カテゴリ:日々のこと( 156 )

何もかもが贅沢で素敵な空間★アトリエ ナニイロ

今日は、伊藤尚美さんのアトリエ “ナニイロ” さんへ。
5周年記念のイベントにお邪魔してきました✨

c0331446_23543830.jpg

2月3日から3月4日まで、nani IRO(ナニイロ)の2017年の新作が
お披露目されています。

店内は写真NGだったのですが
新作だけでなくさまざまな生地やガーゼハンカチ、
またコンフィチュールやパンなどの販売、
新作の生地を使ってのワークショップなどが行われています。

そして今日は、5周年を記念した
「5つのスパイス」というランチプレートをいただきました。


c0331446_23544874.jpg

埼玉県のヘブンズテーブルさんの天然酵母のパン、
(胡麻、いちじく、玄米のパン3種)
滋賀県のマンマ・ミーア!さんのコンフィチュール、
大阪市のmillibar(ミリバール)さんのかぶと白味噌のスープ

かぶの優しい甘さのコクのあるスープ、
パンはもちろん、4種類のコンフィチュールが美味!


c0331446_00301174.jpg

右下は尚美さんの果樹園(三重県伊賀市)でとれた
柚子と甘夏で作っていただいたお湯割り♬

そしてメインは…

c0331446_23544470.jpg

この野菜たちの美しさ!
生命力を感じました✨
さりげなくかけられたドレッシングが
野菜の本来の甘みや旨味を引き出しています。
一番下に敷かれているのは生ハム。
クランベリーのソースだったかな、
ちょっと忘れてしまいましたが、ベリー系のソースがアクセント。

そして今朝、ラオスから帰国されたばかりの尚美さん💖
タケノコ、きくらげのチップス、
ココナツ(だったかな?)と黒糖のお茶うけを。

c0331446_23545481.jpg

そして、ラオスのお茶を出してくださいました。
とっても贅沢なランチ♡至福の時間でした✨

アトリエの5周年記念と尚美さんの帰国を祝って、
お知り合いの方が次々と来られていました。
それから、何といっても尚美さんの息子さん💕
とってもナチュラルでシャイ ❣ 可愛かった(≧▽≦)


本日の戦利品。

c0331446_23550396.jpg
友だちへお土産も含めて…
右上からハーブティー、端切れセット、
右下はいただいたラオスのお茶の葉、
洋梨とチョコレートのコンフィチュール(黒胡椒入り)、
ワークショップで作ったラミネート、
2017年のブックレット&記念品のラミネートです。
★この日のワークショップでは、
新作の生地を使って、ラミネート(切ってしおりにもできます♥)や
ピアスを作ることができました♬
私の選んだ生地と、お隣にいらっしゃった方のチョイスが全く違う ❣ 笑
それぞれの好みが生地に表れていてとても面白かったです。

端切れセット、見ているだけで嬉しくなる…
大きめのものなら額に入れて飾るのもあり💕
ミシンがないのでチクチク手縫いだけど(^^ゞ
何を作ろうか思案中です(*^^)v













[PR]
by robetissage | 2017-02-18 22:22 | 日々のこと | Comments(4)

東京・雑貨屋めぐり★神宮前&note

三軒茶屋の雑貨屋に続き、
こちらもずっと気になってた店。

明治神宮前駅から少し歩いたところにある
「&note(アンドノート)」

c0331446_23394616.jpg
文房具あり♡
雑貨も好きだけど、文房具がまず大好きなので
もうこの時点でワクワクが止まりません。

店内の様子は…

c0331446_22505858.jpg


c0331446_22511052.jpg



c0331446_22504477.jpg


c0331446_22502824.jpg



c0331446_22504981.jpg


c0331446_22511988.jpg



c0331446_22510431.jpg

マスキングテープも豊富に揃っていて、
欲しかった茶系のものと
見た瞬間に一目惚れのブックカバーを即買い!

c0331446_23182965.jpg

基本的に、出会ってしまったら迷いません(≧▽≦)

おしゃれで洗練された文房具たち。
人気店らしく、次々とお客さんが入ってこられて
そのたびにため息がもれている💖

次回東京に来た時にも
のぞいてみたい店になりました♬








[PR]
by robetissage | 2017-02-05 23:23 | 日々のこと | Comments(0)

東京・雑貨屋めぐり★三軒茶屋編

先日の東京★
楽しみにしていたのは、雑貨屋めぐり✨

以前住んでいた街、三軒茶屋にあるスタイリッシュな雑貨屋
「DESKLABO」
c0331446_22502036.jpg

こちらは、男性が喜びそうなシンプルで機能性に富んだ文房具がたくさん!
プレゼントにもいいかも。
こんなギターのマグネットも買ってしまいました(*^▽^*)
c0331446_23160742.jpg

こちらは、カフェも併設しているとても可愛い雑貨屋
「LUPOPO」
c0331446_22501347.jpg

店内には作家さんのハンドメイドがずらり✨
そうか、レンタルボックスという形式なんですね(^_-)-☆
こちらは断然女子が好みそうな店。
雑貨たちは、どれも可愛くて見ているだけで楽しい💕
私は欲しかったマスキングテープを購入。

カフェは、こじんまりとした感じだったけれど
これがまるで自分の家で寛いでいるかのような
居心地のよさそうなスペース。

まぐろアボカド丼や豚しゃぶサラダなどが
気になってしかたがない(^^ゞ

次回はランチも兼ねてお邪魔しようかな(*'▽')







にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
[PR]
by robetissage | 2017-02-04 22:22 | 日々のこと | Comments(0)

変わらずそこにある幸せ💖思い出の味に出会った

今回の東京の旅。
私にはどうしても行きたい店がありました。
それは以前東京に住んでいたころ、
職場に近いこともあって
ランチでよく通っていた店。

とは言っても、もう20年近く前の話。
今はもうないかもしれないなと調べてみたら
今も変わらず営業されていたのです!

これは行くしかないと
東京に着いて早速向かいました(≧∇≦)

約20年ぶりの代々木公園駅。
最初はあまりにもその界隈が変わっていて
まったくわからなかったけどだんだん思い出してきて…。

地下鉄から地上へと上がるこの階段で
大阪出身の先輩に「おまえの家、大丈夫なんか?」と言われ
早朝起きた阪神淡路大震災のことを知ったこと。

サリン事件があったのも
この会社に通っていたときだった。

今までずっと忘れてたのに、
何で今ごろ思い出したんだろう。

私が勤めていた会社はもう存在しない。
でも、会社の入っていた建物と
その店は今も変わらずそこにあった。
あらかじめ調べてはいたけれど
見つけたときはやっぱり安堵。

c0331446_22092140.jpg
懐かしい!
当時ランチの時間はまるで会社の食堂のようだったな(≧▽≦)
店内は、ほとんど変わっていなくて
そして変わらずご夫婦で営業されていて
今年で28年目なのだそうです。

定番メニュー、エスニックハンバーグとドライカレーを
いつも交互に頼んでいた私。
本当は両方食べたいくらいだったけど
まず今日のところはエスニックハンバーグを。

c0331446_21365523.jpg
ハンバーグの肉汁が滴るふんわり柔らかめのハンバーグに
ピリッとした辛さのソース。
そうそう、この味(*^▽^*)

こちらのお店で忘年会や新年会、
カラオケもさせてもらっていたこと

上司が会社をやめることになって
後輩と二人で「やめないでください!」と
泣きながら引き留めたこと…
でも気づくと休憩時間が残り少なくなって
泣いていたのに、急に現実に戻って
慌ててごはんを平らげたこと…(*≧m≦*)プププw

今思うと懐かしくて笑ってしまうけど
このハンバーグには
そんな思い出がたくさん詰まってる。

この界隈は、今は驚くほどお洒落な店がたくさんできていたけど
ランチタイムにはあの頃と同じように
どこかの会社の社員さんたちでにぎわっていて
なんだか時の流れを感じてノスタルジックな気分になったけど
今でも変わらずにそこにあって
変わらずにあたたかく迎えてくれる店があることが
とても嬉しい(*˘︶˘*).。.:*♡
お店の奥さまに、そんな想いを伝えて店を後にしました。

次は、ハイチ風ドライカレーを食べにうかがいたいと思います。






にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

[PR]
by robetissage | 2017-02-02 23:25 | 日々のこと | Comments(0)

今年もあいかわらず⁉

ちょっと話は前後するのですが
先週は金曜日から日曜日までせっちゃんのライブを兼ねて
東京へ行ってきました✨

金曜の朝は、荷物を詰めて
ちょっとだけのんびりと枝豆の塩パンを食べて出発。

c0331446_22490113.jpg
こちら、茨木駅西側にある「リューヘイ」のパン。
コロコロとした枝豆が美味しい(*^^*)


そして新幹線に乗り込んだら…
なんと乗り間違えΣ(゚д゚lll)ガーン

今年もやってしまいました💦

ライブチケット持った!
 チケット忘れた前科ありなので(^^ゞ
新幹線の切符持った!完璧で出てきたはずなのに…
これは初めてのパターン(/ω\)

自由席が空いてて助かりました。

今年はドタバタしないで
丁寧に余裕で過ごすつもりなのに
もぉ、どうにかしてほしいε- ( ̄、 ̄A) フゥー ……私

切符を確認に来た車掌さんの
「あぁ、大丈夫ですよ」に癒やされました💖

さて、どんな旅になるんだろう✨
珍道中の始まりかな(/ω\)



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
[PR]
by robetissage | 2017-02-01 23:17 | 日々のこと | Comments(0)

可愛い❣️ほっこり♡マステでちぎり絵

いつごろからか、マスキングテープ収集が趣味になって
可愛いものを見つけると
ついつい買ってしまいます(-_^*)💕

これはごく一部…最近の一軍たち♡
c0331446_23375758.jpg

主にマステは手帳に使ったり、リボンや布とコラージュにしたり
メッセージカードのアクセントに使ったりしていたのですが

今日、偶然通りかかったJR京都伊勢丹で
マスキングテープ作家でイラストレーターの田村美紀さんの
とってもステキな展示コーナーに出会いました(≧▽≦)

マステでちぎり絵 ❣

可愛いっ💖
思わず立ち止まって、展示されている作品や
ポストカードに見入ってしまう(*'▽')

そして、ポストカードブックも購入!

さっそくやってみよ(*˘︶˘*).。.:*♡

c0331446_23283160.jpg
★JR京都伊勢丹では田村美紀さんのワークショップほか
31日まで“つくるLAB.”を開催中です。
くわしくはコチラをご覧ください♬









にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
[PR]
by robetissage | 2017-01-25 23:23 | 日々のこと | Comments(2)

脱!ドタバタ宣言

1月もあっという間に半ば。

c0331446_23200319.jpg

こちらは愛用しているカレンダー✨
水彩画家・テキスタイルデザイナーの伊藤尚美さんのもの。
ひと目ぼれして、今年で2年目(-_^*)💕

 “豊かにひびきはじめる”

じわじわとひびく言葉とともに
いつも癒やされています♡

今年もいそがしくなる予感(*^^*)

今年こそは、脱!ドタバタで
シンプルで余裕のある生活を心がけようと思います。

電車で、見ず知らずの男性の膝のうえに座ってしまったり
全速力で走って、角で思いきり男性とぶつかって吹っ飛んだり
ドアに挟まったりしないように気を付けなければ(^^ゞ






[PR]
by robetissage | 2017-01-13 23:39 | 日々のこと | Comments(2)

今年もこちらで☆市比賣(いちひめ)神社

今年も毎年恒例の市比賣(いちひめ)神社へ。

☆昨年の記事はコチラです♬☆

住宅街のなかにあるこちらの神社。

c0331446_22443403.jpg
祀られているのがすべて女神様だということから
「女人厄除け」「女人守護」の神社として
今年も全国からも多くの女性が来られていました。


c0331446_22444971.jpg

神社の上はマンションという光景にも
すっかり慣れたけど、やっぱり不思議な感じ(^^ゞ

毎年参拝していると、またここに帰ってきたというか
原点、初心に戻った気分。
昨年のさまざまな出来事、
いいことだけじゃなくて、
思うようにできなかったモヤモヤや反省も
いったんここでリセット。
新しい1年を見据えて背筋がしゃんとします。

c0331446_22444276.jpg
今年も1年、健康で穏やかに過ごせますように。
だんだん願い事がシンプルになっているような気がします(*^^)v





[PR]
by robetissage | 2017-01-09 23:06 | 日々のこと | Comments(0)

あけましておめでとうございます

大変遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます!

ネットに繋がらないまま年を越してしまいました。
何とか復活してほっ(^^ゞ
お騒がせしましたm(__)m…何が原因だったんだろう。

昨年はせっちゃん(斉藤和義さん)のツアーやかさこ塾参加、
ほかライターやさまざまなバイトもかじってもりだくさん、
あっという間の1年でした。
後半は本当に休みなしで忙しかったけど、
貴重な体験と出会いが新鮮で楽しかった✨


ブログを通してお会いできたみなさま、
温かく見守ってくださってありがとうございます💖
ほったらかしのブログも訪問してくださって、
感謝しかありません。

今年もどうぞよろしくお願いします♬




3日は、金運アップのパワースポット御金神社へ。
さすがにすごい人、人、人。

c0331446_23583953.jpg
住宅街にある小さな神社なので、敷地外に並ぶこと
1時間以上(^^ゞ
途中小雨も降ってきてさんざんだったけど…
やっぱりゴールドの鳥居は気分が上がります✨

c0331446_23584606.jpg

ご利益ありますように(^_-)-☆






にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
[PR]
by robetissage | 2017-01-05 23:23 | 日々のこと | Comments(6)

増え続けるクレジットカードの不正利用に思うこと

「これ、絶対 shino さんに聞いてもらおうと思って!」

そう言って、お仕事関係の人が話してくれたのは
クレジットカードの不正利用に巻き込まれたという話でした。

最近はネットショッピングをすると、多くは
受付完了と発送完了時にメールが届くシステムになっています。
昨日、その人の元に届いたメールには
身に覚えのない、商品を本日発送しましたという内容。
しかも金額198,000円!
びっくりしてカード会社に問い合わせたところ、
ネット上で商品を購入していて、
その際カード情報が入力され、決済されているというのです。

最終的に商品の代金は、不正利用ということが認められれば
カード会社で補償してくれることになるようなのですが
その後、警察で事情聴取されたという話も含めて
興味深い話を聞かせてもらいました。

私が以前、レディース警察にお世話になったことや
警察24時好きを話していたこともあって
注意を促すとともに、私に話したいと思ってくれたようです。

私も最近、カードの明細とかカード会社からのメールを
きちんとチェックできてないこともあって…
改めてしっかりしようと思わされました。

…でも、私、最近ますます
スナックのママ化してるような気がする…(^^ゞ





にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
[PR]
by robetissage | 2016-10-26 23:27 | 日々のこと | Comments(8)

校正士ときどき物書きをやってます。日本語の美しくて奥深いコトバを紡ぐ人でありたい。斉藤和義さんやGRAPEVINE、お馬さんが好き★


by shino
プロフィールを見る
画像一覧