カテゴリ:音楽( 60 )

F-BLOOD「POP'N'ROLL」リリース記念ライブ@大阪・BIGCAT

まさか、またココに戻ってくることになるとは…
10年以上ぶりに…いやもっとかな(^^ゞ

藤井フミヤさんと尚之さんのユニット F-BLOOD。

実は2年ほど前に尚之さんのライブに行く予定だったのですが
(尚之さんの)体調不良で延期になって行けなかった💦

c0331446_23135586.jpg

9年ぶりになるアルバムのリリースイベントに行ってきました。
今年は結成20周年なんだそうです✨
なのに、20年間で出したアルバムはこれで3枚目(^^ゞ
たぶん、過去の2枚も持ってると思う…(-_^*)💕

c0331446_23140799.jpg
BIGCATはキャパ800人くらいのライブハウス。
さすが大阪!
すごい盛り上がりで、もみくちゃになりました(^^ゞ
イベントでよかったと思ってしまったくらい💦

c0331446_23140285.png

★今日は渋谷でイベントでした(LINEライブの様子)★

かわらず面白くてかっこいい二人💕

またこの二人に出会わせてくれた
かっこいいギタリストに感謝✨

これから売れていくギタリストと
フミヤさんから絶賛されていた真壁くん。
真壁くんだけでなく、ベース、ドラムのお二人へも
フミヤさんの揺るがない信頼と愛を感じました。

9月からはライブハウスツアー✨
フミヤさんは初のライブハウスなのだそう!

今から秋が楽しみです(*≧▽≦*)



c0331446_23141431.jpg

















[PR]
by robetissage | 2017-06-21 23:46 | 音楽 | Comments(2)

思いがけないサプライズ✨★斉藤和義弾き語りツアー大阪2日目

斉藤和義 弾き語りツアー 2017 ”雨に歌えば”@大阪フェスティバルホール2日目


c0331446_23202033.jpg

朝から雨のこの日から
関西も梅雨入りしたのだそう。

大阪2日目とあって、開演前からすごい熱気✨
まだ暗転する前から拍手が(*^^*)

この日は、ある曲をすっ飛ばしてしまった和義さん。
こういう時、一人だからいいよねと
でも照明さんとかは慌てたんでしょうねと
裏方さんを気遣う和義さん。
で、「いつやろうかなぁ」って、
「じゃ今やるか」と演奏したあとで、
「じゃあ、間違いついでに違うのやるか」と
ハーモニカとアコギをつま弾きながら
あの曲かなぁと思っていたら
大好きなあの曲だった!
まさか聴けるとは思っていなかったから
思わず涙が…
嬉しいサプライズでした(≧▽≦)

こういうことをさらっとやってくれるのが
斉藤和義という人。

本当は苦手だというピアノを前に
今日も言い訳(*'ω'*)
完成度は低いですって
トイレ行っててもいいよって
外に出ていってくださいなんて言いながら
演奏後、昨日よりよかったかも♡なんて。

今回の弾き語りは、いつものかっこよさに加え
和義さんの可愛いげが前面に出ている気がする。
そして、自らギターを作ったり
ギターとベースをくっつけたりして
ものすごく人間力を感じたライブでした。

c0331446_23194975.jpg

この日は、そうそう下ネタが少なかった!笑
と言ってたら、友だちに
「下ネタ言ってたじゃない~?」って言われた(^^ゞ
いつのまにか、私、慣れて何も感じなくなっている?


今回はMCもほぼ同じなので
ツアーが終了したら
詳しいレポを書こうと思います。

c0331446_23305294.jpg





















[PR]
by robetissage | 2017-06-10 23:52 | 音楽 | Comments(2)

やっぱり神戸は下ネタ嫌い?★斉藤和義弾き語り@神戸こくさいホール

斉藤和義 弾き語りツアー 2017 ”雨に歌えば”@神戸国際会館 こくさいホール

実はあきらめていたのです、この日のライブは。

今回、FCでもハズレ、プレイガイド先行、一般でもハズレ(;´д`)
ふてくされていたところ、ファンの方に急遽譲っていただけて
本当に嬉しくて。

当日まで東京に行ってたので
早めに戻り、いそいそとライブに参戦。


ステージに現れた和義さん。
オープニングのギターから会場のファンを巻き込み、
魅了していく様子を目の当たりにし
チケットを譲っていただけたことに感謝でいっぱい。
そして東京でのいろいろを思い出して感無量( ;∀;)
双眼鏡をのぞきながら
ぽろぽろと涙をこぼしながらのスタートでした。

そして今回、とても難しく未完成だという曲…
「だがしかし!このチャレンジ精神を買っていただきたい」と。
そして「だから、みなさん…耳をふさいでいてください」!笑
思わず吹き出してしまいました。
和義さんって、ほんと笑いのセンス抜群(*^^)v
でも、今回は「けっこう、うまくいったかも」と
納得の様子💖

泣いたり笑ったり、じーんとしたり。
お決まりの下ネタも(^ム^)

すると静かな会場の反応を見て
「あれ、神戸の人は下ネタは嫌いなんですか?」って。
そして、「下ネタが少ないと少ないって言うし、
下ネタが多いと多い!とか言うし~」ってぼやく和義さん!笑
確か昨年も同じようなことを(*'▽')
そんなに神戸の反応はほかと違うんだろうか(≧▽≦)
でもそういうことを気にしちゃう和義さんも可愛い💕




今回、照明がとっても素敵なのです。
5年ほど前の弾き語りでは、グリーンやパープルの照明が多くて
いくら顔を売りにしてるアイドルじゃないからといって(^^ゞ
これじゃあ、顔がほとんどわからない💦とぼやいていたっけ。

聴きたかった曲、
まさか聴けると思ってなかった曲
この曲を弾き語りで!?と
弾き語りの概念を覆すすごいライブ✨

ファンになって20年以上。
和義さんへの好きの気持ちは、ひと回りふた回りして
熟年夫婦の域に入っていると思っていたけど
全然そんなことはないって、
やっぱり誰よりもかっこいい!と思わされました💕

これから、行かれるみなさま♡
楽しみにしていてくださいね(-_^*)💕

c0331446_00020821.jpg









[PR]
by robetissage | 2017-05-25 23:47 | 音楽 | Comments(4)

THE King ALL STARSxThe Birthday★贅沢な夜を堪能

昨日は梅田クラブクアトロで
5周年を記念して豪華なイベントが行われました。

c0331446_23360908.jpg

加山雄三さん率いるTHE King ALL STARSとThe Birthdayの対バン!

まずは、久々のThe Birthdayから。
観客とのコール&レスポンスを楽しみながら
サングラス越しのチバがニヤリと笑ってるのがわかる。
この季節にしか聴けない「SAKURA」「抱きしめたい」のあと
5月に発売されるアルバムの告知を
ドラムのキュウちゃんがしたところで、
チバが「いいね、…春終わったね」と。
みんながチバを見つめていると今度は「初夏だね」って(^-^;
みんな、えっ…( ;∀;)と苦笑。
さすがに初夏は言いすぎでしょ(^^ゞ
「でも次は『木枯らし6号』って歌なんだけどね」と
みんなの反応にはおかまいなしのチバなのでした。
新曲「24時」ではハンドマイクで踊るチバ。
そこへ、フジケンも踊るの!?と思わせておいての
クセのある変態っぷり炸裂のギター(≧▽≦)!
ドヤ顔のフジケン、本人はキメてるんだろうけど
なぜか笑ってしまうのでした(*^^)v

c0331446_18103534.jpg
The Birthday


そして、THE King ALL STARSのステージ。

バンド結成のきっかけは震災後の2013年、
仙台での野外ロックフェスティバルに

加山さんが出たいと思ったことから、

フェスでおなじみのメンバーが集結することになったのだそうです。

加山さんが敬愛するエルヴィス・プレスリーが

「THE KING」と呼ばれていたこと、

加山さんのイニシャル「K」、今なお進化し続けている現役であること「ing」、
また、スターミュージシャン13名(=KING)が集まったことにちなみ、

THE King ALL STARSと名づけられたこのバンド

楽しみ以外の何ものでもありませんでした。



c0331446_18104128.png



THE King ALL STARS☆出演メンバー
Vo/Gt 加山雄三、Gt 佐藤タイジ(シアターブルック)、Gt 名越由貴夫(Co/SS/gZ)、
Gt 古市コータロー(ザ・コレクターズ)、Dr 武藤昭平(勝手にしやがれ)、
Bass ウエノコウジ(the HIATUS)、Key 高野勲、Key 山本健太、

Tp タブゾンビ(SOIL&“PIMP”SESSIONS)


錚錚たる顔ぶれ✨


でもそれ以上に加山さんのオーラがすごい!

みんなが束になってかかってもとても適わないくらい、上回る存在感。

先日の誕生日で80歳になられたそう!

加山さんの前では、ロック界では大御所のメンバーたちも

お釈迦様の手のひらの上といった感じ。

すべてをあたたかく包みこまれているような

終始そんな雰囲気に包まれていました。


そしてもうひとつ。

私にとってはミッシェル・ガン・エレファント解散以来、

チバ、キュウちゃんと、ウエノコウジが同じステージに立つことが

秘かな楽しみでした。


ウエノが現れた瞬間、

えっ!?ウエノってこんなにかっこよかったっけ???

当時はあまり見てなかったかも(^^ゞ

抜群のスタイルにスーツ姿で、

その佇まいのかっこよさに、ふっと隣りにアベがいる画が浮かんできて

ミッシェルって本当にかっこいいバンドだったんだとしみじみ。


c0331446_23514017.jpg


贅沢でちょっと感慨深い夜でした。





The Birthday「抱きしめたい」



[PR]
by robetissage | 2017-04-24 23:43 | 音楽 | Comments(0)

★MANNISH BOYSのライブレポ掲載されました★

今朝、とっても嬉しいことがありました♬

ここ数年音信不通になっていた友だちからの
突然のメッセージ。
実は昨日はちょうどその友だちの誕生日だったので
元気にしてるのかなぁと思い出していたところだったのです( *´艸`)

とても不思議だけど、会う日も即決で決まり(^_-)-☆
何だか導かれているかのような、そんな気持ちでした。

🌸 🌸 🌸 🌸 🌸

そして、今日「YUMECO RECORDS」さんのサイトで
MANNISH BOYSのライブレポを掲載していただきました。

また、お時間のある時にでものぞいていただけると嬉しいです。


あれから、1か月以上も経つんだなぁと
時の流れの速さをしみじみ。
和義さんもあの日からさらに加速のスピードを増していて
ついていくのに必死です(^^ゞ

ちなみに、このツアーファイナルの模様は
3月25日にフジテレビNEXTで放送されるようです✨





☆前回の和義さんのライブレポはコチラ♬
★1月13日びわ湖ホール

★6月5日防府公会堂





[PR]
by robetissage | 2017-03-13 23:26 | 音楽 | Comments(0)

“We are MANNISH BOYS!”@Zepp Tokyo

ついにこの日がやって来ました✨
MANNISH BOYS “麗しのフラスカ" ツアーファイナル!

Zepp Tokyoは始まる前からすごい熱気!

c0331446_21163059.jpg

ライブは幸運にも少し左寄りの5列目あたりで
軽いモッシュに巻き込まれながら。

オープニングは『Jungle Hurricane』
この曲はバリトンサックスのケイタさん加入により
追加された曲。
前衛的でスリリングな演奏にゾクゾクしながら
ツアーファイナル、何が起こるんだろう、
しっかり心に刻もうと決意(^^)/

『グッグッギャラッグッグ』から息つく間もなく
アルバムの曲が続いていくのです。

せっちゃんの奏でるギターソロに聴き惚れる
ミディアムなバラード『Only You』。
ゆったりとしたリズムから
どんどんテンポがあがっていく感じが心地いい
『真っ赤なバレリーナ』もとてもかっこよくて
ただただステージ上の4人の姿を目に焼き付ける。

ゴールドにもみえるバックライトに照らされた
長身のスリムなせっちゃんのシルエットが
なんともいえないくらい
セクシーなのです(*≧▽≦*)

c0331446_22575617.png


かと思えば、途中、ファンに
「…殺すぞ」と言った達也さんに
ぐふふと笑って
「殺さないで あげて💖」と言ったせっちゃんが
可愛くてツボ(*‘∀‘)

そのあと一曲終わって、
達也さんが恥ずかしそうに
「さっきは、殺すなんて言ってごめんね」って( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
「殺すの意味は愛だから」と始まった
『LOVE & LOVE』に
達也さんの人柄を垣間見て和みました♡

c0331446_22574432.png


せっちゃんの髪型は大阪のリーゼントよりも
さらに本格的になっていて
…私にはジャングルポケットの斉藤さんのように見えた(/ω\)
 もちろん、髪型だけです(^^ゞ
このツアーはせっちゃんの髪型の進化も見どころのひとつ。
楽しませてもらいました(-_^*)💕

せっちゃんのギターが炸裂する『CRAZY NURSE』
『GO ! GO ! Cherry Boy !』では腕をふり上げながら
楽しいー!!!
ヒロトさんのモノマネも飛び出す(*'▽')ノ

アンコールの『My Dear FLASKA』では
せっちゃんのトランペットに加え
達也さんもトランペットを披露。
これがトリハダが立つくらいのかっこよさ。
目の前にやってきたせっちゃんのトランペットに
思わずうっとりしながら吸い込まれそうな感覚。
“風の果てまで”のツアー中にはじめたトランペットが
格段に上達していることの凄さにも感動。
トランペットがこのツアー“麗しのフラスカ"の
独特の世界観を醸し出していました。

c0331446_22575064.png

そして、ダブルアンコールの『ざまみふぁそらしど』では
4人がステージ上を動きまわり終始笑顔。
そして最後にせっちゃんが叫んだ

We are MANNISH BOYS!

この言葉に撃ち抜かれた!

このフレーズ、昔大好きだったグループがよく言ってたっけ…。
ずっと忘れていた想いがパチンと弾けて
私はやっぱりバンドが好きなんだと気づいた瞬間。

ずっとずっと心のなかに響き続けていました✨

c0331446_23534513.jpg


★画像はお借りしています★

実はこのライブ、2階席に“風の果てまで”のツアーメンバー
真壁くん、豊夢さん、ヒロオさんが来ていたそうです。
そのことを知って、またさらにぐっときてしまった。


奥は真壁くん💖 手前ヒロオさん、デカすぎる(*≧m≦*)プププw

★こちらのファイナルの模様は
フジテレビNEXTで3/25に放送されるそうです。
約2時間のO.Aだそう、楽しみです(*˘︶˘*).。.:*♡


c0331446_21162240.jpg



★セットリスト

1. Jungle Hurricane
2. グッグッギャラッグッグ
3. Honey
4. レモン
5. 曲がれない
6. Only You
7. レモネード
8. 真っ赤なバレリーナ
9. 天使とサボテン
10. DIRTY BUNNY
11. 1.2.3.4
12. LOVE & LOVE
13. ダンゴムシ
14. うんこメーカー
15. CRAZY NURSE
16. GO ! GO ! Cherry Boy !
17. Mach Venus
18. MANNISH BOYSのテーマ

★アンコール1
19. 麗しのフラスカ
20. My Dear FLASKA

★アンコール2
21. ざまみふぁそらしど




MANNISH BOYS 『LOVE & LOVE』


[PR]
by robetissage | 2017-01-30 23:51 | 音楽 | Comments(6)

予測不可能!進化し続ける♡MANNISH BOYS@Zepp Namba

11月から始まったMANNISH BOYS(マニッシュボーイズ)のツアー。
約2か月ぶりの参戦❣️大阪・Zepp Nambaへ。

c0331446_00394582.jpg
MANNISH BOYSは斉藤和義と中村達也のユニット。
無骨で心を撃ち抜く達也さんのドラムと
メロディアスな和義さんのギターが
絶妙な呼吸で変幻自在、
目の前で起こる化学反応にいつも目を見張る。

“風の果てまで”のツアーでもおなじみの堀江さんが
キーボーディストとして、またベーシストとして
二人をアツく静かにバックアップしていたのだけれど
年明けからサックスの青木ケイタさん
(TRIBECKER 、 DAD MOM GODなど)の参加で
さらに自由度の増した深みのある
ステージになっていてびっくり!
ケイタさんのバリトンサックスが新鮮で懐かしくて。
地元・大阪で前衛的にファンを煽る姿もかっこいい♬
堀江さんも定位置から前に出てくる機会も増えて
より華やかさが加わったステージでした💖

せっちゃんのヘアスタイルが
ちょっとオールバック風になって
私の大好きなもみあげが露わに✨
あとこの時期も花粉なのかな、鼻をすすってた(;´Д`)

セットリストも変わっていて、私の好きな曲も追加されてたヽ(*^ ^)ノ
Zepp Nambaはフロアにいくつもバーが設置されているので
滋賀のように、モッシュに巻き込まれて
右後方から左前方への大移動はなく
せっちゃんの前5、6列目で、モッシュを避けるような形で
無事にみることができてよかったε- ( ̄、 ̄A) フゥー
ライブ開始前に、私がしつこく無事に生還できますようにって言っているのを
友だちが笑ってました、いやでもほんと(^^ゞ

c0331446_22454724.jpg

ツアーもファイナルの東京まであと4本。
ファイナルはどんなことになるんだろう(-_^*)💕
今から楽しみでワクワクが止まりません(*˘︶˘*).。.:*♡







[PR]
by robetissage | 2017-01-20 00:22 | 音楽 | Comments(5)

かっこよすぎた!MANNISH BOYS@滋賀U☆STONE

11月3日からスタートしたMANNISH BOYS(斉藤和義×中村達也)のツアー。
10本目はココ、滋賀のU☆STONEでのライブ。
キャパ400~500人ほどの小さいハコで
以前も和義さんは来てくれたことがあるけれど、
熱気はそのとき以上。
かなり盛り上がりました!

何といっても、最初は達也さん側(右側)の後方にいたのに、
ステージ上に彼らが出てきたとたん、
激しいモッシュに巻き込まれてステージ正面の真ん中辺りへ。
そして、またモッシュがやってきて
今度は和義さんの前4、5列目辺りへ流れ着いた!
なんと、フロアを斜め横断(^-^;
そしてそのときの記憶が一切ないのです(^^ゞ

たびたびやってくるモッシュ、
ステージ後編辺りでさらにスゴイのがやってきたとき
思わず前に居た人の振り上げた手を
まるで吊り革みたいに握りしめたり、
肩につかまったりしてしまった(;´∀`)
もし心当たりのある方いらっしゃったら
ごめんなさいm(__)m

髪を少し切った和義さん♡かっこよかった!
内容は…言いたいけど今は言えない(-_^*)💕

これから観られるみなさん、楽しみにしていてください(^_-)-☆


c0331446_22474300.jpg





にほんブログ村
[PR]
by robetissage | 2016-11-26 22:02 | 音楽 | Comments(2)

MANNISH BOYS☆FM COCOLO生出演

昨日はFM COCOLOサテライトスタジオに
MANNISH BOYSを観に行ってきました!

c0331446_22075201.jpg


サテライトスタジオは大阪マルビルの地下
タワーレコード梅田マルビル店にあります。

MANNISH BOYSとは、斉藤和義さんと中村達也さんのユニット♡
達也さんはブランキ―ジェットシティや俳優としても有名。
達也さんの存在感、すごいです!


c0331446_22080153.jpg

始まる前のスタジオはこんな感じです。

和義さんはココに初めて来たと言ってたけど
実は10年以上前にもココで観たことがあるのです。
リニューアルしたかもしれないけど。


そして、DJマーキーさんのブログに
マニッシュの二人の写真が✨

最初、スタジオに入る前に通路から現れた和義さんに
息をのみました。
一瞬時間が止まった(≧▽≦)
長身で細身のスタイルはそれだけでかっこいいのですが
黒っぽい(濃紺?)ジャンプスーツに黒ぶちメガネ。
そしてほわんとした佇まい。
オーラがすごかった✨✨

大阪でこういうラジオの生出演はめずらしいので
すごい人、人、人!
そしてすごい熱気でまるでライブハウスのように
モッシュが!え~っ(>_<)

大勢のファンに達也さんは笑顔を見せてくれたけど
和義さんは怖いとも…(一一")
前の人は後ろから押されてガラスに張り付く勢いだったようなので
それは正直な感想のはず(^^;

いろいろ思うことはありましたが
10月19日発売の『麗しのフラスカ』の
曲作りの様子や二人の様子などが聴けたり
「麗し」って書ける?なんてDJマーキーさんから聞かれたり
和義さんがドラムスティックで机叩いて遊んでたり。

また、和義さんは終始達也さんを立てて、
達也さんは和義さんに話を振って…という
お二人の素敵な関係を間近で見ることができたのも
微笑ましくて素敵な光景でした。

そして、今日『麗しのフラスカ』のトレーラー映像が
公開されました!

かっこいい♡ますますツアーが待ち遠しくなります✨










にほんブログ村
[PR]
by robetissage | 2016-10-13 23:16 | 音楽 | Comments(2)

「風の果てまで」LIVE DVD/CD発売とロバくん珍道中 

先日発売された、和義さんの
「風の果てまで」LIVE AT日本武道館のBD&DVD/CD✨

ようやく引き取りに行ってきました ❣

c0331446_02034313.jpg
昨年、アルバム「風の果てまで」の発売時に
全国各地を回ったロバのぬいぐるみ、コタローくん。
c0331446_02035656.jpg
前回は見ることができなかったので公式HPからの画像。

今回こそはと、先週…見つけた!

タワーレコード梅田NU茶屋町店でコタローくん。

c0331446_02154903.jpg
なんと、ガチャガチャの上(≧▽≦)
ロバくんなら下にいると思ったのに…(^^ゞ

c0331446_02155536.jpg
そして、今日はタワーレコード京都店でロバくん💕

どこにいるのかなぁと店舗の隅を探してみるけど見当たらず。
店員さんに案内してもらって、
あっ(゚д゚)!
c0331446_02163216.jpg
衝撃映像!
必死でしがみついてます(*´▽`*)
c0331446_02164103.jpg
まさかの抱っこスタイル ❣
斬新すぎて、まったく想像してなかった(=^m^)
さすが関西!?
でもこのセンス、嫌いじゃないです(*‘∀‘)
意表を突かれてふき出してしまいました(*≧m≦*)プププw

和義さんのサイン入りのTシャツ♡

c0331446_02164985.jpg
現在、MANNISH BOYSでイベントに引っ張りだこの和義さんに代わって
1号から4号のコタローくん4体。
みんなそれぞれの場所で、体を張っていい仕事をしています(-_^*)💕
ロバくんがみられるのは25日までだったかな?

ぜひ、お近くで見かけたら、
温かく見守ってあげてください(^_-)-☆

「ロバくん1号」
9月20日(火)~9月25日(日) タワーレコード新宿店

「ロバくん2号」
9月20日(火)~9月25日(日) タワーレコード渋谷店

「ロバくん3号」
9月20日(火)~9月25日(日) タワーレコード梅田大阪マルビル店

「ロバくん4号」
9月20日(火)~9月25日(日) タワーレコード京都店
  ↑  ↑  ↑
はっ(*'▽')!ロバくん4号?
Tシャツには3号って書いてあった。

そして、先週のNU店のロバくんは一応3号のはずが
撮ってきたPicを見ると、しっかり4号も文字(*´∇`*)

3号と4号がテレコになってるんだ~。
ま、いっか(*´σー`)エヘヘ
こういうのが気になるのも職業病です~(^^ゞ






★YUMECO RECORDS★
「風の果てまで」ライブレポを掲載していただいています。
http://www.yumeco-records.com/archives/9276

前回のライブレポはコチラ♪
http://www.yumeco-records.com/archives/8618



★Instagramもやってます!
お気軽にフォローしていただけると嬉しいです(-_^*)💕
https://www.instagram.com/shino546/



にほんブログ村

[PR]
by robetissage | 2016-09-23 23:55 | 音楽 | Comments(0)

校正士ときどき物書きをやってます。日本語の美しくて奥深いコトバを紡ぐ人でありたい。斉藤和義さんやGRAPEVINE、お馬さんが好き★


by shino
プロフィールを見る
画像一覧