幸せは少しずつやってくるもの

今日は、京都では祇園祭の宵宵山。
金曜なので、にぎやかなんだろうなぁ。

先日の『ホンマでっか!?TV』に出演していた三浦春馬くん。
熱しやすく冷めやすい性格で1つのことが長続きしないことが悩みだそう。
すかさず、さんまさんから「それは仕事に関して?恋愛に対しても?」とつっこまれ
「そうですね~」なんて爽やかに笑っていたけれど。

心理評論家の植木理恵先生がおっしゃるには、
子ども時代をどう過ごしたかにもよるのだそうです。

通常は、日々の生活のなかで、幸せはちょっとづつしかやって来ないけど
不幸は急にやって来るものだということを学ぶのだけれど、
子ども時代に苦労をして大人になった人は、幸せを感じることが少なかったせいか
今までの人生を取り戻そうと一発逆転を狙う傾向があるそうです。

そのため、1つのことにハマってはすぐやめることを繰り返す傾向が
よくみられるのだそう。

この番組、あらゆる角度からいろいろな評論家が
ゲストを質問攻めにしては突っつき回すので、観ているほうがヒヤヒヤするのです。
今回も案の定、イケメン三浦くんの表情がだんだん冷ややかになっていったり
「詐欺に合いやすい」と断言されてマジ切れする場面などもあったり…
最後は笑顔で和やかに終わったのでちょっとほっとしました( *´艸`)
ま、テレビだから心配するまでもないのですが(^^ゞ

植木先生の「幸せって、少しずつやって来る」という言葉。
妙に納得してしまいました。
もちろん、突然宝くじで高額当選してやったー!っていう
打ち上げ花火みたいなのもいいけど
少しずつやってくる幸せを、
ちょっとずつ味わっていくのもまたいいのかも知れないな、なんて。






にほんブログ村
[PR]
by robetissage | 2016-07-15 23:02 | 日々のこと | Comments(0)

校正士ときどき物書きをやってます。日本語の美しくて奥深いコトバを紡ぐ人でありたい。斉藤和義さんやGRAPEVINE、お馬さんが好き★


by shino
プロフィールを見る
画像一覧