カテゴリ:日々のこと( 164 )

文章は人柄をあらわす?

最近、Facebookやブログを見てくれた友だちからよく言われること

「kuriちゃんらしい~」笑

それは、私の自由気ままな行動だけでなくて
文章にも表れているらしくて

もしかしたら、文章にも人相みたいに
人柄が表れる文相みたいなものがあるのかもしれません。

でも、思い返せば、確かに
コトバは大好きだから、自分にしっくりなじむコトバを選んで使いたいし
マイナスなコトバは使わないようにしているかも。

たとえば、今日は疲れた~ってときは
今日は私、頑張ったなぁとか(^^)

でもそんな風にちょっと言いかえるだけで
気分も変わってくるから不思議。
いいコトバにはいい運気が宿ると信じている♡

そういえば、以前、初めて会った人に
「ふくよかな人かと思っていた」って言われたことがあって…
私の文章から、ふくよかな感じ、にじみ出ていますか037.gif


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村



[PR]
by robetissage | 2015-07-07 23:26 | 日々のこと | Comments(10)

雑貨屋巡りと祇園祭

今日は、ブラブラ雑貨屋巡り♪

まずは、河原町のANGERS(アンジェ)さん
http://www.angers.jp/index.html

文房具類や器がとっても素敵なのです。
手ぬぐいなどもさりげなく額装されていて
インテリアのヒントをいっぱいいただきました💛

四条河原町のINOBUN(イノブン)
http://www.inobun.com/

藤井大丸のfrancfranc(フランフラン)
http://www.bals-blog.com/francfranc-kyoto

そして、quatre saisons(キャトルセゾン)へ
http://www.quatresaisons.co.jp/

大好きなパリのテイストに癒やされます053.gif
淡いブルーのリバーシブルのマルチカバー、とっても可愛くて惹かれたけど
ちょっと考えて…めずらしく、何も買わず。

ときめいたものはたくさんあったけど
連れて帰って~♪って、訴えてくる子がいなかった(^^ゞ

こんな日があってもいいかな★

そして、7月から1か月にわたって行われる祇園祭072.gif
来週は前祭の鉾や山建ても始まって賑やかになりそう。
1年で一番楽しみな季節がやって来ます。。。003.gif

ワクワク!!!

でも、歩道が広くなったのは歩行者にとってはいいことなのかも知れないけど、
車の渋滞がハンパないなぁ…。


c0331446_23211867.jpg

c0331446_23212222.jpg

あれ、アンジェさんのオープン時間
10:59~21:01???
ナゾだなぁ(。´・ω・)?


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

[PR]
by robetissage | 2015-07-05 23:37 | 日々のこと | Comments(8)

ただ、それだけあれば

人生はシンプルな方がいい。

好きなものは、数えられるくらい。
両手でラクラク持てるくらい。

年齢は数えない。
むずかしいこと考えずに
心にふと浮かんだ楽しいこと、やりたいこと、
どんどんやりましょ💛

人と自分を比べない。
比べていいのは、自分だけ。
過去の私と今日の私。
そして、未来の私。

誰かへの想いにとらわれない。
たとえそれが返ってこなかったとしても
気にしない。
ただ思いのままに。

想いや願い、憧れは
シンプルに、丁寧に、毎日を過ごしていれば
巡り巡って、想像もしていないカタチになって
ベストなタイミングでやってくる!

私には、これがあるから大丈夫。
それだけがあれば、いつでもごキゲンでいられる053.gif

何でもつながっているんだと感じる
今日このごろ072.gif





[PR]
by robetissage | 2015-06-26 14:47 | 日々のこと | Comments(4)

ロバのパン屋さん

久しぶりに「ロバのパン屋」さんに遭遇!

昔は、本当にロバ(ポニー?)が売りに来ていたんですね!?
それが時代とともに、ロバが自転車になり、車になり…
そして今は京都で一台だけになったとか。

以前、「ロバノパンヤ」という競走馬がいて
その時にはじめてその存在を知りました003.gif

噂にはきいていたけど買うのは初めて!
思わず駆け寄って行って
おっちゃんおすすめの蒸しパンを♪
ちょっとおまけしてもらいました~(*´▽`*)
おやじキラーの本領発揮(*^^)v

蒸しパンは素朴な甘さで優しい味053.gif

半分以上食べて、え(ー_ー)!!!
パンの底の薄い紙まで一緒に食べてたーーー( *´艸`)037.gif








[PR]
by robetissage | 2015-06-25 19:37 | 日々のこと | Comments(4)

せっちゃんBirthdayとショートケーキの日

今日、6月22日はせっちゃん(斉藤和義さん)のバースディ067.gif
おめでとうございます!!!

実は私も22日(5月)生まれなので
なんだかとても親近感♡

生まれた日占いの本によると
22日生まれの人は
ひと筋縄では収まらない、
世界的なスケールを持つ「変人・いい人」

だそうです037.gif
なんか当たってるかも!笑

そして22日は「ショートケーキの日」053.gif
そのヒントはカレンダーにあり001.gif
いつも22日の上には15(イチゴ)が乗っているからだそうです♡

ローソンさんでは、毎月22日はあのプレミアムロールケーキにイチゴが乗っているらしいですよ〜!

そして今日は、梅田でThe Birthdayのライブ053.gif
バースディづくし001.gif
楽しみ!



[PR]
by robetissage | 2015-06-22 12:03 | 日々のこと | Comments(4)

また!トリートメントの…

また、今日もやってしまいました!

でも、今日はトリートメントの流し忘れではなく
その逆バージョン。
トリートメントの流し過ぎ037.gif

すでに流し終わっていることをすっかり忘れて、
またさらに流したらしく←って自分のことですが(笑)
軽くきしんでいるような…。

また、どれだけぼーっとしてるねん!ってつっこまれそうですが…

こんなことって…ないですよね(^^ゞ


[PR]
by robetissage | 2015-06-21 23:52 | 日々のこと | Comments(2)

曖昧

小学校高学年くらいの女の子が
お母さんに

どうして白か黒じゃなきゃダメなの?
どうしてグレーじゃダメなの?

お母さんは困ってたな(>_<)
学校で何があったんだろう?

女の子は時々哲学的なことを言う


[PR]
by robetissage | 2015-06-19 19:15 | 日々のこと | Comments(2)

決めるということ


もともとあまり決めることは好きじゃなくて
成り行きを楽しむとか運にまかせるとか
偶然…でも実は必然だったんだなっていう
そういう目には見えないものを感じるのが好きなのです
でも、それとは別に

最近、決めること、
私はこうする!って宣言することで
物事が劇的に進んでいくことを実感しています。

〇時までにこれを仕上げる
○○になる
この人と会う…
そう決めたときから、覚悟が決まる。

ささいなことでは
引き出しの整理をする
アボカドの植え替えをする
寝る前にリンパマッサージをする…
それはささやかだけど大切な自分との約束。

そして、このブログを毎日(隔日?)更新すること💛

毎日コツコツ地道に更新し続けた人だけが見ることのできる景色を
私も何年かのちに観てみたいと思うのです。

あぁ、これだったんだなって
今、やっていることが繋がって
そのときにようやくわかるっていう
そんな瞬間に出会いたいと思っています。


[PR]
by robetissage | 2015-06-17 23:39 | 日々のこと | Comments(2)

こんな季節だからこそ

関東・甲信越地方も梅雨入りしましたね。

これから、1か月と少し、この梅雨と仲良く付き合っていくために
レインブーツを買いました💛
ちょっと可愛いブーツ、これで雨の日も楽しめそう。

雨と言えば、とっても好きな言葉があります。

遣らずの雨(やらずのあめ)
帰ろうとする人を引き留めるかのように、
また行こうとする人を行かせないかのように降り出す雨のこと。

別れがたく、名残惜しい…そんなときに降ってくる雨。
それは時に言葉より雄弁かもしれません。
そんなやわらかな情景が浮かんできて
雨も悪くないなと思うのです。












[PR]
by robetissage | 2015-06-11 22:31 | 日々のこと | Comments(2)

生かすか殺すかどっちかにして~

ストッキングを買いに行ったのですが
身長167㎝の私。

サイズって、ヒップと身長で選ぶんですね~。

サイズM~Lってだいたい165㎝までなので、
種類によってはL~LLの170㎝を選んだりすることも。

でも、その日はいつもの着圧ストッキングだったので
いつも通りM~Lで💛

と思ったら、店員さんがL~LLを勧めてこられるのですよ。

いつもこちらなので…と言ってもL~LL推しで。

なので、「私、背は高いですけど、足は短いんで~(^^ゞ」

・・・

なんとスルーされちゃいました。。。

私の ”足は短いんで~” ってコトバだけが宙に浮いてる(ー_ー)!!

周りの人がなんかクスクス笑ってるし037.gif

いやぁ、そこはせめてなんか言って
生かすか殺すかどっちかにしてほしかったなぁ~(;´∀`)













[PR]
by robetissage | 2015-06-09 18:50 | 日々のこと | Comments(0)

校正士ときどき物書きをやってます。日本語の美しくて奥深いコトバを紡ぐ人でありたい。斉藤和義さんやGRAPEVINE、お馬さんが好き★


by shino
プロフィールを見る
画像一覧