カテゴリ:日々のこと( 156 )

今日の満月はストロベリームーン✨

今日の満月は、1年に1度の「ストロベリームーン」だそうです。

この時期、赤く見えることからそう呼ばれているそう。

ストロベリームーンを見ると
「幸せになれる」とか
「好きな人と永遠に結ばれる」とか言われているそうなのですが

雲が厚くて、私のところからは見えないなぁ。。。

こんな感じだそうです。


c0331446_23512347.jpg


★画像はお借りしました。





にほんブログ村

[PR]
by robetissage | 2016-06-20 23:55 | 日々のこと | Comments(8)

自分で気づいていなかった口ぐせは「たまたま」

先日、久々に会えた友だちとお互いの近況を
報告し合ってたとき、
友だちに指摘されて気づいたこと。

それは私の口から、次々と出てくる「たまたま」
という言葉。

確かに!


実はそのお友だちとも、「たまたま」
隣り合わせたことがきっかけ。
第一印象からほんわりした可愛いその人に好感を持ったけど、
何かを話すたびに感覚が似ていて、
いろいろなタイミングも合って。
誕生日が1日違いだったというのも驚きました。
その日も、お互いに唯一空いてる日だったというのも
やっぱり縁なのかなと。

また、先日は、東京・渋谷のとある場所で
大阪の友だちとばったり会ったこと。
人気のない、その坂道を下ってくる友だちを見た瞬間、
時が止まりました!
その日も「たまたま」そのごはん屋さんに行こうと思って
「たまたま」その道を通ったのです。
お互い東京にいるなんて知らなくて
友だちは急に出張が決まったのだとか。
でもひとつだけ!
実はその日、別件でその友だちからのメールを見返していたんですよね。
これも引き寄せたのでしょうか(,,> <,,)♡?

本当に、こんなに次々と現れる「たまたま」。
それは、人だけでなく、モノやあらゆるもの。

私の最近の毎日はほぼ「たまたま」の
素敵な出逢いで成り立っています(*´ ˘ `*)


そしていつも、そんな友だちたちと、あの日あの瞬間出逢ったのは、
「必然」だったんだねとしみじみするのです(*´ェ`*)

こんなにたくさんの「たまたま」が積み重なっていたら、
これはきっと、何かに繋がっているんじゃないかと……✨
それは何なのかはわからないけど、
自分のことながらワクワクしているのです✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜





にほんブログ村
[PR]
by robetissage | 2016-05-31 23:41 | 日々のこと | Comments(0)

「ボストン美術館所蔵 俺たちの国芳 わたしの国貞」@Bunkamura ザ・ミュージアム

先日は、東京の渋谷にあるBunkamura ザ・ミュージアムで観たかった
「ボストン美術館所蔵 俺たちの国芳 わたしの国貞」。

幕末の浮世絵師、国芳と国貞。
テレビや雑誌などの娯楽がない江戸時代には、
歌舞伎スターなどを描いた浮世絵がブロマイドであり、
最新のエンターテインメントやファッションなどを伝える
重要なメディアだったのだそうです。

c0331446_23213018.jpg

c0331446_23213639.jpg
国芳のコケティッシュで味わい深い作品✨
そして、国貞の描く艶やかな美人画…(*^^)v

そして、当日券を買おうと階下に降りようとしたとき
見知らぬ奥さまに声をかけられ…

なんと無料の優待招待券を譲っていただいたのです✨

もう2回も観たのよ。
無駄にするのはもったいないからどうぞと。

何かお礼をしたかったけど、
楽しんできてねと笑顔で颯爽と立ち去られました。
音声ガイドは借りたほうがいいわよとも(≧▽≦)

何だか涙が出そうなくらい感激してしまいました!

c0331446_23214353.jpg
パンフレットより
c0331446_23573527.jpg

c0331446_23234608.jpg
c0331446_23234194.jpg
このむだ書き、愛敬たっぷりで大好きです(*^^*)

大満足で電車に乗ったら、
隣に座っていた5歳くらいの男の子に
ちょんちょんとつつかれ、思わず笑ってしまい(*´▽`*)
ちょっかいを出されながら、楽しい時間。
その子との別れ際に、「ばいばい♡」と言ったら、
「また、会おうね!」。

思わず、きゅんと来てしまった(*≧▽≦*)
意外なそのコトバに撃ち抜かれてしまいましたヽ(*^ ^)ノ

関西でそんなこと、言われたことないんだけど(^^ゞ

でも、東京のど真ん中で
チケットを譲ってくださった奥さまと
その可愛い男の子のおかげで
なんだか気持ちがまぁるくなりました♡

恩送りというコトバがあるように、
早速、誰かにこの幸せを何かのカタチで送りたいと
ちょっと想っていたことをやってみました。
そのときのブログ「『恩返し』と『恩送り』」はコチラ→

「Happy」の連鎖、ワクワクします(*˘︶˘*).。.:*♡💕






にほんブログ村
[PR]
by robetissage | 2016-05-29 23:08 | 日々のこと | Comments(2)

山田ズーニーさんの「人間の底」

糸井重里さんの「ほぼ日イトイ新聞」に
「おとなの小論文教室」というコーナーがあります。

山田ズーニーさんの文章が大好きで
いつも楽しみにしているのですが、
今回も心にずしんときて、涙が出そう。。。

自分の底を知る。

先日、そのことを実感する出来事があり…
その人の「底」に触れ、
私はやっぱりその人のことが好きだと感じて。

自分の底、たくさん手入れして耕して
豊かなものにしていきたいと思います。


*******

人間の底

コンビニでアルバイトをしている学生が、
こんな話をしてくれた。

「お客さんのなかには、
 コンビニで働く私に、
 丁寧な言葉や態度で接してくれる人もいる。
 一方、ものを投げてよこすような人もいる。

 人を見るとき、

 その人が、
 親や友達など親しい人に見せてる顔だけで、
 判断しない方がいいよ。

 ふだん、知り合いや親しい人に見せてない顔も、
 見といたほうがいいよ。

 その人が、陰で全く知らない人々に対して、
 どうふるまっているか?」

とても印象的な話だったので、
私自身、忘れないよう心のメモに刻んだ。

その人が、陰で全く知らない人々に対して、
どうふるまっているか?

「そこで、“人間の底”が知れる。」

歴然と、ふだんどんなにとりつくろっていようとも、
と私は思った。

「底」

能力とか良心とか言うより、
“底”という言い方がピッタリする。

社長が、新人を採用するために、
清掃スタッフや、売店の店員になって、
面接では決して知ることができない面を
しろうとする話をよく聞く。

婚活をしている人が、
いろいろクリアして最終的に、
「ほんとにこの人に一生を捧げていいか?」
と悩むときに、
もしも、こっそり後をつけて、
陰で見ず知らずの人たちにも、
親切丁寧に接している姿を見たら、
「この人に決めた!」思う率、高いんじゃないだろうか。

就活で、第一志望の面接官に
自己PRをしているとき、

婚活で、一生のパートナーを得ようと
励んでいるとき、

見せているのは、「人間の頂(いただき)」。

自分のいちばん賢い、
いちばん美しい、いちばん役立つ
ところを見せている。

それは決して嘘ではない、その人の部分だけど、

人間、てっぺんもあれば、底もある。

「頂」だけを見れば、
同じ大きさの花を咲かせていても、

その「底」を見れば、
小さいコップのめちゃくちゃ浅い水だけで、
ギリギリやっとさかせた花か、
まるで北海道十勝のような
肥沃で広大な畑に咲く花か、の違いがある。

底に厚み深みのある人間は、「のびしろ」が大きく、
底の浅いままで、大輪の花を咲かせようとしても
やがてゆきづまる。

いちばん知らなければならないのは
採用する新人でも、
生涯の伴侶の候補でもなく、

「自分という人間の底」

なのだと思う。
無防備に無目的に、つい出てしまう自分の底を、
実は自分がいちばんわかっていない。

見ず知らずの人に対してだったり、
恥のかき捨てといわれる旅先だったり、
だれも監視しないし、悪くふるまっても
だれにも咎められないシーンで、

つい、むき出しになる利己的な自分。

今まで生きてきた人生で、
人への尊重をどれだけ積み上げてきたか、
こなかったか、歴然だ。

自分の底を知る。

底は増やせる、訓練でどうにかなる、
とも私は思う。

というのも、私が知る底の厚い人々は、
隠れたところで、ボランティアをしたり、人助けをしたり、
人を尊重するということを、リクツより実行していくことで、
積み上げて現在になっているように思う。

スタートは同じ、エゴのある弱い人間でも、
人を尊重した行動を、場数を踏んでやっていくことで、
徐々にエゴを排し、人への尊重感を鍛えている。

自分の底が見えたら、
折れないで、良い機会だと想い、
頑張って鍛えて、耕していこう
と私は思う。


*******





にほんブログ村
[PR]
by robetissage | 2016-05-27 23:51 | 日々のこと | Comments(4)

きょうは何の日★愛犬の日


今日は「愛犬の日」だそうです(*^^*)

昭和24年のこの日にジャパンケンネルクラブの前身である
全日本警備犬協会が創立されたことを記念して
平成6年に同クラブが制定したのだとか✨


c0331446_21311168.jpg
以前飼っていたワンコさん♡アリス(ウェスティ)


犬なのに、ツンデレな子でした(^_-)-💕
怖がりの私のことを、自分の手下のように扱い
おやつやお散歩のときには甘えてくるという
女子力の高さ(^^ゞ

いつも出かけるときには、置いていかれないようにと
腕にしがみついてみたり、
階段から転がってみたりΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

いろいろやってくれました(^^ゞ

私がつまみ食いをしているところも
いつも遠くからそっと見ていたっけ(≧▽≦)

もしアリスがコトバを話せたら、
あんなこともこんなこともしゃべり出すんだろうなぁって(*≧m≦*)プププw

そんな可愛い犬の日💖

どうぞ、いつも健気なワンコさんを労ってあげてください(^_-)-☆


★明日、明後日は、せっちゃんの大阪城ホール(*^^)v
昨年11月から始まった全67回のこのツアーも残り10公演となりました。
進化に進化を遂げて、名古屋では前日観た岡村靖幸さんのライブに感化され
EXILEばりのダンス(完成度は(´艸`*)?)を披露したというチーム斉藤(-_^*)💕
約15000人のお客さんを前にどんなステージを魅せてくれるのか、
新曲「マディウォーター」も楽しみ(*˘︶˘*).。.:*♡





にほんブログ村
[PR]
by robetissage | 2016-05-13 23:20 | 日々のこと | Comments(6)

カードは必要な人の元にやってくる☆

今日、かさこ塾22期の同期生、ハスノさんから
ハッピーおみくじが届きました!

カードは必要な人の元にいくんだよとおっしゃっていたのですが…

やっぱり来てくれました~(*≧▽≦*)!

c0331446_23540195.jpg

「ぺガスス座」
大きく美しい翼の生えた馬🏇✨✨✨

詳しいことはわからないけど、
“馬” が来てくれるのかなっている予感はあったのですが
本当に来てくれて、トリハダが。。。

カードに添えられていたメッセージが
びっくりするほどタイムリー(-_^*)💕

背中を押してもらえたような心強さ。

美しいぺガススに乗るような勢いで、
この流れとともに一気に加速していきたいと思います(*^^)v


★遠隔専門ヒーラー・占い師のハスノさん。

かさこ塾第1回目にいただいた名刺代わりの自己紹介文より
「スピリチュアルな世界にいながらスピリチュアルなことを胡散臭いと言って
憚らない、地に足がしっかりどっしりついた現実主義の占い師です。」
この言葉に惹かれました。信頼できると(*˘︶˘*).。.:*♡

気になった方はぜひ(^_-)-☆ちなみに5月末までだそうです!
  ↓  ↓  ↓
「星座が導くあなたの幸運☆ハッピーおみくじ!」
http://hasunokaze.thebase.in/items/3112177

ハスノさんのブログ♪
「地に足のどっしりついたブレないことが自慢の遠隔専門ヒーラーハスノのあれこれ」
http://blog.goo.ne.jp/bansyounokiya




にほんブログ村
[PR]
by robetissage | 2016-05-10 23:22 | 日々のこと | Comments(2)

いまできること・・・ 


「いつできる」は約束できないけれど、
「いまはじめる」は、「いまできる」ことだし、
「夢」とやらを、「できること」に千切って、
「できる順番」にやっていくことならできそうです。

糸井重里さんが『今日のダーリン』の中で
【ほぼ日手帳 日々の言葉 1/19】


うんうん、なんか妙に納得。
志は大きくと、大きく目標を掲げたものの
一度に成し遂げようとすると
息切れして難しいと感じてしまうわけで。
「できること」を1コ1コ千切って
順番に並べてみると
意外とそれは手が届くところにあるのかも知れない(^_-)-☆

まずは、何でもいまできることから(*^^)v





にほんブログ村
[PR]
by robetissage | 2016-05-09 22:55 | 日々のこと | Comments(4)

ディープで趣ある神社巡り…そしてなぜか筋肉痛(/ω\)

GW後半の3日はにぎやかな街中を避けて
落ち着いた趣の京都散策へ✨

まずは、京都のえべっさんこと恵美須神社。

c0331446_22550521.jpg
商売繁盛の恵美須神社。
右の奥まったところに珍しい財布塚と名刺塚がありました。
財布塚には寄進された松下幸之助さんの名前が。

c0331446_22544803.jpg
スリムなゑびす様。

c0331446_22545404.jpg
ふくよかなゑびす様。

こちらの参詣方法…
ゑびす様は耳が遠いので本殿でお参りしてから左へ回り、
拝殿の横の板をトントンと叩いてお参りすると
願いが叶うと言われているそうです。

また、二の鳥居のゑびす様の福箕に
お賽銭を投げ入れると願いが叶うとも。

c0331446_22543113.jpeg
もちろん、チャレンジしました!
見ず知らずの人たちともキャッキャ言いながら
投げ入れるものの、全く届かず(/ω\)
まるで、タレントのプロ野球始球式(^^ゞ
届かないし、ありえない方向へ飛んで行くし!
誰かが決めるたび拍手して喜んでいるうちに
気がつけば、一人抜け二人抜け…
ついに私だけΣ(゚∀゚ノ)ノ

社務所の方からも注目され、
もうお賽銭あきらめて帰ろうと思ったとき
ようやく入りました~ε-(´∀`*)ホッ!

c0331446_22543852.jpg
そして、心おきなく六波羅蜜寺へ。

c0331446_22544268.jpg

こちらでの目的は、このおみくじ。

c0331446_23294621.jpg
四柱推命をもとに生年月日と性別で1年の運勢を占うもの。
当たると評判だそうです。

c0331446_23393556.jpg
「一願石」
金色に光る“梵”の字を正面にして3回、
願い事を想いながらまわすと、叶うと言われています。

c0331446_23291692.jpg

翌日、なんだか、右腕が痛い…。

もしかして!!!

・・・ゑびす様へのお賽銭のせい???

どれだけ投げたかはナイショです( *´艸`)フフフ・・・





にほんブログ村
[PR]
by robetissage | 2016-05-06 23:53 | 日々のこと | Comments(2)

見つけてもらえた幸せ

最近、ブログと並行して見ているInstagram。

その面白さは簡単に投稿できること。
また、誰かの素敵な写真をタグ検索で
簡単に見ることができること。

その投稿写真にいいねをしたことがきっかけで、
Instagramを通して知らない世界を知ることができたり
そこから、実際にお会いできたりすることもヽ(*^ ^)ノ

昨日も微笑ましい写真をアップしている方がいたので
思わずいいねを💕

せっちゃんとギターの真壁くん♡
ライブ前のひととき。
笑ってる真壁くん。何をしゃべってるのかな(*´з`)

c0331446_23401063.jpg
★画像は斉藤和義スタッフブログよりお借りしています★

すると、その方も私のところを見に来てくださって✨
そしていただいたメッセージにびっくり(*´▽`*)

なんと、以前にこのブログとせっちゃんのライブレポを
見てくれたことがあったそう✨✨

そのときの驚きと嬉しさといったら(≧▽≦)ノ
私を見つけてもらえたような気がして・・・。
実は、こういう偶然の出会いを信じたくて、
紐づけ(リンク)をしていなかったのです(*^^)v

ブログをやっていてよかったと思えた瞬間でした(*˘︶˘*).。.:*♡


ちなみに4月のブログの検索ワードランキング★
毎月「斉藤和義」がダントツなのです(-_^*)💕
ありがとうございます♡

c0331446_23541926.jpg
“子供”って何だろう(*´з`)???





にほんブログ村
[PR]
by robetissage | 2016-05-05 22:22 | 日々のこと | Comments(2)

友だちを連れてきてくれる!?寂しがりやのお札の話

先日の天皇賞。
応援していたキタサンブラックの優勝で
馬券も的中!
もしかしたら、このおかげだったのかも知れません✨✨

  ↓   ↓   ↓

奄海(あまみ)るかさんのブログを拝見していたら、
心をわしづかみにされる記事💕に出会いました!


お札の末尾の数字が「5」でアルファベットが「X、Y、Z」のものは
使わないで持っていると友だち(お金)を呼んでくれるという話。

5のつくお札は寂しがりやなんですって。

もし、どうしても使うことになっても
戻ってきてくれるそうなんです。

なんて素晴らしい!タイムリー(*≧▽≦*)

御金(みかね)神社で買ったばかりの眩しくきらめく福さいふに
いそいそと「5Z」の千円札を入れ
このお金で馬券を買おうという魂胆ヽ(*^ ^)ノ
☆その日のブログはコチラ →


c0331446_01110740.jpg

そうして、やって来た天皇賞当日。

福さいふでパワーアップした(はずの)千円札を握りしめて、いざ!

競馬場でも、友人にこの話を(-_^*)💕

友人3人で「5のつくお札」で馬券を購入したところ、
なんと全員的中(*^▽^*)/

ちなみに友人の旦那さんはハズレ。

何で真剣に予想した俺たちがハズレて
ずっとしゃべってばかりだった女性陣が当たるんだと
かなりブーイングだったそうですが(^^ゞ
きっと、「5のつくお札」のおかげに違いない(*^^)v
信じるものは救われる?

もちろん、競馬の場合は馬が命を懸けて走ってくれたおかげ。
その頑張りと馬への感謝を忘れてはいけません。

c0331446_01111118.jpg

「5のつくお札」には続編があって、

いっぱい自分を集めようとしてくれる人が好きで
自分の話をしてくれる人のところに集まるのだそう。

だから、この話をどんどん人にするといいんだそうです(^_-)-☆



かさこ塾の先輩でもある奄海るかさん♡
実は秘かにブログのファンだったのでお会いした時は感動しました✨

薔薇の魔法師 奄海るかさんのブログ
「5のつくお札。」はコチラ →
「5のつくお札が貯まったら。」はコチラ →



にほんブログ村


[PR]
by robetissage | 2016-05-03 23:38 | 日々のこと | Comments(2)

校正士ときどき物書きをやってます。日本語の美しくて奥深いコトバを紡ぐ人でありたい。斉藤和義さんやGRAPEVINE、お馬さんが好き★


by shino
プロフィールを見る
画像一覧