地味にスゴイ!校閲の仕事とは!?


今日から始まったドラマ『地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子』(日本テレビ系)。
楽しみにしていました。

石原さとみちゃんが演じている主人公がやっている校閲は、
まさに私がやっている仕事✨

校閲とは…
印刷物などの、誤字脱字や内容の誤りや不備な点を調べ、
直し正すこと。

実際の原稿を読んで
ちゃんと辻褄が合うかどうか…
番組中では住宅の間取りを再現して物語の辻褄が合うかどうか
表現に揺らぎがないか
たとえば文章中に、僕、ぼく、ボクとあったら、どれか1つに統一するとか
文章中に書かれている出来事や建造物などの事実確認や
また一番気を遣う、作家さんの原稿への指摘の仕方とか
日ごろのいろいろが描かれていて
うんうん、そうそう❣と思うことばかりで
とても面白かった(≧▽≦)

私はもともとは編集をやっていたのですが
校正・校閲はやればやるほどマニアな世界で面白いと感じています。

ドラマのように青木さんや菅田くんのような素敵な人は
現実にはなかなかいないけれど
これからどんな風に展開していくのか楽しみ(-_^*)💕






[PR]
Commented by ay-works at 2016-10-06 06:02
えーーーー!!
そんなドラマがやってたんですね!テレビを見ないので知らなかったけど、ちょっと見てみたい♡
私も、文章を書くのは好きだし、読むのも好きだし、shinoさんのブログを知って以来、校閲の仕事もいいかもなぁ…と、勝手に思っていました。
そんなドラマがあったら、校閲の仕事、一気に人気職種になりそうですね!

でも、辻褄や表現の揺らぎだけでなく、事実確認までするんですね……!
奥が深そう。そして大変でしょうね、きっと。
お仕事の話、記事にできないことも多いのかもしれませんが、あったらまた楽しく読ませていただきたいです★
Commented by robetissage at 2016-10-06 07:53
ay-worksさん♡

わぁ✨ありがとうございます~(≧▽≦)
そうですよね!校正・校閲の仕事、おっしゃってましたよね(*´▽`*)
ドラマだから実際の現場に比べると極端なところもあるし
こんなかっこいい人たちはほとんどいないけど
でも、あるある~!って思いながら見ちゃいました(*^^*)
ドラマ面白かったのでぜひ❣
またブログでも校正のこと書いてみます(^_-)-☆





Commented by milk--love at 2016-10-06 14:35
こんにちは(^^♪
shinoさんは、まさにこのドラマの主人公のお仕事をしてみえるんですね。
あのね。。。。
私、ブログの記事を書いて、とりあえず見直しとかしてるんですけど、
思い込みということから抜けきれなくて、何度も確認しているのに、間違いに気づけないのです(;_;)
この思い込みをなくすには、どうしたらいいですか?

Commented by robetissage at 2016-10-06 22:45
ミルクママ~♬

こんばんは! 
私もですよ~。
思い込みはなかなかなくすことができません(^^ゞ
でもふとした拍子に、気づくことがあって…
今までなんで気づかなかったんだろうって思いながら
そっと直してます(*≧▽≦*)
誤字も上手に私たちにわからないように隠れてるんですよね。
新聞とか雑誌とか以外は、間違いも愛敬って感じなので
全然大丈夫だと思います~(*^^*)

by robetissage | 2016-10-05 23:55 | 日々のこと | Comments(4)

校正士ときどき物書きをやってます。日本語の美しくて奥深いコトバを紡ぐ人でありたい。斉藤和義さんやGRAPEVINE、お馬さんが好き★


by shino
プロフィールを見る
画像一覧