カテゴリ:日々のこと( 158 )

あけましておめでとうございます

大変遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます!

ネットに繋がらないまま年を越してしまいました。
何とか復活してほっ(^^ゞ
お騒がせしましたm(__)m…何が原因だったんだろう。

昨年はせっちゃん(斉藤和義さん)のツアーやかさこ塾参加、
ほかライターやさまざまなバイトもかじってもりだくさん、
あっという間の1年でした。
後半は本当に休みなしで忙しかったけど、
貴重な体験と出会いが新鮮で楽しかった✨


ブログを通してお会いできたみなさま、
温かく見守ってくださってありがとうございます💖
ほったらかしのブログも訪問してくださって、
感謝しかありません。

今年もどうぞよろしくお願いします♬




3日は、金運アップのパワースポット御金神社へ。
さすがにすごい人、人、人。

c0331446_23583953.jpg
住宅街にある小さな神社なので、敷地外に並ぶこと
1時間以上(^^ゞ
途中小雨も降ってきてさんざんだったけど…
やっぱりゴールドの鳥居は気分が上がります✨

c0331446_23584606.jpg

ご利益ありますように(^_-)-☆






にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
[PR]
by robetissage | 2017-01-05 23:23 | 日々のこと | Comments(6)

増え続けるクレジットカードの不正利用に思うこと

「これ、絶対 shino さんに聞いてもらおうと思って!」

そう言って、お仕事関係の人が話してくれたのは
クレジットカードの不正利用に巻き込まれたという話でした。

最近はネットショッピングをすると、多くは
受付完了と発送完了時にメールが届くシステムになっています。
昨日、その人の元に届いたメールには
身に覚えのない、商品を本日発送しましたという内容。
しかも金額198,000円!
びっくりしてカード会社に問い合わせたところ、
ネット上で商品を購入していて、
その際カード情報が入力され、決済されているというのです。

最終的に商品の代金は、不正利用ということが認められれば
カード会社で補償してくれることになるようなのですが
その後、警察で事情聴取されたという話も含めて
興味深い話を聞かせてもらいました。

私が以前、レディース警察にお世話になったことや
警察24時好きを話していたこともあって
注意を促すとともに、私に話したいと思ってくれたようです。

私も最近、カードの明細とかカード会社からのメールを
きちんとチェックできてないこともあって…
改めてしっかりしようと思わされました。

…でも、私、最近ますます
スナックのママ化してるような気がする…(^^ゞ





にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
[PR]
by robetissage | 2016-10-26 23:27 | 日々のこと | Comments(8)

預言カフェに行ってきました🎵

東京・高田馬場にある預言カフェ。

こちらは、「アライズ東京キリスト教会」が運営する珈琲専門店で
神さまからのメッセージを受け取ることができるという
ちょっとめずらしいカフェ。

以前、こちらにうかがった友だちから
上京したときにはぜひ行ってみてとおすすめされていたのです。

12時から受付が始まり、14時以降に預言を受けることができるそうなので
ちょっと早めの11時過ぎにお店に到着すると
すでに並んでいる方がいらして私は5番目。
そして12時に無事に名前を書き、14時に店内に入ることができました。

預言を聞くにあたって、録音することが決まりとなっているので
iPhoneのボイスメモをチェックしながら待っていると
注文したコーヒーが運ばれ、スタッフの方が来られました。
そして、ボイスメモをセットして預言がスタート。

*******

主は言われます。
我が愛する娘よ、私はあなたを愛していると主は言われます。
意外に大胆な、人がこう言い出せないときに言い出すことができる、
または、あのほんとにいい意味ですけど、空気を読まないで(笑)、
そのことは、みんな計算するというか、あの考えて遠慮して、
相手が言ってもらいたいことを言うべきだとか
でもほんとに言うべきことを言う人が必要です。
それはあなたにとって、振り返ってみると損だったかなと思うこともあるでしょうが
でもそのときそのときに、かけがえのない助けをそこに提供してきました。
小学校のころ、中学校のころとリーダーとして、
あなたがなにか責任を負ったところ認められなかったり、
その逆に誤解されてしまうようなことがあったとしても、
そのサイクルのなかにあなたがいるわけではないと主が言われます。
誰でもそういった、がっかりするような出来事はあるものです。
しかし私はあなたがやっていることが認められる、
そのことを体験させますと主が言われます。
経済に対して、もう一度目を向けるときです。
自分の生活はもう十分なので、それ以上の必要はないだろうと、
またそんなにお金、お金と言いたくないでしょうが、
これからのあなた方のやり遂げるビジョンのために
経済はまだまだ必要ですと主が言われます。
ですから欲張りな、なんてそういう意味じゃなくて、
仕事や収入を増やしていくことは
最善のものを得るために助けとなると主が言われます。
だから、セーブして、仕事はちょっと減らして無理はしないようにと、
こうやってもムダだから、あの意味がないからというその人の言葉やその制限に、
そうだそうだと何か遠慮してはいけないと主が言われます。
あなたが追いかけていって、なにかこう獲物を獲るような(笑)、
なにか罠を仕掛けて、あったら大丈夫ぐらいではなくて、
その獲物を獲りに行くような、その積極性。
それはほんとにこの周りにないもので、
あなたのやるべき使命であると主が言われます、って
なんの話ってあれですけど(笑)、
たとえばみんな黙ってないでやろうよとかなにか働きかけるとか
なんか自分が欲張りなんじゃないか、
こうやろうとか語りかけることは悪いことなんじゃないかとか
そう言わないで持っていることが、
あなたの家族やあなたの周りにいる人たちから与えられた資質が
今そのあなたのそばにいる人たちの益となるようにプラスになるように
あなたは持ちますと主は言われます。
古いものを整理して、新しいものを入れるために一度タンスのなかを空にする、
空まではいっちゃいけないけど(笑)、
吸収するために手放すものも大きく、
あなたをそれ以上の失った以上になくなった以上に
ものを与えることになると主が言われます。

*******


言われたままに書き出したので、ちょっと
わかりづらいところもあるけれど…
時間にして3分くらい。

もうどんぴしゃで、友だちと爆笑でした(^^ゞ

空気を読まないとか
獲物を獲りに行くとか
古いものを整理して新しいものを入れるとか(≧▽≦)

でも何か預言を受けていて、
自分のやっていることを見守られているような
そんな安心感がありました。

きっと今の私にとって、必要なメッセージだったと思います。

しっかりものの友だちは、
私と全然違うことを言ってもらっていました。

興味を持たれた方がいらっしゃったら、ぜひ(^_-)-☆
京都から来たと伝えたら、来月、京都に来られるとのこと。
また、うかがってみようと思います。











にほんブログ村

[PR]
by robetissage | 2016-10-22 23:45 | 日々のこと | Comments(2)

ストレス解消★ご機嫌のとり方

先日の『しゃべくり007』(日本テレビ系)に出演していた福原愛ちゃん。

海外などの遠征にはかならず炊飯器を持参して自炊をするのだそう。
試合に負けてとっても悔しかったときには、おにぎり🍙を40個作ったのだとか!
それもごはんを4回も炊いたって可愛い(≧▽≦)
愛ちゃんにとって、料理はストレス解消なのだそうです。

そんな落ち込んだとき、ストレスを感じたときの
自分なりの処方箋というか、ご機嫌のとり方を用意しておくことって
ほんとに大事だなぁと思います。

私の場合、なんとなく今日はちょっと…って感じのときは
大体、甘いものが足りないとき。
軽くチョコでも食べるとおさまります。

自分のミスで失敗したときは
原因とか反省点を自分のなかで消化して
とりあえず寝るとかお笑い番組を観るとか(*^^*)
理不尽なことを言われたときは、話をネタにして
友だちにおもしろおかしく話しながら美味しいものを食べる!

c0331446_00072637.jpg
美味しいお肉にワインやシャンパンが一番効くかも。

以前、会社の何だかわからない人に
八つ当たりされて意味不明のことを言われたときは
言い返すこともできなかったからモヤモヤがなかなかおさまらなくて、
翌日、干した敷布団をその人だと思って
何回も気が済むまで叩いたことがあります(^^ゞ
布団には可哀そうなことをしましたが、
これ、なかなかストレス解消には効きました(*≧m≦*)プププw
スッキリしました、ほんとに(*^^)v

落ち込みのレベルにもよるけど
いくつもの処方箋を用意しておくことで
どこかその現実を客観的に見ることができるし
もしかしたら笑いに変えられるかもしれない。

布団叩きの刑 ❣ 笑
最近はあまり布団叩いてる人、見かけないけど
モヤモヤしたときにはぜひ(^_-)-☆
おすすめです!





にほんブログ村
[PR]
by robetissage | 2016-10-08 23:48 | 日々のこと | Comments(0)

地味にスゴイ!校閲の仕事とは!?


今日から始まったドラマ『地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子』(日本テレビ系)。
楽しみにしていました。

石原さとみちゃんが演じている主人公がやっている校閲は、
まさに私がやっている仕事✨

校閲とは…
印刷物などの、誤字脱字や内容の誤りや不備な点を調べ、
直し正すこと。

実際の原稿を読んで
ちゃんと辻褄が合うかどうか…
番組中では住宅の間取りを再現して物語の辻褄が合うかどうか
表現に揺らぎがないか
たとえば文章中に、僕、ぼく、ボクとあったら、どれか1つに統一するとか
文章中に書かれている出来事や建造物などの事実確認や
また一番気を遣う、作家さんの原稿への指摘の仕方とか
日ごろのいろいろが描かれていて
うんうん、そうそう❣と思うことばかりで
とても面白かった(≧▽≦)

私はもともとは編集をやっていたのですが
校正・校閲はやればやるほどマニアな世界で面白いと感じています。

ドラマのように青木さんや菅田くんのような素敵な人は
現実にはなかなかいないけれど
これからどんな風に展開していくのか楽しみ(-_^*)💕






[PR]
by robetissage | 2016-10-05 23:55 | 日々のこと | Comments(4)

日野原重明先生の「いのちの授業」から

今日は聖路加国際メディカルセンターの理事長・名誉院長の
日野原重明先生のインタビュー記事をご紹介しようと思っていたら…

なんと、今日は日野原先生の105歳のお誕生日でした✨✨✨

おめでとうございます。


2008年の雑誌でしたが、全国の小学校で行っておられる「いのちの授業」について
日野原先生はこのようにおっしゃっていました。

いのちの尊さを伝えるために子どもたちに
「いのちは目には見えないけど、君たちにいのちはありますか?」とたずねると
みんな手をあげます。
「どこにあるの?」と聞くと、身体じゅう、あちこち探して、
「ここにある」と胸のあたりを触るので、
左の胸に聴診器を当てて心音を聞かせて
「心臓も大切なものだけど、心臓は酸素や栄養を運ぶ血液を脳や手足に配給する器、
ポンプにすぎない。いのちではないんだよ。」と。
それから
「みんな、時間は持っている?」と問いかけます。
時間は見えないし、つかめない。
でも時間がなければ人間は生きることができない。
「自分らしく使える時間は、君たちの見えないいのちなんだ」と
時間といのちを一緒に説明します。
「朝起きて、顔を洗って、学校へ行って、サッカーをして、
ごはんを食べて、お風呂に入って寝るでしょ。
誰のためにサッカーをするの?誰のためにごはんを食べるの?」と聞くと
「僕のため」だと。
そこで「今、君たちは自分のいのちを成長させるために時間を使えばいい。
でも大きくなったら、自分の持っている時間を自分以外のものに使うようになる。
それは、誰かのいのちを大切にすることだよ」と。


大人になったら、自分以外の人のためにいのちを使ってほしいと
子どもたちに伝えたいと話しておられました。

いのちとは自分に与えられた時間であり、
時間をムダにすることは、与えられたいのちをムダにすることだと。

はっとさせられる言葉でした。



★Instagramもやってます!
お気軽にフォローしていただけると嬉しいです(-_^*)💕
https://www.instagram.com/shino546/






にほんブログ村





[PR]
by robetissage | 2016-10-04 23:23 | 日々のこと | Comments(0)

これから始まる、未完成という自信

先日、改めて読んだ、山田ズーニーさんのコラム
「2とおりの自信」。




自信には2とおりあって、
1つは自分には才能があるという自信。
そしてもう1つは、自分はまだまだ…だという自信。
ここから始まるんだという、未完成という自信。


こちらを読んで、まっさきに思い浮かべた人…
ちょっとおこがましいのですが
2013年に93歳で亡くなった
大蔵流狂言師で人間国宝の四世茂山千作さん。
私は茂山狂言が好きで何度も公演を観に行ったのだけれど
やはり千作さんと弟の千之丞さんの存在感は
言葉では言い表すことができないくらい圧倒的なのです。
千作さんが舞台に現れた瞬間から、
みなの視線は千作さんの一挙手一投足に惹きつけられ、
千作さんが発する言葉は味わい深く機微に満ちていて、
くすっと吹き出したり、時にはおなかの底から笑ったり。

そんな千作さんは、孫の茂山逸平さんたちに、
「今日のおじいちゃん、どうだった?」とよく聞かれていたそう。

そんな話をふと思い出して、
本当にすごい人は、そこにとどまっていない人、
1つの栄光にしがみつくことなく、
常に探求心を持って動き続けているんだと思った。

過去に執着しない潔さとか、
いくつになっても、まだまだ、これもやりたい、
あれもやりたいっていう好奇心が
その人を輝かせるのかもしれないなぁと。

「未完成という自信」って
素敵な言葉だと思いませんか(*˘︶˘*).。.:*♡


★Instagramもやってます!
お気軽にフォローしていただけると嬉しいです(-_^*)💕
https://www.instagram.com/shino546/






にほんブログ村








[PR]
by robetissage | 2016-09-30 23:06 | 日々のこと | Comments(0)

必要なものはぜんぶ持っている♡

先日、実家をごそごそしていたら
もうずいぶん前の雑誌の切り抜きが出てきました。

確か以前にもこの方の言葉を
このブログに載せたことがあったんだけど…

今、私の前に現れたってことは
きっと意味のあることなんだろうな。

************


 あなたは すでに 必要な
 すべてを 持っているよ
だから この 地球で
 ちゃんと 生きていられるのだ
ぜんぶ ある!
できないことなんて ない!
 うまくいかない理由はね
 持って生まれた様々なものの
 使い方を知らないだけ
多くの失敗を する中から
 だんだん 使い方を覚えるのさ
失敗や苦悩は 嫌うものじゃない
 あなたが人生を豊かにするための
 大事なステップなのだから


************

必要なものはすべて持っている。

このことに気がつくと
人生は大きく変わると思います。

足りないものをかぞえてばかりいると
本当に大切なものが見えなくなる。

いつだって、
隣の芝生は青く見えるものです✨

なんだかわかっているつもりだったけど
きっと私にとってタイムリーな言葉。
ココロに沁みるメッセージでした。


★Instagramもやってます!
お気軽にフォローしていただけると嬉しいです(-_^*)💕
https://www.instagram.com/shino546/






にほんブログ村





[PR]
by robetissage | 2016-09-25 18:48 | 日々のこと | Comments(0)

“緊張する” そのワケは

先日、SMAPの中居くんが自身の番組『Momm!!』のなかで話していたこと。

結婚式でスピーチをする友人がめちゃくちゃ緊張していて
「なんでそんなに緊張するの?」と聞いたところ、
逆に友人から「なんで緊張しないの?」と聞かれこう答えたそうです。

「これを言って、いいスピーチをしたね、いい話をしたねって、
評価を求めてたら俺も緊張すると思う。
みんなにいいこと言ったねーって。
いやいや、俺たちの挨拶っていうのは、いいことを言うんじゃなくて、
ほんとにそいつと俺らがすごく仲よかったわけだから、
そいつのために、ほんとにおめでとうっていう気持ちがあれば、
噛もうが何しようが、話がぐずぐずだろうが
全然大丈夫だから、俺は緊張しない」と。

“緊張しぃ” の私。
中居くんの言うように、心のどこかで、人から
いいこと言ったねっていい話をしたねって
思ってもらいたいと思っているのかもしれない。
人から見た自分を気にしているのかもしれない。
写真を撮られるのも苦手だし…
それもきっとそういうことなんだと思って、
目からウロコが落ちた(*ノωノ)

番組に一緒に出ていた前川清さん。
「こんなふざけた人だとは思わなかった」と
中居くんは言ってたけど、
この日も中居くんの言葉を聞いて
「えー、こんな立派な人だったの!?」って❣ (*≧m≦*)
この番組面白くて、秘かに気に入ってますヽ(*^ ^)ノ



★Instagramもやってます!
お気軽にフォローしていただけると嬉しいです(-_^*)💕
https://www.instagram.com/shino546/






にほんブログ村


[PR]
by robetissage | 2016-09-21 23:33 | 日々のこと | Comments(2)

インナーチャイルドカードセラピー体験とブログ2周年✨

すべてはベストのタイミングで起こっている…といつも思います。

そして今回ももしかしたら、そんなタイミングだったんだろうな。

念願だった、かさこ塾同期の小説家でインナーチャイルドカードセラピストの
村川久夢(くむ)さんのサロンにお邪魔してきました。
手芸やヨガなど趣味も多彩な久夢さんと会うのは
4月末のかさこ塾以来、約4か月ぶり。
久しぶりにお会いできたことがとても嬉しくて
それから同じ “書く” ということに携わっていることもあり
たくさん話を聞いてもらって、共感し合ったり、
日ごろ思ってることが久夢さんの言葉とリンクしたり
話が脱線しまくりの楽しく有意義な時間でした。

インナーチャイルドカードとは
おとぎ話や童話をモチーフにしたカードを使って
自分の心の奥に眠っている内なる子どもに問いかけて
自分の本音やトラウマになっているもの、
魂の声に気づいたりして本来の自分を取り戻すもの。

当日は、インナーチャイルドカードセラピーの体験キャンペーンということで
カードを3枚引いて観ていただいたのですが…

それがこのカード。

c0331446_22291558.jpg

真ん中のカードが現在を表しているそう。
クリスマスの光景。

c0331446_21135065.jpg
久夢さんから、このカードの印象を聞かれます。
私には、ツリーのキャンドルが、
私のゆく道を照らし導いてくれているように思えて
思い描いていることへの後押しを感じました。
あたたかさに満ちたこの部屋に
並んでつるされている靴下。
私には日々の小さな幸せのイメージ。
願いがひとつづつ叶うように。

このカードのなかに自分がいるかと聞かれます。
私は本を読んでくれている人に甘えている
後ろ姿の子どもかなと。

プレゼントは誰かにあげるものだと思いますか?
それとも自分が受け取るもの?

そんな感じでカードから受け取るイメージを
思うままに会話していくと
最初は見えていなかったものが
ある瞬間、ふわっと見えてきたり
自分の本当の気持ちに気づいたりするのです。

カードから受け取る意味は人それぞれ
自由なのだそうですが
このカードには物語を作るという意味もあるそうです。

c0331446_21133795.jpg

こちらは、ハートのエースのカード。
マーメイドは私が子どものころから大好きな童話でした。
何かを手に入れるためには、何かを手放さなければならない。
子ども心にも切なくて残酷な物語ですが
絵本を集めていていろんな種類を持っています。
そんなマーメイド。

ここでは、マーメイドは愛の保護者なのだそう。
見るからにときめきました♡

願いやクリエイティブなことが叶うという意味もあるそうです。

c0331446_21134548.jpg

そして、最後はこちらのカード。
昔から共同作業は苦手でした。
団体球技、調理実習…
人と足並みをそろえることが苦手、というか
足を引っ張ることが多かった(^^ゞ
でも本当はわいわい人と交わることは大好き(^_-)-☆

このなかで、自分はどれだと思う?と聞かれ、
手前の植物を植えようとしている人を選んだ私。

種まきのカード。
新たな始まりを意味するそうです(-_^*)💕

何気なく引いたつもりのカード。
すべてつながっていて、すべて引き寄せてるんだと
感じずにはいられない結果でした。

そして、久夢さんのあたたかい言葉に包まれながら
自分のインナーチャイルドと向き合う時間は
癒やしの時間でした。

私がはじめてインナーチャイルドカードに出会ったときは
現状をどうにかしたい。
でもどうしたらいいかわからない。
そんな想いが強かったように思います。

でもインナーチャイルドカードが
心の奥に長い間しまい込んでいる想いを
呼び覚ましてくれた。
疲れて、傷ついたココロに寄り添って
「大丈夫だよ」って
言ってもらえたような安心感。

あれから、1年半…
自分のなかで節目だと思えるときに
観ていただいて、今回で3回目。

自分の本当の気持ちに寄り添えるようになり
魂が喜んでいるのがわかるようになりました✨

人の目を気にしてやりたいことをあきらめるなんて
もったいない。
自分の気持ちに正直になること、
自分を認めて褒めて大切にすることが
周りの人をも大切にすることなんだなと。

これから、さらに加速していくためにも
多くのことを受け取りながら、執着しないで
サクサク進んでいきたいと思います。



そして、先日、ブログを始めて2年を迎えました。
最近はちょっと更新頻度が落ちてしまいましたが
その間も、たくさんの方が見にきてくださって
また、コメントもいただいて
本当にありがとうございます♡
c0331446_23462927.jpg
あ、また名前を変えるの忘れてた(^^ゞ

これからも地道に、等身大の私の日常を
綴っていきたいと思いますので
どうぞよろしくお願いします╰(*´︶`*)╯




★村川久夢さんのブログはコチラ★
http://ameblo.jp/happyend0108/




★Instagramもやってます!
お気軽にフォローしていただけると嬉しいです(-_^*)💕
https://www.instagram.com/shino546/






にほんブログ村


[PR]
by robetissage | 2016-09-13 22:30 | 日々のこと | Comments(2)

校正士ときどき物書きをやってます。日本語の美しくて奥深いコトバを紡ぐ人でありたい。斉藤和義さんやGRAPEVINE、お馬さんが好き★


by shino
プロフィールを見る
画像一覧