人気ブログランキング | 話題のタグを見る

増え続けるクレジットカードの不正利用に思うこと

「これ、絶対 shino さんに聞いてもらおうと思って!」

そう言って、お仕事関係の人が話してくれたのは
クレジットカードの不正利用に巻き込まれたという話でした。

最近はネットショッピングをすると、多くは
受付完了と発送完了時にメールが届くシステムになっています。
昨日、その人の元に届いたメールには
身に覚えのない、商品を本日発送しましたという内容。
しかも金額198,000円!
びっくりしてカード会社に問い合わせたところ、
ネット上で商品を購入していて、
その際カード情報が入力され、決済されているというのです。

最終的に商品の代金は、不正利用ということが認められれば
カード会社で補償してくれることになるようなのですが
その後、警察で事情聴取されたという話も含めて
興味深い話を聞かせてもらいました。

私が以前、レディース警察にお世話になったことや
警察24時好きを話していたこともあって
注意を促すとともに、私に話したいと思ってくれたようです。

私も最近、カードの明細とかカード会社からのメールを
きちんとチェックできてないこともあって…
改めてしっかりしようと思わされました。

…でも、私、最近ますます
スナックのママ化してるような気がする…(^^ゞ





にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
Commented by qoo3rin at 2016-10-27 02:26
ポイント付くから~と思い、ネットショッピングでついついクレジットカード支払いにしちゃいます
ネットでのクレジットカード使用どこまで信用性があるのか?見極めが難しいです>_<
Commented at 2016-10-27 15:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sophie at 2016-10-27 18:20 x
クレジットカード、券面にお買い物するための情報は印字されてますし、日々、どこぞのサイトでカード情報漏洩、本物そっくりさんの偽サイトやカード情報を盗むウィルスも多種多様のものが出回ってますから、クレジットカード情報は、外部にもれている前提で利用したほうがいいでしょうね。

クレジットカードの不正利用に合わない、あった際の対処の知識を得ていることが大切です。

クレジットカードの管理に落ち度が無ければ、基本的には利用者が金銭的被害を被ることはありません。
クレジットカード会社が店舗からの売上請求を拒否です。(チャージバック)。
これは、店舗がクレジットカードの取扱いにあたり、締結する加盟店契約において、クレジットカードの利用者が確かに本人であることの確認は店舗にその責務があるとしているからです。
不正利用があれば、それは、店舗が本人確認の責務を怠ったということで、クレジットカード会社は売上請求を拒否しなくてはいけません。
店舗がこのチャージバックリスクを回避する唯一の手段は、3Dセキュアと呼ばれる本人確認の仕組みを入れること、店舗が3Dセキュアを入れると、その責務はクレジットカード会社側へ倒れます。(ライアビリティシフトって言います。)
この場合でも利用者は金銭的な被害を被ることは無く、クレジットカード会社がその被害額を補填します。
早期に不正利用を発見し、適切にカード会社へ連絡していれば、その点でカードの管理に落ち度はありません。
※利用明細を確認せず、連絡が遅れるとアウトです。
利用者のクレジットカード管理の落ち度、こちらは本人以外の第三者へ漏洩していないか、ということですが、今のところカード会社で調査しても確認するのは難しい、というのが実情です。
昨年のクレジットカード被害額120億円超、その大半がネットです。
2016年第一四半期で既に37億円、前年同期からは39.6%の増加しています。
クレジットカード情報はサイトに登録しない、登録するのであれば、アカウントがハッキングされてもクレジットカード会社に登録したパスワードが無いと決済できない、3Dセキュア店舗に限定する、3Dセキュアのパスワードは推測されやすいものはNG、定期的に変更する、これを実践していれば、ほぼ、間違いなくカード利用者の落ち度は払拭できるでしょう。
Commented by sumiko-928 at 2016-10-27 22:02
こんにちは!

shinoさんの記事もコメントも参考になりました!
実は最近、いつもと違う場所からログインがあったのでブロックしました。。。とカード会社から連絡が(~_~;)
今は一切使ってないツイッターも!

ほんと、簡単にパスワードって盗めちゃうんだと鳥肌ものでしたー( ;´Д`)

でも難しいですね…今度はメチャクチャ統一感なくしたパスワード、自分が忘れそうです〜
Commented by robetissage at 2016-10-27 22:45
くぅさん♡

そうなんですよね、私もついついぽちっとしちゃいます。
ポイントつくし、お手軽だしって感じで。
その人はそのサイトでカードでの買い物は一度もしたことがないって
言ってたんですよ(ー_ー)!!
ほんと、カードの明細やメールをこまめにチェックすることしかなさそうです。



Commented by robetissage at 2016-10-27 22:50
鍵コメさま♡

ほんとですか!?恐いですね。。。
いろいろな手口があるんですね。
便利になる反面リスクが高くなることを
自覚しなきゃいけないなぁと思いました。
私もいろいろ見直すところがたくさんある…
反省です(^^ゞ

Commented by robetissage at 2016-10-27 23:13
sophieさん

とても勉強になりました。
こうしたことが起こったときの対処方法、
きっとわからずあたふたしていたはずです。
利用明細の確認など基本的なことなのに
後回しにしてしまっている…
ふだんからしっかりしておこうと肝に銘じました。
ありがとうございましたm(__)m



Commented by robetissage at 2016-10-27 23:23
sumikoさん♡

sumikoさんもなのですね⁉
私の友だちは、LINEで他人がログインしたらしくて
アカウントをかえるよう連絡があったとか(ー_ー)!!
パスワードが一致しなかったから乗っ取られはしなかったらしいけど…
気持ち悪いです。
ほんと、そういうリスクがあることも想定しなくちゃいけないなんて。
不正利用の早期発見も大事ですよね。



by robetissage | 2016-10-26 23:27 | 日々のこと | Comments(8)

校正士ときどき物書きをやっています。音楽サイトYUMECO RECORDSにて「虹のカケラがつながるとき」連載中★日本語の美しくて奥深いコトバを紡ぐ人でありたい。


by shino