子どものころの記憶★小学1年生に学ぶ

子どものころ、近所のおうちへ入り浸っていた経験はありませんか?

私はあります(^_-)-☆
それは、友だちの家ではなく、30代のご夫婦のお宅。
平日の午後、学校から帰るとすぐ同じマンションの
そのおうちへ行き、ごはんの時間まで
その人と一緒に過ごしていました。
当時、“〇○さん(名字)のおばちゃん”と呼んでた(^^ゞ
30代のきれいなお姉さんだったのに…(*≧▽≦*)

何をして遊んでいたかはよく覚えていないけど
おやつを食べさせてもらったり
ごはんのお手伝いをしたりしていたことは
今でもよく覚えています。
大相撲のTV中継が流れていたことも(*‘∀‘)

家族や親せきに限らず、周りの大人たちから
無条件に可愛がってもらった記憶は
大人になってからもずっと残っているものです。

★ ★ ★ ★ ★

私の実家にも、数年前から母を慕って遊びに来てくれる
可愛い女の子がいます。
3歳のころ初めてやって来て、4月からは小学2年生。
私と初めて会ったときは、お客さんだと思われて
「どうぞお入りください❣」って(≧▽≦)
いつも母のそばについて、
いろんなことを見よう見真似。
今でも私より家のことをよく知ってる(^-^;

そんな彼女と一緒にテレビを見ていたときのこと。
とれたての生きたカニをその場で茹でて、新鮮なカニの身やカニ味噌、
そしてアレンジ料理を食べていた出演者が言いました。
「この料理を考えてくれた人に感謝!」
するとすかさず彼女が言ったのです。
「ちがうで。この料理を考えた人じゃなくて、カニさんに感謝やで」と✨
思わず「えらいなぁ!」って頭をポンポンとしてしまいました(*^^*)

小学1年生だけど、ちゃんと大切なことはわかっている。
ほんとは、ぎゅっとしたかったくらい💖
とっても誇らしくて頼もしくて。

子どものころの記憶は、
大人になったときに懐かしく思い出して
そっと背中を押してくれるものであり、
大人にとっても、忘れていた大切なことを思い出させてくれる
宝物のような貴重な時間なのかもしれません(*˘︶˘*).。.:*♡








にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by haneymoon at 2017-03-17 00:47
🎀✨kuriちゃぁぁーん😊💕

おひさ~♪(*・∇・)从(・∇・*)♪✨✨

とっても素敵なお話しを
ありがとぉぉ💓

こぉーいう素敵な記事を
読ませていただけると
つくづく思う💖🐈✨✨

やっぱりブログって
素敵だなぁ~ってねっ😊💕

最近 仲良くしていただいていた
ブロガーの皆さまのブログ離れや
インスタへの移行が
とっても残念で寂しいなぁ~🤣💧
って思ってるの💦

だからねっ💓
kuriちゃんも
もっともっと素敵な記事を
書いてねっ😊⭐️✨✨
Commented by moonstar1206 at 2017-03-19 06:59
おはようございます♪
もうすぐ小2ということは、うちの次女と一緒ですね^^
子供の言うことは、時々ズバリ・ドキリとすることが
あって面白いですね。
子供の時に色んな人(大人)を知るという事も、大事なのか
なぁと、母の友人に色々と会って来た過去を思い出しながら、
最近ちょうど思っていたところです♪
Commented by robetissage at 2017-03-20 00:27
ハニーちゃん♡

こちらこそありがと~(*´▽`*)

本当にこの小っちゃいお友だちは可愛くて
いつまで一緒に遊べるかなぁって思っちゃう。
そういう気持ちをブログに残しておけるのは
本当にいいなぁって思うよね💖
私も最近はインスタの更新ばかりでちょっと反省(^^ゞ💦

ハニーちゃんの存在にいつも支えられてるよ~(-_^*)💕
Commented by robetissage at 2017-03-20 00:51
moonstar1206さん♡

ありがとうございます~(*‘∀‘)✨
娘さんも同じ学年なんですね💕
小1でもうすでに女子力も高いので
そのくるくると変わる表情にドキッとさせられます(-_^*)💕
本当にものすごく核心をついたことを言ったり
オトナのすることをよく見ていたりするので(笑)
彼女の前ではすっぴんでうろうろできません(^^ゞ
by robetissage | 2017-03-16 23:55 | 日々のこと | Comments(4)

校正士ときどき物書きをやってます。日本語の美しくて奥深いコトバを紡ぐ人でありたい。斉藤和義さんやGRAPEVINE、お馬さんが好き★


by shino