262321.jpg
タフで美しい馬です💕

今回は、馬主さんである北島三郎さんの歌は聴けなかったのです。
聞いた話では、年末にとっておくそう(^^ゞ

次は、春の天皇賞だそうですが
どれほどの強さを見せてくれるのか
今からとても楽しみです♬



[PR]
by robetissage | 2017-04-02 23:36 | お馬さん・競馬 | Comments(0)

馬は裏切らない!?マーチS★インカンテーション優勝!

ずっとこの日を待ち望んでいました✨

中山競馬場で行われたマーチSで
応援しているインカンテーションの復活V!

c0331446_23274260.jpg

★画像はお借りしました★

2度の骨折を乗り越えて…約2年ぶりの優勝にナミダ( ;∀;)

期待されていた3歳、4歳時…
G1フェブラリーSではコパさんの愛馬コパノリッキーと接戦を演じ2着、
次走の平安Sを危なげなく逃げ切って優勝、いざ!というときに骨折。
8か月後に復帰したのにまた骨折…(;´д`)
そして9か月後、やっと戻ってきてくれたものの
気づけば7歳という競走馬のなかでは高齢の域に。
なかなか結果に繋がらず、もどかしかった💦

そんなインカンテーションが見事優勝💕
ここ3走が何だったのかと思うくらい強い勝ち方でした。
いつも厩舎や関係者の方たちに愛情いっぱいかけられて
大切にされていたので、
馬もずっとその想いに応えたかったのかもしれません✨


そして、中京競馬場ではG1開幕の高松宮記念!
こちらも、応援している幸騎手騎乗のセイウンコウセイが優勝💖

こんなことがあるんですね♥
応援し続けていると、きっと馬は返してくれるって
そう言って励ましてくれた人がいました。
そして、友だちも言ってた!
馬は裏切らないって(^_-)-☆


ふて寝しない週末、久々でした(*^^)v







にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
[PR]
by robetissage | 2017-03-26 23:58 | お馬さん・競馬 | Comments(0)

武幸四郎騎手ラストラン&引退式へ

ついにこの日が来てしまいました💦

12月に調教師試験に合格した武幸四郎騎手のラストラン。
この日を迎えるのが複雑でした。

武幸四郎調教師誕生!のブログはコチラ♪


競馬場の入り口付近にはすでに幸四郎騎手やメイショウマンボのポスターが。

c0331446_23194011.jpg

c0331446_23195009.jpg

もう、これだけですでに泣きそうだったのですが…

幸四郎騎手の騎手としての最後の勇姿を観ようと続々とファンが訪れ、
彼の馬券を握りしめて観戦するファンが多い中…

なんとこの日、大活躍したのは
(私の大本命の)幸英明騎手でした(^^ゞ

10、11レースと2連勝。
1レース勝つだけでもすごいことなのに。

c0331446_23292733.jpg
そして、このあとの12レースも勝ち、なんと3連勝!

幸騎手は、何とも不思議なのですが、こういうことが多いのです。
友だちの愛馬が出走するレースや人気馬が出走するレースなど
決まって幸騎手が涼しい顔をして勝つのです。
それも2回や3回じゃない(^-^;
なので、今回もそんな予感がしていたので
馬券はちゃんと抑えていたのですが…
さすがに12レースのゴールの瞬間はシーンとしてしまいました💦

ごめんなさい🙇
でもこれも競馬ですよね。。。


そして、そのあと行われた幸四郎騎手の引退セレモニーでは
12レース、騎手として最後のレースに馬を用意してくださった
メイショウの松本オーナー、そして豊騎手との花束贈呈のシーンや
豊騎手がそっと見守っていたお母さまたちを呼んで
一緒に家族写真を撮ったシーンでは思わずグッときてしまいました。
幸四郎騎手がお父さんの写真を手にしていたのも…。


ラストランは、満足のいく騎乗が出来なかった様子で
調教師への意気込みや豊富はまだ考えられないとのこと。
でも、だからこそ、この悔しい思いがあるからこそ、
次へと繋がっていくんだろうな。

寂しいけれど、これからの幸四郎くんも楽しみにしていたいと思います。

ちなみに…
幸四郎引退の日に思いがけず大活躍してしまった幸騎手。
騎手全員での記念写真に、申し訳なさそうにやってきた瞬間です。
見逃しません(^_-)-☆

c0331446_23591564.jpg
c0331446_00005704.jpg
騎手全員での記念写真。
豊さんはじめ騎手たちがみんな笑っていたのがとっても印象的でした。
これも幸四郎騎手の人柄なんだろうなと。

c0331446_23120019.jpg
そして、やっぱりこの2人。


c0331446_23531649.png

★画像はお借りしています★



いつか近い将来、武幸四郎厩舎の馬で豊さんが
G1制覇することでしょう✨

全力で応援します💖





























[PR]
by robetissage | 2017-02-27 23:57 | お馬さん・競馬 | Comments(0)

武幸四郎調教師誕生!

先日、新規調教師合格者の発表があり…
現役の武幸四郎騎手が難関をクリアし、見事合格しました✨🎉✨

おめでとうございます!🎊

G1初制覇のウインクリューガーから、ティコティコタック、
人気薄であっと言わせたソングオブウインド、
そして、メイショウマンボとのコンビ💕
松本オーナーと幸四郎騎手の涙、今でも感動が甦ります。

c0331446_23065413.jpg

いつも応援していました。
いつも思い切りのいい清々しい騎乗を見せてくれた。
馬券が外れた人も、なぜか、幸四郎ならしょうがないなって。
そう思わせる憎めない人柄。
私は、マンボのオークス優勝がなかったら、
競馬をやめていたかもしれません💦

兄の武豊騎手は、「(調教師に)まさか受かると思わなかった」
元騎手のアンカツさんは「幸四郎が先生って気がしない」と笑っていたけど
幸四郎騎手の中では
やっぱり夏に亡くなった父・武邦彦元調教師への想いを
繋いでいきたいという気持ちが強かったんだろうな。

c0331446_23070240.jpg


c0331446_23070960.jpg

調教師としての幸四郎騎手も楽しみだけど
やっぱり寂しい💦

でも、武幸四郎厩舎の馬で、
豊さんがG1制覇する日を夢見て
2月末の引退まで見守っていきたいと思います(^_-)-☆

c0331446_23071655.jpg
幼いころの武兄弟。
幸四郎くんの照れっぷりが可愛い💕







[PR]
by robetissage | 2016-12-08 22:22 | お馬さん・競馬 | Comments(0)

ジャパンカップ優勝☆キタサンブラック

東京競馬場で行われた第36回ジャパンカップ。

国内外のG1馬、そして重賞勝ち馬がずらりと揃い
豪華メンバーで行われたこのレース。

見事、キタサンブラックが快勝!

府中の2400mを逃げ切ることは並大抵ではないと言われていたし、
鞍上の武豊騎手も特に逃げにこだわってはいないと言っていたけれど
1枠1番という絶好枠を活かさない手はない。
ポンときれいにスタートしたキタサンブラック、絶妙のペースで先頭へ。
1馬身ほどのリードを保ちながら、4コーナーをまわって
少し他馬を引きつけて、
そして直線ではさらにつき離す見事な逃げ切り✨✨

強い!
かっこよすぎてしびれましたヽ(*^ ^)ノ


c0331446_23013372.jpg
馬主さんはご存じの通り、北島三郎さん。
今回のジャパンカップは、第36回だったので、
36(サブロー)だと言われていたのです✨
こんなことってあるんですね。
雨の東京競馬場で、『まつり』が熱唱されたようです。






[PR]
by robetissage | 2016-11-27 22:22 | お馬さん・競馬 | Comments(0)

京都大賞典★キタサンブラック優勝✨

三連休最後の今日は、京都競馬場へ。

見事な秋晴れのなか行われた京都大賞典で
応援しているキタサンブラックが優勝(*^^)v

c0331446_22164252.jpg

c0331446_22153999.jpg

キタサンブラック☆

完勝でした✨✨
昨年のG1菊花賞、春のG1天皇賞に続き
京都競馬場で勝つ姿をみることができて嬉しい。

今回入院中のオーナーの北島三郎さん。
4日のお誕生日パーティーで武豊騎手が
今日の優勝を公約されていたので
とても喜んでおられたのだそう(≧▽≦)
次走、G1の天皇賞(秋)、ジャパンカップの2戦には
元気な姿を見せていただきたいと思います。

c0331446_22162152.jpg

2着 アドマイヤデウス

c0331446_22154849.jpg

3着 ラブリーデイ

それから、京都競馬場では
関西ラーメンダービー2016が開催中!

有名人気ラーメン店20店舗以上が集結、
またラーメン店のコラボラーメンもあり
ラーメン好きにはたまらない企画に
今年も大賑わいでした(*^^*)

ラーメンダービー、来週の10/16(日)まで行われます!

c0331446_22170937.jpg

私が食べたのは奈良の人気ラーメン店「麺屋 NOROMA」さんの
鶏白湯ラーメン。
コクがあって、でもあっさりしていて美味しかった(-_^*)💕

空にはうろこ雲。
連休最終日、満喫しました(*˘︶˘*).。.:*♡


c0331446_22165468.jpg





にほんブログ村
[PR]
by robetissage | 2016-10-10 23:19 | お馬さん・競馬 | Comments(0)

秋の阪神競馬場とローズのバスクリーマー

いよいよ、夏競馬が終わって、
競馬ファンにとってG1レースを見据えた
楽しみなシーズンになりました✨

馬たちはG1レースに向けて権利獲得のため
トライアルレースに出走します。
昨日、阪神競馬場で行われたローズS(ステークス)は
3歳牝馬の「秋華賞」
中山競馬場で行われたセントライト記念は
「菊花賞」のトライアルレースで
それぞれ3着までに入った馬に優先出走権が与えられるのです。

昨日は久しぶりの競馬場、あいにくの雨だったけど
いろいろと企画が盛りだくさん!
競馬場で撮影した写真をSNSに投稿すると
漫画家のおがわじゅりさんの可愛いクリアファイルがもらえたり
昨日は、ローズSにちなんだ女性限定の抽選会(イベント)があったり。

その戦利品です✨

c0331446_23432927.jpg
じゅりさんのクリアファイル(左)と右の可愛いギフトは
実は入浴剤なんです♡

c0331446_23434397.jpg
BADEFEE(バデフィー)というブランドのもので
オイルが入った新感覚の入浴剤✨

絶対チョコと間違うくらいの可愛さ(´▽`*)
こちらの3個は、ローズSにちなんで、
左からバスキューブのローズケーキ、
バスプラリネのローズ、
そしてバスキューブの中にバラの花びらの入ったローズ。

昨日は馬券的にはあまり奮わなかったけど、
こちらの入浴剤のスイーツみたいな可愛さが
一気に気分をアゲてくれました。
ほかにもたくさんの香りや種類があるようなので
ぜひ、HPものぞいてみようと思います。
あ❣ちょうど同じものがHPにありました(#^.^#)
ローズセットとして紹介されていました✨

阪神競馬場だけでなく、中山競馬場などでも
毎週イベントが企画されていて
来週はジョッキーフェスティバルや
元プロレスラーの小橋建太さんも来場されるとか(阪神競馬場)。
もしよかったら、一度足を運んでみてくださいね(^_-)-☆



★BADEFEEの公式HPはコチラ★
http://www.badefee.jp/

★おがわじゅりさんのブログはコチラ★
http://jurinobabo.exblog.jp/


★Instagramもやってます!
お気軽にフォローしていただけると嬉しいです(-_^*)💕
https://www.instagram.com/shino546/






にほんブログ村


[PR]
by robetissage | 2016-09-19 23:37 | お馬さん・競馬 | Comments(2)

春の盾を制したのはキタサンブラック★淀のターフに轟いた「まつり」

GWまっただ中の絶好の競馬日和。
京都競馬場で行われた天皇賞(春)!

応援しているキタサンブラックが
鞍上の武豊騎手の絶妙なペースに導かれ
見事、淀のタフな3200mを逃げ切って優勝!

c0331446_23094365.jpeg


★画像はお借りしました★

最後の直線で、いったんカレンミロティックに抜かされたものの
また差し返すという勝負強さ✨

かっこよすぎてしびれました(*˘︶˘*).。.:*♡

c0331446_23101411.jpg


★画像はお借りしました★

春の天皇賞はこれで7勝目!の武豊騎手。
武さんが勝つとやっぱり盛り上がります。

キタサンブラックの馬主さん、北島三郎さんの「まつり」も聴けて
そして馬券も当たって大興奮の天皇賞でした✨
★前回、菊花賞を勝ったときの記事はコチラ →  


レース終了後のイベントの司会はビタミンSのお兄ちゃん。
馬券は外したそうです(^^ゞ
ゴールの瞬間、2着に入った3番カレンミロティック。
「来た~っ3!」←キタサン!
13番人気の8歳馬☆頑張りました。
こんなところにサインがあったんですね(≧▽≦)







にほんブログ村


[PR]
by robetissage | 2016-05-01 23:21 | お馬さん・競馬 | Comments(0)

競馬の祭典★ドバイワールドカップデー&高松宮記念

好天のなか、今日は体験乗馬へ行ってきました。

伺ったのは、クレイン京都。
まさに乗馬日和(^_-)-☆


c0331446_20432632.jpg


約140頭の馬たちが、運動している光景は圧巻です✨

乗馬は何度かしたことはあるものの
ライセンス取得には至っておらず…(^^ゞ
体験乗馬で、あちこちお邪魔しています。

今日、私のお相手をしてくれたのは
こちらのクラブのアイドルホース・テキサスくん(14歳)♡

c0331446_20432103.jpg

★写真は公式HPからお借りしました★

人懐こくって甘えん坊とのこと。
最初は人見知りで私のこと、様子を見ている(*ノωノ)
でもおかまいなく顔をなでる私に観念したのか
黙って顔をなでさせてくれる、可愛い(,,> <,,)♡
おとなしくて、拙い私の指示もちゃんと聞いてくれるお利口さんでした。

最初は馬が歩くだけで、ぐらぐらしていたけど
少し速足になったときには
バランスをとるために自然に背筋もピンとなって
終わるころにはちょっと姿勢もよくなった感じ。
体幹が鍛えられるというのを、少し実感しました。

ちなみに、このテキサスくん💕
競走馬時代はあのディープインパクトと同期、
厩舎も同じ池江泰郎厩舎のレキシントンバレー✨✨
競走成績は、全13戦1着2回、2着2回、3着6回!
武豊騎手や福永騎手、後藤騎手も騎乗していたこともある
すごいお馬さんでしたヽ(*^ ^)ノ

今、すでに身体が痛い(^^ゞ
明日はどんなことになっているんだろうε- ( ̄、 ̄A) フゥー

久々に馬と触れ合って、会話して、
たっぷりエネルギーをもらいました(*^^)v
ホースセラピーの力を実感❤


そして、今晩はドバイのメイダン競馬場で
今年のダービー馬ドゥラメンテ、
GI 10勝馬ホッコータルマエなど
日本馬過去最高の10頭が出走する
競馬の祭典「ドバイワールドカップデー」
明日は、中京競馬場でGI「高松宮記念」が行われます╰(*´︶`*)╯
とっても楽しみなレース(*´ω`*)
ハクサンムーンというお馬さんは、馬場入場時に
くるくると旋回することで有名です💕可愛い
全人馬、いいレースをしてくれることを願っています(*˘︶˘*).。.:*♡

競馬ファンは眠れません(*≧m≦*)プププw




にほんブログ村


[PR]
by robetissage | 2016-03-26 21:41 | お馬さん・競馬 | Comments(0)

校正士ときどき物書きをやってます。日本語の美しくて奥深いコトバを紡ぐ人でありたい。斉藤和義さんやGRAPEVINE、お馬さんが好き★


by shino
プロフィールを見る
画像一覧