山田ズーニーさんの「報復しない」

先日もこちらでご紹介した山田ズーニーさんの
「おとなの小論文教室。」のなかで
すっと腑に落ちる文章がありました。


報復しない

「報復しない」というのがマイ・ルールだ。

嫌なことをされても仕返ししない、
悪口を言われてもその人を悪く言わない。


これは良心ではなく合理。

もし相手が本当に悪いことをしたなら、
どこか何かで巡り巡って
自然の摂理としてふさわしい報いを受ける。

だから自分で報復しようとする分は全て
「やり過ぎ」だ。


* * * * * * *
どこか何かで巡り巡って報いを受ける。

この言葉、とてもよくわかる。
不思議なことだけれど、
本当にある。

何か大きな存在が、
ちゃんと見ていてくれていると思うことがある。

山田ズーニーさん。
今週ご本人に会いに行ってきます。
楽しみです♡

「おとなの小論文教室。」
報復しない はコチラから →









[PR]
Commented by sumiko-928 at 2016-07-05 20:15
えー!ご本人に会うんですか!ステキ!

本当にこの方、当たり前によく聞く話なんだけど、ぐさりとずっしりとくる重さの感じで文に表現されますよね。
今回のもなかなかの刺さりようです。わかるな〜って。
Commented by robetissage at 2016-07-06 22:58
sumikoさん♡

あ、会うと言っても、講義を聞きに行くのですよ~(/ω\)
著書「伝わる・揺さぶる!文章を書く」と同タイトルの講義なので
とっても楽しみ(^_-)-☆
普通によく聞く話でも、ズーニーさんの言葉だと伝わってくる、
心を揺さぶられるその表現法をしっかり聞いてきます~(*^^)v



by robetissage | 2016-07-04 23:58 | 日々のこと | Comments(2)

校正士ときどき物書きをやってます。日本語の美しくて奥深いコトバを紡ぐ人でありたい。斉藤和義さんやGRAPEVINE、お馬さんが好き★


by shino
プロフィールを見る
画像一覧