変わらずそこにある幸せ💖思い出の味に出会った

今回の東京の旅。
私にはどうしても行きたい店がありました。
それは以前東京に住んでいたころ、
職場に近いこともあって
ランチでよく通っていた店。

とは言っても、もう20年近く前の話。
今はもうないかもしれないなと調べてみたら
今も変わらず営業されていたのです!

これは行くしかないと
東京に着いて早速向かいました(≧∇≦)

約20年ぶりの代々木公園駅。
最初はあまりにもその界隈が変わっていて
まったくわからなかったけどだんだん思い出してきて…。

地下鉄から地上へと上がるこの階段で
大阪出身の先輩に「おまえの家、大丈夫なんか?」と言われ
早朝起きた阪神淡路大震災のことを知ったこと。

サリン事件があったのも
この会社に通っていたときだった。

今までずっと忘れてたのに、
何で今ごろ思い出したんだろう。

私が勤めていた会社はもう存在しない。
でも、会社の入っていた建物と
その店は今も変わらずそこにあった。
あらかじめ調べてはいたけれど
見つけたときはやっぱり安堵。

c0331446_22092140.jpg
懐かしい!
当時ランチの時間はまるで会社の食堂のようだったな(≧▽≦)
店内は、ほとんど変わっていなくて
そして変わらずご夫婦で営業されていて
今年で28年目なのだそうです。

定番メニュー、エスニックハンバーグとドライカレーを
いつも交互に頼んでいた私。
本当は両方食べたいくらいだったけど
まず今日のところはエスニックハンバーグを。

c0331446_21365523.jpg
ハンバーグの肉汁が滴るふんわり柔らかめのハンバーグに
ピリッとした辛さのソース。
そうそう、この味(*^▽^*)

こちらのお店で忘年会や新年会、
カラオケもさせてもらっていたこと

上司が会社をやめることになって
後輩と二人で「やめないでください!」と
泣きながら引き留めたこと…
でも気づくと休憩時間が残り少なくなって
泣いていたのに、急に現実に戻って
慌ててごはんを平らげたこと…(*≧m≦*)プププw

今思うと懐かしくて笑ってしまうけど
このハンバーグには
そんな思い出がたくさん詰まってる。

この界隈は、今は驚くほどお洒落な店がたくさんできていたけど
ランチタイムにはあの頃と同じように
どこかの会社の社員さんたちでにぎわっていて
なんだか時の流れを感じてノスタルジックな気分になったけど
今でも変わらずにそこにあって
変わらずにあたたかく迎えてくれる店があることが
とても嬉しい(*˘︶˘*).。.:*♡
お店の奥さまに、そんな想いを伝えて店を後にしました。

次は、ハイチ風ドライカレーを食べにうかがいたいと思います。






にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

[PR]
by robetissage | 2017-02-02 23:25 | 日々のこと | Comments(0)

校正士ときどき物書きをやってます。日本語の美しくて奥深いコトバを紡ぐ人でありたい。斉藤和義さんやGRAPEVINE、お馬さんが好き★


by shino
プロフィールを見る
画像一覧