カテゴリ:美容・健康( 12 )

知らなかった!アタマが凝っている!?

肩凝りや首凝りなんかはよく聞くことがあるけれど
以前、「顔が凝っている」と言われて以来
おでこのコリをとるためにマッサージをしています。
その時の記事はコチラ♪


それが、この間美容室で言われたのが
「アタマ、凝ってますね~!」

もう衝撃でした>゜))))彡

初めて言われた!
アタマが凝ってる???

美容師さんに聞くと、アタマも凝ったりむくんだりするそうです💦
私もアタマが固くなっているんだそう!
確かにぐっぐっとマッサージしてもらうとイタ気持ちいい(≧▽≦)
頭皮も顔の皮膚の延長で同じようにマッサージすると
すっきりして凝りや疲労も解消し
顔もたるみやしわの予防にもなるようです💕

以来、頭皮を指の腹でもみ込むようにしたり
髪の毛の生え際を引き上げるようにしてみたり…

するとアタマにほどよい刺激があって
すっきり眠気覚ましにもなります。
重くなったまぶたもすっきりするような…
おすすめです(^_-)-☆



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
[PR]
by robetissage | 2017-07-13 22:25 | 美容・健康 | Comments(2)

はくだけ!スリッパダイエット♥ついにトライ!

ずっと気になっていたのです。
この、はくだけ!スリッパダイエット。

そのときのブログがコチラ♪


ついに挑戦(≧▽≦)

美姿勢スリッパとして
●ふくらはぎのストレッチ効果をもたらす
●下半身への刺激
●疲れにくい
●腰が安定し重心がとりやすい

のだそうです。

まだまだ、効果が出るまでは時間がかかりそうだけど
インソール部分の突起が、
足裏を刺激してくれて、いい感じ✨

はいているという安心感から
ついつい食べ過ぎてしまいそうだけど……(^^ゞ

また、効果が出てきたら
報告したいと思います(^_-)-☆

c0331446_00173703.jpg



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
[PR]
by robetissage | 2016-10-25 23:18 | 美容・健康 | Comments(2)

おでこのコリ、放置してませんか?

以前、ヘアメイクさんに眉間が凝り固まっていると言われてから…
★その時のブログ「顔を触れば職業がわかる?」はコチラ♪
眉間のマッサージはモチロン、おでこのマッサージもしています。

おでこのマッサージって?
って思われた方もいらっしゃるかも知れません(^^ゞ

実はおでこって顔のなかでもいちばん凝りやすくて
疲れや老廃物がたまりやすいところなのだそうです。

眉間の流れで、おでこや眉の上をマッサージすると
ゴリゴリととても痛い!
老廃物がたまっているサイン(/ω\)

私が実践している「おでこのマッサージ法」は
★必ずオイルやマッサージクリームをたっぷり塗って行ってください★
(1)両掌の親指の付け根にあるふっくらとした部分を使い、円を描くようにおでこを揉みほぐす。
(2)人差し指をカギ型にし、眉頭から生え際に向けてクルクルと円を描きながら動かす。眉尻、こめかみ辺りまでマッサージをしたら、反対側も同様に行う。
(3)おでこの横ジワを作らないように、皮膚を縦につまみながらほぐす。
それから右手でこめかみを押さえ、左手でおでこを引き上げる。反対側も同様に行う。
出典:Peachy[ピーチィ]より

おでこに指が入るのはむくんでいるからだそうです。
意外と痛いし、こんなに凝ってるのかとびっくりΣ(´∀`;)
でもよくもみほぐすと、目の周りの血流もよくなり
疲れやむくみもとれ、なんだかシャキッとします♬

また、私は併せて、まぶたのたるみ予防のマッサージもしています。
これは、眉を引っ張り上げながら、
そしてもう片方の指の腹で
まつ毛のキワを出すようにまぶたを垂直に引き上げます。
おでこまで引き上げるようなイメージで。

ちょっとビジュアル的には見ないでって感じですが(*≧m≦*)プププw
むくみも解消されて目がかなりスッキリします♡
寝不足のときなどにもおすすめなので
ぜひお試しください(^_-)-☆




にほんブログ村


[PR]
by robetissage | 2016-02-22 23:50 | 美容・健康 | Comments(4)

冬の乾燥対策!あれこれ

今年は暖冬とはいわれているけど、
オフィスでは暖房をつけるようになり
乾燥が気になる季節になりました。

日中、静電気や紙に油分が取られて
指先がカサカサになることも(^^ゞ

c0331446_23083051.jpg
オフィスの暖房は、暖かい空気は上に上がってしまうから
足元は冷えているのに、上半身は
暑くなったりして体温調節が難しい。

自宅での乾燥対策、アロマディフューザー。
7色のLEDライトに癒やされてます☆
c0331446_23083271.jpg
指先や手はハンドクリームで保湿ができても
顔の乾燥も気になるんですよね。
そんなときは、温かいお茶や飲み物の湯気を顔に当てて
こっそり加湿器代わりにしています。

でも、潤いのある肌は、何といっても保湿と睡眠だそうです。
毎日、たっぷりの化粧水を肌に叩き込むこと。
そして6時間以上の睡眠をとること。
起きている間は、血液は脳に集中しているから栄養が届かず、
寝ている間にこそ、肌に栄養分が行き届くのだそうです。

c0331446_23083893.jpg
そして、今日はパックと
重い腰をあげて美顔器でスペシャルケアを✨✨

c0331446_23083523.jpg
このままだと、ひからびてしまいそうなので
危機を感じて(^^ゞ

来週後半から、西日本は気温が下がるそうです。

私は昨日あたりからちょっと喉が痛くなってきました。
みなさんも体調には気をつけてくださいね(^_-)-☆




にほんブログ村
[PR]
by robetissage | 2015-11-21 23:52 | 美容・健康 | Comments(2)

簡単!今すぐできる「肌つまみ」美容法

もともとは仕事中に集中力が切れかけてきたとき、
軽~く顔をつねっていたことがきっかけだったのです(^^ゞ

肌をつまんだところがポカポカするなぁと✨✨

調べてみたら、そうすることで肌の代謝がアップして
ハリやツヤが生まれるという美容法の1つだったのです(*^^*)
灯台下暗し…『美的』2014年12月号にも載っていました(^^ゞ
以下引用です。

「肌つまみ」の、正しいつまみ方★
親指と人さし指の間を0.5~1㎝あけて、優しくつまみます。
つまんだときに指の間が丸く山になるように、1~2秒かけてゆっくりと。
そのままパッと離さず、また1~2秒かけて元に戻すイメージで。

★目元のくすみ
アイホールの上のへこんだところを、目頭から目じりにかけて3点ずつ、
指先で優しくつまむ。
目の周りはデリケートなので、優しく。

★肌全体のくすみ
頬の内側から外側まで、広い範囲を指先で細かくつまむ。

★目元のたるみ
目じりの下から目の横、眉下と、下から上に3か所くらいつまんで
垂直に引っ張る。少し外側も同じように。
たるみケアの場合は、くすみよりも少し大きくつまみ指の腹を使うイメージで。

★フェイスラインのたるみ
①まずは口元から小鼻の上辺りまで、つまみながら少し斜め上に持ち上げる。
②次にやや顔の外側を、口元から頬骨までつまみながらリフトアップ。

★法令線
口元から小鼻のわきまで、法令線に沿って小さくつまむ。
つまんだ皮膚が必ずしわに対して垂直になるように。
法令線はしわとたるみの複合だそう(;・∀・)
つまみながらしわを伸ばすように引き上げるといいそうです。


c0331446_09532886.jpg

**********

あくまでも強くやりすぎないように。
基本は朝晩2回ずつ、洗顔後の肌がフラットな状態のときに
1か所については2分くらいかけてゆっくりやるのがいいそうです。
でも日常のすき間時間でも大丈夫だそう(*^▽^*)

肌つまみの効果は、美容だけでなく
目の周りをつまむことで血流が良くなるので視力が良くなったり
身体をつまめば引き締め効果もあるそうです(´▽`)

眠気覚ましに、と知らないうちにやっていたことが
まさか美容法だったとは037.gif
簡単にできるので、ぜひぜひお試しください(^_-)-☆


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
[PR]
by robetissage | 2015-10-09 23:56 | 美容・健康 | Comments(0)

ヨガと「幸せ脳」

ホットヨガの世界に飛び込んでから約1か月。
いくつかのレッスンを受講し、なんとなく自分なりに、
このくらいがちょうどいいというものがわかってきたような気がします。
レッスンのレベルや、インストラクターの方との相性みたいなもの。
仕事帰りに週1回のペースでのんびりと。
気づけば、筋肉痛はまったくなくなっていました(*^^)v

そして、興味深いのは、ヨガをすると脳内物質のセロトニンが活性して
ストレスに強い「幸せ脳」を作るといわれているそうです。

セロトニンとは、心と体のバランスを整える幸せホルモン✨

活性化させるには、5つの条件があり
①簡単なリズム運動を行う
②長くゆっくりとした呼吸をする
③集中する
④太陽の光を浴びる
⑤人とふれあう(ペットとスキンシップでもOK)

ヨガをすれば、これらが簡単にクリアできて
落ち着きや心地良さ、満足感を感じることができるとのこと✨✨

ちなみにセロトニンは腸でもつくられるらしく、
ヨーグルトやシリアルなどで腸内環境を整えたり
カレーのスパイスで腸を温めるのもいいそうです。

幸せ脳でどんどん満たされるよう、
セロトニンの活性化をめざしてみたいと思います(^_-)-☆


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村





[PR]
by robetissage | 2015-08-19 00:00 | 美容・健康 | Comments(2)

気になるスリッパダイエット

会社では、室内履きとして黒のナースシューズを履いているのですが
社内で何人か履いている人がいて
可愛いなぁと気になっていたスリッパ💓

ある方のブログを見ていたら、見つけました~(*´▽`*)✨✨☆彡
実はムック本だったのです。

c0331446_23445798.jpg


美姿勢をつくるスリッパ付き はくだけ!スリッパダイエット

色は黒のほかに、ネイビー、ピンクがあって
足裏にあるツボ押し用の突起が気持ちよさそう。

天敵のむくみにも効くとのウワサ、
ヒールの高さが5.5㎝というのも美脚効果バツグンです(^_-)-☆

買おうか軽く検討中(*^^*)
でも、きっと買ってしまうんだろうなぁ(^^ゞ


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
[PR]
by robetissage | 2015-08-05 23:54 | 美容・健康 | Comments(4)

愛用のむくみ撃退アイテム

一昨日のホットヨガ、通常のヨガに比べると
暖かい室内で行うため、筋肉痛はほとんどないと言われているそうです。
高度なヨガのクラスでは別だそうですが。

でも、私は…(^^ゞ

日ごろの運動不足を痛感しました。
でも、徐々に慣れていって、
悩みのむくみや冷え性を解消していければいいな。

この季節になると、冷房などで足のむくみや疲れが気になってきます。

そんなときに、頼りにしているアイテムがコチラです。

c0331446_12361860.jpg

一番手軽でお風呂上がりに塗って洗い流すだけなのが
手前左から、コリキュアーズのクールマッサージペースト。
メントールの香りでかなり好みが分かれると思いますが
スクラブですっきりします。

手前右は、WELDAのHuile de Massage Minceur
これは海外通販で買ったものなのですが、
日本で発売されているものはホワイトバーチ ボディシェイプオイル。
白樺の葉?
肌の引き締め、保湿、ハリを保つために効果的と言われていて
ドリンクなどもあるんですね。
こちらは、今日はゆっくりとマッサージするぞ!っていうときに
お風呂上がりに使っています。
個人差はあると思いますが、私は特にむくみやすく
朝と夕方ではひどい時はふくらはぎが2センチも違うので
これで、じっくりとリンパを意識してマッサージすると
目に見えてサイズが変わってくるのです。

そして、一番後ろがORIGINSのレッグリフト。
こちらはお風呂上がりに塗るだけでOKの手軽で一番即効性があるのですが
何といってもメントールの香りが強烈!!!
以前に比べて、多少改善されたとは思うのですが
家族や友だちからも大ヒンシュク(^^ゞ

あっち行ってーーー( `ー´)ノ!って本気で何度言われたことか003.gif

最初は私自身も涙が出そうになるくらいだったと記憶しているけれど
それよりも、この強力な効果にはかないません(*^^)v

ORIGINSは、今は日本から撤退(?)してしまって
アウトレットや海外通販でしか購入はできなくなりましたが
誰に何と言われても手放せない代物なのです037.gif

香りフェチなので、できれば、メントールより
イチジクやピーチのようないい香りのマッサージクリームがあればいいのですが

まだまだ、むくみとの格闘は続きそうです。

また、むくみに効くマッサージ方法やクリーム、オイルなどなど
おすすめがありましたら、ぜひぜひ教えてください~(*´▽`*)


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
[PR]
by robetissage | 2015-07-11 13:23 | 美容・健康 | Comments(12)

念願のホットヨガ初体験

ずっと気になっていたのです、ホットヨガ!

代謝があまりよくないので、汗をかかない。
冷え性で、靴下を履かないと眠れない。
むくみがひどくて、足がだるい。

そんな悩みが少しでも解消されるといいな…
思い切って行ってみました(≧▽≦)

「リンパ+ヨガ」のコース(60分)

最初の30分はお顔&筋肉のマッサージ、
リンパのつまりやすい部分を押したりさすったり
気持ちいい程度にゆっくり行って
でもひざの内もものツボを押すと痛い(ー_ー)!!
これはむくんでいるから痛いんだそうです(/ω\)

あとの30分は代謝を促進させるヨガ。

運動なんて、10年ぶりくらい?

ついていけるかどうか不安だったけど
もしかして私、なんとかついていけてる~(*´▽`*)?

60分があっという間でした(^o^)/

ほどよく汗も出て、心地良い疲労感。

ほかにも腸内のデトックスヨガとか
骨盤調整ヨガ、
美脚ヨガなどなど
15くらいのホットヨガプログラム以外にも
ピラティスや
ホットボクササイズや
ホットバレエダイエットなどもあって興味津々072.gif

勢い余って、これから通うことになりました003.gif

冷え切っていた身体はぽかぽかして
ちょっとした瞑想で、頭のなかもすっきり
顔も血行がよくなり、大満足053.gif

ふと鏡を見るとちょっぴりゆでダコ風でしたけどね037.gif


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


[PR]
by robetissage | 2015-07-09 23:52 | 美容・健康 | Comments(8)

ハリガネとホットカーラー

今でこそ、質も技術もとてもよくなったストレートパーマのおかげで
くせ毛の悩みも半減しましたが
小学生のころはとにかくいやでいやでしかたありませんでした(-_-;)

何といっても、あだ名 ハリガネ(^^ゞ
またはブロッコリーか亀の子タワシ???

髪の毛が風になびくと、風の向きに流れ、
蝉が間違えて(?)髪の毛に入ってきて、出られないということも…(*ノωノ)

中学生になり、高校生になり
くせ毛証明書なるものを学校に提出して
美容院でなんとかくせ毛を軽減してもらえるようになったものの
今でもあのころの自分を思うと
膨張する髪の毛を抑えるためにピンで留めたり帽子を被って寝たり…
なんて健気だったんだろうと愛おしくなります003.gif

あれから○○年・・・
あんなに憧れていたストレートヘアですが、
今はストレートパーマをかけて、さらに軽く巻いています。
もしかして、天邪鬼!?

しかも今どき、大女優さんと大泉洋さんしか使っていないという
ホットカーラーを愛用中053.gif
といっても、あんなにくりんくりんではないですけどね037.gif

ただし、やっぱりくせ毛なので
湿気が多いときや海が近いとか雨が降りそうなときは
髪の毛が膨張気味に反応…
すっかり雨つぶ探知機のようになっています(^^ゞ



[PR]
by robetissage | 2015-07-01 23:11 | 美容・健康 | Comments(4)

校正士ときどき物書きをやってます。日本語の美しくて奥深いコトバを紡ぐ人でありたい。斉藤和義さんやGRAPEVINE、お馬さんが好き★


by shino
プロフィールを見る
画像一覧