カテゴリ:日々のこと( 164 )

地味にスゴイ!校閲の仕事とは!?


今日から始まったドラマ『地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子』(日本テレビ系)。
楽しみにしていました。

石原さとみちゃんが演じている主人公がやっている校閲は、
まさに私がやっている仕事✨

校閲とは…
印刷物などの、誤字脱字や内容の誤りや不備な点を調べ、
直し正すこと。

実際の原稿を読んで
ちゃんと辻褄が合うかどうか…
番組中では住宅の間取りを再現して物語の辻褄が合うかどうか
表現に揺らぎがないか
たとえば文章中に、僕、ぼく、ボクとあったら、どれか1つに統一するとか
文章中に書かれている出来事や建造物などの事実確認や
また一番気を遣う、作家さんの原稿への指摘の仕方とか
日ごろのいろいろが描かれていて
うんうん、そうそう❣と思うことばかりで
とても面白かった(≧▽≦)

私はもともとは編集をやっていたのですが
校正・校閲はやればやるほどマニアな世界で面白いと感じています。

ドラマのように青木さんや菅田くんのような素敵な人は
現実にはなかなかいないけれど
これからどんな風に展開していくのか楽しみ(-_^*)💕






[PR]
by robetissage | 2016-10-05 23:55 | 日々のこと | Comments(4)

日野原重明先生の「いのちの授業」から

今日は聖路加国際メディカルセンターの理事長・名誉院長の
日野原重明先生のインタビュー記事をご紹介しようと思っていたら…

なんと、今日は日野原先生の105歳のお誕生日でした✨✨✨

おめでとうございます。


2008年の雑誌でしたが、全国の小学校で行っておられる「いのちの授業」について
日野原先生はこのようにおっしゃっていました。

いのちの尊さを伝えるために子どもたちに
「いのちは目には見えないけど、君たちにいのちはありますか?」とたずねると
みんな手をあげます。
「どこにあるの?」と聞くと、身体じゅう、あちこち探して、
「ここにある」と胸のあたりを触るので、
左の胸に聴診器を当てて心音を聞かせて
「心臓も大切なものだけど、心臓は酸素や栄養を運ぶ血液を脳や手足に配給する器、
ポンプにすぎない。いのちではないんだよ。」と。
それから
「みんな、時間は持っている?」と問いかけます。
時間は見えないし、つかめない。
でも時間がなければ人間は生きることができない。
「自分らしく使える時間は、君たちの見えないいのちなんだ」と
時間といのちを一緒に説明します。
「朝起きて、顔を洗って、学校へ行って、サッカーをして、
ごはんを食べて、お風呂に入って寝るでしょ。
誰のためにサッカーをするの?誰のためにごはんを食べるの?」と聞くと
「僕のため」だと。
そこで「今、君たちは自分のいのちを成長させるために時間を使えばいい。
でも大きくなったら、自分の持っている時間を自分以外のものに使うようになる。
それは、誰かのいのちを大切にすることだよ」と。


大人になったら、自分以外の人のためにいのちを使ってほしいと
子どもたちに伝えたいと話しておられました。

いのちとは自分に与えられた時間であり、
時間をムダにすることは、与えられたいのちをムダにすることだと。

はっとさせられる言葉でした。



★Instagramもやってます!
お気軽にフォローしていただけると嬉しいです(-_^*)💕
https://www.instagram.com/shino546/






にほんブログ村





[PR]
by robetissage | 2016-10-04 23:23 | 日々のこと | Comments(0)

これから始まる、未完成という自信

先日、改めて読んだ、山田ズーニーさんのコラム
「2とおりの自信」。




自信には2とおりあって、
1つは自分には才能があるという自信。
そしてもう1つは、自分はまだまだ…だという自信。
ここから始まるんだという、未完成という自信。


こちらを読んで、まっさきに思い浮かべた人…
ちょっとおこがましいのですが
2013年に93歳で亡くなった
大蔵流狂言師で人間国宝の四世茂山千作さん。
私は茂山狂言が好きで何度も公演を観に行ったのだけれど
やはり千作さんと弟の千之丞さんの存在感は
言葉では言い表すことができないくらい圧倒的なのです。
千作さんが舞台に現れた瞬間から、
みなの視線は千作さんの一挙手一投足に惹きつけられ、
千作さんが発する言葉は味わい深く機微に満ちていて、
くすっと吹き出したり、時にはおなかの底から笑ったり。

そんな千作さんは、孫の茂山逸平さんたちに、
「今日のおじいちゃん、どうだった?」とよく聞かれていたそう。

そんな話をふと思い出して、
本当にすごい人は、そこにとどまっていない人、
1つの栄光にしがみつくことなく、
常に探求心を持って動き続けているんだと思った。

過去に執着しない潔さとか、
いくつになっても、まだまだ、これもやりたい、
あれもやりたいっていう好奇心が
その人を輝かせるのかもしれないなぁと。

「未完成という自信」って
素敵な言葉だと思いませんか(*˘︶˘*).。.:*♡


★Instagramもやってます!
お気軽にフォローしていただけると嬉しいです(-_^*)💕
https://www.instagram.com/shino546/






にほんブログ村








[PR]
by robetissage | 2016-09-30 23:06 | 日々のこと | Comments(0)

必要なものはぜんぶ持っている♡

先日、実家をごそごそしていたら
もうずいぶん前の雑誌の切り抜きが出てきました。

確か以前にもこの方の言葉を
このブログに載せたことがあったんだけど…

今、私の前に現れたってことは
きっと意味のあることなんだろうな。

************


 あなたは すでに 必要な
 すべてを 持っているよ
だから この 地球で
 ちゃんと 生きていられるのだ
ぜんぶ ある!
できないことなんて ない!
 うまくいかない理由はね
 持って生まれた様々なものの
 使い方を知らないだけ
多くの失敗を する中から
 だんだん 使い方を覚えるのさ
失敗や苦悩は 嫌うものじゃない
 あなたが人生を豊かにするための
 大事なステップなのだから


************

必要なものはすべて持っている。

このことに気がつくと
人生は大きく変わると思います。

足りないものをかぞえてばかりいると
本当に大切なものが見えなくなる。

いつだって、
隣の芝生は青く見えるものです✨

なんだかわかっているつもりだったけど
きっと私にとってタイムリーな言葉。
ココロに沁みるメッセージでした。


★Instagramもやってます!
お気軽にフォローしていただけると嬉しいです(-_^*)💕
https://www.instagram.com/shino546/






にほんブログ村





[PR]
by robetissage | 2016-09-25 18:48 | 日々のこと | Comments(0)

“緊張する” そのワケは

先日、SMAPの中居くんが自身の番組『Momm!!』のなかで話していたこと。

結婚式でスピーチをする友人がめちゃくちゃ緊張していて
「なんでそんなに緊張するの?」と聞いたところ、
逆に友人から「なんで緊張しないの?」と聞かれこう答えたそうです。

「これを言って、いいスピーチをしたね、いい話をしたねって、
評価を求めてたら俺も緊張すると思う。
みんなにいいこと言ったねーって。
いやいや、俺たちの挨拶っていうのは、いいことを言うんじゃなくて、
ほんとにそいつと俺らがすごく仲よかったわけだから、
そいつのために、ほんとにおめでとうっていう気持ちがあれば、
噛もうが何しようが、話がぐずぐずだろうが
全然大丈夫だから、俺は緊張しない」と。

“緊張しぃ” の私。
中居くんの言うように、心のどこかで、人から
いいこと言ったねっていい話をしたねって
思ってもらいたいと思っているのかもしれない。
人から見た自分を気にしているのかもしれない。
写真を撮られるのも苦手だし…
それもきっとそういうことなんだと思って、
目からウロコが落ちた(*ノωノ)

番組に一緒に出ていた前川清さん。
「こんなふざけた人だとは思わなかった」と
中居くんは言ってたけど、
この日も中居くんの言葉を聞いて
「えー、こんな立派な人だったの!?」って❣ (*≧m≦*)
この番組面白くて、秘かに気に入ってますヽ(*^ ^)ノ



★Instagramもやってます!
お気軽にフォローしていただけると嬉しいです(-_^*)💕
https://www.instagram.com/shino546/






にほんブログ村


[PR]
by robetissage | 2016-09-21 23:33 | 日々のこと | Comments(2)

インナーチャイルドカードセラピー体験とブログ2周年✨

すべてはベストのタイミングで起こっている…といつも思います。

そして今回ももしかしたら、そんなタイミングだったんだろうな。

念願だった、かさこ塾同期の小説家でインナーチャイルドカードセラピストの
村川久夢(くむ)さんのサロンにお邪魔してきました。
手芸やヨガなど趣味も多彩な久夢さんと会うのは
4月末のかさこ塾以来、約4か月ぶり。
久しぶりにお会いできたことがとても嬉しくて
それから同じ “書く” ということに携わっていることもあり
たくさん話を聞いてもらって、共感し合ったり、
日ごろ思ってることが久夢さんの言葉とリンクしたり
話が脱線しまくりの楽しく有意義な時間でした。

インナーチャイルドカードとは
おとぎ話や童話をモチーフにしたカードを使って
自分の心の奥に眠っている内なる子どもに問いかけて
自分の本音やトラウマになっているもの、
魂の声に気づいたりして本来の自分を取り戻すもの。

当日は、インナーチャイルドカードセラピーの体験キャンペーンということで
カードを3枚引いて観ていただいたのですが…

それがこのカード。

c0331446_22291558.jpg

真ん中のカードが現在を表しているそう。
クリスマスの光景。

c0331446_21135065.jpg
久夢さんから、このカードの印象を聞かれます。
私には、ツリーのキャンドルが、
私のゆく道を照らし導いてくれているように思えて
思い描いていることへの後押しを感じました。
あたたかさに満ちたこの部屋に
並んでつるされている靴下。
私には日々の小さな幸せのイメージ。
願いがひとつづつ叶うように。

このカードのなかに自分がいるかと聞かれます。
私は本を読んでくれている人に甘えている
後ろ姿の子どもかなと。

プレゼントは誰かにあげるものだと思いますか?
それとも自分が受け取るもの?

そんな感じでカードから受け取るイメージを
思うままに会話していくと
最初は見えていなかったものが
ある瞬間、ふわっと見えてきたり
自分の本当の気持ちに気づいたりするのです。

カードから受け取る意味は人それぞれ
自由なのだそうですが
このカードには物語を作るという意味もあるそうです。

c0331446_21133795.jpg

こちらは、ハートのエースのカード。
マーメイドは私が子どものころから大好きな童話でした。
何かを手に入れるためには、何かを手放さなければならない。
子ども心にも切なくて残酷な物語ですが
絵本を集めていていろんな種類を持っています。
そんなマーメイド。

ここでは、マーメイドは愛の保護者なのだそう。
見るからにときめきました♡

願いやクリエイティブなことが叶うという意味もあるそうです。

c0331446_21134548.jpg

そして、最後はこちらのカード。
昔から共同作業は苦手でした。
団体球技、調理実習…
人と足並みをそろえることが苦手、というか
足を引っ張ることが多かった(^^ゞ
でも本当はわいわい人と交わることは大好き(^_-)-☆

このなかで、自分はどれだと思う?と聞かれ、
手前の植物を植えようとしている人を選んだ私。

種まきのカード。
新たな始まりを意味するそうです(-_^*)💕

何気なく引いたつもりのカード。
すべてつながっていて、すべて引き寄せてるんだと
感じずにはいられない結果でした。

そして、久夢さんのあたたかい言葉に包まれながら
自分のインナーチャイルドと向き合う時間は
癒やしの時間でした。

私がはじめてインナーチャイルドカードに出会ったときは
現状をどうにかしたい。
でもどうしたらいいかわからない。
そんな想いが強かったように思います。

でもインナーチャイルドカードが
心の奥に長い間しまい込んでいる想いを
呼び覚ましてくれた。
疲れて、傷ついたココロに寄り添って
「大丈夫だよ」って
言ってもらえたような安心感。

あれから、1年半…
自分のなかで節目だと思えるときに
観ていただいて、今回で3回目。

自分の本当の気持ちに寄り添えるようになり
魂が喜んでいるのがわかるようになりました✨

人の目を気にしてやりたいことをあきらめるなんて
もったいない。
自分の気持ちに正直になること、
自分を認めて褒めて大切にすることが
周りの人をも大切にすることなんだなと。

これから、さらに加速していくためにも
多くのことを受け取りながら、執着しないで
サクサク進んでいきたいと思います。



そして、先日、ブログを始めて2年を迎えました。
最近はちょっと更新頻度が落ちてしまいましたが
その間も、たくさんの方が見にきてくださって
また、コメントもいただいて
本当にありがとうございます♡
c0331446_23462927.jpg
あ、また名前を変えるの忘れてた(^^ゞ

これからも地道に、等身大の私の日常を
綴っていきたいと思いますので
どうぞよろしくお願いします╰(*´︶`*)╯




★村川久夢さんのブログはコチラ★
http://ameblo.jp/happyend0108/




★Instagramもやってます!
お気軽にフォローしていただけると嬉しいです(-_^*)💕
https://www.instagram.com/shino546/






にほんブログ村


[PR]
by robetissage | 2016-09-13 22:30 | 日々のこと | Comments(2)

正直でいること

ほぼ日刊イトイ新聞に連載されている、山田ズーニーさんのコラム
「心で見る色彩」→

以前、仕事で大きなミスに気づいて真っ青になったことがあります。
どうにかできないものかと考えたけど、どうにもできることではなく
上司に報告し謝罪したときのこと。

いつも大声で怒鳴っていた上司。
覚悟していたのに、怒りも怒鳴りもせず、
よく正直に言ってくれたなと。
大切なのは、うそをつかないことだと。
その人情味溢れる、深い優しさにナミダ。。。

その瞬間、問題はまだ解決はしていないけれど、
第一段階、上司に正直に隠すことなく事実を伝えられたことで
どんよりとしていた、色のなかった世界に、
ぱぁーっと光が射し込んだことをよく覚えています。

「正直でいること」今でもそんな場面に立ち会うたび、
今は亡き上司が背中を押してくれるような気がするのです。

その上司のことを書いた記事
「かなしいけれど、想いが通じたのだと思う。」はコチラ→




にほんブログ村
[PR]
by robetissage | 2016-09-08 22:22 | 日々のこと | Comments(2)

「シライ2」正式に認定!

22日に閉幕したリオデジャネイロオリンピック。

なかでも一番注目していたのが男子の体操だったのですが、
今日、白井健三選手が跳馬で挑戦した新技「伸身ユルチェンコ3回半ひねり」が
正式に「シライ2」として認定されたそうです✨✨

白井選手の名前がついた技はこれで5つめ。
2013年にゆかで「シライ/ニュエン」(後方伸身宙返り4回ひねり)、
「シライ2」(前方伸身宙返り3回ひねり)、
そして15年には「シライ3」(後方伸身2回宙返り3回ひねり)。
跳馬では「シライ/キム・ヒフン」(伸身ユルチェンコ3回ひねり)を成功させています。

本人としては、自身の名前が技につくことには特にこだわりはないと言ってたけれど…
まずはいい演技をすること、そして優勝、団体で金メダルを獲ることの方が
重要だったんだろうな。
でも、白井選手の名前が後世まで残るってことは、やっぱりすごいこと。

いつもニコニコ笑っていて、ムードメーカーの白井選手。
大会中、加藤凌平選手の平行棒の試合を見ているときなど
マーブルチョコを食べている姿が映っていたり、
そうそう、団体総合の表彰式では、贈呈されたメダルを飾るオブジェを見て
「歯ブラシ立て?」なんて言ってたり❣笑
20歳の若者だなぁと微笑ましくて(=^m^)

また、みんなの写真を撮っていたそうで、
金メダルが決まったときに、これでアルバムが作れる!と思ったとのこと( *´艸`)
そして、撮りだめた写真をアルバムにして4人に渡したのだそうです💕

こちらが、そのアルバム✨
タイムリーに加藤選手がTwitterにあげてくれました♡
…女子力(*≧m≦*)プププw


c0331446_00222532.png

4年後の東京オリンピックでは、間違いなく
男子体操を引っ張っていく加藤選手と白井選手。
今後の活躍が楽しみな2人です(*˘︶˘*).。.:*♡

c0331446_00311545.jpg
★Instagramもやってます!
お気軽にフォローしていただけると嬉しいです(-_^*)💕
https://www.instagram.com/shino546/





にほんブログ村
[PR]
by robetissage | 2016-09-01 00:31 | 日々のこと | Comments(0)

まさかの出来事から1年…警察24時間再び!?

あの日以来、ドアを開けるときは慎重に…
もしかしたら、またそこに、誰かがいるかもしれない…。

ちょうど1年前、いつものように朝の出勤時間。
ドアを開けたら、そこに見知らぬ男性が横たわっていたのです!

思わず、どこから出たのかわからないくらいの声が出ました。
奇声!?
言葉かどうかもわからない、でも、言葉に当てはめるとしたら
いやーーー!!!みたいな声。
自分でもびっくりするくらいの大声、オネエみたいな声だった(/ω\)

その声に驚いて、目を覚ましたその男性。
よかった、死んでなかった……。

でもびっくりした私は、頭のなかは真っ白で
「びっくりした~~~」と起き上がったその人に
「なんなんですか!!!」と言うのが精一杯。

得体はしれないけど、サラリーマンぽいスタイルのその人…
派手に転がったのか、胸元にさしてたペンが散乱してる。

管理人さんにあとで、事細かにその人の特徴を報告。
背は中肉中背で、目がくりくりっとしていて(アンコウみたいで(^^ゞ)
30代くらいで、短髪で…。

管理人さんによると、ちょうど上の階の住民さんではないかと。
そう言われて、納得したのです。
酔っ払って帰ってきて、階を間違えたんだなと。
いろいろと気味は悪いけど、身元がわかって安心して。

昨年の記事はコチラ→

それが、先日、ばったり会ったのです。
上の階のご家族に。
もともと、奥さんと息子さんは知ってたので挨拶して。
でも、え???
違う!旦那さんが。あの人じゃない。。。
目はくりくりっとしてるけど、こんなレスラーみたいな人じゃなかった(;´∀`)

再び、背筋がぞ~っ(゚д゚)!
誰だったんだろう。
何だったんだろう・・・
謎です、ホラー(。´・ω・)?

また、私の警察24時間好きのスイッチが入りそうです(*≧m≦*)プププw



にほんブログ村
[PR]
by robetissage | 2016-08-30 23:46 | 日々のこと | Comments(0)

処暑と久々のライブ

今日、8月23日は二十四節気のひとつ、処暑。

暑い日はここまでって、
暑さが止むという意味の時候。

先日から台風も発生していました…。
今日も激しい雷雨だったのですね。。。

このころは台風や暴風雨が来る特異日に当たっていて
暑さが止む代わりに台風シーズンの到来なのだそうです。

今年の夏は、関西は雨が少なくて
例年この時期わさわさと育っている大葉が
しなびてしまっている(一一")

でも毎日少しずつ、空気が変わってきているのを感じます。
この暑さもあと少しの辛抱かな。


先日は、6月の斉藤和義さんのツアー以来、
久しぶりに、ギタリストの真壁陽平さんがサポートするライブに行ってきました。
和義さんのツアーが終わってからの「風の果てまで」ロス、
そして真壁ロスはハンパなかったのです(^^ゞ

久々に姿を見て、ギターを聴いて、
すっかり自分のなかに沁み込んでいたことに改めてびっくり。
未知の世界だったけど、和義さんとは全然違う曲たちも新鮮で、
彼の奏でるギターはやっぱりいいなぁって(-_^*)💕✨✨
大きな声では言えないけど、真壁くんのギターしか聴いてない(/ω\)

藤井フミヤさんのアルバム『大人ロック』や
家入レオちゃんの『WE』、
また、コレクターズの『愛ある世界』でもギターで参加しています♡
30周年をお祝いして、民生さんやフミヤさん、吉井さんたち…
大勢の豪華ミュージシャンがすごい✨
さうそう、ふなっしー監修のアルバムでもギターを弾いているんだそう(^_-)-☆










にほんブログ村

[PR]
by robetissage | 2016-08-23 23:59 | 日々のこと | Comments(2)

校正士ときどき物書きをやってます。日本語の美しくて奥深いコトバを紡ぐ人でありたい。斉藤和義さんやGRAPEVINE、お馬さんが好き★


by shino
プロフィールを見る
画像一覧