斉藤和義★熊本地震復興支援チャリティライブ@なんばHatch

先日の大阪城ホールで告知があった、
和義さんの熊本地震復興支援チャリティ弾き語りライブ@なんばHatch。
 
ツアー中の移動日を利用して、
ここしかなかったというタイミングでのチャリティライブ。

オープニングはツアーでも1曲目の『あこがれ』。
バンドとは違う、アコギ1本で聴くシンプルで飾らない
『あこがれ』は無骨でかっこよくて。

今回はツアー中ということもあり、
ツアーメンバーも参加予定ですが
ほとんど何も(数曲しか)決まってないって
そして、彼らがいつステージに呼ばれるかということも
決まっていないという…。
「えぇぇ~っと~」とか「うぅぅぅ~」とか言いながら
曲を決める和義さんの、そのスタイルに
待機するメンバーたちの緊張感はすごかったらしいです(^^ゞ

個人面談と称してのメンバーとのセッション。
それは突然やって来て
トップバッターで呼ばれたベースのヒロオさん。
緊張でちょっと顔が赤い?
そんな様子を見てか、和義さんがいつもの下ネタでからかって
曲は『さよならキャデラック』。
ツアーで聴いているバンドとはやはり違って
シンプルだけどかっこいい。
そして、終わると和義さんと握手して戻っていく。

ドラムの豊夢さんは、東日本大震災の復興支援として
和義さんがやっていたUstreamで一緒に演奏して以来だという『レノンの夢も』。
もう長く和義さんのライブを支え続けてくれている豊夢さんだけど
今回のツアーでは今までの殻を打ち破った、堂々としたドラムで魅せてくれる。
そんな豊夢さんに曲紹介を含めMCを任せてみる和義さん。
いい声にうっとり♡そして迫力あるドラムが響いてくる。

キーボードの堀江さんは、いろいろなバンドで活躍されているマルチプレーヤー。
年齢も近くて、いかにもバンドマンって感じの自由人。
堀江さんは『アメリカ』を。

いよいよギターの真壁くんの登場✨?と思いきや
呼ばれたのは、サプライズゲストの奥田民生さん。
ライブで大阪に来られていて、当日LINEでのやり取りで急遽出演が決まったそう。
今日の趣旨はわかってるのかと聞かれ、「…ノーギャラでしょ笑」とか
「スマホで野球を観ていたら、広島負けてるんだよ」とか
ほんと、ここにも自由な人が(≧▽≦)
でもさすがの仲の良さで、「あんたも歌いなさいよ」とか言われながら
『息子』のサビ部分はお互いが1フレーズずつ歌い合うという
何ともゆるくて和やかなシーン。

そして、ようやく呼ばれた真壁くん。
ちょっと硬い顔…(^^ゞ
大御所の後の登場に緊張感ハンパない?
「マカピーとは激しめの曲をやろうと思ったんだけど
この曲を弾いてるのを聴いて、あ、知ってるんだと思って」
「知ってますよっ!」と真壁くんが弾き出した『歌うたいのバラッド』。
思わず鳥肌が立ちました。奏でられたその音に。
そして和義さんの優しい声。心に沁みました。
いいギタリスト見っけ♡とお気に入りの真壁くんのギターは
和義さんに似ているような気がする。
だから魅かれるのだろうなと思う。

そして、カバーでウルフルズの『それが答えだ!』
この曲を作ったトータスは天才だと言いながら。

本当に、予想不可能で、何が飛び出すかわからない
貴重で贅沢な夜。
これもすべて「裏・風の果てまで」と称して
ライブ終了後各地のBarでパートもチェンジしつつ
遊び心満載で開催されていた宴の賜物。
『ずっと好きだった』はまさにそうでした✨
ちょっと緊張していたりぎこちなかったり、
何だか学園祭みたいな楽しさがそこにはあって、
キラキラした光景がそこにありました。

アンコールはメンバー全員出てきての『歩いて帰ろう』。
緊張していたという真壁くん。
でも横からヌクッと出てきたくまモンに、いつもの笑顔が戻る(*^^*)
そして、くまモンとのセッション(!?)に嬉しそう。
そんな様子を、ニコニコ眺めている和義さん。

c0331446_23221261.png


c0331446_07593715.png
そして、ラストはアコギ1本で『空に星が綺麗』を。

口笛吹いて歩こう 肩落としている友よ
いろんな事があるけど 空には星が綺麗

移動中に当たるこの日、ここ大阪でのチャリティライブ開催は
かなりの強行軍だったと思います。
ゆる~くて、決まりごとのない進行だったけど
和義さんの被災地に対する強くて揺るぎない想いが伝わってきて
胸が締め付けられそうでした。

和義さんはじめみんなの想いが被災地に届きますように。
そして、一日も早い復興を願ってやみません。



c0331446_07453002.png
★豊夢さんのTwitterから







セットリスト

1 あこがれ
2 ハミングバード
3 シンデレラ
4 攻めていこーぜ!
5 さよならキャディラック with Ba.山口寛雄
6 彼女は言った
7 レノンの夢も with Dr.玉田豊夢
8 アメリカ with Key.堀江博久
9 天使の猫(Dr.斉藤和義、Ba.堀江博久、Key.山口寛雄)
10 恋のかけら with 奥田民生
11 息子 with 奥田民生
12 歌うたいのバラッド with Gt.真壁陽平
13 かすみ草
14 それが答えだ!
15 マディウォーター(Gt.斉藤和義、Ba.山口寛雄、Dr.玉田豊夢)
16 愛に来て(Gt.斉藤和義、Key.堀江博久、Ba.山口寛雄、Dr.玉田豊夢、Gt.真壁陽平)
17 ずっと好きだった(Dr.斉藤和義、Ba.堀江博久、Gt.山口寛雄、Gt.玉田豊夢、Key.真壁陽平)
アンコール

1 歩いて帰ろう(Gt.斉藤和義、Key.堀江博久、Ba.山口寛雄、Dr.玉田豊夢、Gt.真壁陽平) with くまモン
2 空に星が綺麗


[PR]
by robetissage | 2016-06-04 20:20 | 音楽 | Comments(0)

校正士ときどき物書きをやってます。日本語の美しくて奥深いコトバを紡ぐ人でありたい。斉藤和義さんやGRAPEVINE、お馬さんが好き★


by shino
プロフィールを見る
画像一覧