カテゴリ:音楽( 61 )

心あったまる、そしてくすっと笑ってしまう『子猫のロンド』

私のツボは、ギターが弾ける人💓
日ごろ、挨拶しかしない人でも
“ギターが弾ける”と知ったとたん、
2割増し(^^ゞ 
ひゅんっと株が上がる(/ω\)

ギターが、ポロンと鳴るだけで
その人が見えるような…そんなギターが好き。

なかでも、この方の奏でるギターは格別。
近藤研二さん。

『つみきのいえ』(第81回アカデミー賞短編アニメーション賞受賞作品)の音楽担当、
Eテレ『2355』『0655』、元栗コーダーカルテットのメンバーでもあり、
斉藤和義さんの『君の顔が好きだ』にも参加されています。

一見、とっつきにくそうだけど、
実はとても熱くて、まっすぐな人。
声がデカくて、よく笑う人037.gif

研ちゃんのギターは、一球入魂じゃないけど
一弦一弦に想いが込められているよう。
丁寧に紡がれたメロディーは
とても優しくて、いつも心が震えるのです。


『子猫のロンド』
近藤家のモイちゃんの可愛さにはまっちゃいます💓
犬派、私のような馬派の方もどうぞ♡
思わず笑ってしまう!可愛すぎる(*´▽`*)
  ↓   ↓   ↓



ちなみに、12月19日(土)には、
この曲を含む初のソロアルバム『子猫のロンド』が発売されます✨
ギターとウクレレが奏でる
あたたかくて、ちょっと切ない世界を
ぜひ、味わってみてください(*˘︶˘*).。.:*♡

c0331446_22183567.jpg

近藤研二さんのオフィシャルサイトはコチラ♪
http://kenjikondo.jp/



にほんブログ村
[PR]
by robetissage | 2015-12-07 22:49 | 音楽 | Comments(4)

憧れの街とオリオン通り★斉藤和義「風の果てまで」@栃木総合文化センター

斉藤和義 LIVE TOUR 2015-2016“風の果てまで”@栃木総合文化センター

「おかえり~!」っていうあたたかい声援が飛ぶ✨
そう、ここ栃木はせっちゃん(斉藤和義さん)の地元♡
ファンとしては、この空間をぜひ一度共有してみたかったのです。

会場は宇都宮のオリオン通りにほど近いホール。
開場前に歩いてみたオリオン通りには
「BACK BEAT」という楽器店や飲食店、アンテナショップ…
同じく栃木出身の浜崎貴司さんと作った
栃木愛に溢れた『オリオン通り』がアタマの中で流れ
当時、この辺りで遊んでいたせっちゃんが思い浮かぶ。

c0331446_22304596.jpg
ライブは、ドラムの豊夢(とむ)くんを除いては初のツアーメンバー。
約半年にわたり、全国都道府県をまわることもあり
メンバー紹介とともにそれぞれの出身地を。

MCでは、さすが、地元話で盛り上がる!
県外から来ているファンも多かったのです(^^ゞ
会場近くの二荒山神社の辺りは
大林監督の映画の、倉敷のような雰囲気があるとか、
(せっちゃんは倉敷って言ったけど、大林監督作品なら尾道?)
桜通りは当時の映画(北野)武さんの『教祖誕生』や『湾岸道路』のロケ地に使われたとか。
湾岸道路のはずなのに、なぜか栃木ナンバーばかりだったという
地元民だけが知り得る情報(笑)

また、当日の昼過ぎに、高校の頃よく通った「オギノラーメン」に行ったこと。
その店名にもっと何か言いたそうだったけど
地元だからか新メンバーだからか下ネタはお預け(^-^;

そして「BACK BEAT」で買ったばかりのギターをお披露目!
もしかして、ニアミスだったかも(/ω\)
また、キーボード堀江さんが栃木の人と付き合ったことがあり
とても訛っていたという話を受けて
「なまってないんだけどね~」なんて
せっちゃんの方言、初めて聞きました(≧▽≦)レア!
ちょっとマギー司郎さんみたい( *¯ ³¯*)♡
あと、「なびる」という言葉、わかりますか?
ググるみたいに、ナビで調べることかと思ったら
なすりつけるとか、そんな意味だそうです。


ライブのセットリストは伏せるとして…
久しぶりに聴いた曲、アレンジが変わって新鮮に聞こえる曲
思わず涙してしまったあの曲など…

まだツアーは始まったばかり。
きっとセットリストも、メンバーの雰囲気も
今後もっといい意味で変わっていきそう💓

c0331446_22304847.jpg
まずは憧れの街、栃木が私のツアー初日(*^^)v

宇都宮は餃子の街。
もちろん、餃子も食べました♡

c0331446_23554196.jpg
餃天堂さんの焼き餃子(上)とほうれん草が生地に練り込まれた水餃子(下)
もっちりしていて、おいしい!!!
マヨネーズと一味唐辛子で食べる焼き餃子はまた違った味わいで美味♪
c0331446_23574141.jpg

せっちゃんのツアーに参加する楽しみは
こうしたご当地グルメを堪能することでもあるのです(^_-)-☆

そして、ちょっとネタバレ。

今日の弾き語りは『オリオン通り』
この日「BACK BEAT」で買ったばかりの赤いギターで。




にほんブログ村
[PR]
by robetissage | 2015-11-30 23:55 | 音楽 | Comments(4)

祝!『風の果てまで』発売とアルバムオリコン1位

今朝、会社に着いてバッグからスマホを出そうとしたら
あれ!?ない!( ̄□ ̄)!!!
さっきまで音楽聴いてたのにー

やってしまった!?とバタバタと階段を降りては昇って…
・・・もしかして!?と思ったらありました~!

なんと、冷蔵庫のなか(^^ゞ

お昼のパンとともにいい感じで冷やされてた(*´∀`*)
もぉ~!我ながらほっとするやら大笑いしてしまいました037.gif

そう、今朝は今日発売の和義さん(せっちゃん)のアルバムを聴きながらの
出勤だったのです💓

『風の果てまで』は昨年末のツアーにドラムで参加してくれた
チャーリー・ドレイトンとロスでレコーディングした18枚目のアルバム。
なんと発売日前日にアルバムオリコンデイリーチャート1位という快挙。
私だけじゃなく、鼻息荒くフライングした人がたくさんいるんですね(^^ゞ

でも1曲目「あこがれ」から早くも名曲の予感!
今までとはテイストの違う、大人の色気を感じる
タイトル曲「夢の果てまで」
11月配信のHuluドラマ『フジコ』の主題歌「シンデレラ」
以前は配信限定だった「Endless」
<終わらない想いはきっと あの夢忘れないため>
この言葉が私を支えてくれている✨

そして…この曲を聴いていたときに
ちょうど観ていたテレビに映ったJRA騎手の後藤さんとリンクしてしまい、
涙が止まらなくなった…「時が経てば」
もともとせっちゃんは「『大丈夫(せっちゃんの曲)』に救われました」とか
言われるたびに「お前のために作ったんじゃないわ」って思ってたそう。
人のためでなく自分のために作ったものだっていう話を聞いていたから
今まで使ってこなかった、むしろ避けてきた
がんばれっていう言葉にどきっとして。

というより、これも自分への応援歌なのかもしれません。
映画『風に立つライオン』で主人公演じる大沢たかおさんが
やっぱり自分を励ますために
がんばれー!って何度も叫ぶシーンがあるのですが
そのシーンを想いました。

 がんばれ 負けるな もうちょっとの辛抱だよ
 時が経てば笑っちゃうことだってあるんだから
 時が経てば忘れちゃうことだってあるかもよ

亡くなった後藤騎手に聴いてほしかった…とまたナミダ😢
せっちゃんには、勝手に語るな!と言われそうだけど(^^ゞ
でもこの曲は、痛みを抱えた人だけでなく
すべての人の心に留まる曲だということは間違いなくて
そしてせっちゃんの、今の年齢でしか歌えない人生観がうかがえる
深く深く心に沁みこむ名曲です。

来月からのツアーが待ち遠しい✨✨

そして、今回のアルバムの特典はこのポスター💓
もう学生以来ポスターなんて貼ったことないのですが
このロバとピンクに惚れて、わざわざ大阪まで行っちゃいました(^^ゞ
今回CDショップごとにポスターの色が違ったので(*^-^*)
c0331446_22265849.jpg






にほんブログ村
[PR]
by robetissage | 2015-10-28 23:49 | 音楽 | Comments(4)

GRAPEVINE club circuit 2015@名古屋クラブクアトロ

毎年恒例のGRAPEVINE(グレイプバイン)のclub circuit tour✨✨

夏に東京・大阪で行われた野外音楽堂の選曲をベースに、
16日に配信された新曲『EVIL EYE』で大盛り上がり、
秋から冬に聴きたいまったりとした憂いに満ちた曲の数々…(*^-^*)

最近のなかでもいちばんと言えるくらい、好きなセトリかも!
中盤の「インダストリアル」から「RAKUEN」の流れに
ぐっと心掴まれてしまった(-_^*)💕
開放的な野音で心地いい風に吹かれて聴くのもいいけど
こういうライブハウスでじっくりVo.田中くんの声を、
そしてバインの音に浸り聴き惚れるのもまたいいもの(*˘︶˘*).。.:*♡

今回は関西での公演がなかったので、
名古屋まで足を延ばした甲斐がありました(^^ゞ

でもおかまいなしに友だちと話していたら、
「関西の方ですか?」とファンの方に話しかけてもらって
改めて、ここは名古屋なんだと、ちょっとはずかしくもなり(*´σー`)エヘヘ
そして、尼崎出身の田中くんも
関西ではいつも関西弁でどS発言が目立つのに、
ちょっとだけ紳士に見えたりもして💓
あ、うそ037.gif
だって、「あと50曲演ります」とか
布団のCMで流れてる曲だとか
小学生でもつかないようなウソをここでも(一一")
c0331446_23230918.jpg
これは、ツアー初日の広島での写真をお借りしました。

12月にはまた新曲が出るとか。
まだ詳しくは言えないらしいけど、こちらも楽しみ♡
『EVIL EYE』では、サビに合わせて
指を、目を象った(キツネみたい?)カタチにして振り上げてみたり
そのポーズで目を覆ってみたり…
ちょっと笑える謎のポーズを
またもや小学生レベルで何度も何度も
しつこく繰り返す田中くんに笑わされっぱなし!

とにかくご機嫌な田中くんでした!

セットリスト
1.なしくずしの愛
2.夏の逆襲(morning light)
3.真昼の子供たち
4.Big tree song
5.MAWATA
6.KOL (キックアウト ラヴァー)
7.EVIL EYE
8.君を待つ間
9.そら
10.インダストリアル
11.SATORI
12.壁の星
13.SEA
14.IPA
15.RAKUEN
16.100cc
17.その未来
18.GRAVEYARD
19.風の歌

アンコール
20.指先
21.愁眠
22.ふれていたい


GRAPEVINE「なしくずしの愛」


にほんブログ村

[PR]
by robetissage | 2015-10-24 23:58 | 音楽 | Comments(2)

せっちゃんツアーと武者震い

いよいよ来月から、せっちゃん(斉藤和義さん)のツアーが始まります!
なんと半年以上をかけて全国47都道府県をまわる
せっちゃん史上、最長最大のツアー✨「風の果てまで」✨✨

先週はFCでのチケット当選発表があり
何とか希望の会場にすべて参加できることがわかりほっとひと安心。
割と小さめの会場などはFCでハズレ、
プレイガイドでの先行予約で何とか復活したものも。
チケット争奪戦、なかなか大変です。
でも、思い返せば、はじめてせっちゃんのライブに行ったときも
すでにチケットは完売状態で、当日券でめちゃくちゃ並んで入ったのだから…
そのときの私の失言
「斉藤和義ごときで並ぶなんて!」←ごめんなさい(/ω\)
とは言っても、ジャニーズに比べると全然マシなんだろうな(^^ゞ

このツアーのみどころは、28日に発売になるアルバム『風の果てまで』💓
そして、サポートメンバーがドラムの豊夢くん以外はガラリと変わること。
ちょっと寂しくもあり…でも今は楽しみのほうが大きくて。

今回はせっちゃんの出身地・栃木へも参加するので
頑張って働いて旅費を稼がなければ!

とにかく楽しみでワクワク、今から武者震いです(*^▽^*)

28日に発売になるアルバムもとってもいいのです💓
背中を押された『Endless』、やさぐれた心にぐっとくる『傷口』

 果てしない時間はきっと
 終わらない愛を唄うため
 届かない想いはきっと
 あの日の夢を忘れないため
        『Endless』

 真面目なのはいいけど
 いつも優しすぎる
 傷口 痛むくせに
 すぐたいした事ないって言う
 そのうち体壊すよ
 もっと手を抜いて力抜いて
 でもね そこがキミの魅力
        『傷口』

ちょっと気になる~って方はぜひ(^_-)-☆
 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャン応援へ
にほんブログ村
[PR]
by robetissage | 2015-10-19 21:48 | 音楽 | Comments(2)

GRAPEVINE@大阪城音楽堂

「降らんかったなぁ!」

田中くんの第一声。

大阪城音楽堂…野外でのGRAPEVINEライブ。
ずっと雨予報だったから、雨合羽での参戦も覚悟していたのですが
なんと晴れた(≧▽≦)

さすが晴れバンド!

「いやぁ、大阪のみなさんもってますねぇ!
自分を褒めてあげてください」と嬉しい言葉✨

そして、季節の変わり目に、野外でライブができることが嬉しいと。

会場では、ビールが販売されていて
飲みながらライブを楽しむことができるのも嬉しい。
飲んでゆらゆらするのもよし、座るのもよし、
立って寝るのもよし、踊るのもよし。
踊れる曲があるかどうかは知りませんが(笑)
座ったら前の人が立ってて見えへん!ってときは殴り合いで解決してくださいとも(^^ゞ
とにかく、好きなように楽しんでくださいと。

また、いつもはしんとしている曲間に奇声のような声援。
男性ファンや赤ちゃんの声も(=^m^)
野外の開放的な雰囲気に、思わず吹き出し反応する田中くんやメンバーたち。

関西リスペクト“どやさ”の『Big tree song』から
開放感あふれる『真昼の子供たち』
心が震えた『Glare』
壮大な世界観の『SEA』
懐かしい1枚目のアルバムから『愁眠』
あの夏を越えるくらい真実を可能にすると歌う『夏の逆襲』
聴きたかった『指先』もよかったなぁ。

風が気持ちよくて夏の終わりを名残惜しく想いながら
雲が動き、陽がゆっくりと暮れていくように
季節は移ろいゆくんだなぁ。としみじみ。

当たり前のように隣りにいた友だちと次に会えるのはいつだろう。

なんて、しんみりしていたのに
歌詞をすっ飛ばしたり、マイクにゴンってぶつかったり
つっこみどころも満載╰(*´︶`*)╯
「もし、雨が降って、みんながカッパ着ると
人殺しそうな感じに見えるし怖いなぁと思ってた」とか
今年、デビュー18周年か~なんて話から
「突然、解散したりして(笑)」なんて悪い冗談を!Σ( ̄□ ̄)!!!
私たち女性ファンの「え~っ!」って声よりも激しく
「アカンーーー!」って叫んだ男性に大笑い003.gif

そして、明日を願う『風の歌』に心を委ねながら
終わりじゃなくて、はじまりなんだと。

心地良い風が吹き抜ける、そんな気持ちのいいライブ。
何かが吹っ切れたような気がしました。




GRAPEVINE『指先』


にほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャン応援へ
にほんブログ村



[PR]
by robetissage | 2015-09-27 23:32 | 音楽 | Comments(0)

斉藤和義さんがJ-WAVEでナビゲーターで出演中!

昨日から、9/10(木)まで、せっちゃん(斉藤和義さん)が
J-WAVE『HELLO WORLD』(22:00~23:00)で1週間限定のナビゲーターに挑戦中✨

ゲストには親交のある人たちを迎え
リスナーからのメールやギターの弾き語りなどを交えての1時間半。

昨日のゲストは、リリー・フランキーさん。
いつもは下ネタばかりの2人(^^ゞ
さすがに生放送なので、おとなしめでしたが
これって変態?って話や2人のフェチの話などで盛り上がりました。

また、弾き語りではリリーさんとのコラボ『ずっと好きだった』や
これを歌っておけば間違いないというリリーさんからのリクエスト
『歌うたいのバラッド』もよかったな。
リリーさんの声はとっても心地よくて素敵で歌声はレアでした💓

この様子は実はYoutubeでも生中継されているのです。
なかなか珍しいナビゲーターという仕事や
なかなか観れない映像もおすすめです。
本日のゲストは、真心ブラザーズのYO-KINGさん。
どんな話で盛り上がるのか、楽しみです✨

明日のゲストは山内総一郎さん(フジファブリック)
明後日は鈴木圭介さん、グレートマエカワさん(フラワーカンパニーズ)


J-WAVE「Hello World」はこちらから♬
http://www.j-wave.co.jp/original/helloworld/







にほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャン応援へ
にほんブログ村
[PR]
by robetissage | 2015-09-08 21:36 | 音楽 | Comments(0)

GRAPEVINEと夏の終わり

明日でお盆も終わり…
まだまだ暑くて昼間の熱気はすごいけど、
明け方の空気が少しひんやりしてきて
もうそろそろ夏も終わりかな…と感じさせてくれる。

GRAPEVINEの『アナザーワールド』は
そんな季節と季節のはざまに聴きたくなる。
好きな曲の1、2位を争う曲。
2012年のファン投票でも第5位でした♪

そっと話しかけるような歌い出し。

見ていたよ 知っていたよ
泣いていたのは
幾つかは置いてきたろ
悲しい顔だ

誰かが土足で入り込む
誰かがまた踏み荒らしてる
そんな気がしてたっけ

世界から日常から抜け出せるかい
世迷い言も裏返せば容易いのかもな

生まれた時から歩けるのは
この道だけだったのか
だけど

空に届きそうで
また手を伸ばして やめて
明日もう一度 いつかはきっと

あの向こうへと
精一杯息をして
いつの間にか
ぼくらには見えやしない
   
作詞:田中和将 作曲:亀井亨

どうしようもないくらいの間奏のギターが琴線に触れる。
ずっとギターをやっていたVo.の田中くんが、
西川さんのギターに出会い、かなわないと思ったという。
バインの世界観はここから広がっているのかも。

夢と現実、届きそうで届かない…
そんなはざまを行ったり来たり。
伸ばした手の先が、あともう少しで光に届きそうな…
届くと信じたい…
そんなことを願ってしまう
田中くんの真骨頂を感じる曲。





にほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャン応援へ
にほんブログ村





[PR]
by robetissage | 2015-08-15 23:54 | 音楽 | Comments(0)

君の顏が好きだ

毎日、いろいろな人との出会いの連続で、
それは人だけに限らず、お店で見かけた雑貨やスイーツだったり、
街角ですれ違ったワンコさんだったり…。
その場だけやその時期だけのお付き合いもあれば、
気が付けば、長いお付き合いの人や友だち、
また、頻繁に会ってはいなくても、いつも心のなかで想っている人もいる。

今日はそんな友だちのお誕生日✨✨

せっちゃん(斉藤和義さん)のファンになるきっかけを作ってくれた人。

亡くなった父の名前が「かずよし」だったので、
せっちゃんはデビュー時から、私にとって気になる存在だった。

そんなとき、別の友だちが教えてくれた。

「○○さん、斉藤和義のアルバムに参加してるよ」と。

え?そうなの~???
そうして、アルバムを聴いて見事ハマってしまい、

顏は別にいいから、ただ歌だけ聴ければ…と
当日券で行った新宿リキッドルーム。

淡いブルーのシャツで何気に出てきたせっちゃん💓
181㎝の長身でギターを弾き始めた瞬間、
かっこいい~✨✨
後ろにいたはずがいつのまにか前の方へ移動していたという037.gif

今でもその二人の友だちにはとっても感謝している。
(ミュージシャンの友だちは今も活動中(*^^)v)
その偶然がなかったら、私はせっちゃんのファンにはなっていない。と思う。

今ごろは全然違う人生を過ごしているんだろうなぁと思うから。

どちらがよかったのかなんて、誰にもわからない。
でも、今こうして、ここにいること。
大切な友だちがいてくれて、好きなことをさせてもらえて。
感謝053.gif

ライブハウスでのせっちゃん。
東京ビックサイトでのライブが決まって、
「友だち3人連れてきてね。そうしたら、満員になるから」なんて可愛い人。
それから「もっとほめて」ってよく言ってたなぁ037.gif



斉藤和義『レノンの夢も~一人よがり』


にほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャン応援へ
にほんブログ村



[PR]
by robetissage | 2015-08-03 23:30 | 音楽 | Comments(10)

MANNISH BOYS 2015 TOUR@Zepp Namba

梅雨明けしたはずなのに~
雨のMANNISH BOYS 3ケツversion(斉藤和義×中村達也)&堀江博久


c0331446_22414077.jpg

★少しだけネタバレあります★

最近、せっちゃんのライブは雨にたたられてる…
ここ数年は晴れ男と呼ばれているみたいだけど
昔はひどい雨男だったのですよ(一一")
ガジュマルの木の精霊を演じた(?)『八月のかりゆし』はずっと雨続きだったし、
本当は音楽担当でしたね
京都駅ビルでの年越しライブは朝からすごい降雪
また別のライブでは整理番号順に並んでいるときにまさかの通り雨…。

そんなこともあり、大好きな「Dark is easy」の
かっこいいギターソロで始まったライブの最初のMCで、
「まだ雨降ってた?」と気遣ってくれるせっちゃん。
みんなが恨めしそうにうなづいて…
誰かが「京都も雨だった~(ー_ー)!!」
「すいませんね~」なんて謝りかけて
「お前が雨女なんじゃいっ!」とキレる003.gif
確かに!
そんな私たちのやり取りを達也さんが、
「2階の人、聞こえてないでしょ。今、前の人から雨のクレームを聞いてたとこ」037.gif
なかなかいいコンビネーションです。

今回は途中から堀江博久さん(Key.ほかいろいろ)が加わっての3ケツversion。
先日の2ケツversionとはセットリストも少し変わって
より音が深く鮮やかにキラキラして聴こえてくるのが不思議。
堀江さんの日本人離れした彫りの深いお顔立ちがそう思わせるのかな(´▽`)

今回も衣装は、達也さんが発信しているブランドのもので
セットもすべてそうなんですね!
両胸元にプリントのある水色のピンタックシャツがとっても可愛かった072.gif
背中には「NO MORE HEROES」
GAVIALさんのブログにありました!かっこいい!
せっちゃん必須アイテムの帽子も堀江さんとお揃いでおしゃれ(´▽`*)

今回も2、3列分くらいの至近距離からの参戦で、
ギターを弾く手やフレーズ、リズムをとる足元や踵をあげながら歌うくせや
目をつぶりながら苦しそうに歌うところもじっくり目に焼き付ける。

ステージの上では、かっこいい3人がちょっとだけ余裕で
新しく生み出される音の化学反応に、少年のようにはしゃいでいる。
何度同じ曲を演っても、今日のこの瞬間は
ステージ上の3人と今日の観客だけがつくりあげるもの。
二度と同じものはない。
だからこそ、おもしろいし愛おしい。

アンコールのラストでは、「大先輩の歌をカヴァーした曲」。
敬意と追悼の意を込めてシーナ&ザ・ロケッツの「ユー・メイー・ドリーム」。
聴きたかったこの曲。
最後の最後のとっておき。
アベも慕っていたシナロケのこの曲。

思わず、空を見上げてしまった。。。

なんだかいろんなことが繋がっていることを感じながら
かっこいい大人のロックをたっぷり堪能♡

そうそう、せっちゃん。
伸ばし続けるのかと心配だった髪を少し切っていたのも好印象だったな037.gif



MANNISH BOYS 2曲目が「Dark is easy」


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャン応援へ
にほんブログ村
[PR]
by robetissage | 2015-07-23 23:56 | 音楽 | Comments(6)

校正士ときどき物書きをやってます。日本語の美しくて奥深いコトバを紡ぐ人でありたい。斉藤和義さんやGRAPEVINE、お馬さんが好き★


by shino
プロフィールを見る
画像一覧